2006年09月09日

昔バトン 2



こんにちは、天然主婦ゆる子です。


それでは、前回の続きから^^

E昔なりたかったもの

バリバリの編集者♪

小さな頃から本が大好きで、書くことも好き^^
本にかかわる仕事に就きたかったんです。

大きな出版社で働く 女編集長 なんて
と〜っても憧れていたんだけれど。。

でも、小さな小さな出版社には就職が決まりました。
まだ若かった社長と、社員ゆる子と二人だけでスタートした
そんな出版社^^

自分で取材して、原稿整理して、レイアウトして、校正やって。。
もちろん、電話番からお茶くみまで、何でもござれ(笑)

東京タワーこそ、手の届きそうなところにあったけれど
階段がギシギシいうような、
オンボロオフィスからのスタート^^;

だんだんきれいなオフィスに格上げになり
今では社員数十名の立派な会社になりました^^

出産で退職しましたが、
今でも社長と会って話をすると
ゆる子ががいたから、今があるんだよと言ってくれます。

大きな出版社で働く女編集長は無理だったけど
そういう意味ではちょっぴりだけど
夢は叶えたのかと^^



F昔起こした失態

中学、高校時代はどちらかというと、
比較的まじめに過してしまった反動とでも申しましょうか
失態は主に、20代前半に集中しています(笑)

そして、やはり一番の失態は
友達と行ったスキーで 骨折 して帰ってきたことかな^^;

友達10人くらいででかけたのですが
みんなに迷惑かけてしまったし
そして何より当時は母親が、もう亡くなっていたので
家に帰ってから、父や祖母に面倒かけるのが
一番悔やまれました(涙)

山の上から毛布にグルグル巻きにされ、スノーボートで降りてくるときは
もう消えてしまいたかった。。。

仕事も2ヶ月お休み^^;
みんな病気じゃないからと、お菓子持ってお見舞いにきてくれるから
体重は増えちゃうし(笑)

ほ〜〜んとに、ごめんなさい!! 状態でしたが
みんな優しくしてくれて、心からありがたかったです。。

今でも、このとき一緒に出かけた友達に会うと
思い出話で笑われます^^;

とんだ 大失態 でした!



G今と昔の異性の好み


昔は、とにかく 面食い でした^^

そして、ちょっと陰のある人に惹かれてしまったり。。
今でも、 竹野内 豊オダギリ ジョー がタイプなんで
じゅうぶん面食いなんですけど。。

ただ、20代にたくさんした恋のおかげで

やっぱり、男は顔じゃない、 ハート だという

究極の結論に達しました^^
    
陰なんていりません、ハートフルな男の人が好きです!




H出来るなら昔の写真を貼ってください

我が家には、スキャナというものがないので
ぜんぶデジカメで接写しました。
ピンボケご容赦ください^^;

どれもこれも、昭和30年代のモノクロ写真です。
(小学校に上がるころから、カラーになってきました^^)

注:このブログの規定により、
  ゆる子さんの写真は昭和30年代のものしか発表できません(笑)


142.jpg

まるまるしてます!
我が家の面々、それぞれの母子手帳を開いてみると、
出生時の体重は3300グラムの私が一番重いのです(笑)
(念のため、今はこんなに、まるまるしてませんから^^)

ちなみに、娘のまりもは
このたび誕生された新王さまと、ほとんど一緒!
体重2600グラム、身長48センチでした(びっくり^^;)

145.jpg

お向かいの、ゆう君といっしょ。
2歳年上の優しい男の子でした。

片足だけ三輪車に乗せたゆう君が後ろからこいで
すごい勢いで爆走させてくれます。
スリル満点!

お風呂に入ったり、夕飯いただいたり、
ひょこりひょうたん島や、エイトマンを見たり。。
一人っ子同士だったので、お向かいには入り浸っていました。


146.jpg

ジャ〜ン ゆる子さんの水着姿大公開です!

頭に意味不明なものかぶって、ゴキゲンです(笑)
この頃から髪を伸ばし始めました。
小4の頃には、腰くらいまであったかと。。

運動神経がにぶいわりには、お転婆で
近所の工務店の材木置き場によじ登って怒られたり
高さ2メートルほどの塀の上も平均台のように歩いていましたっけ^^;


さて、ここでおまけのショット^^
ちょっと昔になった写真二点。

初めまして、天然主婦ゆる子です!

上の写真は8月に金沢でダディさんと
ちょっと一杯行って帰るとき、

下の写真は今年6月に、プロフィールに
のっけようかな〜と、鏡に向けてパチリとしてみたのですが
あまりの恥ずかしさに、アップは断念した一枚です^^;



168.jpg

177.jpg



そんなこんなの、昔バトン。
いろんなことを思い出して、楽しかったです^^




I過去を知りたい人へバトンをどうぞ。

みんなの昔の写真が見たいな〜
ということで、
公開してもいいよ!という方は持って行ってくださいね^^





posted by ゆる子 at 06:32| Comment(16) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

昔バトン



こんにちは、天然主婦ゆる子です。

紀子さま、無事ご出産おめでとうございます!

赤ちゃんはみんなを幸せにしてくれますね^^



はい、そしてまたまたバトン登場!

けっこう赤ちゃんがらみのお話もでてきます^^


今回は、 じゅんさんakeさん から同じバトンを

いただいてきました^^

今回と、次回2回にわけてお届けします!


じゅんさんのブログには、

筋トレと水泳と米倉涼子様が心の支えと書いてありますが

それにプラスして、なんといっても欠かせないのが

愛犬レスキュー

もうコーヒーとクリープみたいなもんです^^

苦みばしったコーヒーみたいな、じゅんさんと(^^?)

クリープみたいに、まろやかで可愛いレスキュー

これ以上の取り合わせは、ないのではないかと。。(笑)


そして、そして、じゅんさんのブログでお友達になった

akeさんは、札幌在住のママさん。

ゆずちゃん(6歳)とむらさき君(2歳)の

日々の成長記を更新中^^

そして、なんとakeさんのおなかには

皇室に誕生された親王さまと同級生になる

3人目のベビーちゃんがいるのです!

元気な赤ちゃん誕生で、

3人の子育て日記になるのが今から楽しみ^^






それでは、「昔バトン」スタートです!

@あなたは昔何系でしたか?

癒し系 (こら!)
ってじゅんさん風ブーイングがきそうですから^^;

洋楽系とでもしときます^^
といっても昔の話ですよ。。

日本のフォークソングなんかも全盛の頃で、大好きでしたし
サザンやユーミンもよく聴きましたが
70年代、80年代初頭は洋楽も流行っていい曲がずいぶんでました。

80年代に入って仕事を始めてからは
ジャンルを問わずいいな、と思う曲の入ったLPレコードを
月2枚のペースで買っていました。

イーグルスやクィーンから始まって
アース・ウインド & ファイアー、エア・サプライ、
ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)なんかも好きでした。
ELOはついこのあいだドラマ『電車男』でも使われていて懐かしかったぁ^^

今じゃ洋楽はおろか、テレビにでてくるバンドの
曲名とバンド名の区別もつきません^^;



Aあなたは昔習い事をしていましたか

ピアノ(4年間ほど。
    練習が嫌で嫌で、札幌の祖父母のところへ
    夏休み長期間でかけたのを機に自主的にやめました^^;)

華道 (友達とのおしゃべりが目的でした。。)

パソコン(主婦になってから、仕事復帰のため週一で一年ほど
     編集デザインDTPの勉強をしました。
     楽しかったけれどアナログ人間であることを確認しました。涙)


B昔と今で一番変わったところ。

少しは思慮深くなったこと。
それも、少しだけですけど^^;

ちょっと見、思慮深く、落ち着いて見えるらしいのですが
実は、思ったら行動してしまうタイプです。
そそっかしいのも半端じゃない。
怖いもの知らずで、
とても一言ではいいきれないくらい色んな経験をしてきました。

そういう意味で少しは大人になったというか
一歩とまって、深呼吸して考えることができるようになりました^^


D昔からのトラウマ

球技 かな^^;

跳び箱や、体操、走ったりするのは好きなんだけど
大きなボールから、小さなボールまで
球技という球技は苦手でした(トホホ。。)

ソフトボールはぜっんぜん飛ばないし。。
サッカーをやれば、球に乗り上げるし(笑)

一度だけ中学一年のときに、
体育の先生から授業後数人が残るように言われ
バーレーボール部に入部しないかと誘われた時は、
断じて人違いだ!と思いました^^;

もちろん断りましたが
なぜあの時に声をかけられたのか未だに謎です..

我が家の子供たちが、まりもが中学時代バレーボール
スマイリーが小学校から野球をやっているのが信じられません^^;

まあ、ダディさんは運動神経良好で、球技も得意なんですが
中和されているはずの子供たちですから。。



それでは、続きは次回。

初のゆる子の写真もアップします!

とはいっても、う〜んとのですけどね。。

何しろ昔バトンなんで^^



posted by ゆる子 at 07:42| Comment(11) | TrackBack(1) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

おもしろバトン



こんにちは、天然主婦ゆる子です。

9月ですねぇ

朝晩は空気が冷んやりして

空も高くなって秋の香りがしてきました。



さて、たんぽぽのわた毛さん からバトンをいただいていました^^

旅行記終わるまで待っててね〜とお願いしていまして

たんぽぽのわた毛さん、たいへんお待たせいたしました!



それでは、いってみましょう

おもしろバトン


このバトンのルール

1.まわしてくれた人の3つの質問に答える 

2.まわしてくれた人へメッセージを

3.次の人への質問を3つ考える

4.バトンをまわす人を3人決める





まずは、

1.たんぽぽのわた毛さんからの質問


@あなたが一番幸せだと思うときは、どんなときですか?

一番というからには、ひとつでなきゃだめなのかな。。
幸せだと思うときってけっこうありまして

まずは、明日はゆ〜っくり朝寝坊できるぞ!
 っていう日の前の晩、
 布団に入って好きな本を読むとき
(読み始めて3ページめには、たいてい夢の中ですけど^^;)


これまた週末、お風呂に入ってから
 ダディさんと美味しいおつまみでビールを飲むとき。


『やっぱりお母さんの作るコロッケが一番おいしいよ』
 って家族に言われた時^^
 手抜きでお惣菜のコロッケを買ってくるときがあるんだけど
 こういわれたら、張り切らざるをえない(笑)



Aあなたがいちばんつらいと思うときはどんなときですか?

これはもう、迷わず
仕事中に睡魔に襲われたとき^^;

間違えたら大変な、健診結果のデータチェックの仕事なのですが
文字とにらめっこの単調な仕事なんです。

トイレで体操してきたり、ガムをかんだり
八方手は尽くすのだけれど
それでも、どうにもならない時がたまにあって、
仮病使って帰りたくなります(笑)
いえいえ、ほんと笑っている場合じゃありません(涙)


Bあなたが、自分のところでいちばん好きな性格はどんなところですか?
(性格といっても、こんなことをした、っていうのもありです♪)


だめなところは、いっぱい思いつくのだけれど。。

そうですね〜
一番好きなところといえば、やっぱり前向きなことかな。。
このブログの副題にも書いているくらいなので^^

そりゃ生きていれば色々あるし、落ち込むことだってあるけれど
たいがい一晩か二晩寝れば、
気持ちの切り替えができます^^

今起きていることにも、きっと意味があるんだ!
そう思えるポジティブさは天下一品かも(笑)


2.まわしてくれた人へメッセージを

たんぽぽのわた毛さんとは
まりりんさんのブログを通して知り合いました。
そして、ブログのデザインも一緒つながりで
仲良くしていただいてます^^

ハンドルネームにもなっている、たんぽぽのわた毛のように
ふわふわと優しい雰囲気で、ほっとさせてくれるし
それでいて、ちゃんといっぽん筋のとおった
自分のスタイルを持っているところが素敵です!

掃除力のことから始まり、生活スタイルや
日々を楽しく、心豊かにすごすための
素敵なヒントやアイデアをこれからも楽しみにしていますね。

そして、これからもどうぞよろしく^^


3.次の人への質問を3つ考える

1、心に残っている言葉
  (誰かから言われたり、好きな言葉でもオッケーです^^)

2、秋といえば思いだすこと


3、あなたが一番幸せだと思うときは、どんなときですか?
  (これはたんぽぽのわた毛さんと一緒)



4.バトンをまわす人を3人決める


今回はそこの あなた へバトンタッチ!

なんちゃって。。どうぞ、どなたでもお持ちくださいね

ネタ切れのときにでもチャレンジくだされば幸いです^^




posted by ゆる子 at 13:25| Comment(13) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

誕生日

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

一昨日の夜、無事に帰ってまいりました^^

あっという間の2泊3日。

ひさびさの旅行でしたが、ゆっくりすることができ

リフレッシュです。

喧嘩もせず、仲良く帰ってきましたよ(笑)


昨日は昼から出勤にしてあったので

午前中は家事の残務整理?をバタバタとやっつけましたが

子供たちも、しっかり家のことをやっていてくれて

感謝、感謝です。

もう、こうやって家を空けても

任せて出かけられるということがわかった今回の旅行

いい思い出になりそう^^


旅行の記事は、写真の整理をしてから

アップしていきまますね!


さてさて、そんな昨日は

私、ゆる子の○回目の誕生日でした^^

この歳になって誕生日もないのですが

ブログを始めて、初の誕生日なので

ちょっとばかり、自己紹介の意味でも書いておこうかと。。


○回目って、別に今さらかくすこともないのですが

ストレートに言うのも、はばかられるので

○回目にしておきます(笑)


以前の記事を読んでいただければ

すべて書いてはあるのですが

一万円札や東京タワーと同い年、といえばご想像がつくかと^^

あ、それから花の中三トリオとも一緒!
(え?知らない!っていう人がいるかもしれない。。)

もう、これかなりストレート^^


まあ、歳はどうでもいいんです。

ところで、この23日星座はなに?

と聞かれると、私は獅子座と答えています。

星占いを見ると、乙女座だったり、獅子座だったり。。。

乙女座で載っている本の方が実は多いのですが、獅子座の本もある。

昔からこれが気がかりで

一度調べたことがあります。

要するに、生まれ年の星回りによって

一年ごとに違うらしく、私の生まれ年は獅子座にあたるそうです。

でも、こういう境目の日が誕生日の人は

両方の影響を受けるということらしいので

テレビの星占いも、その日に良い方で見ていま〜す(笑)



私は両親が結婚9年目で生まれた一人っ子。

実は結婚した年に赤ちゃんができたのですが

死産ということだったようで、

女の子ということもわかっています。

本来だったら、9歳違いの姉がいたというか

その女の子が無事に育っていたら、ゆる子はいたかどうか

さだかではないでしょう。


けっきょく両親は、その悲しいできごとのあと

子供に恵まれず、もう半ばあきらめて

父親のお兄さんのところが男の子二人で

三人目も男の子だったら、その子をもらう手はずも整えていたのに

なんと、生まれたのは女の子。


ところが、ところが時を同じくして

ゆる子の母も9年ぶりに妊娠しているのがわかったそうなんです。

両親の喜びようは尋常ではなかったそうな^^


ところで、ゆる子誕生の折は、3という数字に

不思議なほどご縁がありました。

まずは、ずばり昭和33年(あれほどもったいつけて、結局言っちゃった^^;)

母の歳が33歳。

生まれた時間が午前3時33分。

体重3300グラム。

ね、すごいでしょ!

だから、好きな数字はやっぱり3です^^



たぶん、人生もう折り返しているはずですし

悲しいこと、つらいことも、たくさんありましたが

いつも愛情にだけは、恵まれてきたと思っています。

みんなに感謝ですね^^



以前、誕生日というのは

苦労して生んでくれた母親に感謝する日だという話を聞いたことがあります。

今は病院で安全に出産することができますが

一昔前ならお産で命を落とすお母さんも今より多かったはず。

ありがとうを言う母はもういませんが

ほんとうに、この世に生んでくれてありがとうと

あらためて母に言いたい気持ちでいっぱいです。


でも、ひとつだけ文句を言いたいことがある。

『どうして、もっと長生きしてくれなかったの?』と。


だから、ゆる子の目標は

元気で長持ち、いやいや、長生きなおばあちゃんになることです!

お母さんは、やっぱり元気が一番!


そのためにも、これからは健康づくりも考えていこうかな〜と

思うこのごろであります^^













posted by ゆる子 at 08:30| Comment(18) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

進化バトン

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

法事も無事終え、いよいよお盆休みです^^

ゆる子の職場はパートさんは今週いっぱいお休みなのですが

ダディさんと今度の週末から旅行の予定なので

22日までお休み延長していただきました〜

ロングバケーションであります^^

でも、目をつぶっていた家事を片付けたり

ゆっくり会えなかった友達に会ったり

両家のお墓参りをしたり

従兄弟が子連れで遊びに来たりと、

あれよあれよという間に終わってしまう予感です^^;




さて、さて『晴れ 時々 雷』みぃさんから

進化バトンを頂きました。

↓※バトン回答ルール↓

・気に入らない質問を1つ削除して、新しい質問を1つ加えてください。
 (1番最後の質問のみ対象外)
・【進化バトン♪○世代目】の○のところをカウントアップ(+1)してください。
 
 
【進化バトン♪ 第89代目】




+最近観たドラマは?

 ドラマ・・・う〜ん『レガッタ』って言いたいところですが
 はっきり言って脚本つまらなすぎだと思います^^;

 めったに、続きものドラマは見終えたことがない天然家が
 最近家族そろって見ているドラマがあります。

 『結婚できない男』 阿部寛 はまり役です。

 夜10時からということもあり
 ようやく家族がそろうこの時間、火曜の夜10時は
 テレビの前で大爆笑している、おかしな家族です。
 こんな変わり者一家は我が家だけかと思っていたら
 視聴率が20パーセント超えているそうな。。やっぱり面白かったんだ!


+ブログを始めて良かった事は?悪かった事は??  

・良かったこと

 全国各地にお友達ができたこと。
 面と向かってはなかなか言えないようなことでも
 書くことができること。


・悪かったこと

 なんかいつもパソコンに追われているような(笑)
 時間がないぞ〜
 ここを乗り切ってこそ、一人前のブロガーなのかな^^;


+犬と猫どちら派ですか?

 です^^
 っていうか、小さな頃から犬しか飼ったことがありませ〜ん。
 息子のスマイリーは猫が欲しいらしい。
 小さな頃、近所の仲良しと密かに

 『にゃんころ救助隊』 という存在理由のよくわからない

 秘密組織をを結成していました
 今でもその母とは 『にゃんころ救助隊』 で盛り上がってしまいます(笑)


+なにか近々の野望などあれば!


 野望かどうかわからないけれど
 ダディさんと一緒にオリジナルの日本酒を酒蔵でつくってもらうこと。
 やっぱりこれは、野望かも(笑)


+夏に聞きたい曲

 サザンの『真夏の果実』 
 
 多くは語るまい^^


+あなたにとって「結婚」とはなんぞや?

 ねえ、あなた。話をしながらご飯を食べるのは楽しみなものね。
                       by永井荷風

 こんな感じかな^^
 ダディさんと一緒のご飯は何よりの楽しみです。
 ご飯は毎日食べますから結婚って結局こういう些細なことの
 くりかえしかと。。
 
 
+今欲しいものは? 

 ついこのあいだまでは『ゆ〜っくりできる時間』だったのだけど
 とりあえず、今週はゆっくりできそうなので

 20代のころのお肌かな。

 夏の日差しなど、への河童!でした。
 そのツケが今頃^^;


+最近気になるお店

 まりりんさんのブログで紹介されていた
 ムーミンベーカリー&カフェ

 福岡だけでなく、東京ドームににもあると聞いて
 行ってみた〜い。

 ムーミン大好きなんですよ^^


+次に回す5人

 既婚者限定みたいなので、

 え〜い!もってけドロボウ! どなたでもどうぞ^^
 
 ただ、もしよろしかったらお願いしますって方のお名前
 一応書かせていただきました。
 お盆休みでみなさん予定いっぱいかもしれませんら、
 書くこと困った時にでもやってみてくだされば。。です^^

 
 れいさん 
 のんのんさん
 しげこさん
 ぽっっぽさん
 akeさん
 あげはさん
  
      あれ?6人いるかな。。ま、いいじゃない、いいじゃない^^
      どなたでも、お持ち帰りください


 
 
 

posted by ゆる子 at 14:02| Comment(15) | TrackBack(4) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

子育ては、自分育て

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

今日、今年初めてのセミの声を聞きました^^

こんな、ぐずぐずお天気なのに。。。

夏よ来いって鳴いているのでしょうか。



ブログのお友達に、とってもお料理が上手な

可愛いチビさんのママみぃさんがいます。

そのみぃさんのブログ『晴れ 時々 雷』に、

このあいだ『本当にそうなの?』という記事がありました。

書かれた記事を読んで、みぃさんの気持ちがとってもよくわかり

私も思い当たることがありました。

コメントでは、とても長くなるので

私のブログで書いてみようと思ったわけです^^

少々長くなりますので

2回に分けようかと思いましたが、やっぱり一回にしました。

みなさんは、何回にわけて読んでくださってもかまいませんよ^^



ゆる子は小さな子供が大好きです。

ふわふわと、柔らかな命を感じると幸せになります。

でも、こんなゆる子も

最初からゆったり、暢気なお母さんだったわけではありません。

それどころか、初めての子供まりもが小さな頃は

子育てにまったく、自信もゆとりもなくて

オロオロしたり子供にあたったり、そんな日々がたくさんありました。


以前も一度『小さかった娘へ、ごめんね』という記事を書いたことがあります。


でも、正直言ってスマイリーが生まれたこの頃からは、

少しずつ子育てにゆとりをもつことができ初めていました。

ぐっと肩の力が抜けて、楽になってきた頃です^^


実はもっと小さな頃に、色々あったんです。


ゆる子は実家の母を21歳の時に亡くしていましたし

ダディさんのお母さんのところへも

すぐに飛んでいける距離ではなかったので

最初の子供まりもを生んでから、3世帯住宅で

みんなと一緒に暮らすようになるまでの2年間

知り合いのいない町で、孤軍奮闘という感じで子育てしていました。

ダディさんは、子育てには、ほんとうに協力的でしたが

普段の日の帰りは11時をまわるし、待ちに待った週末に

出張なんかが入ってしまったら、もう泣きたくなりました。。

いや、泣いていました^^;



こんな母親に育てられているのだから

まりもだって不安になるのは、あたりまえ。

まずは食が細い。。。

なかなかぐっすり寝てくれない。。

それが気になって、こと細かく日記をつけて

昨日と比べたり、おとといと比べたり(笑)


今でこそ、笑えますがほんとうにこの時は必死でした。

そして、とことん困ると

半年前に子供を生んでいた親友に電話、電話!

ず〜っと後になって、その友達にこんなこと言われました。

『とても言えなかったけど、正直あの時のゆる子はちょっとおかしかったよ。。』

ほんとうに、そうだよな〜とあらためて思ったものです。


そして、次なる難関が公園デビューでした。

健診でお友達になった仲良しはいましたが

ちょっと離れているため毎日通う公園は別々でした。

だからご近所でも『お友達いっぱい作るぞ〜』

とお砂場セットを持って、張り切ってでかたのもつかのま。。。


なんと、まりもはお砂場にじっくり座って

おままごとをする子じゃなかったのです^^;

お友達を作りたいのは、母のほう。。

やっときっかけを作って話し始めたと思っても

肝心のまりもちゃんは、そんな母の事情など

どこふく風で、

とっとこ、とっとこと、あさってのほうへ歩き出します。

(三つ子の魂百までとはよく言ったもので
 いまだに家にじっとしているのが苦手なまりもです^^;)



『んもう〜〜』

危ないので、必死に追いかけているうちにもうお昼。

『じゃあ、さよなら〜』の時間です(泣)


こんな日が続いたある日、

イライラがつのり

まりもの手をひいて帰り道を歩きながら

だんだんその手がギュッときつくなっていきました。

そして家に着いたとたん

『まりもは、どうしてみんなと一緒に遊べないの!』と

大きな声が出ていました。

いったん言い始めるともうそれは堰を切ったように、

幼いまりもを責め続けてしまったのです。


可愛い寝顔を見た時

後悔と自己嫌悪がなだれのように、おそってきました。

でも、やっぱりどこかおかしかったんですよね。

そして、一番寂しくて、友達を欲しがっていたのは

母親のゆる子だったんですね。。


こんなことを言うのはとっても、恥ずかしいことでしたが

私にもこんな時代があったということを

今子育てで日々奮闘中のお母さん達に知ってもらいたかったのです。


でも、はてしなく続くかと思われたこんな日々も

やがては終わっていくものです。

子供は確実に成長していくということ。

やがてまりもも、お友達の楽しさを知り

それと同時に、ゆる子も仲良しのお母さんたちができて

しだいに気持ちが穏やかになっていきました。

お母さん同士の助け合いも強い味方となり

息子のスマイリーがお腹にいるときに

今の家に引越しすることになったのですが

まりもを預かってもらったり、お別れパーティーをしてもらったり。。

その時みんなからいただいた、ベンジャミンは

今も天然家のリビングに健在です^^


育児は育自ってよく言いますが

ほんとうにそうだと思います。

子供をお腹に宿したその日から、

ふつふつと芽生えてくる母性というものも

確かにあるでしょうが

ただそれだけで、立派なお母さんになれるわけがありません。


今思えばなんであんなことで悩んでいたんだろうとか

そんなささいなことで友達と比較してあせることなんてないのに。。

そう思えることもできますが

それも、子供が成長してやっと気づくことです^^;



子育ては、我慢と待つことの連続。。

覚悟はして親になったつもりでも

その大変さは、想像していた以上です。

特に小さな時は、いったいいつまでこんなことが続くのだろう。。

なんて思う日もあるかもしれません。


風邪ひとつひいても、気管支の弱かった息子のスマイリーの場合は

まず一週間はゆっくり眠れない覚悟をしなくてはなりませんでした。

最初は一生懸命でも、3日目、4日目になると

ほとほと疲れはててしまいます。

そのあげくに、肺炎で入院ということも何度かありましたから

半端じゃありません^^;

わが子が愛しいからこそ、頑張れるのですが

これも孤軍奮闘では、お母さんも糸が切れます。

ひとりで寂しそうなお母さんがいたら声をかけてあげてほしいなって思います^^



大変さの何百倍の喜びをくれる子育てですが

また大きくなったら、なったで小さな時とは違った問題もでてきます^^;

だから、子供と一緒に親も成長できればいい。。

そのくらいの気持ちで、子供と向かい合っていけたらいいですね。

子育ては、自分育て。

ゆる子もまだまだ育っていますよ^^


108.jpg
お手伝いがしたい、まりも
でも、半分ねむいのよね。。。









































posted by ゆる子 at 00:03| Comment(12) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

手巻きの時計

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

ゆる子の町は今日はお天気小康状態で薄日もさしそう。

気がかりだった、しげこさんからも無事ですよ〜

と、コメントいただきひとまず安心しました^^

今は九州地方のお友達が心配です。


さて、画像のアップができないと、騒いでいましたが

シーサーに問いあわせたところ、

さっそくメールにてお返事いただき解決しました。

無料のサービスなのに迅速な回答ありがというございました^^

そして、新しい機能になるたび

オロオロしているアナログ人間の自分がちょっぴり情けない。。。(涙)


ということで、さっそく画像がアップできるか

チャレンジです^^



ゆる子は昔から物持ちがいいほうです。

ひとつのものをけっこう長いあいだ愛用します。

小学校の時は、一年生の時に買ってもらった

桜色したセルロイドの筆箱

これは小学校の6年間使いとおしました。

セルロイドって、今はすっかり姿を消してしまったけれど

ゆる子が小学生だった昭和40年代はまだまだ

セルロイド製品がありました。

ただ、熱に弱かったり、割れやすかったりするので

友達はどんどん新しい筆箱に変えていきました。

私の筆箱も、桜色はすっかり色あせ、

蓋もあちこちパリンと割れちゃっているのだけれど

筆箱の底にほんのりと残った桜色がいとしくて

なかなか捨てられないまま、持ち続けました。

もう高学年の頃は、なかば意地で持っていたのかも^^;

友達の間でもすっかり有名になった『ゆるちゃんの筆箱』

卒業文集の友達の言葉には

もちろん、私の筆箱のことがたくさん書かれていました^^


それからもうひとつが

母から高校生の時に買ってもらった時計

105.jpg


右がその時計で、左は母の時計でした。

ずっと使えるようにと、ちょっと大人っぽいしっかりしたものをと

母が選んでくれたのですが

これはいまだに出かけるときは必ず身につけていきます。



ネジをマキマキしないと、止まってしまうまさにアナログ時計です^^;



今は携帯があるから、時計は装飾品となったのでしょうが

不思議と今使っても、それほど古い感じがしませんし

メタリックブルーの文字盤の色がきれいで、

とてもお気に入りなんです。


並んでいるのが、母が私が生まれる前から使っていた

南京虫という一時流行った小さな文字盤の時計です。

これは、動かなくなったまましまいっぱなしにしていたのですが

自分の時計の修理のついでにと、ダディさんが

修理にだしてくれました。

いまだに、こんな古い時計の修理のできる職人さんが

いるんですね〜

ベルトだけ新調して、また時を刻むことができるようになりました^^


古いもの、長いあいだ愛用してきたものには

その人の思いまで染み込んでいくようで

なかなか手放すことができなくなってしまうんです^^



そして最後のおまけに

今ゆる子が仕事で一日中使っているシャープペンシル。

子供も少し手が離れ、母の介護と両立できる職場がみつかり

今の仕事を始めた年の母の日に

息子のスマイリーが買ってくれたものです。


106.jpg


確かスマイリーは小学校5年生だったかな。。

最初は黄色い『あひる隊長』がブラブラとぶら下がっていましたが

いつのまにか取れてしまって

指が一番あたるところは、白く塗装もはげてしまっているのですが

なぜか、しっくりと手になじみます。


何しろ朝から晩まで、一日中ペンを片手に

チェック、チェックの仕事なので

うっかりこのペンを忘れた日など

夕方には手も肩もコリコリになってしまうほど。。。。

このペンは今の私には無くてはならない大事な愛用品となりました。


ドクターグリップも、新製品が続々と出ているので

『新しいの、買ってきてあげようか』って

スマイリーは言ってくれるのですが

6年間使い続けたこのペンだからこそ大事なんですよね^^
















posted by ゆる子 at 10:45| Comment(13) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

携帯バトン


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで



こんにちは、天然主婦ゆる子です。

今日は津軽で美味しいりんごを作りながら

愛犬レスキューといい味だしてる優しいお母さまとの

ゆかいな日々をブログに綴っている

じゅんさんからいただいた

携帯バトンなるものに挑戦です^^


ゆる子の携帯利用率はきわめて低いんです。

メールといえば、パソコンのメールの方が好きで

どうも親指一本でポチポチ打つのが苦手なんです^^;

それでもいただくメールには律儀に返信していますから

数少ないボキャブラリーの中から

限りなく不安な携帯バトンですがいってみましょう!



じゅんさんからのお題は「ひ」「だ」「り」「よ」「つ」です。

お相撲好きなんですね〜


【1】「ひ」の変換候補上位5候補を挙げよ。

   ひどいから 日でも ひーくんが 日比谷(4つしかでませんでした^^;)
 
   何がひどかったのか、まったく覚えていません。
   ひーくんっていうのは、友達の末っ子小学校4年生です。
   (小さな頃はゆる子相手にウルトラマンごっこやってました
    もちろん、ゆる子は怪獣役です)


【2】「だ」の変換候補上位5候補を挙げよ。

   打 第一 旦那様 大丈夫 だし

   打はスマイリーの野球つながりかな?
   ちゃんと旦那様が入ってました^^
   だしは末尾につけるだし、『鰹だし』とかのだしではないですよ〜

【3】「り」の変換候補上位5候補を挙げよ。

   了解 旅行 リミット 理解できない(これも4つでした^^;)
   
   大好きな旅行が入っていてよかった〜
   リミットって聞くだけで、なんだか追われてる気がする。。

【4】「よ」の変換候補上位5候補を挙げよ。

   よろしく 夜更かし 予定どおり 用事 よければ

   夜更かしはよくないです
   予定どおりいく方が少ないこの頃です(汗)

【5】「つ」の変換候補上位5候補を挙げよ。

   つらいものです つきませんでした 都合が 机の 月いち

   机の(机の上に、、とか伝言系でしょうか。。不明です)
   月いちでやっていることは無いんですがね〜



【6】上に挙げられた各文字の5候補からそれぞれ1つずつを選び文章     を作れ。

   日比谷 だし、旅行 夜更かし つらいものです

   
   意味不明です。
   確かに旅行は夜更かししやすいですが
   最近夜更かしがこたえるゆる子です^^;



【7】次に質問集を手渡すべき5人のために5字選定せよ。

   「な」「つ」「や」「す」「み」

   いい年して今から楽しみなんで。。


【8】その5人

   う〜ん、困った。
みんな忙しそうだし。。
   無理にではないのですが
   よろしかったら、お願いします。
   ほかにも、どなたでもお持ちくださいね。

   れいさん
   まりりんさん
   と〜ちゃんさん
   あっキーンさん
   ビックパパさん   

   いつでもかまいませんので、どうぞよろしく!
   やってみると、けっこう楽しいですよ^^


007.jpg
都忘れの花 向島百花園にて





posted by ゆる子 at 00:50| Comment(6) | TrackBack(1) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ギアチェンジ


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで





こんにちは、天然主婦ゆる子です。

人一倍タフで元気なゆる子ですが

最近は色々??なことがふえてきました。


ゆる子の仕事は、健診のデータチェックです。

一日中小さな文字と格闘して、間違いをさがす

いわゆる校正みたいな仕事です。

ITの時代といえども、一日中シャープペンシル片手にミスをみつけ

コンピュータの人が修正を入れるための

コンピュータとコンピュータの仲立ちをするアナログな仕事です。

ところがこの仕事、肩がこります、目が疲れます、眠くなります(笑)

ちょっと前なら気にもならなかったはずなんだけれど

このところ、気になるんですよ〜

すぐ隣に同い年の同僚がいるのですが

黙って顔を見合わせると、『眠いね〜』とか『肩こったね〜』

のサインです^^;

それからフフッと笑って、頑張ろうねっと作業は続きます。

どうしてもダメな時はトイレにいって深呼吸と体操をしてきます。

トイレで深呼吸ってのも、ちょっとね。。ですが

職場のトイレは外が見える窓があるので

遠くを見ながら、気分をリフレッシュです。


家に帰ってからも、おかしいんです^^;

特にバタバタ忙しいときなど、

かつてはいくつかの作業を同時進行しても

さほどミスもなかったのですが

この頃は考えていることと、やっていることと、言っていることが

連動しないことが、ときたまあります(汗)

このあいだも、パンを2枚焼いている時、

料理で忙しいゆる子が、ダディさんに

『おとうさん、右と左を入れ替えて』と頼んでいたら、

まりもが

『お母さん、スパッツなんだけど、グレーと黒どっちが合うかな?』

と聞いてきました。

上の空のゆる子は

『だから〜右と左を入れ替えればいいでしょ!』



まりもは、ポッカリと口をあけ目が点、その後爆笑。


自分がおかしな事を言ったのに気づいたゆる子も大爆笑。

でもこれって笑い事じゃないかも。。ね


ゆる子より一足早く、弱音を言い出した友達に

『人生これからまだやっと折り返し地点だよ〜』

ってハッパをかけてきたゆる子ですが

ちょっと変です。

まあ生まれつき、ちょっとピントは、ずれているのですが。。(笑)

でも友達の気持ちが少し理解できるようになってます。



ここらへんで、そろそろギアチェンジの時期なのかもしれませんね。

今までのスピードを同じギアで走っていたら

どこかでエンストしちゃう、なんてこともあるかもしれません。

まだまだやりたいことが山盛りの欲張りなんですが

ここは自然体で、これからの折り返しを

楽しみながら過していけるように少しゆっくりいきますね。













posted by ゆる子 at 12:17| Comment(14) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

自己紹介バトン パート2


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで



こんにちは、天然主婦ゆる子です。

昨日のバトンの続きです。



その10.回す5人を指名すると同時に、

      その人の他己紹介をお願いします。


れいさん

ゆる子のブログに開設当初から、ずっとコメントをくださる
若いママさんです。
優しいだんなさまと、可愛い二人のお子さんと
大きな犬と、小さな犬に囲まれて過す幸せな日々をブログにしています。

ビックパパ

ゆる子のパソコンのお師匠さんです。
昨日パソコンが趣味なんて書きましたが
ほんとうは、少し前までは、触るのもこわいくらいの
アナログ人間でした。
今があるのもお師匠さんのおかげです。名前のとおりビックです。



ちょいわるおかん

どんとこい、おかんです。
そばにいると、ほっと安らぐ安心感がただよっています。
何があってもあわてません。
ゆる子よりずっと、いやちょっぴりお姉さんですが
女子高生みたいに純なところもある現役ナースさんです。

なごみマミー

ゆる子とほぼ同年代。
三人の子育ても、ほぼ手が離れ
今は末っ子の、ミニチュアダックスのくーちゃんに夢中です。
すっごい、頑張り屋さんなのに
どこか、ほんわか、ゆる子より天然度高そうです



しげことかずみさん

ご両親の介護に、姉妹で助け合ってとりくんでいます。
ふつうに考えたら、逃げ出したいような状況なのに
二人ともぜんぜん、くよくよしません。
『自分でもあきれるほど 無駄に前向きなの(笑)』って
いぜんコメントしてくれましたが
すごいと思う、強いと思う。



勝手にみなさんに、回してしまったので
気の向いたお時間のあるときにでもよろしかったら
トライしてみてくださいね。
書くことないときに便利とのことです。

ゆる子も初挑戦だったけど、意外と楽しかったですよ^^

それから、ほかの方でもいつでもバトンご自由にお持ちください。
コメントしていただければ、
ゆる子のブログにて、精いっぱいご紹介させていただきます。






posted by ゆる子 at 18:43| Comment(4) | TrackBack(1) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己紹介バトン


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで



こんにちは、天然主婦ゆる子です。

今日はいつもゆる子のブログにコメントをくださる

まりりんさんから

いただいてきた、自己紹介バトンでいきます。

まりりんさんは、とっても心優しい素敵な人気ブロガーです。

それではいきますよ〜



その1.回す5人を最初に書いておく

ゆる子が仲良くしていただいているブログ友達の中で

かなりのベテランさんたちは

すでに今回のバトンに近いものをもらっているみたいなので

今回はあえて、ブログビギナーに近い

たぶんバトンは初めて! なんて方たちにまわしてみます。

もちろん、ゆる子も初めてですよ^^


でもみんな忙しそうだから、受け取ってくれるかな〜

と不安をいだきつつ。。


れいさん

ビックパパ

ちょいわるおかん

なごみマミー

あとひとり。。。う〜ん

まりもにしようかと思っていたら

ちょっと無理って言われちゃたんで

介護で忙しいしげこさんに頼むのは申し訳ないと思っていたのだけれど

いつでもぜ〜んぜんかまわないので
(まりりんさんの言葉をお借りすれば、一年後でもいいそうです)

楽しんでいただければとまわしてみますね。

しげことかずみさん

どうぞよろしく! ^^


その2.お名前は?

ゆる子です。

ゆったり、ゆるりと毎日を過ごせたら。。
そんな願いをこめて、ブログの自分につけてみました。
yahoo! でもgoogleでも『ゆる子』で検索すると
一番にでてきます(うれしい〜)
でも、こんな変な名前の人はいないからかな?


その3.おいくつですか?

え〜 そんなこと聞かれるなんて。。(*´∀`)ノ゚:。・+
って恥ずかしがる年齢ではありませんよ(笑)
ゆる子と天然家のこれまでを読んでいただければ
きっとバレチャイマス。


その4.ご職業は?

今は職住接近の居心地のいい職場で
健診のデータチェックのお仕事です。
娘のまりもが生まれるまでは、東京タワーのふもとの
小さな出版社で編集の仕事をしていました。
今風にいうと、エディターです。


その5.ご趣味は?

趣味ね〜
今はとりあえずパソコンでしょうか。
でも出版の仕事に興味があったくらいなので
本を読むことと、文章を書くことが大好きでした。
これから趣味にしたいことのひとつに
フラダンスがあります^^
いやしのフラをハワイで踊ってみたい〜


その6.好きな異性のタイプは?

昔はめちゃめちゃ影のあるクールな人がタイプでした。
ところが結婚したひとはまったく正反対な人。
結局明るいスポーツマンてことで^^;

とはいえ、芸能人で好きなのは竹野内 豊です

【髪型】
髪型はどっちかというと、さっぱりしたのが好き。
さっぱりって、髪がないってことではありませんよ、短めってこと。


【 顔 】
昔は面食いでした。
だけど結婚して変わりました。

【体型】
昔はスリムが好きでした。
だから、結婚して変わりました。
(ゆるさんが、太めにしたんでしょ!って声がきこえます)
ごめんね、オイシイものばかり作って。

【身長】
好きになったら、気にしないと思う。
だんなさまは、ごくふつう。

【服装】

なんなんでしょうね〜 服装って。
こざっぱりして似合っていれば、なんでもOKですよ。
白いワイシャツや、白いTシャツが似合う人なんかも好きかな。

【職業】

これもあまりこだわりなし。
自分の仕事にプライドが持てるひとなら、なおいいね。
そうかといって、いまどき好きな仕事にそう簡単につけるわけでもないから
一生懸命頑張っている人なら、どんな仕事もステキ。
あ、この道一筋の職人さんなんかもいいですね。

【性格】

ゆる子はしょうじきいって、いろんな人と恋愛しました。
たっくさん恋をして、たくさん傷ついて
一生の人をみつけられればいいと思っています。
そうして得た結論は、やっぱり前向きな人かな。。
あと、細かいことにこだわらない大らかな人。
生きてりゃいいさ〜 て歌える人
なげやりに歌うんじゃないのよ、生きてることを楽しめるひと。


その7.特技は何?

一晩寝れば、たいがいのいやなことは忘れられること。
ようするに、ポジティブなことです。
あとは、酒の肴をつくること、お酒を楽しむこと。


その8.資格、何か持ってますか?

国家資格は、運転免許しかありません。
これ資格じゃないかもしれませんが
華道の池坊流で免許皆伝です。
でもお花は花びんにさっと挿すほうが好きで
お正月くらいしか、まじめに『いけばな』はしません^^;


その9.お好きな食べ物と、嫌いな食べ物は?

基本的に好き嫌いはほとんどなしです。
特に好きなのは
山菜、とにかく野菜が好き、
あとはお寿司。なかでも貝類が大好きでアワビに赤貝
あとお寿司じゃないけれど、牡蠣にも目がありません。


嫌いなものは、ほんとうにほとんどなし。
ただ、果物は大好きなれど、ざくろだけはどうも苦手です。
食べず嫌いなのかな〜 どうしても手がでません。


その10.回す5人を指名すると同時に、

      その人の他己紹介をお願いします。


他己紹介のみ、明日のお楽しみということで。。。よろしくね^^


















posted by ゆる子 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(2) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

まあるい『おにぎり』


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、天然主婦ゆる子です。

夏も近づく八十八夜^^

行楽のシーズン到来ですね!

ということは、お弁当を持っておでかけ

ということは、おに造りの出番です。

ところで続さんの家のおに造りは

丸いですか、三角ですか?

実をいうと、ゆる子の家はずっと、母親がまあるい『おに造り』を

作っていました。

そのことに何の疑問も持たないまま育ってきたのですが

ほんとうのところ、絵本や雑誌でみかけるおに造りは

ほとんどが、三角。

丸はきっと少数派だと思います。

いったい、おに造りは三角と丸でどのような違いがあるのでしょうか。

ゆる子は母親が丸いおに造り派だったもので

当然のことながら、丸いおに造りをつくるのがとても上手ですし

ずっと丸いおに造りを作ってきました。

友達の家で丸いおに造りを作ったら

『どうしてそんなにきれいな丸にできるの?』と

不思議がられたり、絶賛されたりでした。

ところが、ひとた造三角のおに造りを作れと言われたら

これが、どうしてもうまくいきません。

ただ、結婚して子供達のお弁当を作るうちに

単品でおに造りをアルミホイルに包む時は問題ないのですが

お弁当箱におに造りをつめる時は

三角の方が効率がいいことに気づきました。

それからというもの、あっさりと、こだわりは捨て

三角のおに造りを作るようになったのですが

これがなかなかうまくいきません。

どうしても、丸みを帯造た三角になってしまいます

ゆる子の手が、まあるいおに造りを覚えてしまっているなかなぁ^^;


誰にとっても、おに造りはお母さんの味。

きっときゅっとに造るお母さんの手から

愛情が伝わっているのかもしれませんね。


ところで、余談ですが

ゆる子の両親は結婚してまもなく

おに造りのことで喧嘩をしたそうです。

もちろん、丸いか三角かで喧嘩しました(笑)

二人とも北海道出身なので

地域的な問題ではなさそうです。

結局丸いおに造りは、どちらの好みだったのか

ゆる子はすっかり忘れてしまったので

じいじに聞いてみました。

真相は父親の主張が丸いおに造りだったそうです。

ということは、ゆる子の知るか造り

母は丸いおに造りしか作ったことがないので

ずっと、父の好きな丸いおに造りを作ってきたことになります。

は〜 そうだったんだとあらためて感慨深いものがありました^^


ゆる子がブログを書いているあいだに

まりもが自分のお弁当つくりをしていました。

今日は朝一番が休講で時間ができたそうな。。

雪でも孫らなけりゃいいけど。。と

の造いて見たら、はからずもおに造り作成中

黙って見ていたら、なんともまん丸なおに造りができあがりました。

ゆる子の比ではありません。

丸いおに造りというより、ボールみたいなんです(笑)

『ずいぶん丸いね〜』

とちゃちゃを入れたら、

『どうしても、こうなっちゃうんだもん』 とまりも。

将来まりもが母になった時に、

子供たちにどんなおに造りを作るのかはわかりませんが

今日のところは、デビューしたての、

なんとも可愛らしいおに造りって感じでした。











posted by ゆる子 at 08:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

春のあらし


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、ゆる子です。

あちこちで春の嵐が吹き荒れているみたいですね。

30年ぶりの再会でゆる子の心もちょっぴり春の嵐でしたが

みかちゃんには、みかちゃんの事情がありました。






続きを読む
posted by ゆる子 at 00:15| Comment(4) | TrackBack(2) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

驚きの再会


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、天然主婦ゆる子です。

昨日は、30数年ぶりに中学校の時の友達に会ってきました。

駅の改札での待ち合わせだったので

わかるかな〜と、ちょっと不安だったのですが

改札を抜けて、ぐるっと見渡したら

たぶんそうだろうという顔をみつけました。

恐るおそる、近づきながら

『もしかして、みかちゃん?』と聞いたら

相手も、笑顔になりました。

大正解〜。






続きを読む
posted by ゆる子 at 08:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ありんこママ


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、天然主婦ゆる子です。

今日は一日お休みをもらって、30年ぶりに会う友達と

食事をしてきます。

お互いの顔がわかるか心配です(笑)

電話で話した時

『赤いバラの花束でも持っていようか〜』

なんて冗談を言いましたが、






続きを読む
posted by ゆる子 at 09:41| Comment(3) | TrackBack(4) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

欲求不満度チェ〜ック


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、天然主婦ゆる子です。

今日は暖かかったです。

夜は冷やっこが食べたくなった、単純な思考回路のゆる子です。


それで思いだしましたが

ブログ友達の、と〜ちゃんさんのブログ

『こどもとあそぼう!』

面白いストレスチェックがあったのでやってみました。


ゆる子の欲求不満度偏差値は39

■あなたの欲求不満度解説




続きを読む
posted by ゆる子 at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

シルバーリボン特別賞


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、天然主婦ゆる子です。

みなさんの街は、もうは咲きましたか?

日本は縦に長いので桜の咲き出す時期もずいぶん違うのでしょうね。

年とって、時間がたっぷりできたら

桜前線を追いかけて、ゆっくり旅ができたらいいな〜

なんて思っています。


さて、昨日ゆる子のブログを通して知り合った

あっキーンさんから、

シルバーリボン特別賞をいただきました。

あっキーンさん?

シルバーリボン特別賞?

何よそれ???  でしょ。

まずは、あっキーンさんのブログをご紹介しますね。



“あっキ−ンの気の向くままに!”

「楽しい。」を基準にブログを書きたいと思います。「嬉しい。」を基準に講演などを紹介したいと思います。「優しい。」を基準に仲間を紹介したいと思います。
http://blog.goo.ne.jp/rune13ganba/


あっキーンさんとは、

ゆる子がダディさんのお母さんの介護についての

記事を書いていたときに、

コメントをくださったのをきっかけに知り合いました。

暢気なゆる子は、すぐには分からなかったのですが

あっキーンさんのブログからリンクをたどってみると

どうも株式会社CNSという人材育成の会社の社長さんみたいなのです。


株式会社CNSのホームページ

http://www.cnsi.co.jp/


そのあっキーンさんから、このたび、ゆる子は

シルバーリボン特別賞をいただきました。

そもそも、シルバーリボンって何なんでしょう?

調べてみたら、

知的・精神障害者の差別と偏見をなくすために、

全世界共通で使われているシンボルマークとのことみたいです。

こちらに詳しくのっていましたので、ご参考までに

http://www7.ocn.ne.jp/~lax/SR.html


ゆる子も初めて知りました。

ダディさんのお母さんは、身体障害の1級でしたが

精神障害って、一見してなかなか分からない時もあるので

そこに色々な偏見や差別があるのかもしれませんね。

うつや引きこもりも、このような障害に含まれるみたいなので

私達にも決して他人事ではないと思います。

ゆる子は病院の健診関係の仕事をしているのですが

既往歴や、治療中の疾病の欄にうつと書いてある人が

とても増えているような気がします。

怠け者とか、気の持ちようとか

なかなか理解されにくく、

それが返って症状を悪化させていることもあるのでしょう。

自分だったらどうだろうと

ちょっと、人の立場にたって考えられるようにできたら

もう少し元気になれる人もいるのでしょうね。

元気な時って、なかなか人の痛みに思いが及ばないものです。

ゆる子もわが身を振り返る、良い機会になりました。

あっキーンさん、ありがとう。

いただいたシルバーリボンは大切にしますね。


















posted by ゆる子 at 12:27| Comment(3) | TrackBack(2) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ゆる子はやっぱり変?


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、ゆる子です。

誰かに偶然会うときって

引き続きまた、誰かに会うという

偶然の連鎖ってありませんか?

今日がそんな日。

続きを読む
posted by ゆる子 at 15:26| Comment(2) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

天然主婦ゆる子

こんにちは、ゆる子です。

昨日は、シーサーブログの不具合から

記事の更新ができませんでした。

もし、遊びに来てくださった方がいらっしゃったら

ごめんなさい。

ゆる子も一生懸命パソコン、パチパチやって

さあアップしよう!

と思ったら、工事中です〜の文字

せっかく書いた記事も消えちゃったし、悲しかった。

やっと、復旧したみたいなので

また、元気だしていきましょう^^


それでは、今日はゆる子について(フフ、照れちゃうな)

ゆる子は、初対面の人から

まず、90パーセントの確立で

「A型でしょ」って言われます。


続きを読む
posted by ゆる子 at 18:24| Comment(1) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

