2008年01月11日

まりものサボテン

こんにちは天然主婦ゆる子です。

松もとれ、やっと家族も平常モードで動き出しました。

動いていないのは私だけ(笑)

毎度のことなれど、私の職場、冬は仕事の量がグッと減り
(冬場の健診って少ないのです)

すると経費節減ということで、

パートや派遣社員は、お暇をだされます。

今年は短期のバイトもしようかと

さっそく昨日派遣会社の登録と面接を受けにでかけてきましたが

やるにしても超短期のもの。

また春からは忙しくなるので、できるだけゆっくりと

こんな時間も楽しみたいと思っています。

そんな今日は鏡開き、今こうして書いているときも

北海道からの小豆がコトコトと煮えています^^

美味しいお汁粉作るぞ♪



さて、そんな我が家、以前にも書いたかもしれませんが

やたら観葉植物があります。

育つ、育つ、20年ものもあったりして・・・


535.jpg


幸福の木も、この家に引っ越した時に

じいじから買ってもらったので、かれこれ17年、

最初は腰の位置くらいだった丈が

一昨年花を咲かせ、それからぐんぐん伸びて、

そのうち天井にぶつかるのではないかという勢いです。



そんな観葉植物たちの中に、ひとつだけ変り種君たちがいます。

一対のサボテン。

このサボテンは、まりもが小学校の4年生くらいの時だったか

私の誕生日に買ってきてくれたものです。

サボテンってところが、いかにもまりもらしく

「お母さん、かわいいでしょ♪」

そんなことを言っていたように思います。

最初は七色の砂が入って、リボンがかかって

とても可愛く、背丈もちょこっとまあるくなってるくらいでした。


ところがある時から、このサボテンもにょきにょきと伸びだして

このとおり。


536.jpg


しかし、この伸びる方向が不思議でならないのです

最初はお日さまの方向を向いているとばかり思っていたのですが

よく見れば、ぜんぜんお日さまと関係ない動き

時によってあっちこっち

それも何となく互いに寄り添っているように見えてくるのです。

そしてそして、どうも右の子のほうが

左に寄り気味、

まるで恋をささやいて、

「ねえねえ、こっち向いてよ」なんて言ってるみたい^^

時々倒れすぎてバタンといくこともあります。

そんな時は左の子にもたれさせているうちに、

ちゃんといい感じに戻っています。


不思議な不思議なサボテンのお話。

これを買ってきてくれた頃のまりも、可愛かったな〜

お母さん喜んでくれるかなって選んだのでしょう、嬉しそうでした。

え?今?もちろん可愛いですとも。

なかなかいいいい話し相手になってきました。

もちろん喧嘩相手にもなってくれています(笑)


14日は成人の日、2月生まれのまりもは、まだ19歳ですが

やはりこの日がひとつの区切り。

サボテンのように恋をささやく相手はどうやらまだいないようです。

まりもの頃は、お母さんはもう恋をしてたな〜なんて言うと

お母さんと私は同じじゃないよっ! とおかんむり。

そりゃそうだ、ごめんねまりも。

自信をもって、自分を大切に、いい出会いをたくさんしてください。

傷ついて泣くこともあるかもしれないけれど

それを怖れないでね

そうやって、またひとつ大人になっていくのだから。

無事に成人の日を迎えられることに感謝です、

これからは大人のあなたとして、

ちょっぴり後ろから見守っていくつもりです。

そしてここで一緒に見守っていてくださるみなさんにも

心から感謝です、ありがとう。


537.jpg


月曜日は、ぐっと冷え込むみたいだけど

お天気になってくれるといいな^^






posted by ゆる子 at 12:52| Comment(16) | TrackBack(0) | まりも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
少しずつ体調も回復されているようで何よりですね。でも、お願いですから、お仕事に余裕のあるこの時期、しっかり休養を取ってください。
サボテン、すごいですね。ウチの2番目の娘も、私の誕生日にかわいいサボテンを贈ってくれたことがありますが、斜めに斜めに伸びていく様が同じです。私などは「やっぱり贈り主に似る?」と解釈しちゃいましたけど…^_^;
Posted by まるき at 2008年01月11日 13:11
ゆる子さん、こんにちは^^
小豆のコトコトと煮える音に、思わず匂いを嗅いでしまいました。
でも、わたしの部屋ではコーヒーの香りしかしません(笑)
おしるこ大好きです。豆がほろほろにやわらかく煮てあるのが好きです。

ゆる子さんは植物を育てるのが上手ですね^^
こんなにも大きくなるなんてさすがです。
サボテンが寄り添っていてかわいい〜。
なんと、まりもちゃんが小さい頃にゆる子さんの誕生日に買ってきたものですか^^
サボテン達も「まりもちゃんは今年成人式か」なんて頬を寄せて話してるのかもしれないですね。

14日が晴れるようにと願ってます^^
少し早いですが、まりもちゃん成人おめでとうございます♪
Posted by ゆゆ at 2008年01月11日 14:00
こんばんは^^

植物は動物以上に環境に敏感ですから
居心地が良いんでしょうねぇ^^

それにしても17年とは恐れ入りました!
葉っぱの色艶を見る限り
まだまだ大きくなりそうな?
こっちは寒い成人式になりそうですけど
全国的に晴れたら良いのですが・・・。
僕の時は雪が多くて大変だった記憶があります。
Posted by じゅん at 2008年01月11日 19:13
■まるきさん、おはようございます^^

おひさしぶりです、うれしいな♪
ありがとうございます、色々ご心配をおかけしました。
おかげさまで元気にすごしています^^
すぐにあたふたする不器用なところがあるので
もうちょっと自己管理ができるようにと思っています。
そういう意味でも、まるきさんの言われるとおり
この時期はせっかくゆっくりできる時なので
無理な仕事はやめにしました。
条件を広くすれば、仕事の打診はあるのですが
また同じことを繰り返すのは目に見えているのでね^^;

ふふっ、下のお嬢さんもそうだったのですか^^
やっぱり贈り主に似るのかなぁ・・
どうりでうちも斜めだわ(笑)
でも嬉しいですよね、可愛い贈り物。
ちょっと斜めでも、少々あちこちぶつかっても
少しずつ前進、成長してくれれば
多くを望まずに見守っていきたいです。
いつもありがとうございます、今年もどうぞよろしく^^
Posted by ゆる子 at 2008年01月12日 07:27
■ゆゆさん、おはようございます^^

ゆゆさんのところまできこえるように、
いい匂いもするように煮ていたんだけどなぁ。
ちょっと遠かったか(笑)
ゆゆさんのいれた美味しいコーヒーも飲んでみたいです^^
そうそう、ちょうどお豆がほろほろになりました。
私も粒なしでも、粒だらけもない、ちょうどほろほろくらいが好きです。
ゆっくり作るこんな時間楽しんでいます♪

私は花物はいまひとつ苦手なんだけど
葉物(笑)はよく育ちます^^
伸びたものを切ったときは、可哀想で
またコップに挿したりしているうちに増殖
友達にジャングルだって言われました、
そこまでひどくないんですけどね^^;

サボテン、まりものことをおしゃべりしているのかな^^
そう思うと、またほのぼのしちゃいます。
やっと成人式です、
14日晴れマークになりましたよ、いつもありがとう^^
Posted by ゆる子 at 2008年01月12日 07:40
■じゅんさん、おはようございます^^

植物というのも、実に不思議なところがありますね、
長年育ててみると、そのくせや特徴もわかって
また少し気にかけないでいると
みごとに反応しているみたいに感じます。
観葉植物は、だめならずっと切り詰めると生き返ります、
そして世話しすぎも、水のやりすぎもだめ
ちょっとズボラな私にちょうどいいんですよ^^

成人式、雪国はさぞやと思います。
真っ白な雪の中っていうのも、
二十歳のスタートに印象的だなぁと思うけど、
実際は大変なことでしょうね。
じゅんさんの時もやっぱり雪の中でしたか、
男の子はまだしも、晴れ着の女の子はね・・
こちらは何とか晴れマークついてきました。
いい日になればと思います^^
Posted by ゆる子 at 2008年01月12日 07:50
ゆる子サン、おはようございます。

鏡開き!!忘れてました(o゚□゚)o
でも・・・鏡餅飾ってないしなぁ。
お餅買って来てお汁粉にしようかな。
いそいで小豆の用意をしなくては!!
ゆる子サンの小豆もらいに行きたい(笑)
朝、あんころ餅食べたんだけどなぁ。
どうしよう??

サボテン、愛らしいですね。
きっと家族の事とかこそこそと
話し合ってるに違いない?
『私達を買ってくれたまりもチャン、
  今年成人式よ〜』
なんて言ってるかも??

成人式、おめでとうございます(*⌒∇⌒*)


Posted by みぃ at 2008年01月12日 10:34
おはようございます。

観葉植物 大きくなりましたね。
どこまで 伸びるのかなぁ
天井についたら カット?するのかな。。。

さぼてんも お話してるみたいで 可愛いです。
まりもさんが まりもちゃん だったときに 
もらったもの。。。すごい^^

どちらも ゆる子さんちのご家族の お話を聞きながら楽しい雰囲気を感じながら 大きくなってきて
家族みたいですね^^

まりもさんは 14日が成人式とのこと
おめでとうございます。
きっと 晴れますよ♪



Posted by 優 at 2008年01月12日 11:06
まりもちゃん成人式ですね〜
晴れますよ!きっと!!

お汁粉作られているんですか〜凄い!!
私は甘いものが苦手で、お汁粉は食べないので作った事ないのですが・・
手作りは美味しそうですね^^

ゆる子さんのおうちは植物がちゃんと育っていいですね〜
うちは全然植物が育たないのですよ〜私の世話が良くないのでしょうね・・(苦笑)
でもトイレに飾っているサボテン(3種類を寄せている小さな鉢)は少しずつ大きくなってます^^

あとゆっくり出来る時は、仕事しないで休んでくださいね〜^^
Posted by カカシ at 2008年01月12日 19:38
■みぃさん、おはようございます^^

鏡開きでしたね〜
私もひさびさに小豆なんて煮ました。
いつもはお汁粉食べたいって思うと
缶詰の小豆で作っちゃいます、これもまた美味しいのだけれどね^^
ただ自分で煮ると、甘さも加減できるので
小豆がたくさん食べられます。
みぃさんは料理上手だからな〜
きっと美味しいお汁粉を作ることでしょう♪
また北海道から小豆がきたら届けてあげたいね^^

まりもは今美容院に行っています、
5時前に起きて、送ってきました。
やっとここまできたんだなぁと感慨もひとしお。
帰り道カーラジオから「翼をください」が流れ
なんだかうるっとしてしまったのだけど
運転中だから、それ以上感情移入するのはやめました。
前方が見えなくなる(笑)
サボテンも今日は嬉しい日だねって
ささいてくれているかもしれませんね^^
ありがとう!
Posted by ゆる子 at 2008年01月14日 05:50
■優さん、おはようございます^^

大きくなったでしょう、
優さんは、お花を育てるが上手だものね、
私はどうやら観葉植物との相性がいいみたいなんですよ^^
天井についたらどうしましょう・・
天井をくりぬくわけにもいかないしね(笑)

サボテンもいつのまにか、にょきにょきです^^
だまって見ていると、ほんとうに何か
ひそひそとささやきあっているように見えて・・
ずっと私たちを見ていてくれてるんですね、
そう考えるとちょっとうれしい♪

まりもちゃんだった頃、
長いようであっという間の成人ですね。
さっき美容院まで送ってきたのですが天気は大丈夫みたいです^^
昨日の朝は北風が半端じゃなく吹いていたのですが
今朝は冷えこんだ代わりに風はやみました。
まりんちゃんみたな、やさしくてしっかりした女性になれるよう、
大人の仲間入りができるようにと願っています。
ありがとう^^
Posted by ゆる子 at 2008年01月14日 06:04
■カカシさん、おはようございます^^

成人式当日になりました、おかげさまで降水確率0パーセントでした^^
昨日は髪型もくずれそうな強風だったので、
今朝はキーンと冷えこみましたが、
風邪もひかずに元気ででかけた穏やかな朝、ほっとしました^^

ああ、カカシさんは甘いものが苦手でしたよね
唯一食べられるのが、胡麻団子だったような・・^^
自分で作ると甘さが加減できるのでいいですよ、
あいかわらずスマの食べっぷりはすごかったです(笑)

観葉植物はズボラな私にぴったりなんですよ、
きっとマメなカカシさんは、
手をかけてやさしく世話するのじゃないかな、
少しほったらかしで、表面が乾いたら水をたっぷりあげるようにすれば大丈夫だと思います^^
サボテンの寄せ植えも可愛いだろなぁ♪
とげとげしているのに、不思議と表情があるようなサボテンですよね^^

仕事は単発でしか入れないようにします
また春からあたふたするのだから
こんな時間も大切ですよね、ありがとう^^
Posted by ゆる子 at 2008年01月14日 06:23
ゆる子さん おはようございます。
まりもちゃん、成人おめでとうございます。
ズームをみているのですが、関東はお天気みたいでよかったですね。

"新成人が生まれた年にはこんなことが..."の特集を見てました。
おニャン子が解散したとか、バブル真っ只中とか。もう、働いてました^^;
自分も去年とは言わなくても(爆)、ついこの間成人したばかりの気がしてなりません。
私もまりもちゃんのときには、彼がいなかったですよ。
成人式も友人でワイワイ。
お迎えに来てる彼が居る友人をみて、うらやましい〜と思ってました^^
これからが充実したときをむかえるまりもちゃん、うらやましいです。
サボテンのように、あっちこっち見渡しながら、これからの人生楽しんでくださいね。
成人式からまた成人式をむかえそうな(嫌だな...)私です。
とてもうらやましいよ〜〜〜〜〜
Posted by ake at 2008年01月14日 07:18
■akeさん、こんにちは^^

ありがとうございます^^
寒いながら穏やかな日になりました。
朝の送り迎え、それから仲良しの家で
私たち夫婦も一緒にお茶して、また迎えに、
帰ってきてから着物の後片付け、
そしてやっと今落ち着きました〜
まりもは眠くて仮眠中、これからまた夜の部の同窓会に行くそうです^^
ああ、忙しかったぁ(笑)
おニャン子、バブル、遠い夢のような、ついこのあいだのような・・

今日も彼氏がいるとかいないとか密かに話題になったそうです。
なんでも最近のこは彼氏がいるのよってことを指輪でアピールするそうな・・
見栄指輪なんてないのかなぁと思いつつ、
いつか良い出会いをしてくれれば、それでいいと思いました^^

私も就職直前の自分の時のことを思いだしましたよ、
その時の写真を子供たちに見せたら爆笑、
顔が可笑しいんだって、失礼なねぇ^^;
akeさん二周りめ? うん、まだまだこれからこれから、
私はあと十年したら、三周りですから^^

Posted by ゆる子 at 2008年01月14日 17:19
成人おめでとうございます。

寒かったけれど、お天気が持って何よりでした。
私が成人式を迎えてから
かれこれ20年近くになるのだなぁと
感慨深いです。

Posted by ぽっっぽ at 2008年01月15日 13:22
■ぽっっぽさん、おはようございます^^

ありがとうございます。
寒かったですよ〜
それでも雨も降らず、前日までの強風もやんで
いい成人式の一日でした^^

ぽっっぽさんも、akeさんと一緒、もうじき一周りですか、
私でさえ、ついこのあいだのような気がします。
あの頃は母も元気で晴れ姿を喜んでくれました、
初孫の成人を見たらどれほど喜んだことか・・
和服の好きな母だったので
晴れ着選びにも意気込んで参加したことと思います^^

私も母になってから20年、
今まで子どもに育てられてきたような気がします。
ぽっっぽさんも、もうじき二人のお子さんのママですね、
体調はどうですか?大事にしてくださいね、
私も楽しみに赤ちゃん待っています^^

Posted by ゆる子 at 2008年01月16日 08:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77770111

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。