2008年03月04日

これがほんとの家庭教師?

こんにちは天然主婦ゆる子です。

早くも弥生三月ですね、

桃の節句も終わり、まだ寒い日もあるものの

春の日ざしが日に日に強くなっています。

先日ダディさんが仕事で行けなかった伯父の四十九日に

私が代わりにでかけた小田原も、梅が満開

551.jpg


河津桜も咲き

菜の花も黄色の絨毯を広げ、ひと足早い春一杯でした。

こんな可愛いつるし雛も見てきました。


552.jpg


さて天然家はといいますと

まりもは春休みになって、ますますアルバイトに励んでいます。

そしてスマイリーの高校二年生も残すところあとわずかとなり

部活も最後の大会を終えればあとは受験生ブルースの始まりです^^


スマイリーは理系志望です。

もうそろそろ受験に向けての勉強も本格化してくる頃なのですが

理数と社会はまずまずの成績なのと

もともと好きだということもあり、まずはよしとしするのですが

残るは英語と国語。

それで大の苦手だった英語は、

さすがにこれじゃまずいだろうということになって

現在英語だけは塾に通っているのですが、

最後に残ったのが国語です。

現国、古典いずれもあちゃ〜な成績をとってきます。

ことに長文読解は物語文はなんとかこなすものの

論説文となるとまったくお手上げみたい^^;


今回初トライしたセンター試験の模試も

国語がめちゃくちゃでした(泣)

はてさてどうしたものか・・


ここがだめだった、ここがぜんぜんわからないとぼやくスマに

まりもがひと言アドバイス、

それがなかなか的確な助言だったようで

スマも、そっか〜と納得。


その時気づいたのです、

そうだ、うちには専門家がいたじゃないか!

二年前にセンター試験を受けたばかり

そして現役の塾講師。

おまけにまりもの一番得意科目は国語ときてる♪

おおおっ、まりも先生。


そこでまりもと、スマイリーふたりに相談をもちかけました。

週一くらいでまりもがスマの国語家庭教師になること。

しかしこの相談を持ちかける前に

私もしばし考えました。

とかく姉弟といえば、お互いに素直に聞ける話も聞けなくなるもの

教えるほうも、教えられるほうも

身内と思うと甘えもでれば、いい加減にもなることもあるだろう・・


ところが試しに相談したところ

どちらもいいじゃないという返答

もちろんなぁなぁにならぬように、心ばかりのアルバイト料も

まりもに払うことにしました。


週末に一時間、もう3回目くらいになりますが

なんとか順調に授業も進んでいるようです。

時々まりもが

「ちゃんと宿題やってる?」

「はい、やってますっ」 とスマ。

なんだかやけに殊勝な返事^^;


きけば先生の授業はとてもわかりやすいとのこと。

この辺は、ありのまま素直に認めるスマです。

勉強方もアドバイスしてくれれば自力でもどんどん取り組めるはず

これはけっこうよかったかもしれません。


こんなお手軽家庭教師、まぁいつまで続くは定かではないものの

今のところは順調というところです。



来年の今ごろはどうしているのだろうな〜

もちろんもう高校生、

自分の進路は自分でしっかり決めていってほしいと思いますが

それでも心配なのが親と言うもの

あまり気をもませられるのは勘弁してほしいなぁというところです。

しっかり頑張ってくだされ。

まりも先生もよろしく♪


で、まず頑張るのは目の前の期末試験

そして次にひかえるのは、いよいよ部活最後の大会です!






posted by ゆる子 at 19:16| Comment(18) | TrackBack(0) | まりも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^

世の中に出て思ったことは
もっと数学を勉強しておけば良かった・・・です。
大学に行ってその上を目指すというのも
良いかも?
大学に行ってみたいなと思う今日この頃です^^;

Posted by じゅん at 2008年03月04日 21:06
じゅんさん、おはようございます^^

そうんなんですよね、じゅんさん
どうして学校にいるときに
勉強できるってありがたいこと、
楽しいことって思えないんだろうね・・

私もじゅんさんと一緒
学校出てから、大人になってから勉強したいことが
あれこれあったことに気づきました。
今ならやってもと思うけど
子供たちにかかりすぎて、先立つものがありません^^;
じゅんさんは、まだまだこれからだもの
チャレンジしてみればいいのに・・
なんて簡単に言ってはみたけど、
これが現実にはなかなか難しかったりするのですよね。
でも色んな方法があるのだから、思い切って!とも思いますよ^^
Posted by ゆる子 at 2008年03月05日 06:20
そうですよね〜
あっという間に受験。
うちのランもどうなることやら・・・。
まりもちゃんが教えてくれて、そして分かりやすいなら、スマ君に強い見方ができましたね。
うちもたまにさくらがランにここ教えて!なんて言って教えてもらってます。
だけど、あまりのさくらの出来なさすぎにランもあきれてます・・(苦笑)

ゆる子さんは、高校受験・まりもちゃんの大学受験と受験する子供を何回か見てきているので、心構えとかわかっていらっしゃると思いますが・・
私はランが初めてなので、子供より不安に思ってます^^;
こればかりは、本人が頑張ってくれないと私たちにはどうしようもないですものね〜。
Posted by カカシ at 2008年03月05日 08:09
スマイリー君 来年は 受験なんですね。
男の子て 国語苦手かもしれません。
まさやも 苦手で 高1の時は 
単位落とすのではと ハラハラでした^^;

でも まりもちゃんと言う 
心強い家庭教師がいて よかったですね^^
1番 親身になって教えてもらえるものね♪

いい方向を見つけて
スマイリー君の これからの健闘を祈ります!!
Posted by 優 at 2008年03月05日 11:17
ゆる子さん、こんばんは(*^_^*)

まりもさんが先生になってスマイリーさんに教えるなんだか良いですね^^。

わたしもたまに妹に教えてあげるのですが
教えるのは難しく、ついカッとなる事が多く
いつも後はお父さん任せになります(;_;)

そして、国語が週に2度しかないので
だんだん漢字が書けなくなってきました。。
教えるのが上手なまりもさんに教えていただきたいくらいです(#^^#)

スマイリーさん、これからも勉強頑張ってください☆
そして、今日は寒いですがゆる子さん風邪引いていないですか?**
Posted by hope at 2008年03月05日 16:33
灯台下暗し...というとこでしょうか。
そうよ、専門家ですものね。
このまま仲良く、進んでいけばいいですね。
お金を払うというのは、いい案ですよ。
このへんが、ケジメがつきそうです^^
まりもちゃんも、スマイリくんもがんばってね〜フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

桜の写真いいですね〜♪
うらやましいです。
札幌もプラス気温になってきましたよ。
たとえ2℃とかでも、うれしくなっちゃいます。
来週の月曜日は8℃予報...まだまだ、雪はたっぷりありますけど、雪解けがとても待ち遠しいです。

Posted by ake at 2008年03月05日 18:15
ゆる子さん、こんにちは^^
気がつけばもう3月ですね。満開の梅の花がきれいです♪
つるし雛ってあるんですね。いろいろあって賑やかでかわいいです^^
今朝うちの近所でも今年初めて河津桜を見ました。
咲いていたのは1つだけだけど、桜の季節がやってきたんだと思うと嬉しくなります。
だんだん春になっていくのが毎日楽しみです〜♪

まりもちゃんがスマ君の家庭教師ですか^^
先生と生徒の関係な会話に微笑ましくて、笑ってしまいました。
それにしても、姉と弟でも得意科目が違うものなんですね。
国語が得意なまりもちゃんはゆる子さんに似てるのかな?^^
そういえば私は兄に美術の宿題をやってもらったことがあります。
あ。でも、やってもらうのはよくないですね(笑)

受験生は大変ですね。周りで見守る家族もドキドキです。
スマ君、勉強マイペースでがんばってください^^
Posted by ゆゆ at 2008年03月06日 12:06
ゆる子サンこんにちは。

姉弟での家庭教師、私にも記憶が・・・
私の場合、良い生徒ではなかったらしく
姉が早々にギブアップ(笑)
全く長続きしませんでしたφ(-ω-。`)

スマ君、頑張ってくださいね!
まりもチャンも、一応(?)お金をもらっての
家庭教師(まさしく!ですね)。
責任重大です。

来年には写真の様に
サクラサク、と良いですね(^ー^* )



Posted by みぃ at 2008年03月06日 16:51
我が家の長男たけぼんも
スマ君と同じ2年生。ただし中学の。
まもなく私も始めて受験生の母となります。

うわ〜〜
考えただけでお腹いたくなりそうです。

まりもちゃん!
うちの子も二人とも国語苦手なの。
家庭教師してほしい。

Posted by あげは at 2008年03月07日 00:07
カカシさん、おはようございます^^

ラン君も来年は受験ですね、ほんとうに早いものだと思います、
これね高校生になったらまた、あっという間に受験生になっちゃいますよ^^;
まりもは、私ともぶつかる代わりに、肝心なところは、ぜんぶ自分でやってました。
ただスマはね・・素直な代わりに、頼りない(笑)
とはいっても、さすがにスマはもう自力で切り開かないといけないと思うので
母は健康管理担当だと思っています。
口出しするなら、私よりまりもの方が的確だと思うし^^

ラン君も時々先生してるんですね、さくらちゃんの先生は楽しいかも^^
ラン君はしっかりしてるからなぁ、きっと大丈夫。
高校受験はまだお母さんの出番があるでしょうが、
これが案外もう自分なりの意見とかあるものなので、それを尊重しながら
助けてのサインの時だけ手助け、アドバイスすればいいのではと思います^^
Posted by ゆる子 at 2008年03月07日 07:39
■優さん、おはようございます^^

ああ、まさや君も国語は苦手でしたか、よかった・・
って安心してる場合じゃないですよね(笑)
それに、まさや君は何だかんだといってもスマよりしっかりしてるし
もう就活の準備なんだもの、いいなぁ^^
スマも読書は嫌いじゃなにのに、なぜか国語ができません
まりもに訊いたら、肝心な論点がわかってないそうで^^;
あとはケアレスミス、もう泣けてきます。

いつまで続くかは、いささか心もとないのですが
授業の振り替えも互いの都合しだいで自由自在なのでその辺は助かっています^^
親身かどうかはわからないけれど、最近は姉弟喧嘩もなくなってきたし
互いにいい刺激になればいいかなぁと。
いずれにしても頑張るのは本人、泣くも笑うも自分次第ですね^^
Posted by ゆる子 at 2008年03月07日 07:49
■hopeちゃん、おはようございます^^

hopeちゃんも、妹さんの先生になってあげることがあるのですね^^
ちょうどhopeちゃんの年頃の時は、まりももスマとなかなかすんなりいきませんでした。
お互いにまだ譲れない部分があるのでしょうね
それにまりももね、塾の先生をしてから根気よく教えるということを勉強したみたい
hopeちゃんも、あと数年したらきっと素敵なhope先生になると思います^^

hopeちゃんの学校は国語の時間数が少ないのですね、きっと英語重視なのかな、
それなら、色々な本を読んで、
文字を書くほうは日記とかつけるといいのじゃないかと思います
hopeちゃんだけでなく、漢字って書く機会が減ると忘れちゃいますね^^

三月になっても寒い日があります、私もちょっと風邪をひきました
今はもう大丈夫だけど、hopeちゃんも気をつけてね^^
Posted by ゆる子 at 2008年03月07日 07:55
■akeさん、おはようございます^^

はい、灯台下暗しでした(笑)
まりもが高校生を教えていることをすっかり忘れていた私です^^;
センター模試の結果をみながら、ワンポイントアドバイスをしたのをみて
ピカッとひらめきました♪
まりももスマもやはり大人になってきたせいもあるのだと思います、
以前は頼りない弟にカッとなるまりもと、
お姉ちゃんの言うことをバカにすることもあったスマですが
今はお互いにそれぞれの良さを認め合えるようになったみたいな気がします。

桜の写真、ごめんね、私の書き方が悪くて、これ梅なんです、
河津桜はちょっとピンクが濃くてこの時は山の中腹に咲いていてたのですが
残念ながら近くまで行く時間がありませんでした。
8℃でも春を感じるのですね、今年は雪が多くて大変だったでしょう、
でもそれだけに春の訪れの喜びもひとしおね、あともうひと息
長い冬りぃちゃん抱えてあちらこちら、ほんとうにお疲れさまでした^^
Posted by ゆる子 at 2008年03月07日 08:02
■ゆゆさん、おはようございます^^

早いですね〜もう弥生三月です。
梅は香りがいいですよね、これだけたくさん咲いていると
ふわっと風に乗っていい香りがしてきます^^
沈丁花もそろそろ香りだすかな?
梅に桜に菜の花、春の花が順番に咲いて、春のリレーが始まりましたね。

まりもとスマ、先生と生徒になってること、意外や意外
本人たちが楽しんでいるようにも見えます(笑)
得意科目がまったく正反対なんですよ、典型的に文系と理系です
二人が合体したら、最強なんて思うけど、なかなかうまくいかないものですね^^;
美術の宿題くらいだったら大目にみてもらってもいいかと♪
お兄さまは絵を描くのが好きだったのかな?
私は一人っ子だったので、そういうお話をきくと、いいな〜と思いますよ^^

ゆゆさん、スマはこれ以上マイペースになってもらったら困っちゃう(笑)
まぁそんな極楽トンボなところがいいとも言えるのだけどね^^
Posted by ゆる子 at 2008年03月07日 08:09
■みぃさん、おはようございます^^

こうしてきいてみると、きょうだいでの先生生徒、けっこういるんですね、
そして長続きしにくいのも、いずこも一緒かな^^
我が家も始まったばかり、今のところはどちらも張り切っているけれど
どうなることやらです、さて後々どんな報告ができるかな・・
いずれまたレポートします^^

これがほんとうの家庭教師、
少しは報酬をって言い出したのはダディさんなのですが
俄然まりものやる気が出ました、これがほんとうのゲンキンなやつってことです(笑)
それだけに真剣でもあります、二人とも本気出してくれれば嬉しいのですが。
桜咲きましたって、嬉しい報告ができるといいですね、
その頃は、へっちゃんが小学校かな?
あちらもこちらも満開になってほしいです^^

Posted by ゆる子 at 2008年03月07日 08:16
■あげはさん、おはようございます^^

そうか〜 たけぼんも来年は受験生、
あげはさんも、私も、桜咲いたねって笑顔でいられたらいいね^^
やはり初めてっていうと親も緊張するでしょう、
でもね、中学生って親が思うよりけっこうしっかりしていますよ、
このあいだも職場の友達のぼんが、高校受験で母はやきもき・・
ぜんぜん言うこときかないって嘆いていたのに、
実はしっかり自分の意志を貫いて志望校に合格したそうです、
親が思うより子供は心身ともに成長してるのですよね。
だから母は美味しいもの作って、健康でいられるようにするくらいかな。
あとはPTA主催の学校訪問なんかも足を運ぶといいかもしれません^^

男の子は国語が苦手ちゃん多いのかな・・
カカシさんとこも、たけぼんと同じ歳の男の子がいます、
そのうち、まりもからのひと言アドバイス受験間近になったら特集しましょうか^^

Posted by ゆる子 at 2008年03月07日 08:22
「受験生ブルース」なんとも笑える響きかも。切羽詰った我が家の次女そのものですから。
彼女もてっきり理系志望かと思っていましたが、3年の選択教科に理系はナシ。好きな科目と、続けて上を目指したい教科は違うのだそう。上の子は美術系なのでセンターは受けたものの、妹のサポーターにはなれそうにありません。いったい来年の今頃はどんなことになっているのでしょう…。心配はつきものですが、いろんな人生を垣間見させてくれる子どもたちの存在に感謝。
Posted by まるき at 2008年03月11日 10:08
■まるきさん、こんばんは^^

わぁ、おひさしぶりです♪
そっか、お嬢さんも一緒でしたか・・
スマもこの春の大会が終わったらいよいよお受験モード
明日から合宿も始まるのですが試合の勝ち進み具合で
その時期が微妙に変わります。
本人は、いつまでも野球をしていたいのでしょうけれどね^^;
「受験生ブルース」ね、これ歌があるんですよ、
まるきさんは知らないかな・・
高石ともやっていう人が歌ってるんです、
私が小学生の頃の歌だけど、なぜか知ってます。
歌詞が載ってるサイトのURLを書いておきました^^

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/jukenseiburuusu.html

ああ、ほんとうに来年の今ごろはどうなってるんだろう、親がどうしてあげるってわけではないけれど、やはり気になる受験生(笑)
三人いても三者三様、それぞれの持ち味っていうものがあるのでしょうね。
その都度対処していくまるきさん、大変だろうけれど楽しみもきっと三倍、
まずは健康で実力をだしきれるように
応援していきましょうね^^
Posted by ゆる子 at 2008年03月12日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。