2008年04月03日

近況あれこれ

こんにちは天然主婦ゆる子です。

すっかりご無沙汰しているうちに4月になってしまいました。

みなさんのところも少しも訪問できずごめんなさい。

さて、来週から仕事が始まります、

それに先がけて実は二週間ほど前から家でできる仕事も始めました。

友達に頼まれてのことで

最初はいつもの仕事も始まるからといったん断わったのですが

手が無くて困っている、やってみて無理だったら

その時にやめてもかまわないからということで

とりあえず始めてみました。

派遣の仕事もしながら、これからどういう形で仕事をしていくか

自分なりに模索中ですが、

子供たちもまだまだしばらくは物入りな年頃

あと数年は私もきちんと頑張らねばと思っています。

来週に入ると、通常の仕事プラス家での仕事(毎日ではないけれど)

時間をそうとううまく使わないとやりくりできないと思います。

しばらくは試運転で様子をみながら慣らしていくつもりですが

まぁどうしても無理なようならあきらめるとして

やれるだけはやってみようと思っています。

すっかりブログもご無沙汰で気にはなっていたのですが

なかなか気持ちに余裕がなくて^^;

それでも少しずつ近況報告ができればと思っています。



そうそう、先日の日曜日にはまりもの部屋を探してきました。

一人暮らし?

はい、そうなんです。 一ヶ月ほど^^

正確には一ヶ月の教育実習の期間と前後あわせて50日間ほど

一人暮らしをすることになりました。

手っ取り早いところで、レ○パレスにでかけ

一番実習先の学校に近いところに決めてきました。

憧れの一人暮らしの真似事ができるとあって

まりもも少しワクワク、

ただ教育実習、

実は毎日のようにレポートや予習復習できりきり舞いをするらしく

とても楽しむ余裕などないかもしれません。

へとへとで帰ってきても温かな夕飯はありません、

真っ暗な部屋に帰ってから洗濯だってしなくちゃならないでしょう。

現実って厳しいんだな〜と気がつくかもしれませんね。

家賃は全額私たち両親がもち、

生活費はアルバイトでためたお金から自分で出すことになりました。

スマもちょっと偵察に行ったり、泊まったりしたいようですが

追い払われるかもしれません(笑)

いや、得意の炒飯でも作ってあげればお許しが出るかな^^

5月の連休明けから50日、まりもの発挑戦です。


その日曜の前日はダディさんの両親のお墓参りに行った帰りに

去年もでかけた山桜をまた見に行ってきました。


558.jpg


少し花の盛りには早かったけれど

朧に霞むその美しさは特別のもの、ソメイヨシノとはまた違って

派手さや艶やかさはありませんが

不思議な存在感のある桜です。


559.jpg


人影も途絶えるような小道も多く、そこに広がる桜は

なんともやさしげで、ふ〜っと見入ってしまいます。



そしてまりもの部屋探しの日の早朝にひとっ走り見に行ってきたのが

やはり去年も見た、伏姫桜。


556.jpg


日中はそうとうの混雑がある有名な枝垂桜ですが

朝一番だったので、まだひっそりとした姿を見ることができました。


557.jpg


一年たってまた同じ桜を見上げることのできる幸せ。

同じ桜でも、今年の桜は、また今年の花。

また来年も逢えるといいね、

そう思いながらゆっくりと見てきました。

忙しい日々にまた突入しますが、

ふっと空を見上げたり、

花を見る気持ちのゆとりも忘れずにいたいと思います。


560.jpg







posted by ゆる子 at 14:13| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^

桜はどうですか?
まだ満開でしょうか?
こっちは18日に開花予想が出ました。
連休に入る前に満開になってしまうかもしれません。

まりもちゃんの1人暮らしは心配ですけど
通勤通学時間は少しでも少ない方が良いですよね。
これで1人暮らしに味を占められても
ゆる子さんとしては困るでしょうか^^
Posted by じゅん at 2008年04月03日 19:45
■じゅんさん、おはようございます^^

桜、そろそろ葉が出てきました、
場所によっては、まさに満開って感じのところもあります^^
じゅんさんのところも、もうすぐなんですね
少し早めなのかな?
こちらは桜の開花から満開までの日数が
例年になく短い期間だったそうです、
だから何か気が急いてしまいます
早く見ないと散ってしまうって・・
関東のソメイヨシノが開花は一番早いらしいですね
それから南へ北へ^^

まりもの一人暮らし
うん、そうね・・味をしめるかも^^;
ただ家庭のありがたさも少しはわかるかなぁとも思います。
いすれにしてもいい経験になると思います。
毎日通学だけで往復4時間はけっこう大変だったと思います、
先立つものさえあれば、いつでも一人暮らしOKなのだけど^^
それでも大学生活もう折り返しなんですよ
早いものですね・・
Posted by ゆる子 at 2008年04月04日 05:29
こんにちは^^
桜は やっぱり いつ見ても 感動します。

まりもさん いよいよ 期間限定一人暮らし
往復4時間+教育実習の大変さ から言うと
実習の近くに住む方が ラクかも知れませんね。
まりもさんなら 大丈夫ですよ〜^^

まりんも 2年目に 突入しましたが
もう 慣れてきたみたいです。
手抜きの方法も しっかりと^^; (笑)

ゆる子さん 忙しそうだけど 無理しないでくださいね^^

Posted by 優 at 2008年04月04日 13:32
ゆる子さん、こんにちは(*^_^*)
これから仕事大変になるのですね
ブログ無理をなさらないでください☆
仕事頑張ってください♪
そして、まりもさんも50日ほどの1人暮らし。
わくわくですね^^。わたしは家族といるのが好きなので、
1人暮らしは将来しないかなと考えますが、
1度は経験したいです(#^^#)
そして、桜とってもきれいですね。
わたしはまだ開花した桜の前を通っただけで
ちゃんと満開のをみていないんです。
明日ごろ見れたらいいなと思っています(*^^*)v
Posted by hope at 2008年04月05日 11:57
まりもちゃん一人暮らしを始めるのですね〜!
私も二十歳の時に一人暮らしをしましたけど、その時に親の有難みを感じました^^;
教育実習で大変だと思うけど、まりもちゃん一人暮らしを楽しんでもらいたいですね。

私もこんなに忙しくしているのに、うちも子供達に色々とお金がかかるだろうし、少し余裕がもてるくらいに貯金とかしたいな〜なんて思っていて内職でもしようかな?なんて思っていたのですよ〜!
ゆる子さんもあんまり頑張り過ぎないようにしてくださいね。
お互いブログもゆっくりしましょうね^^
Posted by カカシ at 2008年04月05日 15:06
ホント日本は縦長ですね。
明日は10℃越えるかな...そんな札幌です。
あと一ヶ月以内には同じような桜が見れるかなぁと。

一人暮らし始めるんですね。
札幌より高いんだろうな...お部屋。
私のイメージで、本州価格は一畳¥10,000みたいな...友人が大学の時のお部屋の値段がそうだったんですよね。こっちの倍以上でした。
私のはじめての一人暮らしのお部屋は6畳×8畳(お風呂なし)¥27,000でしたよ〜江戸間サイズだから広かったけれど。
短期間でホームシックを味わう暇も無さげなくらいハードそうですが、それでも楽しめたらいいですね。
「あの頃ね〜」と、絶対思い出話ができることだと思うんで。
まりもちゃんには、「何が何でも食べてね」とお伝えください。
疲れてても、食べないことには参ってしまうので。
これ、私の持論です。私はかなり食べますよ〜(笑)

ゆる子さん、すごく忙しくなってるじゃないですか。3つの仕事ってこと?
自分の体は自分が一番良くわかってると思うので、無理しないでくださいね。
でも、目をつぶってがんばっちゃうのも、自分なんですよね。ちょっと、わかりますよ〜
くれぐれも無理せずに...
お互い"空や花を見る"そんなゆとりを忘れずにいきましょう^^
Posted by ake at 2008年04月05日 23:25
■優さん、おはようございます^^

桜の季節ですね、
一年一度のこの季節、やはりつい待ち焦がれ
そして追いかけてしまうんですよ^^

実習のときは帰ってからもやることが山盛りなので
この時期だけは致し方ないと決めました。
期間限定なのに、ずいぶん今からあれこれ
算段に忙しく楽しそうにしています^^
短い期間だけど、覚えたり気づいたり色々あるでしょう
ひとりで対処することの苦労も知るかもしれませね。

まりんちゃんも、もう二年めですか・・
最初は気をもむことも多かったですよね、
今は手抜きまで覚えたなんて、頼もしいな〜
だんだんたくましく成長しているのですね
私まであの頃を懐かしく思ってしまいます^^

私も今日からです、
ありがとう、ぼちぼちと頑張りますから大丈夫
行ってきます^^v
Posted by ゆる子 at 2008年04月07日 05:26
■hopeちゃん、おはようございます^^

hopeちゃん、お帰りなさい!
ハワイ楽しんできたみたいでよかった〜
私もあとでゆっくり読ませていただきますね^^

今日から行ってきます。
しばらくペースができるまで忙しいと思うけれど
家でする仕事も毎日ではないので
落ち着いたら、また報告しますね^^

hopeちゃんのお家は家族仲良しで
いつもにぎやかそうだから、
離れるとなると、さびしくてしかたないでしょう。
まりもも何を感じてくるか、ちょっとドキドキです、
やっぱり寂しいと思う日もあるでしょうね、
でも、もっと続けたい〜なんて言いそうな気もするなぁ^^

hopeちゃんも、ハワイのあとは宿題もあったろうから
忙しくて、桜とちゃんとご対面している時間がなかったでしょう。
昨日は見れましたか?
もう少し葉が出ているものもあれば
ちょうど満開の桜もあったはず。
この時期限定の楽しみ、
これからは、地方のブログ友達のところで
桜が楽しめそうです^^

Posted by ゆる子 at 2008年04月07日 05:38
■カカシさん、おはようございます^^

カカシさんもちょうど二十歳でしたか・・
じゃぁまりもも、少しは有難みを感じてくれるかなあ^^
黙っていればなんでも出てくる用意されてる生活なので
そういう意味では何か感じてくれるかもしれませんね、
でもまたその魅力にもはまりそうな気もします。
帰ってきてからの変化も楽しみなのですが
まぁなにせ短期なのでね^^;

子供には、そんなにかけるつもりはないのに
やはりお金に羽がはえて飛んでいきます^^;
元気で働けるうちは少しでもと思います、
自分たちがあれこれ楽しむためにも今から少しずつね^^
カカシさんは、これ以上忙しくなったら
倒れちゃいますよ、
私の場合、やはりパートの悲哀もありますし(笑)
それと冬場は仕事がないでしょう・・
派遣もいい経験になりましたが、来年は両方をうまく組み合わせてと考えています^^
まずは様子をみながらボチボチいきます、
けっこう効率のいいお仕事もあるのですが
からだ壊したら意味ないのでね、ゆっくりといきます、ありがとう^^
Posted by ゆる子 at 2008年04月07日 05:49
■akeさん、おはようございます^^

やっぱり一ヶ月のタイムラグがあるのですね〜
でも一ヵ月後のakeさんとこの桜も楽しみにできるから
日本が縦長でよかったとも思いますよ、
akeさんにとっては、春よこい!だろけれどね^^

さすがakeさん、おおよそ当たっています、
やっぱり倍か・・
二間なんてとてもとても・・だもの、
ただバストイレはついてます。
寝るところもロフトになってるの。
ちょっと贅沢だけど、短期となるとなかなか選択肢がなくて、
どうしてもあらゆるニーズにこたえてくれる大手になっちゃうな。
そのうちレポートしますね、ちょっと様子もわかるように♪
まりもも食べずにはいられないタイプだから大丈夫^^
特に白いご飯が大好きだから、今から一番心配しているのが炊飯器、
だって、短期で炊飯器の小さいの買うのもね・・
レンタルするか、レンジで炊くか、思案中です、
これだけははずせないらしい(笑)

さすがの私も三つは無理みたい^^;
派遣は一時期お仕事停止手続きができるの、
だけど今回色々な派遣をしてみて勉強になりました。
自分にできること、もっと勉強したいことetc・・
だから上手に組み合わせてまだまだ頑張りますよ^^v
akeさんのほうがずっとハードだと思うよ、
だけど私より若さがあるからなぁ〜
お互い無理しすぎは禁物だけど
自分のからだと相談しながら、はりきっていきましょう、
時には空や花をみながらね、いつもありがとう^^
Posted by ゆる子 at 2008年04月07日 07:12
ゆる子サンこんばんは!

私も1人暮らしし始めた時は
嬉しくて(?)夜更かししたり
外食三昧だったり・・・
でも長くは続きませんでした(; ̄ー ̄)
三食自分で作って洗濯掃除食器洗い・・
実家のありがたみが分かりました(笑)

楽しいんだけどね(^ー^* )

まりもチャン、楽しみですね♪



Posted by みぃ at 2008年04月07日 21:08
■みぃさん、こんばんは^^

みぃさんも期間限定だったのかな・・
そうですね、初めてのときはきっとワクワクドキドキでしょう、
でも楽しいことばかりじゃないものね。
特に夜真っ暗な部屋に帰る時や、病気の時なんか
きっと心細くなることもあったでしょう、
ご飯だって、洗濯だって誰もしてくれないものね^^;
いいことばかりじゃないからこそいい経験になるし
きっと家族の有難みもわかったりするのかな・・
そういう私は一度も一人暮らしの経験がないの。
だからね、今まで一人暮らしをしたことがある人は
それだけでえらいな〜と思いますよ^^

さてさて、まりももどんな経験してくるんだろう・・
ハプニングや、楽しかったこと、きつかったこと
また報告させてもらいますね^^
Posted by ゆる子 at 2008年04月08日 20:37
ゆる子さん、こんにちは^^

まりもちゃんの教育実習がもうすぐはじまりますか^^
はじめての教育実習と、期間限定とはいえ一人暮らしも体験だなんて、
今からドキドキワクワクですね。
スマ君だけじゃなく、ゆる子さんもダディさんも、
まりもちゃんをこっそり覗きにいったりして(笑)
ホームシックは大丈夫かな?忙しくてそんな暇もないかな。

待ってました♪
ゆる子さんのブログの山桜、今年も楽しみにしてました^^
山桜と小道が物語の世界に迷い込んだような幻想的な雰囲気が素敵です。
この小道の先で赤ずきんちゃんと出会えそうです^^

ゆる子さんのお仕事忙しくなりそうですね。
無理などしないように、マイペースでがんばってください^^
Posted by ゆゆ at 2008年04月09日 11:31
■ゆゆさん、こんばんは^^

はい、あとちょうど一ヶ月かな・・
あっという間でしょうね。
もうね、いくら一ヶ月だからっていっても
やはり好きなものに囲まれていたいだなんて言って
1000円ショップで可愛い小物をそろえるんだって張り切っています^^;
あはは、ゆゆさんにばれちゃったね。
偵察に行ってこようかとたくらんでいます(笑)
今日も話をきいたら、
朝は7時に家を出て、帰ってくるのが午後11時近くだそうです、
帰ったらバタンキューでホームシックの暇もないと思うよ^^

山桜よく憶えていてくれましたね、ありがとう!
そうそうこの桜には不思議な魅力があるんですよ
今年はダディさんと小さなシートをしいて
ゆっくりと対面の桜をながめました。
ほかには誰もいないところだったの・・
ほんと赤ずきんちゃんが、ふっと現れても何の不思議もないところです^^

いつもの職場、やはり気心の知れた同僚や上司
居心地のいいところです。
あとは眠気と闘いつつ(笑)
無理せず焦らず、はりきって頑張りますね、ありがとう^^
Posted by ゆる子 at 2008年04月09日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。