2008年03月18日

春うらら

こんにちは天然主婦ゆる子です。

更新をさぼってるうちに、三月も半ばをすぎました。

まりもの長い春休みもだいぶすぎましたが

この春は受験生をかかえていたこともあり

どこにも旅行もせずに過していたまりも、

あいかわらずバイトの日々です。

554.jpg


そんな合い間をぬって、最近精を出していたのが

彼女がみつけてきたボランティア。

二十歳をすぎた今も、

高校時代のボートのように打ち込むものがみつからず

何か模索し続けているまりも。

まりもが何かをみつけようと悩む姿を見るのは

親としてもちょっとつらいものもありますが

もう大人になっているんだと割り切って

なんとかなるさと思っています。

そんなわけで、春休みの最近は

自分でみつけてきたボランティアに時間をさき

今日もそのことで、とある高校まで出かけていきました。

553.jpg


ボランティアという言葉には色々な解釈があるけれど

それはその仕事をする時々の気持ちも反映されているのだと思います

以前まりもが読んでいた本、

私も気になって読んだ「流学日記」という本に

ボランティアとは、誰かのためにするのではなく

自分自身のためにやらせてもらっている、

ある意味自己満足もあるけれど、そこから見出すものもある

迷っていたことに気づくきっかけになることもあると。

うろおぼえですが書かれていたような気がします。

まさに彼女が今そんな状態かと思います。

求めているものに答えをだすきっかけになるかならないか、

それはわからないし、彼女の苦肉の策かもしれないけれど

それで誰かの役に立ち、もしかしたら探し物がみつかるかもと

彼女自身そこに救いをもとめて、でかけているのだと思います。

だから私は見守るしかできません。

助けを求めてきたら、もちろん親としての手助けはするでしょうが

娘の問題をすべて私が肩代わりできるわけもなく

それに私自身まだ日々は迷いの中です

一緒に悩んでいく姿を見せるしかできないと思います。


e735.jpg


先日、新宿御苑に花に会いに行きました。

久しぶりに会いたいなぁとの友達の誘いに、

ホイホイとばかり、喜びいさんででかけていきました。

この友達とは、もう30年来のつきあい

専門学校時代からのの仲良し4人組のひとりです。


花をみながら、ゆっくり歩きながらいっぱい話をしました。

彼女は私と同じひとり娘で、

高齢になった両親を見舞いに週末は実家へ帰る生活です

今の生活は自転車操業、いっぱいいっぱいなんだと話します。

去年はお父さまの病気があったりで大変だったとのこと

私は自分の生活に追われひとつも知らずにいました。

やっと落ち着いたから話ができた様子、

いちばん大変なときに、なんの力にもなれなかったね、

でもまたこうして会いたいって、声をかけてくれて嬉しいよ

また泊まりにおいで、

ふとんと美味しい料理くらいなら用意するからさ。


こんどは梅、こっちには桜・・

前回は私の説明不足でしたが、今回は正真正銘の桜

今咲くのは寒桜といい、もう少ししてからソメイヨシノが開きます。

園内の地図を広げてあちこち歩きました。



花々を堪能した帰りに、思い切りヘルシーなカレーを食べ

その店で目玉となっている野菜ジュースを飲みました。

私は血液循環をよくし、肩こりを改善するというジュース。


e734.jpg



恐る恐る飲んだけど、これが美味しいの!

にんじん、かぼちゃ、ごま、りんご、レモン♪

じゅわっとからだに沁みるようで、健康になった気がします。


e733.jpg



友達は黄色ジャンボなるジュース、

味見したけど、

ピーマンの香りが気になるものの、なかなか美味でした。


帰りがけに、

まりもちゃんの成人式に何もお祝いできなかったからと言って

娘に、桜の模様が描かれた可愛い缶に入った、

紅茶をいただきました。

紅茶の中にはほんのりやさしい香りのする、桜が開きます


555.jpg










posted by ゆる子 at 16:55| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^

口内炎が出来やすいので
写真の一番下のメニューのジュースが気になります^^

今は選択肢がたくさんありすぎて
逆に進路を決めるには大変なんだろうなと思います。
何も無かった時代だったら腹を括るしかないですけど
今は誘惑も多いですしね^^;
大学卒業の年齢に当たる22〜23ぐらいまでに
見つけられたら良いんじゃないかなと
思ったりします。
20歳ぐらいで一生の仕事を決めるというのも
無理な時代なのかもしれません。
Posted by じゅん at 2008年03月18日 20:32
こんばんは^^
我が家も ただ今春休みの 息子がいます^^;
この息子 のんびりし過ぎで 私のほうが
何かしたらって 思ってしまいます。

まりもさん えらいですよ^^
バイトして ボランティアして これからどうするか考えてるなんて。。。

いろんな事を 経験することで
まりもさんなら きっと いい方向を見つけますよ^^

久々に お友達とゆったりとした時間をもてて
よかったですね。
私も肩こりに効く 野菜ジュース のみた〜い^^
Posted by 優 at 2008年03月18日 21:28
春らしいですね〜♪
早くこんな花が咲く季節になってほしいと、写真を見ながら思いました。(ごめんなさい、前回間違ったものね^^;)

まりもちゃんは、ホント偉いですね。
二十歳の頃、そんな真剣に考えて行動してなかったな...と。
仕事に少々慣れた頃、そこで起きる様々な大人への苛立ちを、仲間と夜通しおしゃべりしたり、遊んだりで発散していた時期でした。
ボランティアなんて、これっぽっちも過ぎらなかったです。
あくまでも、自分中心でしたよ。
何を模索しているか、答えが見つかるかわからなく、本人も親も試行錯誤するでしょうが、まりもちゃんなら大丈夫と思います。
若いときは二度と戻らないんだから、その時期にいっぱい悩んで、糧にしていくと思います。

そして、つくづく...

『若いって、いいなぁ〜〜〜〜〜』(笑)
Posted by ake at 2008年03月19日 07:06
秋に植えた、うちの庭の球根も芽が出て、幾つかは花を咲かせました。
春ですね(*^^*)

まりもちゃんは、ボランティアですか。
私も実家にいた頃、二年ほど、学校に行ってない子のスペースに行き、勉強を教えるボランティアをしていました。

交通費などは大変だったけど、
お金には変えられない経験だったと思います。

まりもちゃんにも
いい経験になってほしいなぁと思います。
Posted by ぽっっぽ at 2008年03月19日 18:00
ゆるこさん、こんばんは。
いつのまにか春ですね。
まりもちゃんは若い、若いから、今悩むことさえも含めて、若いことはすばらしいと、ずっとあとになってわかるのかも。
成人式おめでとうございます。
ゆるこさんもおからだをだいじになさってね。
Posted by まつゆきてる at 2008年03月19日 21:41
ゆる子サンこんばんは!!

まりもチャン、頑張ってるんですね。
私の20歳の時はもう働いていたので
何だか羨ましい気もします(´・ω・`)

でも、今しか出来ない経験がきっとあると
思います。
頑張ってくださいねΣd(ゝ∀・)

Posted by みぃ at 2008年03月19日 23:22
お友達と久しぶりに会えて良かったですね〜
ほんと友達って大事ですね。

まりもちゃん・・凄い!
私が二十歳の時なんて何も考えていなかったな〜
それに自分からボランティアするなんて!!素晴らしい!

ジュース美味しそう!
痩せるジュースってないのでしょうか?(笑)

Posted by カカシ at 2008年03月20日 20:14
■じゅんさん、こんにちは^^

このジュース、やっぱり野菜のくせはあるのですが
よくみるとどれもリンゴが入っているでしょ、
だからとても飲みやすい感じがしました、
リンゴの季節は、じゅんさんちでも作ってみたらどうでしょう、
まぁそのまま食べれればそれが一番だけどね^^

まりもの場合、将来の仕事ということもさることながら
きっと今の自分にもやもやがあるのだと思います、
高校時代のような充実感を知っているだけに
現状の自分に何か壁があるように見えます。
もっと色んなことを楽しむ目線もほしいと思うのだけど
根が真面目というか、融通がきかないというか^^;
悩むのもまた若いからこそと思い、
今は黙って見ているしかできないような気もします、
ゆっくりでいいのにね^^
Posted by ゆる子 at 2008年03月21日 10:40
■優さん、こんにちは^^

うふふ、まさや君のんびりですか^^
また就活忙しくなるでしょうから、今のうちですよね、
まりもも、そのくらいの気持ちでいられればいいのにと思います。
うちもスマは実にマイペースで楽しむことも上手、
まぁある意味いい加減なところもあるのですが^^;
同じように育ててるつもりでも
最初の子ということもあって
私もきっと大らかな子育てができていなかったのかもしれません。

でも真剣に悩むことも、問題にぶつかるのも
今ならいいと思うこともあります、
一生懸命ぶつかるうちに見つかることもあるような気がします。
後ろから黙って見守れればいいかと、
だけど私も口出しが多いんだろうなぁ、気をつけなくちゃ^^;

優さんも4番?
はい、ど〜ぞって宅配してあげたいな^^
Posted by ゆる子 at 2008年03月21日 10:50
■akeさん、こんにちは^^

思ったよりたくさんの花たちに会えました、
桜も色々な種類があって、
早めに咲くものは寒桜系、およそ一ヶ月近くも
さまざまな桜が楽しめます^^
梅も桜も桃も杏も、遠目じゃよくわかりません、
あれはね、私の説明不足でござります^^;

まりもは、真面目すぎるの
いけないことじゃないけれど、あれじゃ生きにくかろうと・・
それで可笑しくなるほど貧乏くじ引きます(涙)
黙って見ていられない長女気質も手伝っています、
どこかで報われてほしいと思うけど
もうちょっと色々楽しむ目線もほしいのね。
ただこればかりは、いくら言ったところでね・・
私も可愛いがゆえに、いらぬ口出しも多いみたい
母の修行こそ足りないのかもしません。
若いって、いいなぁ〜って気づくのは
たいがいそれを過ぎてからなんだよね、
でもきっと今が無駄でなかったと思える日はくるよね^^
Posted by ゆる子 at 2008年03月21日 11:02
■ぽっっぽさん、こんにちは^^

無事赤ちゃん誕生、
ほんとうにおめでとうございます!
お母さんもお疲れさまでした、
ぽっっぽ家には、いっきに春の花が咲いたみたいかな^^

ぽっっぽさんもボランティアしてましたか、
まりもも、やはり子供とふれ合える仕事を探してきます、
子供たちに教えることは、やはり好きみたいですね。
色んなことをしながら、
やがて将来の仕事につながる道もみつけていかれたらいいと思います。
まりもの場合は、純粋に誰かのためにという気持ちと同時に
自分の迷いを払拭するために打ち込むものを探しているようにも思います。
迷うのも若さゆえだとも思うのだけどね、
私くらいになると、
まぁいっか・・なんてことも増えてくるので^^;

産後まだ日も浅いから無理せず
ゆっくりっできるときは休んでくださいね^^
Posted by ゆる子 at 2008年03月21日 11:12
■まつゆきてるさん、こんにちは^^

ほんと、早いですね・・
いつのまにか春の花が咲き始めましたね
昨日も沈丁花が、甘い香りをさせていました
父の庭の金魚椿も赤い花をつけましたよ^^

若さゆえの悩みなんでしょうね、
ほんとうに今が素敵なことといっぱい出会える時期だと気づいてほしいのだけど
どうやらまりもの場合は、
そんな素敵なものが得られないという焦りもあるような気がします、
特に高校時代に、あまりにも楽しくやり甲斐のあることに向き合いすぎて
今にもの足りなさを感じています。
私はまだまだこれからだと思っています、
だから焦らずに花の咲く時期を待ってほしいと
思っているのですけどね・・
成人式のお祝い、うれしいです
いつも応援ありがとうございます^^

Posted by ゆる子 at 2008年03月21日 11:27
■みぃさん、こんにちは^^

ほんと、ある意味贅沢な悩みなんですよ、
私もまりもの頃はもう仕事が決まって
社会人一年生のスタートをきるころ
すぐに母も亡くなったので、
そんなことごちゃごちゃ言ってられませんでした。
で、いつだか頭にきたから、そう言ったら
私はお母さんじゃないもの、
違うのだから、同じように感じられるわけがないと、ピシャリ^^;
まぁごもっともでございます(笑)
でもね、今が、そうやって悩めることも
ある意味恵まれているんだよ、
そういうことにも気づいてほしいですよね^^

悩むのも自分、道をみつけるのも自分だと思います
その時々私たちも思い出せば色々迷ってきたはず
人生に無駄なことなどひとつもない
そう思って今を大切にしてもらえたらと思います^^
Posted by ゆる子 at 2008年03月21日 11:35
■カカシさん、こんにちは^^

友達からの誘いに、うきうきでかけました。
専門学校時代の仲良し4人のうちのひとりです
ひとりひとりとは、こうして時々会えるのですが
なかなか4人一緒に会えません、
無理しても都合を合わせるようにしないとなぁと思っています。
若い頃からの色々を知ってるだけに
説明のいらないほっとする時間に感謝してます^^

まりもの場合は、純粋なボランティア精神だけではないところがあるのだけど
いわば、自分探しかな・・
でも結果誰かの役にたっているのならそれはそれで意味のあることなのでしょうね。
誰かの役にたてるって
それは逆にいうと、誰かから必要とれること
それが自分の存在確認にもなっているのでしょう
そういう意味ではボランティアも相身互いかな^^

あはは、やせるジュース?う〜ん、気づかなかったけれど
どれも繊維質が多そうだから、代謝がよくなって
結果、痩せるかもですよん^^
Posted by ゆる子 at 2008年03月21日 11:46
ゆる子さん、こんにちは^^
お花の写真がたくさんあって、春爛漫ですね。
こちらでもソメイヨシノが咲き始めて、春の真っ只中です^^

まりもちゃん、ボランティアですか^^
がんばってますね。
いつも一生懸命なまりもちゃん、応援してます。
20歳の頃、漠然とした迷いや不安って私もありました。
よく母が私の電話に耳をダンボにしていたのを覚えてます。
今思うと心配かけていたんだろうなって思います。
あ。でも心配されているのはきっと今も変わらないのかも…、これからもずっとですね(笑)

30年来の友人ですか^^*
ゆっくりとした時間を過ごせたようでよかったです。
春になると不思議と久しぶりに誰かと会いたくなりますね^^
Posted by ゆゆ at 2008年03月27日 12:45
ゆる子さん、こんばんは^^
ボランティアは自分のためにって
納得出来ました☆わたしは本を読むのがあまり好きではないのですが、「流学日記」今度読んでみようと思います(*^_^*)

そして、ジュースとってもおいしそうですね♪
体にも良いみたいなので、わたしも色々飲みたくなりました^^*

桜もきれいですね☆
わたしはやっと今日桜をみる事が出来て
写真撮ってこれば良かったなと思いました^^。
Posted by hope at 2008年03月27日 20:41
■ゆゆさん、こんばんは^^

桜もいよいよ満開になりましたね、
春爛漫、これで花粉さえ飛んでなければね・・
ゆゆさん、少し元気が出たかな。
花粉もひどい人はほんとうにつらそうです、
我が家もまりもがひどいですよ、
花粉用のめがねとかもあるけれど
女の子には、ちょっと抵抗もあるよね。
早く花粉の飛ばない季節になりますように^^

母親の心配って、娘には鬱陶しかったりするのよね
お互いに甘えもあるから、なかなか素直になれません^^;
たぶんゆゆさんだって、まりもだって
どこかでわかってくれているのでしょうが
それが難しいところ、まあこんな感じでこれからもいくのかな。
それでも親子は親子、
肝心なときには、お互い頼りになる存在なのだと思います。

不思議とこのところ毎年昔からの友達と桜を見ています。
昔話ができるところが嬉しい、
ゆゆさんもお友達と会って、のんびりおしゃべりもいいかもしれんませんね^^

Posted by ゆる子 at 2008年03月28日 21:01
■hopeちゃん、こんばんは^^

あれ、hopeちゃんも体調が悪かったのかな・・
ゆゆさんも、hopeちゃんもだったのか・・
季節の変わり目は体調を崩しやすいときですね
もうじきハワイじゃなかったっけ?
しっかり元気になって、うんと楽しんできてくださいね^^

「流学日記」もうhopeちゃんなら読めると思います。
私も読んでみたけれど、この著者の方は
学生時代にあちこち世界中をまわって
海外の子供のために学校も作ってしまったらしいですよ。
よかったら読んでみてね^^

ジュースはきっと家で作ってもいいと思います。
この写真に写っているレシピでチャレンジしてみたらいいかも♪
リンゴとかをベースにすると飲みやすいよ^^
hopeちゃんのところも満開でしょう、
やっぱり春は桜が待ち遠しいですね、
あっというまに散ってしまいそうです、見れてよかったね^^
Posted by ゆる子 at 2008年03月28日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90033066

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。