2007年07月29日

大根の月


こんにちは、天然主婦ゆる子です。

期末追い込みのまりも(8月一週まで授業あり)、

そして夏休みに入ったスマイリー。

まりもはレポートでパソコン使用頻度があがり、

スマも部活の合間の家にいる時間がふだんよりは多く、

我が家のパソコンは、順番待ち状態です^^;


さて、そんな日々のつい数日前、夕方のまだ明るい空に

こんなお月さま。


428.jpg



私はこの月を大根の月って呼んでいます。

白くて薄くて、ちょうど輪切りにし損ねた大根みたい

透き通って、あっちが見えそうでしょ。。

この大根の月という言い方は、向田邦子が小説の中で使っていた言葉

その話自体は忘れてしまったのに、

大根の月という言葉だけ、やけにくっきりと記憶に焼きついてしまい

それ以来、こんな月を見ると、

『 あっ、大根の月。。 』 とつぶやいているのです。

最近はスライサーなんて便利なものができて

大根の輪切りに失敗することも減ったから

大根の月なんて言っても、若い人はピンとこないのかもしれないけど

この大根の輪切りって、丸く薄く切るのがけっこう難しい。

よく祖母が、お正月の大根なますを作るときに、

上手に輪切りにしていたっけと思い出します。

「大根なますの時は、うすければ、薄いほどいいのよ」

そう言いながら、スライスしていく。

太い大根が、まあるくペラペラになっていくのに見とれていました。

悲しいかな、いまだに、あの時の祖母ほどうまくない。



そして、もうひとつ、祖母のようにできないのが運針。

機械のように、正確な目で縫い上げられていく布たちが、

祖母の言うことをきちんときいているかのように、

みるみる仕立てあがっていくのを見ているのも飽きないものでした。

夏は浴衣、冬は丹前、そして家族の布団まで

祖母の手にかかると、魔法のように数日で完成。



なんでも便利になってしまったこの頃だけど

丁寧な手仕事の美しさを身をもって教えてくれた祖母に感謝しつつ

まだまだ修行の足りないわが身を反省。


31日は祖母の祥月命日、

夏月院とつけられた戒名のせいか、

夏の月を見ると祖母を思い出します。

お月さまのあたりから

修行不足の孫を見て、しかたないねぇって笑ってるでしょ、

ねぇ、おばあちゃん。



posted by ゆる子 at 18:51| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

うれしい便り


こんにちは、天然主婦ゆる子です。

梅雨明けはいつかな〜 なんて思われるこの頃ですが

ちょっと梅雨明けのような嬉しいことがありました。

それは先週の火曜日のこと

いつものように仕事を終え、買い物して帰り

洗濯物をバタバタととりこみ、夕飯の支度をして

さぁ、これからみんなが帰ってくるまでは私のPCタイムよ〜

と、PCの前に座り、まずはウェブメールを開いた時のこと、

そこに、見憶えのある名前がありました。

もう一年以上前からこのブログを読んでくださり

時々あたたかなコメントをくださる、まるきさんでした。

私が前々回、「屋根にあがって」という記事で載せた空の写真

それを見て、私もこんな素敵な空を見たんですよ〜と

写真を添付したメールをくださったのです。


とっても幻想的な、夕暮れ時の写真だったので

これブログに載せさせてもらってもいいですか?

とお聞きしたら、喜んでとのお話。


空を見上げるのが、やはり大好きというまるきさん

送っていただいた写真5枚の中から

3枚を掲載させていただきました。


maruki1.jpg

この時は雨降りのなか、ワンコのお散歩に行ったときのもので

流れる雲の早さに見とれているうちに

どんどん空が変わっていって…

宇宙を感じちゃいました、とのこと。

maruki2.jpg

流れる雲の様子や、水面に映る灯りもゆらゆらと、

幻想的でしょう。

maruki4.jpg



場所も時間も違っても、同じ空を見上げるということが

そして、空から何かを感じ取ることができた幸せと想像力

そんな時間が気持ちを豊かにしてくれますねと

メールでお話しました。



ブログを書いていて一番よかったな〜と思うときは

こうして応援してくださる方たちと知り合えたことだと思います。

ついこのいあだも、ぽっっぽさんのブログで

息子さんのぽん助君がベルマークがなくてというお話を読み

もしよかったら、捨てられないベルマークありますよという

お話をしました。

そこから、それじゃいただいてもいいですかとのこと、

さっそくベルマークを送りました。

そして、ぽっっぽさんからは、ママとぽん助君の可愛い写真入りの

お礼の葉書が届きました。

これは顔写真入りなので、掲載はできませんけれど

また嬉しいできごとだったのです。

最近のことを書きましたが、これまでにも書ききれないくらい

色々なつながりを多くの方からプレゼントしていただきました。


いつも読んでコメントをくださる、

北は北海道から、南は九州まで、日本全国のお友達、

まるきさんのように、コメントはたまにでも

いつも温かく見続けてくださる方

そして、コメントも面識もなくても、このページを時々あけて

どうしたかな、と読んでいてくださるかた。

そんな方たちがいるからこそ、

細々とでもやめずに続けてこられたのだと思います。

特に今年に入ってからは、

コメント欄を閉じてしまったり、愚痴や更新遅れもありの

ちょっと情けない状況に、

もうブログを閉じてしまったほうがいいのかなぁと思うことも

正直いってあったのですが

いつもコメントくださる方々からも

励ましやいたわりのメールや、コメント、お電話をいただいたりして

ほんとうに嬉しく、力強く思いました。


そんなみなさんのお言葉に甘えて

すかっりマイペースに慣れてしまったこの頃ですが

これからも、頑張りすぎず、細く長くお蕎麦のように

あなたのおそばにいたいです(笑)

ふふっ、こんなふざけたわたしですが、

どうぞこれからもよろしくお願いします^^




posted by ゆる子 at 17:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

21年間、ありがとう

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

なんとか台風が過ぎたと思ったら、今度は大きな地震が

また新潟でありました。

やっと以前の地震から立ち直りかけている新潟を、なぜ。

どうにもやりきれない思いになりますが

自然の災害の前にはなす術もなく、

どうぞ、これ以上被害が広がらないようにと、

そして被災された方が

少しでも早く元気になられるようにと願うばかりです。



さて、そんな先週の土曜日、

そろそろ私たち夫婦のエアコンも、

フィルター掃除してスタンバイしなくちゃと思いました。

リビングと子供部屋は、とっくに済ませていたのですが

ダディさんも、ゆる子も寝るときのエアコンはあまりかけないので

二人の寝室だけ後回しになっていたのです。



でも、そろそろかなぁ〜と、フィルターを洗ったあと

スイッチオンで、試運転。


パチッ!

シーン・・

あれ? もう一度スイッチオン! 

シーン・・

あら、大変、壊れてしまった??

もとのコンセントを抜き差ししてもびくともしません。

ああ、とうとうこの時が来たか。


このエアコン実はもう21年たつベテラン選手、

この家に3世帯同居を始める前のマンション住まいの時からのもの

そう、要するにダディさんと結婚した時に購入したものなんです、

そりゃ〜寿命もくるというもの。


「もうしかたないね、21年だもの。。」

「そうだね、そろそろ選手交代かな」


そして翌日近くの電気店へ、ボーナス時期とはいえ手痛い出費

少しでも安いところでと

色々リサーチしてみたら、意外や意外、町の電気屋さん

家電量販店と変わらぬお値段で、取り付けは翌日OKとのこと

ちなみに量販店、

とりつけまで10日ほど待たねばなりませんでした。


そんなわけで、バタバタと決まり

翌日の夕方には、新人さんが届きました。


426.jpg



ベテランさんに心から感謝して新人さんにバトンタッチです。

以前のマンションでは、猛暑の夏、そして寝苦しい夜

まだ小さなまりもをはさんで、

川の字になって寝ていた頃も、元気に動いてくれたエアコン、

新しい家でも、まりもやスマイリーの幼い寝顔を見下ろして

ブンブン頑張ってくれました。


ちょっと寂しいお別れでしたが、

ただ、さすがに新人さん、省ネエ度は格段に違うらしく

地球に優しいってことだけは、確かです。


最後に21年選手君に感謝をこめて写真をアップします。

425.jpg

これ、去年のお掃除の記事に載せた写真です。

21年間、ほんとうにご苦労様、そしてありがとう。










posted by ゆる子 at 05:43| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

屋根にあがって



こんにちは、天然主婦ゆる子です。

昨日の夕焼け、

台所に立ってキャベツを刻んでいたら、

ふとオレンジ色のかすかな気配。

うん? 

おおっ、夕焼けじゃない!

少し前まで雨粒を落としていた梅雨空から、つかの間のプレゼント。


428.jpg


こんな時、私はすぐに屋上にかけあがります、

取るものもとりあえず、いや、撮るものだけは持って(笑)

そして空を見上げる、

ぐるっと360度、きもちいい〜



私は空を見上げるのが大好き。

ぽっかり浮かぶ白い雲、雨を抱えた黒い雲。

そして吹き渡る風、流される雲。


子供の頃は、よく屋根に上りました。

ここに昔あった私が育った家は、平屋の一軒や。

そこに梯子をかけて屋根に上がるのです、

「これ、危ないでしょ、屋根が壊れるから、やめなさい」

母が下から叱るけど、

そんなこと、知ったこっちゃない(笑)

こんなにスリルがあって、楽しいことありませんもの。

そして屋根の一番高いところにまたがって、空を見上げる

庭を見下ろす、どうやらそれ以来、

屋根に上がるのが好きになってしまったようです(笑)



さすがに中学にあがるころからはやめたけど、

今度は今の家を建てて、また屋根に上がる楽しみが再現されました。

今の家は狭くなってしまった庭の代わりにと

子供たちのことも考えて屋上を作りました。

これが大正解、何かあるたび屋上にあがって

遠くを眺めたり、風を感じたりする、

そうすると、せいせいして、とても気持ちがいいのです。

夏の夕暮れ、ここでダディさんと二人でビールを飲むのも

すっごく楽しみ、

吹き抜ける風をご馳走に飲むビール、美味しいんですよ^^


429.jpg


昨日も空を見ながら思いました。

こんな夕暮れ時、どれくらいの人が、この空を共有しているんだろう

恋人と待ち合わせのあのこ、

塾に向かう小学生、仕事帰りのお母さん、

愛犬と散歩のおじいさん、そしてここに私。

そう、空ってどこまでも続いているんですよね、

また空を見上げて、元気になれそうです^^







posted by ゆる子 at 19:53| Comment(18) | TrackBack(0) | ゆる子、天然家のこれまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

霧がはれて、ちょっと青空

こんにちは天然主婦ゆる子です。

すっかりご無沙汰してしまって、ほんとうにごめんなさい。

先週の土曜日、整形外科にて

原因をきちんと調べてみましょうとのお話。

軽いときは整骨院で済ませることも多かったので、

一度きちんと診ていただくのもいいかと思いました。

そして今日の朝、仕事を少し遅れて、MRI検査を受けてきました。

そして仕事を終えた帰りに、また病院へ行き

検査の結果の説明を受けてきました。

そしてやっと霧が晴れました。


詳しいMRIの検査の結果はっきりした病名は、

第4第5頚椎の椎間板ヘルニアだったそうです。

そこから頭痛や腕のしびれや痛み、さらに自律神経を刺激して

様々な不定愁訴が起きていたとのこと、もしかして耳鳴りも。

幸い手術を必用とするような状況には、まだないとのことで

温存療法で、薬をまずは2週間ためしてみて

それでも改善されない場合には

星状神経ブロックという注射を喉にするそうです。


職場の友達に教えてもらった整形外科の先生は、

親身になって話を聞いてくださる、ほんとうにいい方で

これだけのことを、懇切丁寧に

挿絵を書きながら、説明していただき

色々な質問にもめんどうがらずに答えてくださいました。


更年期がきちゃったのかなぁ、それともただの気のせいかなぁ

そんなモヤモヤとした気持ちが解決され

ほんとうにすっきりと、霧が晴れていくようでした。

難しい、難しい数学の問題がやっと解けた感じに似ています^^

ぐずぐずとエンストばかりで、ご心配をかけましたが

やっとご報告ができました、

ほんとうにありがとうございました。

そしてだいぶ元気になりました、

しばらくは無理せず歩いていきます。

みなさんのところも週末、ゆっくり遊びに行きますね^^



お隣のおばさんから、苗でいただいた朝顔が、今朝開きました。

今年初めての朝顔です♪


427.jpg





posted by ゆる子 at 23:22| Comment(20) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

鈍行列車のメンテナンス


こんにちは天然主婦ゆる子です。

ここのところ仕事が忙しく、また子供たちが出るのが早くて

5時前に起きる日が続いています、

ああ、ちょっと危ないなぁと思っていたら

またこの時と同じ状態になってしまいました。

仕事を休むか、パソコンを休むかすればいいのですが

そして仕事休む〜〜って決められたらいいのですが(笑)

さすがにそれはできないので

今週はパソコンお休みです。

元気ですからくれぐれも心配しないでください、

書きたいこともいっぱいあるので、来週には更新もします。

黙っていればいいのだけど

みんなのところへ行くのも

ちょっと休憩するので(読み逃げごめん^^)

やっぱりひとことお知らせです。

再開したとたん、もうエンストかよぉってあきれないでね

鈍行列車、メンテナンス中^^


424.jpg





posted by ゆる子 at 06:50 | TrackBack(1) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

スマイリーの沖縄便り


こんにちは、天然主婦ゆる子です。

先週の土曜日に、スマイリーのクラスの食事会がありました。

美味しい和食のランチをいただきながら

話すこと3時間。

そろそろ口の重くなる年頃の息子たちからの情報は限られたもの

みんなここぞとばかり情報交換の話に花が咲いていました。

そして誰もが口々に言っていたのが沖縄旅行の話し。

どの子も存分に楽しんできた様子で、まだ余韻覚めやらずとのこと

ああ、いずこも同じかぁ〜

中には母へのお土産が沖縄の塩だった子もいたとか

「敵に塩を送るってかい?」とみんな大笑い。

いえいえ、

きっと美味しい料理に使ってくだいという優しい気持ちですよね^^



さて、そんなスマの沖縄修学旅行写真集であります。

今回はさすがに自分の一眼レフデジカメは持っていけず

まりもがお小遣いから買った小さなデジカメを借りていきました。



飛行機の窓からの景色、はるか下に島が見えるのだけど
ちょっと小さくてはっきりしませんね〜

420.jpg

たぶん初日に泊まったホテルからの景色。
超豪華版のホテルだったそうな、ウェルカムドリンク飲み放題って
年頃の男子相手では、あがったりでしょう^^;

419.jpg

二日目は雨のためトレッキングが中止、
美ら海水族館に行ったそうです。
この水族館、このあいだマンタの赤ちゃんが生まれたと話題になったところです(残念ながらなくなってしまいましたが)
ほんとうに感動するくらいきれいな光景が見れるそうです。
写真の下の影絵のようなのが人影、水槽の大きさがわかりますよね。

421.jpg

石垣島に渡ってから、そこを拠点にまずは竹富島へGO!
竹富は家並みが昔のまま残っていて
沖縄情緒満点だったらしいです。

414.jpg

モノクロモードの一枚。

416.jpg

屋根の上にはシーサーがにっこり。

417.jpg

名物水牛車の島内観光、スマたちはお小遣い節約で見てるだけ〜
だったそうです。

413.jpg

翌日は西表に向かいシュノーケリング。
肌の弱い子は日焼けで水ぶくれになった子もいたとか。。
スマは地黒だし、野球で焦げているので問題外。
足元を熱帯魚が、あふれるほど泳いで、それはきれいだったそう。
足の立たない沖まで出てのシュノーケリングだったようです。

418.jpg

翌日はまた西表でカヌー。
最初上流で川遊びをしてから、亜熱帯の鬱蒼とした木々を縫うように8キロほど下ってくるそうです。
川で魚を追い掛け回し7歳児と言われたらしい^^;
でも本人、最高に楽しかったとのことです。

411.jpg

こんなトンボも逃げません。

423.jpg

だんだん川幅は広くなり、

412.jpg


河口に無事到着。

422.jpg


最終日は、大雨で石垣で飛行機が飛ばず足止め。
やっと飛んだものの、那覇の国際通りの見学は時間切れで
中止となりました。
でもお釣りがくるほど楽しんだので、あきらめもついたそうです。

またきてね〜と、シーサーも笑ってる^^

415.jpg

そんなスマイリーの沖縄修学旅行でした。




posted by ゆる子 at 07:49| Comment(14) | TrackBack(1) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

帰ってきました

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

スマイリーが沖縄の修学旅行から無事帰ってきました^^


409.jpg



ピンポ〜ン♪ ただいまのチャイム。

ドアを開けると、くら〜い顔のスマイリーがいました。

ええっ?どしたんだろう!

ず〜っと雨で何もできなかった? それとも友達とでも喧嘩した?

母の頭の中は良からぬ想像がかけめぐりました。

「どうしたの? 何かあった?」

「いや〜楽しすぎて、帰ってきたくなかったぁ。。」

おいおい、それはないでしょう、

母はこんなに心配して帰りを待ち焦がれていたというのに!

まあ、心配したようなことでなくてよかったですけどね^^;


話をきけば、思いのほか天気に恵まれ

特に離島コースの日はいずれも晴天、

シュノーケリングもカヌーも思う存分楽しめたとのこと、

確かに真っ黒になっていました。

メールもちゃんと届いていたらしく、

「なんでちゃんと返事くれないの!ずっと雨かと心配したじゃない」

そう言ったら、いやぁ〜長くなりそうだったので。。

ですとさ。。もう知らん。

そして翌日には宅急便でたくさんの洗い物も帰ってきました。

一応海での汚れ物は下洗いしてくれていたし、

ダディさんと私にはペアのグラスを、まりもには月桃の化粧水を

(お姉ちゃん、あら、案外センスあるね〜と感心してた^^)

じいじにはタツノオトシゴの壁掛けを(よくわからんけど)

買ってきてくれたので情状酌量ということにしました。

そして自分には何か買わなかったの?と聞いたら

「いや、僕には思い出というお土産がありますから」

なんて吹き出しちゃいそうなこと言ってました。

どうやらお小遣いが底をついて買えなかったみたいです。

でも確かに楽しい思い出は山盛りできたみたいで

それは何よりだったと思います。



スマイリーが言うには、やはり離島観光が最高によくて

西表島、竹富島の自然や昔ながらの家並みに感動したとのこと

そして島の人たちが自然環境を守ろうと小さなことから

努力している姿を見て感じるものがあったそうです。

例えば、ペットボトルひとつ捨てるにも

外にいるときもボトルとラベルを別にして分別するなど。

やはり世界に誇れるほどの自然を守るために

島にいるひとりひとりが心がけていることがあるみたいです。

美しい自然のうらには、そんな努力があることを感じられたこと

ほんとうによかったと思います。


スマからのお土産のグラスで、さっそくダディさんと一緒に

ビールをいただきました。

408.jpg

美味しかった〜

次回はスマのお土産写真をご紹介しますね^^









posted by ゆる子 at 07:19| Comment(16) | TrackBack(0) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

うれしいリメイク

こんにちは天然主婦ゆる子です。

スマイリーは明日帰ってきます。

やっと晴れマークがついた沖縄ですが

昨日の朝、天気のことが気になったのでメールをしました。

こういう旅行や合宿の時も、メールひとつしてこないスマイリー

高校生の男の子なので、まぁ当然といえば当然なのですが

それは重々承知の母なので

「毎日雨ですか?」

と、超短い電報のようなメールを送ったのですが

果たして。。およそ一日経過した今も返事はございません。。

予想していた結果とはいえこちらも心配しているのにね〜

明日洗濯物いっぱい持って帰ってきても洗ってやらないぞ!



そんな天然家はスマの不在で静かで穏やかな日々ですが

最近まりもがちょっとはまっているのがリメイク。

あいもかわらず、忙しい毎日のまりも。

でもそこは年頃の女の子。

毎日大学に着て行く服を選ぶのが悩みの種らしいのです。

アルバイトを始めてからは、お小遣いはいっさい渡していないので

自分のお財布でやりくりするので、そうそう洋服も買えません。

そこで思いついたのがリメイク。


私が昔着てとってあったワンピースや、

果ては私の母が着ていた服まで

じいじのところへ行ってゲットしてきました。

そしてすそ丈を短くしたり、少々手を加えたりして着ているのです。

407.jpg

こんな華やかな(派手な)柄最近の子は着ないだろう〜

なんて思うのですが、サマーニットのベストを合わせたり

シンプルなブラウスやTシャツ、

グレーのパーカーなどと組み合わせると

なかなかお洒落に見えるから不思議です。

特に私の母、まりもにとってのばあばが着ていたスカートは

友達にも好評らしく、

実は祖母のおさがりだと言うとみんなびっくりするらしいのです。

406.jpg

してやったりの、まりも。


そして私は。。

なぜかまりもが高校時代に家庭科で作ったブラウスを最近着ています。

まりもはぜったい着たくないそう(笑)

まりものお蔵入りの服が入っている引き出し

何か掘り出し物はないかなぁ〜と、ごそごそしてたら

あった、あった。

けっこう着心地がよくて、可愛いのです。

405.jpg

「え〜お母さん、それ着るの?よくみつけたねぇ」

「ふふっ、だってもったいないじゃない」

口ではなんだかんだ言ってても、まりももちょっと嬉しそう。

職場でもなかなか好評、お蔵入りからの復活だもの

ブラウスだって喜んでいるはずです。


でも最近はやりくりに四苦八苦のまりも、

ひさしぶりに一緒にでかけて、服を買ってやろうかと思っています。

これで私もボーナスでも出ればお財布のひもも緩むのだけど

パートの身ゆえ、ボーナスはございませんの(涙)

ま、いっか、たまのショッピング、楽しまなくちゃね^^








posted by ゆる子 at 07:47| Comment(12) | TrackBack(0) | まりも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

さあ、出発

こんにちは天然主婦ゆる子です。

色々我がまま言わせていただきましたが

そろそろコメント欄も再スタートしようかと思います。

ゆっくりと鈍行列車ですが、こりずにお付き合いいただければ

嬉しいなぁと思っています。


404.jpg


今日からスマイリーが沖縄へ修学旅行にでかけました。

なんともはや、すき好んで梅雨時にでかけなくても。。

と思うのですが、

色々な都合上、どうしてもこの時期になるらしいです。

案の定、傘マークがずらっと並ぶ週間予報(泣)

それでも本人はルンルン、

今朝も4時半に起きて始発にのってでかけていきました。

集合は羽田に7時半なのだけど

途中で電車に遅れが出るといけないからと、

朝ごはんは空港で軽く食べるからということらしいです。

ただ友達と朝ごはん食べたいだけじゃないかと

母はちょっと勘ぐっているのですが

確かに首都圏の最近の電車は、車両点検や人身事故で

しょっちゅう遅れが出て、あてになりません。

まあ、しかたないでしょ。

とにかく元気でいい思い出を作ってきてくれれば文句はありません。



そんな雨模様の土曜日、

3年ぶりに梅酒を作りました。

流れる雲に雨の気配がただよい始めるこの季節

スーパーに青梅が並び始めると、そわそわしてしまうんです。

そして買ってきたのが、こーんな青梅


402.jpg



そして、こんなんなりました〜♪


403.jpg



さてこの梅酒が琥珀色になるまでどれくらいかかるかなぁ

楽しみに待ちます。

ただ今回ちょっと迷っているのが

このあいだ新聞に梅酒にあとからプラムを足すと、

きれいな色のとっても美味しいお酒ができるとのことが

書かれてあるのを見つけました。

以前プラムで作った果実酒がもう絶品だったのです。

だから今年の梅酒に、プラムの季節がきたら、足してみるか、

はたまた梅酒は梅酒らしくシンプルに、

プラムはプラムでつけるべきか迷っているのです。

さて、どうなるか。。楽しい悩みはつきません^^













posted by ゆる子 at 08:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

