2008年01月17日

広島風お好み焼き

こんにちは天然主婦ゆる子です。

まりもの成人式も無事終わり、

関東地方もぐんと冷え込んできました。

こんな時はみんなそろって、あったかいものを食べた〜い。


実は先日、広島にいるブログのお友達みぃさんから

嬉しいメールをいただきました。

先日友人から面白い物を
もらったんですが、私よりも
プレゼントにオタマを買っちゃう様な
スマ君のほうが喜ぶんじゃないかな、と思って
貰っていただけないかなぁと思っています。



スマイリーがオタマをプレゼントに買った記事

まだ憶えていてくださったことにも嬉しくなりました。

その面白いものっていうのが、

広島風お好み焼きセット。

それじゃ、喜んで!とお返事していたのですが

ちょうど先週末に届いたのです♪

みぃさん、ありがとう!


で、届いたのがこれ。

542.jpg


よしっ!ってことでさっそく、まりもの成人式の前日に

家族そろっていただきました。


この広島風お好み焼きというもの、

こちらでも最近は、お祭りの屋台などで売られています。

まりもは去年の秋に友達と広島、岡山方面を旅行した時に

大きな大きなのを食べてきたみたいですが

私やダディさん、スマは食べるのは初めて

とっても美味しかったよ〜と言うまりもの言葉に

作り方ガイドを広げて、とりかかりました。

材料はぜんぶこんなふうに、そろっています。

541.jpg


まずはホットプレートに生地を薄く広げ

削り節粉と、昆布粉をたっぷり

そこにキャベツをどっさり盛り

中央を少しくぼませて、揚げ玉、青ねぎをたっぷりのせ

また上にもやし、その上に豚バラ肉、

それからつなぎの生地をかけまわします。

さて、これからが腕の見せ所、

ここまでの何階建てにもなったお好み焼きをいっきに

裏返します、キャベツが散らばらないかと、ドキドキ

スマがやるかと思いきや、失敗したらいけないから

僕はとなりで焼きそば焼くから・・・って

おいおい・・

仕方ない一番思い切りのいい、母がやることに。

それっ!っと勢いをつけてひっくりかえす、

ほぼ成功、ほっ^^


そして野菜を蒸し焼きしたあと

焼きそばの上にボンと載せます。

540.jpg


はい、スマよろしく!

今度はひっくり返さないでいいので、手つきよく成功。

それから隣でお次は卵を焼きます、

お好み焼きの大きさに広げた卵の上に、また本体を載せ

最後にぜんぶまとめて、ひっくり返して

青海苔と、ソースをかけてできあがり。


539.jpg


本来は何階建てにもなっているので

メガマックみたいになるのかな(いや、そこまでじゃないか^^;)

ちょっと初めてなので見栄えはいまいちですが、

実際はけっこう大きめにできているんですよ、

ふっくらとしてとーっても美味しかったですよ^^


いつもは別々に焼く焼きそばも入っているし

こちらでは生地に混ぜる卵が、生地には入らずに

上に乗っかっているところも特徴的だなぁと。

切り分けるのに、やけに張り切るスマイリー


538.jpg


そりゃ、おなかぺこぺこマン、待てません(笑)

まりもも、向こうでフライ返しをもっているのですが

出る幕はないみたいです^^;


スマは、料理の方は、以前ほど凝っていませんが

試験の時に早く帰ってくると、

仕事から戻った時に、お昼を作っていてくれる時もあります、

あれこれ工夫して作るのは好きなのでしょうね。


なにはともあれ、みんなでホットプレートを囲んで

ああじゃない、こうじゃないと言いながら作るのが楽しいもの、

冬は、そんなお鍋やお好み焼きが嬉しいですね♪






posted by ゆる子 at 09:52| Comment(14) | TrackBack(0) | ゆる子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆるこさん、きょうはコメントありがとうございました。実を言うと、ゆる子さんは息子さんがいらっしゃるので、るいこの気持ちをわかってくださると思っていました。でも、やはり、るいこのしていることが人間としてまちがっているということは、誰が見ても否めないし、るいこの今回の行動に失望して去った友達もいます。私は、彼女の悪い面を見ないようにしていたけど、そんなのは本当の友情ではないということに、いまさらながら気がつきました。恥ずかしいです。
Posted by まつゆきてる at 2008年01月18日 15:51
こんばんは^^

広島風お好み焼き おいしそうですねぇ
セットになってるなんて 便利!!

それに やっぱり 楽しそう♪

こっちで言う 「モダン焼き」って言うのと似てるのかなぁ

我が家も 明日は お好み焼きにしようっと♪



Posted by 優 at 2008年01月18日 19:21
美味しそう!!
みんなでワイワイしながら食べるのって美味しいですよね〜〜!
私は他の人が作ってくれて、食べれるだけにしてもらうのがいいな〜〜(苦笑)
写真見ていたら、お好み焼き食べたくなってしまいました・・(いけない、いけない・・痩せないといけないのに・・)

Posted by カカシ at 2008年01月18日 20:14
おいしそうですね。
このセット
粉、ソース、天かすまで
入ってて至れり付くせりですね。

私は人生のほとんどを関西で過ごしていますが、
両親が岡山の出身のためか
子どもの頃はお好み焼きといえば
この広島風。

なつかしい味です。
Posted by あげは at 2008年01月18日 23:06
こんばんは。

皆で楽しく美味しく食べてくださって
ありがとうございます!!
喜んでもらえて、私も友人も
すごく嬉しいです(^ー^* )

お好み焼きはやっぱり
大勢でワイワイ食べるのが
一番です!!

スマ君のオタマは
忘れられませんよ〜〜〜。
お料理は前ほどでもないのですね、残念。

是非、また作って見てくださいね。

Posted by みぃ at 2008年01月19日 19:28
見るからに美味しそうじゃないですか〜^^

料理が出来る男は良いですよねぇ。
しかもお好み焼きとかこの手のモノも
さらりと出来るとは文句無しです!

焼肉とか鍋も良いですけど
お好み焼きとかもんじゃ焼きを
囲んでの食卓も良い物ですね^^
Posted by じゅん at 2008年01月19日 22:19
■まつゆきてるさん、おはようございます^^

私もコメントしようかどうか迷いました
だけども、まつゆきてるさんが
今回のことで自分の気持ちを書くことに
ためらわれるようになるといけないと思い
さしでがましいと思いつつ書きました。
私個人としては、るいこさんのことを一概に悪いとも思えません。
人間きれいごとだけで生きてるわけじゃないし
まして一人息子のことともなれば
冷静な判断や態度がとれないことになるかもしれない。
私もその立ち場になれば、同じことをしたかもしれません。
友達としてのまつゆきてるさんの気持ちもわかります。

だからあえて記事にはコメントしませんでした、
まとはずれだったかもしれませんが
わたしが一番言いたかったことは
いろんな意見があって、色んな人がいて
それがまた出会いであり、気づきにもなるということでした。
えらそうにごめんなさいね、
だからちっとも、まつゆきてるさんが恥ずかしいだなんて言われることはないんですよ、
むしろ応援したい気持ちで書いたんです。
たまにしかコメントできませんが、かげながら応援しています^^

Posted by ゆる子 at 2008年01月20日 06:54
■優さん、おはようございます^^

美味しそうでしょ♪
ぜんぶゼットです、
天かすや、青海苔まで入っていてラクチンでした。
モダン焼きって言うのも似てるのですね、
日本全国ちょっと変り種のお好み焼きもありそう^^

優さんちでも、昨日はお好み焼きだったかなぁ・・
初めての広島風なので、
作り方ガイドと首っ引きで作りました、
それこそワイワイ、次はどうする、次はこうだって、家族総出、
そして写真を撮る私(笑)
みんなで一緒に作って、一緒に食べるって楽しいですね^^
Posted by ゆる子 at 2008年01月20日 07:04
■カカシさん、おはようございます^^

はい、美味しかったです、
カカシさんにもご馳走したかったぁ(笑)
ほんと、ぜんぶ材料がそろっていて
誰かが作ってくれて、「はい、どうぞ」っていうのが
一番嬉しいかもしれませんね^^

カカシさんは、お酒を飲まれないけれど
実はね、この熱々のお好み焼きには、
冷たいビールがよく合うんですよ〜
ここにも写っていたんだけど、トリミングしちゃいました(笑)
そうそう、私も自粛しないとなぁ、
でも美味しいものには、つい負けちゃいますよね、
たまにはいいじゃない・・っていつも負けそう^^;

Posted by ゆる子 at 2008年01月20日 07:14
■あげはさん、おはようございます^^

美味しかったですよ〜♪
そうそう、ぜんぶそろっていて
用意するのはキャベツとお肉くらいでした
マヨネーズや、鰹節粉までついてます^^

関西と岡山って近いので、
つい同じような感じかとも思ってしまうのですが
関西は具と混ぜ混ぜして食べるんですよね、
関東もそこからの流れでしょうか、混ぜ混ぜです^^
そしてこちら特有のが「もんじゃ」かな。
だからこの、載せ載せは初でした〜
あげはさんも、小さな頃は、載せ載せだったんですね♪
で、今は関西風なのかな^^
Posted by ゆる子 at 2008年01月20日 07:25
■みぃさん、おはようございます^^

みぃさんと、お友達のおかげで
楽しくて、美味しい夜でした、ほんとうにありがとう^^

ちょうどまりもが翌日成人式で、
その後中学の同窓会の予定だったので
みんながそろう休みの夜は今夜だ!ってことになりました^^
広島風は作るのがお初だったので
あっちからも、こっちからもチャチャが入って大騒ぎ^^;
でもだからこそ楽しかったです♪

ははっ、スマのオタマね〜
ちゃんと健在なのですが、スマがなかなか時間がないみたいで・・
今は部活と勉強と、そして眠い!
その三つに時間をさくと、
どうしても料理の時間がないようです、でも作るのは基本的に好きみたいなので
また大学生にでもなったら、凝りだすかも(笑)
これで広島風もマスターしましたから
今度は売り物になるくらい、出来栄えにこだわって焼いてみますね^^
Posted by ゆる子 at 2008年01月20日 07:33
■じゅんさん、おはようございます^^

ああ、じゅんさんにも宅配してあげたかった〜
熱々はふっくらして、ほっぺが落ちそうですよ♪
何層にも積み重ねていくのでふっくらしています^^

スマは凝り性なんで、つい凝りだすと^^;
オタマを買った時も、鍋ふりをしながら、
オタマでチャッチャと炒飯作りに燃えていました(笑)
じゅんさんも、一人だった頃何作ったんだろう
それとも、部活で疲れてそれどころじゃなかったかな^^

じゅんさんも、もんじゃ食べますか?
どうしてもダメって言う人もいますが
あれもあれで美味しいですよね、そしてやっぱりみんなで一緒に食卓につき
おしゃべりしながら食べるのが楽しいのでしょう^^

Posted by ゆる子 at 2008年01月20日 07:42
美味しそうですね〜\(^o^)/
実は私も先日作ってみたんですよ〜!
テレビでやってるの見て食べたくなって・・・
作り方もよく判らなかったので
インターネットで検索して調べました。
ひっくり返すのが難しかったけど
なんとか・・・・
味はバッチリでした(*^^)v

鍋や、ホットプレートを囲んでの食事は
本当に楽しくていいですよね(*^_^*)
Posted by 幸せおまけ箱 at 2008年01月21日 09:44
■ 幸せおまけ箱さん、こんにちは^^

ええっ、同じの作ってらしたのですか!?
わ〜偶然とはいえ、嬉しいです♪
これって、何層にもなっているから
ひっくり返す時が難しいですよね〜

特にキャベツごとひっくり返すときは、
ぜんぶバラバラになってしまわないかと、ドキドキでした(笑)
我が家も、見た目はいまひとつだったのですが
味はバッチリ。
あっというまにたいらげてしまいました^^

鍋や、ホットプレートを囲んでの食事、
あんまり続くと手抜きって言われそうですが
冬の寒い日はこれに限りますね、
おしゃべりしながら囲む食卓が一番かもしれません^^
Posted by ゆる子 at 2008年01月21日 16:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78915751

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。