2008年02月13日

三年目

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

しばらく更新をさぼってしまいましたが、

どうも、まりもの二十歳の誕生日を迎えたら

なんとなくひとくぎりがついてしまったような気がしています。


546.jpg



さて、このブログも書き始めてはや三年目に突入しているわけですが

実に我が家のいろんなことを書いてきました。

特に子ども達のことは、

まりもちゃん、スマ君と、親戚の子でも見守るように

いつも気にかけてくださり

ほんとうに嬉しく、ありがたいなぁと思ってきました。

そんな子ども達も、もうすっかり手が離れ

ここに子どもの成長を記す機会もすっかり少なくなってきたこの頃

かといって、大切なここを閉じてしまうという気持ちにも

なかなかならないのですが

今までのスローがさらにゆっくりになると思います。

短期の仕事で、

すっかり怠けぐせがついてしまったのかもしれませんね、

更新がなくても元気でいますので、どうぞ安心してください^^


みなさんのところへは、今までどおり、おじゃましますし

もちろん更新もします♪

ただいま子育て真っ最中のお母さん方や

弟や妹のような方たちまで

ほんとうにここにいると、励まされ、元気がでました。


誰かが少しでも元気になってくれれば

そんな気持ちで始めたここでしたが

振り返ってみれば、

むしろ、私がたくさんの元気をもらっていたのだと思います。

これからもバッチリ元気をいただきますので

どうぞよろしく^^


さて来週の月、火の二日間、また超短期の仕事が入りました。

そういえば、年末から出費続きの我が家なんです。

まずは新年早々まりもとスマイリーの授業料ダブル、

それから次に車検
(この時スノータイヤがもうアウトで臨時出費)

それから追い討ちをかけるように、

洗面台の温水シャワーつきノズルが壊れ・・
(17年たってるのでね^^;)

面白いようにお金が出て行きました(泣)

そのうえ、つい昨日

私の引き落とし専用の銀行口座から

保険料が引き落とせない旨通知がありました。

ふだんのお給料は違う口座なので、

こちらへは適宜入金しておかなければいけないのですが

ついつい忘れがちで、残金がなくなっていたようです^^;


ああ・・また振り込まねば・・

早く来月からの仕事が始まらないかなぁ。

今年ほど仕事再開がまたれる年はありません。

元気でがんばらなくちゃ。

547.jpg

このところ寒さが厳しくなっています、

みなさんも風邪などひかれませんように

元気でお過ごしください^^















posted by ゆる子 at 17:14| Comment(14) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

二十歳

こんにちは天然主婦ゆる子です。

昨日で仕事が終わり、ほっとひといきつきました。

すっかりひさびさの更新です。

一昨日は東京でも雪が降りましたが

この日も早朝から出勤、

それでも白く雪化粧した街もなかなかいいもので

通勤も苦になりませんでした。

入力の仕事も、最初こそあたふたしたものの

このそそっかしい私にしては、まずまず無事に済ませることもでき

最後は入学手続きの手伝いの仕事、

合格証を渡しておめでとうございますという、役得もあり

嬉しそうな笑顔に、思わずうるっとしそうな

ゆる子おばさんなのでした^^



昨日は立春、もう暦のうえでは春なのですね・・

気温こそ低いですが

やはり日ざしには春の気配が感じられるようになりました。

そんな今日は、まりもの二十歳の誕生日。

早いもので、晴れて大人の仲間入り、

幸多き、20代の幕開けとなってくれればと思います。


20年まえの今日、この世に生まれ出てくれたまりも。

昨日はちょうど初めての一歳の誕生日に作った

記念紙を開いていました。
(スマイリーにはありません、ほんと手抜きでスマん、スマ^^;)


544.jpg


好きなものの第三位に入っている白いご飯、


543.jpg


これが今でも一番好きなまりも

食事の時も、まず一番に箸をつけるのがご飯で

それを味わってから、おかずにうつります、

真っ白なご飯さえあれば幸せな子

ほんとうに三つ子の魂百までとはよく言ったものだと思います(笑)


それでも健やかにここまで成長してくれたことに感謝、

最近は母娘の会話も楽しくなり、

やさしい気づかいもしてくれたりするようになりました。

一昨日の雪の早朝出勤のときも、

ちょうど一日模試でお弁当持参のスマイリー、

お母さん忙しいだろうから、私がお弁当作っておくから大丈夫と

自分から声をかけてくれました。

ぶつかってばかりだった高校時代が懐かしくもあり

また大人になったなぁと実感する時でもあります。


今日は新しく始める大学のゼミの初顔合わせとかで

親しい友達は違うゼミのため、女子の知り合いは皆無とのこと

それでも自分がとりたかったゼミだからと決めたこと

新しい出会いも期待しつつ、

ちょっと緊張しているようでもありました。

これからもたくさんの出会いを積み重ね

すてきな大人の女性になっていってくれればと思います。



初めての子育て中に書いていたノートから

ちょうどまりもが2ヶ月の時に作った詩を転記して

まりもの二十歳の記念にしたいと思います。




545.jpg



生きている 生きている 生きている
息をし まばたきをし お乳をのみ
生きている


まぶたに浮かぶ うすむらさきの細い血管
小さな肩が 愛らしいほほの曲線が
呼吸のたびに ふっふっふっと規則的に上下する


どこから来たの?
ふと そう問いかけたくなる


この世に生まれ出てまだ二ヶ月
なのに必死に生きている
小さな指で私の胸にしがみつく
これからどんな人生を生きていくのだろう


こうして私の腕でまどろんだ日々は
あなたの記憶から消えてゆくのだろうけれど
自分の幼かった日々と 母の姿を
この子と自分に重ねながら
小さな あたたかい重みをうでに抱きとめる


生きているって すごいことだ


            1988.4.8 10時53分 雪










posted by ゆる子 at 12:30| Comment(20) | TrackBack(0) | まりも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

仕事に行ってきます

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

寒い日が続いていますね、

関東地方は、今朝雪が積もる予報だったのですが

降らずにすんでいました。

雪は見たいのだけれど、ダディさんも今日から出張

子ども達も週明けなので、通勤通学の足に影響がなかったのは

ホッとしました。

受験生のお子さんたちも、ヒヤヒヤのシーズンですね・・



さて、そんな私、このたび派遣の仕事が決まりまして、

明日が初出勤です。

短期で2週間もすれば終わるのですが、

慣れない仕事であることと

実に20年ぶりの電車通勤ということもあり、

慣れてペースができるまでは、更新はお休みすることにしました。

で、きっと慣れたころ、仕事が終わると思います(笑)

毎日がフルタイムではないので、きつい仕事時間ではないのですが

土日の出もあったりなので

みなさんのところは、行けるときに、

じゅんぐりに遊びにいくかもしれませんが

しばらく読み逃げになってしまうかもしれません・・

仕事は受験に関する入力と受付です、

もともと、そそっかしいので、

くれぐれもミスはしないようにと思っています。


つい先日も自動改札機を通った時に、切符を取り忘れた私

これってとり忘れると、

また機械の中へと吸い込まれてしまうんですよ。

JRのお兄さんに取り出してもらおうと頼んだのですが

さて、どの機械を通ったか、わからなくなってました(笑)


ああ、気持ちをビシッと引き締めて頑張らねば・・

それでは、みなさん、行ってまいりますね^^





posted by ゆる子 at 15:58| Comment(13) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

広島風お好み焼き

こんにちは天然主婦ゆる子です。

まりもの成人式も無事終わり、

関東地方もぐんと冷え込んできました。

こんな時はみんなそろって、あったかいものを食べた〜い。


実は先日、広島にいるブログのお友達みぃさんから

嬉しいメールをいただきました。

先日友人から面白い物を
もらったんですが、私よりも
プレゼントにオタマを買っちゃう様な
スマ君のほうが喜ぶんじゃないかな、と思って
貰っていただけないかなぁと思っています。



スマイリーがオタマをプレゼントに買った記事

まだ憶えていてくださったことにも嬉しくなりました。

その面白いものっていうのが、

広島風お好み焼きセット。

それじゃ、喜んで!とお返事していたのですが

ちょうど先週末に届いたのです♪

みぃさん、ありがとう!


で、届いたのがこれ。

542.jpg


よしっ!ってことでさっそく、まりもの成人式の前日に

家族そろっていただきました。


この広島風お好み焼きというもの、

こちらでも最近は、お祭りの屋台などで売られています。

まりもは去年の秋に友達と広島、岡山方面を旅行した時に

大きな大きなのを食べてきたみたいですが

私やダディさん、スマは食べるのは初めて

とっても美味しかったよ〜と言うまりもの言葉に

作り方ガイドを広げて、とりかかりました。

材料はぜんぶこんなふうに、そろっています。

541.jpg


まずはホットプレートに生地を薄く広げ

削り節粉と、昆布粉をたっぷり

そこにキャベツをどっさり盛り

中央を少しくぼませて、揚げ玉、青ねぎをたっぷりのせ

また上にもやし、その上に豚バラ肉、

それからつなぎの生地をかけまわします。

さて、これからが腕の見せ所、

ここまでの何階建てにもなったお好み焼きをいっきに

裏返します、キャベツが散らばらないかと、ドキドキ

スマがやるかと思いきや、失敗したらいけないから

僕はとなりで焼きそば焼くから・・・って

おいおい・・

仕方ない一番思い切りのいい、母がやることに。

それっ!っと勢いをつけてひっくりかえす、

ほぼ成功、ほっ^^


そして野菜を蒸し焼きしたあと

焼きそばの上にボンと載せます。

540.jpg


はい、スマよろしく!

今度はひっくり返さないでいいので、手つきよく成功。

それから隣でお次は卵を焼きます、

お好み焼きの大きさに広げた卵の上に、また本体を載せ

最後にぜんぶまとめて、ひっくり返して

青海苔と、ソースをかけてできあがり。


539.jpg


本来は何階建てにもなっているので

メガマックみたいになるのかな(いや、そこまでじゃないか^^;)

ちょっと初めてなので見栄えはいまいちですが、

実際はけっこう大きめにできているんですよ、

ふっくらとしてとーっても美味しかったですよ^^


いつもは別々に焼く焼きそばも入っているし

こちらでは生地に混ぜる卵が、生地には入らずに

上に乗っかっているところも特徴的だなぁと。

切り分けるのに、やけに張り切るスマイリー


538.jpg


そりゃ、おなかぺこぺこマン、待てません(笑)

まりもも、向こうでフライ返しをもっているのですが

出る幕はないみたいです^^;


スマは、料理の方は、以前ほど凝っていませんが

試験の時に早く帰ってくると、

仕事から戻った時に、お昼を作っていてくれる時もあります、

あれこれ工夫して作るのは好きなのでしょうね。


なにはともあれ、みんなでホットプレートを囲んで

ああじゃない、こうじゃないと言いながら作るのが楽しいもの、

冬は、そんなお鍋やお好み焼きが嬉しいですね♪






posted by ゆる子 at 09:52| Comment(14) | TrackBack(0) | ゆる子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

まりものサボテン

こんにちは天然主婦ゆる子です。

松もとれ、やっと家族も平常モードで動き出しました。

動いていないのは私だけ(笑)

毎度のことなれど、私の職場、冬は仕事の量がグッと減り
(冬場の健診って少ないのです)

すると経費節減ということで、

パートや派遣社員は、お暇をだされます。

今年は短期のバイトもしようかと

さっそく昨日派遣会社の登録と面接を受けにでかけてきましたが

やるにしても超短期のもの。

また春からは忙しくなるので、できるだけゆっくりと

こんな時間も楽しみたいと思っています。

そんな今日は鏡開き、今こうして書いているときも

北海道からの小豆がコトコトと煮えています^^

美味しいお汁粉作るぞ♪



さて、そんな我が家、以前にも書いたかもしれませんが

やたら観葉植物があります。

育つ、育つ、20年ものもあったりして・・・


535.jpg


幸福の木も、この家に引っ越した時に

じいじから買ってもらったので、かれこれ17年、

最初は腰の位置くらいだった丈が

一昨年花を咲かせ、それからぐんぐん伸びて、

そのうち天井にぶつかるのではないかという勢いです。



そんな観葉植物たちの中に、ひとつだけ変り種君たちがいます。

一対のサボテン。

このサボテンは、まりもが小学校の4年生くらいの時だったか

私の誕生日に買ってきてくれたものです。

サボテンってところが、いかにもまりもらしく

「お母さん、かわいいでしょ♪」

そんなことを言っていたように思います。

最初は七色の砂が入って、リボンがかかって

とても可愛く、背丈もちょこっとまあるくなってるくらいでした。


ところがある時から、このサボテンもにょきにょきと伸びだして

このとおり。


536.jpg


しかし、この伸びる方向が不思議でならないのです

最初はお日さまの方向を向いているとばかり思っていたのですが

よく見れば、ぜんぜんお日さまと関係ない動き

時によってあっちこっち

それも何となく互いに寄り添っているように見えてくるのです。

そしてそして、どうも右の子のほうが

左に寄り気味、

まるで恋をささやいて、

「ねえねえ、こっち向いてよ」なんて言ってるみたい^^

時々倒れすぎてバタンといくこともあります。

そんな時は左の子にもたれさせているうちに、

ちゃんといい感じに戻っています。


不思議な不思議なサボテンのお話。

これを買ってきてくれた頃のまりも、可愛かったな〜

お母さん喜んでくれるかなって選んだのでしょう、嬉しそうでした。

え?今?もちろん可愛いですとも。

なかなかいいいい話し相手になってきました。

もちろん喧嘩相手にもなってくれています(笑)


14日は成人の日、2月生まれのまりもは、まだ19歳ですが

やはりこの日がひとつの区切り。

サボテンのように恋をささやく相手はどうやらまだいないようです。

まりもの頃は、お母さんはもう恋をしてたな〜なんて言うと

お母さんと私は同じじゃないよっ! とおかんむり。

そりゃそうだ、ごめんねまりも。

自信をもって、自分を大切に、いい出会いをたくさんしてください。

傷ついて泣くこともあるかもしれないけれど

それを怖れないでね

そうやって、またひとつ大人になっていくのだから。

無事に成人の日を迎えられることに感謝です、

これからは大人のあなたとして、

ちょっぴり後ろから見守っていくつもりです。

そしてここで一緒に見守っていてくださるみなさんにも

心から感謝です、ありがとう。


537.jpg


月曜日は、ぐっと冷え込むみたいだけど

お天気になってくれるといいな^^






posted by ゆる子 at 12:52| Comment(16) | TrackBack(0) | まりも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

今年もスタート

こんにちは天然主婦ゆる子です。

少々遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます!

新しく始まった一年、どうぞよろしくお願いいたします。

ゆっくりですが、また天然家のドタバタにおつきあいくだされば

とても嬉しく思います。



さて、今日4日はダディさんは仕事始め

まりもはひと足早く昨日3日からコーヒーショップのバイト。

急に体調を崩した人の代わりに入ったようで、

三が日ゆっくりと思っていたらしいのですが

メーリングリストで回ってきた助っ人要請

まりもも、暮れには代わってもらっているので

ここは出なければ女がすたるってもんですよね、

駅伝を見るのをあきらめて急きょ出勤となりました。

そして今日からは、コーヒーショップ、塾の冬期講習もフル稼働。

今朝も5時起きしてでかけていきました。

合い間にレポートもわんさかあるようですが

ここは若いのだもの、できる範囲で頑張れ〜ってところです^^



スマイリーの方は、部活が明日から、

大晦日は友達と恒例となっている芝増上寺での年越し

ここで初詣をかねて「エコ風船」とやらを

カウントダウンで飛ばすのだそうです。


534.jpg


すぐ横にある東京タワーの光を見ながらの年越しが

スマの定番になりそうですが、今年の暮れは花の受験生

そんなことしてる暇はないと思うのですが、どうでしょう(笑)


そういう私も元日の朝は、初日の出を見ることができました。

ふっと目ざめたら、

東向きの障子越しにうっすらとオレンジ色の気配、

そっと障子をあけると真上の空はまだ夜の色

そして遠く雲ひとつない東の空の端が

オレンジに染まってきているところでした。


533.jpg


よしっ、今年は初日の出を見よう。

そしてベンチコートをはおって、いつもの私の場所屋上へ。

空には半分のお月さまが、

大つごもりの色をわずかに宿しながら残り

隣の貸し農園には真っ白な霜がおり、

私の足元もじんじん冷えてきます。

う〜さぶっ!



それでも幼い頃から育ってきた町をみながら

しばらくぼんやりすごすうちに

やがて西のかなたの富士山がだんだんピンク色に染まってきました。


532.jpg


と、みるみるうちに西側の14階建てのンマンションも

上の階から光を浴びてきています。

もうすぐだな・・

あちこちの家々が朝陽をあびて輝きだしました。



そしてすーっと差し込む光。

531.jpg



今年もどうぞよろしく、

家族みんなが健康で心おだやかに過せますように。

そう言って、まっさらな朝の光に手を合わせました。

530.jpg



まずは静かに始まった今年

ダディさんと、いつもの氏神様もお参りし

じいじも元気に年越し、ありがたいことだと思います。


そういえばスマイリー、家の鍵を持たずにでかけていたようで

元日早朝に家のチャイムを鳴らして

みんなを起こすわけにもいかないと

友達と別れてから、ずっと電車でぐるぐるしていたそうな・・

なんともご苦労さまな話です(笑)


そして帰ってきてから、

さっそくじいじのところへ自ら年賀状を届けに
(書いたのが遅かったので元日に間に合わないと配達^^;)

翌日じいじから帰ってきた賀状の添えられた俳句です。



元朝の 初来客は 愛し孫



こうして穏やかに始まった新年、

また今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ^^








posted by ゆる子 at 01:01| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

今年もありがとう

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残すところ数日となりました。

さて、すっかり更新もさぼってしまいましたが

検査も終え、無事復活と思ったやさき、まりもが

実にひさびさにインフルエンザにかかりました。

私とダディさんは職場で予防接種をうけていて

スマイリーも気管支が弱いから早めに受けていたのですが

まりもは、私の職場で予約をしておいたにもかかわらず

忙しいの一点張りで、先送り。

なんとやっと受けたと思った矢先にインフルエンザになりました。

受けて2週間たたないと免疫ができないそうで^^;

インフルエンザの注射代が・・

こんなことなら、もう一週間先送りしておいてもよかったか・・

な〜んて思ったわけですが、

まりももそうとう身体中がきつかったようで

久しぶりに、子供の頃にもどったみたいな甘えっこになりました。

まぁたまにはこんなこともあってもいいかな、

週明けからはすっかり元気になり、

ちょうど塾の冬期講習にも間に合いました。

子ども達の受験の時期に重ならなかっただけよかったともいえます。



528.jpg

廻れマーレ元気良く いやなことふきとばして


さて元気印のゆる子さんも、

今年はすっかり泣き言の多い一年になってしまい

皆さんにもいろいろご心配かけました。

思い起こせば、去年の12月も頸が回らなくなって
(年末の取立てのせいじゃなく^^;)

しばらく更新お休みしたっけなぁと思い出しました。

どうもこの時期家事も忙しいのに、一年分の疲れがどっと出るのか

自分の限度というものを考えないのがいけないみたいで、

また同じことをやってしまったという感じです。


幸い検査も無事終え、

同じような発作を繰り返すような危険性は少ないでしょうということ

たまたま色んな悪条件が重なってのことらしいです。

ほっとしました。

ただストレスや睡眠不足はやはり気をつけなくてはいけないそうで

ってことは、今年はそろそろ

ギアチェンジの時期だったってことなのかもしれません。

もうひとつ今年の二月から書き始めたブログも更新しながら

あれもこれもと焦れば焦るほど取りこぼすようなことがあり

手際の悪い自分の許容範囲を超していたのだと思います。



スマイリーがちょうどこのあいだの期末試験のときに

ああ、部活と勉強の両立ってきびしいな〜と嘆くのをきいて

「時間をうまく使うしかないでしょ」って言いながら、

はっと我とわが身をふりかえって、

思わず吹き出しそうになりました。

あれ〜これって自分のことじゃないかぁ・・って(笑)

幸い年明けから少しゆっくりできる時間が続きます。

大好きな書くということと、

仕事や家事や健康とどう折り合いつけて楽しめるのか

今一度考えてみます。


冬至も過ぎ、一陽来復の光がさしはじめるころ。

「一陽」は、春の初めの気、「来復」は、またやってくること。

陰極まって、冬至に一陽が生ずると、冬が終わり春が来る、

そして悪いことが続いた後で幸運に向かうこと、

という意味があるそうです。

これもちょうど去年の年末最後の記事で書いたことでした。

ちょっと気が早いけど春の気配をいっぱいに感じながら

なるべく自然体で、笑顔を忘れそうになったら、

ちょっと休めのサインだと思いましょう。


今年もたくさんの楽しいことや子ども達のこと

そしてたまに泣き言や、ひとりごとを聞いてくださり

ほんとうにありがとうございました。

読んでくださるみんながいるからこそ

続けられているのだと思います。

くる年は、できたら笑顔をいっぱい見せられるようにと思いますが

性懲りもなく、泣き言もあると思われ、

それでも三歩前進、二歩後退で一歩進めるのなら

スロースローのカメの歩みでもいいじゃないと思います。

ちょっと早めですが、今年の更新はこれで最後にします、

どうぞよい新年をお迎えください。



今回は最近すっかりご無沙汰だった母の絵手紙をのせました。

今年のしめくくりにしたいと思います。


529.jpg

お花もお正月を喜んで咲いている


今までほんとうに、ありがとう、

そしてまたくる年もどうぞよろしくお願いいたします^^






posted by ゆる子 at 20:55| Comment(22) | TrackBack(0) | 母の絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

笑顔を忘れずに

こんにちは天然主婦ゆる子です。

今回のことでは、すっかりご心配をおかけしてしまいました

ごめんなさい。

おかげさまで、症状はすっかりおさまって元気にしていますが

来週詳しい検査があるので、その結果がでるまでは

家族に心配かけたぶん、おとなしくしていようと思っています。

家族も協力してくれて睡眠をしっかりとるように気をつけています。

更新はしばらくやめておこうと思っていたのですが

今日は、今までここでみなさんに可愛がっていただいている

息子のスマイリーの誕生日なので

それだけは、書いておきたいと思い、

ダディさんが寝てるすきに、更新です^^;


スマイリーへ

今日はあなたの17回目の誕生日、

ほんとうにおめでとう!

そして生まれてきてくれてありがとう。


あなたの笑顔はいつも母の元気のもとです、

小さな頃はからだが弱くてずいぶん心配させられたけど

それでも可愛い笑顔がそこにありましたね、

そして小学校の頃は、ヘタクソな野球少年だったけど

やっぱり笑顔は忘れずにいてくれた。

そんな野球も今でも続けているのだから、

きっと大好きなのでしょう。

大好きなものがあってよかったね。


真っ白なユニホーム姿でプレーするあなたを

ひさしぶりに見た今年の夏

すっかりたくましくなったその背中が

なんだかまぶしくて素敵でした。

いい仲間に恵まれて、朗らかに育ってくれたことは

母の何よりの喜びです。



これからもあなたが今まで忘れずにいた笑顔を大切に

素敵な出会いをたくさんしてください。


お母さんも、今回はすっかり心配かけました、ごめんね。

これからは気をつけて母も笑顔でいられるようにします。

生まれてきてくれてありがとう、

そして17歳おめでとう!




もうしばらくコメレス休みます、
みなさんもご自愛くださいね。





 






posted by ゆる子 at 07:29| スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

心配かけました

昨日は、ほんとうにご心配をかけました、
入院でもしたならいざしらず、今ここに元気でいるので
心配かけっぱなしじゃ、いけないと思い、書いています。

しばらく更新できない情況になるといけないと思い昨日は書いたけど、
やっぱり書いてから、ああ、これじゃただ心配かけっぱなしじゃないか、と反省していました。
事後報告でもよかったなぁと。
そして幸いここに元気にしている私がいるので、ご報告までです。
結論は、軽い狭心症の発作らしいとのことでした。

一昨日の晩、お風呂で髪を洗っているときに
なんだか胸騒ぎのように、胸に重いかたまりができ、あたまがぼーっとしてきました
まずい、脳貧血かなと思ったのですが、ぜんぜん未経験の感覚で
頭から血の気が引いていくようなそれとは、あきらかにちがい
かえって胸の重苦しさが、だんだん肩から頸にかけのぼっていくのがわかります。
やばい、このままのぼって頭でゆきどまって破裂しちゃうかも・・
そんな今まで感じたことのない危機感や不安感でいっぱいになりました。
ぼーっとしていく頭でどうしよう、どうしよう・・
このままじゃ、すっぽんぽんで、髪はシャンプーだらけだ・・
なぜかそんなあられもない姿で救急車に乗る自分が頭をかけめぐりました。
頭はパニックになりながら、深呼吸をして
しめつけられるように痛む頸にシャワーをかけ続けました。
とにかくここから出て横になりたい。
ちゃんと髪を流したかもわからない状態でリビングへ行ったとき
まりもが目を点にして、おかあさんどうしたの、そのかっこう・・
と言うのに、
なんだかおかしいの。
そういうのが精一杯でした。

それからソファーにくずれたまま横になり
第二波、第三波と胸から肩、頸への痛みの波がくりかえしつつ
少しずつ弱くなりながら、だんだんおさまっていきました。
その間家族も青い顔、
おさまってきているから大丈夫という私をみながら
時間にすればものの15分くらいことだったのですが
生きた心地がしなかったようです。

そして昨日の病院。
やはり情況をきいて、早急に検査をしてくれましたが、
それでも9時について終わったのが4時間後のこと、
心臓疾患の元凶ともなる、肥満も高脂血症も高血圧もなし、
成人病とは無縁とすっかり安心していたのですが
私の場合は父がこの狭心症の持病があること、
そしてこのところ睡眠不足が続いて、4時間を切る日もあったこと
またちょうど前々記事で書いた上司と行き違いがあったこと
そしてちょうど時を同じくして、
ダディさんの会社でのあれやこれやが重なったこと。
そんなもろもろが一過性の高血圧や、
心臓の変化を起こしていた可能性もあるらしく
また左の肋骨がひとつ無いことも、
心臓に見えない形で負荷をかけることもあるとのこと
そんなこともしっかり原因になるということでした。

今度は心臓に負荷をかけた検査もするということですが
情況としては、もうすっかりおさまっていて、元気です。
ただ、処方されたニトロペンという薬の袋には
胸が苦しい時、と但し書きがされ、
いつも携帯するようにとの注意もされました。
それを見れば、これくらいで済んでくれてよかった
という気持ちもあらためてするのです。

喫煙は厳禁。
はい、吸いませんから大丈夫。
で、お酒は? すかさず訊いた私(笑)
そうね、体調が悪いときでなければ軽い晩酌くらいなら、
むしろいいかもしれません、もちろんがぶ飲み厳禁ですよ。
はい、わかりました^^
と、いかにも私らしい結末となりましたが、
やはり忙しすぎる情況はからだにいいわけはないということで
仕事も家事も立て込む今月いっぱいは、
ブログは休んでくれというダディさんの希望も素直に受け入れることにしました。
かなり心配かけましたのでね。

もちろん年末のご挨拶はしますし、
みなさんのブログも楽しみに読ませていただきますが、
今月は体調重視で動きます。
やっぱり歳なのかなぁと実感した今回のこと、
昨日はとにかく眠りに眠りました。
みなさんも、他人事でなく、ほんとうに気をつけてくださいね、
さて、こそっと更新も、これでしばらくお休みします。

ここで出会ったやくさんの方、心配してくださったみなさんに、
心からありがとう。





posted by ゆる子 at 11:04| ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

お知らせ

こんにちは天然主婦ゆる子です。
実は昨日の夜遅く、今までに経験したことのない体調不良に
みまわれました。
言葉はよくないのですが、やばい。という感じがぴったり。
あきらかに脳貧血とかとは違う情況であせりました。
幸い家族がいた時だったのですが、
ここのところ少し思い当たることもあり
今日病院にも行ってくることにしました。
こうして書いているくらいなので、今はすっかりおさまっています。
けれど、まずは家族のために健康でいるのが、
私の一番のつとめだと思っています。
ダディさんからも、しばらくパソコンは禁止という指示を出されてしまいました。
情況がわかったら、またお知らせしますが、
とうめん、コメントやお返事、そして更新も休みます。
ご心配おかけしますが、元気でいるための休みなので大丈夫。
メールの返信も休むので、どうぞ心配なきようにお願い致します。
いずれにせよ、またご連絡しますし、
今はこうして元気にしていますので
(ダディさんが寝てるうちにPC^^;)ご安心ください。
みなさんも、くれぐれもご自愛くださいね^^


ゆる子より







posted by ゆる子 at 05:39| ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

