2006年05月05日

スマイリーとおじいちゃん


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




今日は、5月5日子供の日、端午の節句ですね。

あ、ついでに、ゆる子の両親の結婚記念日です。
(ついででごめんね、じいじ)

我が家もあわてて、3日に兜と人形を出しました。

息子のスマイリーはもう高校生なので

さすがに鯉のぼりはもうお役ごめんなのですが
(それにボロボロになっちゃいましたし^^;)

お飾りだけは、じじばばの愛情がこもっていると思うと

やはり年に一度は出してあげなくちゃと思います。

特にゆる子の父親じいじは、まだすっごく元気なのですが

ダディさんのお父さんは

10年前に亡くなりました。

そのお父さんが、息子のスマイリーが生まれた時に

初めての男の子の内孫の誕生を大喜びして

ルンルンで兜を買いに行ってくれたことを

兜を見るたび思い出します。

34.jpg


娘のまりもが生まれた時も

2月生まれのまりものために、お雛様を大急ぎで買ってくれたのですが

この時は、まだお母さんも元気だったので

二人仲良く一緒に選びにでかけていましたが

スマイリーの時はもうお母さんが倒れた後だったので

お父さんひとりで買ってきてくれました。

そんなおじいちゃんの愛情がたっぷりの兜です。

結局スマイリーの成長は

5歳までしか見届けることができなかった、おじいちゃんですが

スマイリーもとびきりのおじいちゃん子でした。

幼稚園から帰ってくると

まずバタバタと走って、

おじいちゃんの膝にドシ〜ンと飛び込んでいきます。

それからひとしきりおしゃべり。

背が高くてスポーツマンだったおじいちゃんは

スマイリーがスポーツをするところが

見たくてしょうがなかったようですが

幼稚園の頃のスマイリーは

甘えっこのノンビリヤさん。

運動神経はどうも、ゆる子ゆずりらしく

どこかに置き忘れて生まれてきました。

駆けっこだって、皆さんどうぞお先に。。。ってかんじ(トホホ)

それでも、赤ちゃんの時は

もっとからだも弱くて、すぐに風邪をひいては

肺炎をおこして入院という心配ばかりかける子だったので

幼稚園に入ってからは身体が丈夫になったことだけでも

よしとしていました。


そんなスマイリーでしたが

大好きなおじいちゃんが亡くなってしばらくしてからのこと

ちょうど小学校にあがる頃でしょうか

『ぼく、野球がやってみたい』

と急に言い出したのです。

『え? 野球?』

あの、のんびりスマイリーの口から出た言葉とは思えず

ダディさんと、ゆる子はどこまで真剣なのか

しばらく半信半疑でした。

それでも、どうしてもやりたいというスマイリーに根負けして

一年生になった秋に

少年野球チームに入りました。

そして、運動オンチなスマイリーが心配で

ダディさんはコーチとして、ついていったのです。

心配していたとおり

始めたばかりのスマイリーの野球は

とてつもなくスゴイものでした^^;

投げた球は力なくあさっての方向へ飛んでいくし

たまにボールが捕れた時には大喜び状態。

いつやめてもいいんだよ。。。

そう言い続けた父と母でしたが

いっこうにやめる気配なし。

決して意地になっているというふうでもなく

淡々と下手は下手なりに続けるうちに

だんだん走るのが速くなり、4年生の頃には

代走で走るまでに成長しました。

決して器用なタイプではないけれど

継続は力なり。

それとほんとうに野球が好きなんだと思います。

そしておじいちゃんが亡くなって10年たった今も

スマイリーは野球少年です。

良い友達にもめぐまれ

どろんこになって、ボールを追いかけています。

もしかしたら、おじいちゃんがスマイリーに乗り移った?

なんてことも、ふっと考えることもありますが

どちらにしても、きっと喜んで見守ってくれているのだと思います。


今日も野球部の友達と朝も早くから三浦海岸まで遊びにでかけた

極楽とんぼスマイリー君。

おじいちゃん、これからもずっとよろしく。




















posted by ゆる子 at 08:18| Comment(10) | TrackBack(1) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

より抜きタオルさん


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、天然主婦ゆる子です。

主婦の仕事って毎日、毎日同じことの繰り返しですよね。

お掃除はサボることもできるけれど

洗濯となれば、一日サボったりしたら大変なことになります。

今は全部洗濯機が勝手にやってくれるので

ずいぶん主婦は楽しているとは思いますが

それでも乾したり、たたんだり結構手間ですよね。






続きを読む
posted by ゆる子 at 08:31| Comment(4) | TrackBack(0) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

サイクリング秘話 その2


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、天然主婦ゆる子です。

さて、それではさっそく昨日の続きから。

電話口から、神妙な声で今から帰りますと言ってきたスマイリーですが

『今どこにいるの!?』

と、ゆる子がこわ〜い声で聞くと、

『あの〜神奈川県に近いとこだと思います』

え?天然家は埼玉県なんですけど。







続きを読む
posted by ゆる子 at 15:17| Comment(5) | TrackBack(1) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

サイクリング秘話 その1


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、天然主婦ゆる子です。

昨日から職場に戻ったゆる子ですが

やっぱり気の置けない仲間がいる職場っていいものです^^

昨日はさっそく自分達の健診がありました。

朝ごはん抜きでの健診で、お腹がグーグーいいそうなのを

ぐっとこらえて体重計に。。。

え?うっそ〜 体重増えてるやん!!
(なぜか関西弁)

お腹が空いているのに増えている。。。。。。

1キロ2キロのことなんですが

これは由々しき大問題です。

あ〜やっぱり長い冬休みがいけませんでしたバッド(下向き矢印)

でも職場仲間のみんなも同じ状態で

『今日は体重が少しでも軽くなるように

 できるだけ薄着してきたのよ〜』 などと

涙ぐましいほどの策略を練ってきたのですが

いずれもあまり効果はなかったようです(笑)

まあ、バリバリ働いてダイエットですね。



さて、今日はこの間お話ししますねって言っていた

息子スマイリーのサイクリング面白話をご披露しますね。









続きを読む
posted by ゆる子 at 16:04| Comment(3) | TrackBack(1) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

幸福の木とスマイリー


こんにちは、天然主婦ゆる子です。

天然家では幸福の木に花が咲いてきました。。と

以前お伝えしたのですが

その時に撮った写真がすっかりピンボケで

息子のスマイリーに

『お母さん、これじゃあダメだよ!
 もっと、デジカメの機能を使いこなさなくちゃ〜』


と指摘されたもので、

『それなら、あんた撮ってみなさいよ』 とゆる子。

はいはい、お安い御用とばかり

スマイリーは幸福の木の写真を撮り始めました。

それからというもの毎日

『今日は僕が撮った写真載せた?』

としつこく聞いてくるのです(笑)

どうやら、自分の撮った写真がインターネットで

アップされるのを見たいらしい。。。

言われれば言われるほど、じらしたくなるゆる子でしたが

その度にがっかりするスマイリーも可愛そうなので

今日はスマイリーの力作を載せることにしました。

ゆる子としては、幸福の木の花の成長過程を

いっきに載せたかったので

花が開くまで待とうと思っていたのですが

スマイリーに根負けしました^^

というわけで、スマイリー君撮影の

幸福の木の花のまだまだつぼみちゃんです。


10.jpg


スマイリ−いわく、

周りをぼかして、花に焦点を合わせてみました〜

などと、いちょまえのことを言っていました。

花から蜜が少し出ているのもわかるでしょうか?


幸福の木は本名?がドラセナマッサンギアナといい

長寿の木として有名で、原産地(アジア及びアフリカの熱帯)

などには樹齢数千年に及ぶのもあるそうです(ビックリ)

生命力の強さも抜群で、

幹を切断してさし木すれば簡単に発芽・発根させることができるとのこと。

ハワイやポリネシアでは、この木を垣根に植えると悪霊を防ぎ、

幸運を呼ぶといわれて珍重されています。

天然家でも、わりとほったらかしにしているのですが

けな気に花をつけてくれました(カワユイ〜)

そういえば、2階のベランダにこれまた、ほったらかしにしていた

シンビジゥムもいつの間にかつぼみをつけています。

今年はずいぶん寒かったので、まさかとびっくりしました。

ゆる子のほったらかし栽培方の効果でしょうか(笑)

あまり手をかけ過ぎないのが、かえって良かったのかもしれません。

これって、手をかけたくないゆる子の言い訳だったりして。。ね^^
















posted by ゆる子 at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

ファストフードで特別注文


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、ゆる子です。

日本全国寒いです。

季節はずれの雪になっている地方もあるとか。

桜のつぼみも凍えてしまいそうですね。



さて、息子のスマイリーは今日で期末試験が終わり

明日の試験休みに入ったとたん

野球部の春合宿(4泊)にでかけます。

また真っ黒なユニホームを

たくさんお土産に持って帰ってくるんだろうな〜

今から ヘ(´_`;)ヘ とほほ・・・・な気分です

そうそう試験休みってなんじゃい?

という方もいるかもしれませんね。

私立の学校では試験が終わってから

終業式の日までが休みになります。

この期間のことを試験休みというのですが

いったい何のために存在する休みなのか

さっぱり訳がわかりません。

ずっと公立育ちの姉まりもに言わせれば

まったく何のために休みにするんだか。。。甘いね!

と憤慨していましたし

高い月謝を払う父と母に言わせれば

授業料に見合いませ〜ん、と文句のひとつも言いたくなる

そんな試験休みでした。


ところで、野球部で思い出しましたが

運動部の中学生のキーワードといえば

「腹へった〜」ですね。

スマイリーもご他聞にもれずお腹すきすき人です。

通学に学校から片道一時間はかかるので

帰ってくるまでお腹が持たず

コンビニや、学校御用達?の駄菓子やさんで

お腹をあるていど満たしてから帰ってくるのですが

身体は大きくなる一方で

もう駄菓子やさんの「ぶためん」なんかじゃ

なかなか空腹は満たされません。

そこでおこずかいに余裕がある時は

たまにマックなんかも寄るらしいのですが

たまたまスマイリーは、作り置きではない

暖かなできたてを注文する裏技を

そうとは知らずに使っていたのです。


??????


何かというと、何でも好き嫌いなく食べてくれる

スマイリーなのですが

唯一、今時の子にはめずらしく

マヨネーズやタルタルソースが苦手なのです。

なので、ハンバーガーを注文するときは図々しくも

マヨネーズやタルタルソースを抜いてください

と注文するわけですが

そうすると作り置きでは対処できず

新しい特製を作ってくれるのですね。

図らずもできたてホッカホカが食べられるというわけ(笑)

ゆる子もやってみようかと思いましたが

タルタルソース好きなんですよね〜(残念!)

特別注文といえば

今はBSE問題でびみょ〜な存在になってしまった牛丼ですが

これも、

「つゆだく」
牛つゆをたくさん入れてくださいという意味。

「ネギぬき」
ネギの苦手な人は、ネギを抜いて注文する方法。

「ネギだく」
これはネギぬきの逆で、ネギを多めにいれてくださいという意味

「アタマ大盛り」
ご飯を少なくし、その分牛肉を多めに入れてもらう注文方法。

「トロだく」
脂が多めの牛肉をたくさん入れてくださいという意味。

「トロぬき」
トロだくの逆に油の多い牛肉を少なくしてくださいという意味

なんていう個人のお好み注文も受けてくれるらしいですよ。

どこでもOKかは定かではありませんが。。。

ご参考までに^^








posted by ゆる子 at 17:02| Comment(2) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

愛くるしい


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、ゆる子です。

昨日は、まりもの卒業式でした。

もう、学校の校門をくぐっただけで

まりもの高校生活3年間がウワ〜っと思い出され

景色がぼんやり霞んでいきました(涙目)

その後の卒業式がどうなったかご想像くださいませ(笑)

ほんとうに良い卒業式でした。

また昨日は娘まりもの国立合格発表日。




続きを読む
posted by ゆる子 at 12:13| Comment(2) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

極楽とんぼスマイリー

こんにちは、ゆる子です。

ゆる子の街はぽっかぽか、

もう、春みたいな陽気でした。

沈丁花のつぼみがだいぶ膨らんできましたよ^^


今日、ご紹介するのは息子のスマイリーです続きを読む
posted by ゆる子 at 18:32| Comment(4) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

