2008年01月04日

今年もスタート

こんにちは天然主婦ゆる子です。

少々遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます!

新しく始まった一年、どうぞよろしくお願いいたします。

ゆっくりですが、また天然家のドタバタにおつきあいくだされば

とても嬉しく思います。



さて、今日4日はダディさんは仕事始め

まりもはひと足早く昨日3日からコーヒーショップのバイト。

急に体調を崩した人の代わりに入ったようで、

三が日ゆっくりと思っていたらしいのですが

メーリングリストで回ってきた助っ人要請

まりもも、暮れには代わってもらっているので

ここは出なければ女がすたるってもんですよね、

駅伝を見るのをあきらめて急きょ出勤となりました。

そして今日からは、コーヒーショップ、塾の冬期講習もフル稼働。

今朝も5時起きしてでかけていきました。

合い間にレポートもわんさかあるようですが

ここは若いのだもの、できる範囲で頑張れ〜ってところです^^



スマイリーの方は、部活が明日から、

大晦日は友達と恒例となっている芝増上寺での年越し

ここで初詣をかねて「エコ風船」とやらを

カウントダウンで飛ばすのだそうです。


534.jpg


すぐ横にある東京タワーの光を見ながらの年越しが

スマの定番になりそうですが、今年の暮れは花の受験生

そんなことしてる暇はないと思うのですが、どうでしょう(笑)


そういう私も元日の朝は、初日の出を見ることができました。

ふっと目ざめたら、

東向きの障子越しにうっすらとオレンジ色の気配、

そっと障子をあけると真上の空はまだ夜の色

そして遠く雲ひとつない東の空の端が

オレンジに染まってきているところでした。


533.jpg


よしっ、今年は初日の出を見よう。

そしてベンチコートをはおって、いつもの私の場所屋上へ。

空には半分のお月さまが、

大つごもりの色をわずかに宿しながら残り

隣の貸し農園には真っ白な霜がおり、

私の足元もじんじん冷えてきます。

う〜さぶっ!



それでも幼い頃から育ってきた町をみながら

しばらくぼんやりすごすうちに

やがて西のかなたの富士山がだんだんピンク色に染まってきました。


532.jpg


と、みるみるうちに西側の14階建てのンマンションも

上の階から光を浴びてきています。

もうすぐだな・・

あちこちの家々が朝陽をあびて輝きだしました。



そしてすーっと差し込む光。

531.jpg



今年もどうぞよろしく、

家族みんなが健康で心おだやかに過せますように。

そう言って、まっさらな朝の光に手を合わせました。

530.jpg



まずは静かに始まった今年

ダディさんと、いつもの氏神様もお参りし

じいじも元気に年越し、ありがたいことだと思います。


そういえばスマイリー、家の鍵を持たずにでかけていたようで

元日早朝に家のチャイムを鳴らして

みんなを起こすわけにもいかないと

友達と別れてから、ずっと電車でぐるぐるしていたそうな・・

なんともご苦労さまな話です(笑)


そして帰ってきてから、

さっそくじいじのところへ自ら年賀状を届けに
(書いたのが遅かったので元日に間に合わないと配達^^;)

翌日じいじから帰ってきた賀状の添えられた俳句です。



元朝の 初来客は 愛し孫



こうして穏やかに始まった新年、

また今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ^^








posted by ゆる子 at 01:01| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜〜。
初日の出、キレイですね♪
私は間に合いませんでした(;´д`)トホホ
慌てて起きたらもうしっかりと
お日さまが照ってました・・・。

我家も今日から仕事始めです。
またいつもの日常が始まるのですね。
スマイリー君は受験生になるんですね!
頑張ってください!!!

お祖父ちゃんからのお返事の俳句。
素敵ですね。
スマ君への愛が感じられます。

今年も良い年でありますように・・・。



Posted by みぃ at 2008年01月04日 15:54
改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

サラリーマン時代はこの時期は
東京ドームにプロレスを見に行ってたので
写真を見て寝台で迎える朝の風景を
思い出しました。
寝台から見る朝の街が好きなんですよねぇ。
少しずつ街が動き出している様が良いです。

やっぱりお祖父ちゃんがいるのは
羨ましいです。
この年までとは言いませんけど
スマイリー君ぐらいの年までは
生きてて欲しかったなぁ^^;
Posted by じゅん at 2008年01月04日 20:40
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^

初日の出きれいですね^^
毎日同じように太陽は昇ってくるけど、初日の出っていうのは1年の一度の特別ですね。
そういう私はといえばすっかり元旦をスルーしてしまい、初日の出どころか起きると太陽はすっかり高いところまで昇ってました(笑)
ゆる子さんのブログで初日の出を見ることができてよかったです。ありがとうです^^

ゆる子さんちはもう本格始動ですね。
まりもちゃんも新年から助っ人だなんて頼もしいです!
そしてスマ君、男の子らしく元気いっぱいですね^^
じいじの俳句に、お正月から心がほっこりしました^^

ゆる子さんにとって素敵な1年でありますようにと願ってます^^
Posted by ゆゆ at 2008年01月04日 21:20
明けまして おめでとうございます。

初日の出 キレイですね。
今年の元旦は とっても冷え込んだのに
ゆる子さん 頑張りましたね〜^^

まりもさん 頑張ってますね〜^^

スマイリー君の 気遣い。
おじいちゃんの 俳句。
こっちまで 優しい気持ちにさせてくれます。

今年もよろしくお願いします。
ゆる子さんご家族にとって いい年でありますように。
Posted by 優 at 2008年01月04日 21:44
■みぃさん、おはようございます^^

はい、きれいでした〜
いつも元日は寝坊を決め込んで、
お日さまもちょっと高くなってから拝ませてもらうんだけど
今年は珍しく目が醒めて、そして雲ひとつない東の空を見て、
よしっ!って思いました^^
雪のちらついたところもあったらしいから
これだけ快晴で見れたのは幸運でした♪

昨日も言っていたのですが
スマも来年の今ごろは受験直前でフーフー言ってるはず
いつまでも下の子は子どもみたいだと思っていたけど早いものです。
みぃさんも、あと16年くらいしたらこういう心境になるのですぞ^^
じいじの俳句、つい読んで書いてしまいました。
孫達への愛情にはいつも感謝しています。
みぃさんのご両親もきっと一緒でしょう^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Posted by ゆる子 at 2008年01月06日 08:13
■じゅんさん、あけましておめでとうございます、
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします^^

キンと冷たい朝の空気の中で東の空がだんだん染まり、
やがて明けていくのを見るのはほんとうにきれいですよね、
この日もちょうどはす向かいのスーパーにトラックのエンジン音。
年中無休のスーパーに荷を運び込む人の姿が見えたりして
ああ元日早々、仕事の人もいるんだなぁと思いながら日の出を待っていました。
まさに動き始めた新しい朝を感じました。

じゅんさんは、おじいちゃん子だったのですものね・・
祖父母の愛情っていうのはまた両親のそれとは違って
特別のものなのかもしれませんね。
父も私が子ども達の年頃の時とはまったく対応が違います(笑)
こうして元気でいてくれることに感謝なんですね
母の分まで長生きしてほしいと思います^^
Posted by ゆる子 at 2008年01月06日 08:23
■ゆゆさん、あけましておめでとうございます
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします^^

初日の出、きれいでしたよ♪
ゆゆさんは、ぐっすり冬眠クマさんだったのですね^^
でもそれもお正月の楽しみ、
年末までバタバタと走りまわったあとのお正月は
ゆっくり、まったり過せれば最高です。
私も元日は久しぶりに読書にふけったりして
のーんびり過しました^^

まりもはちょうど年末にインフルエンザで
あちこちバイト代わってもらっているから
ここで助っ人に行かなきゃね「まりもの恩返し」^^
スマは夜通しで東京の新年を感じてきたみたいです。
でも来年は行けないはずよね、ええ、行けませんとも(笑)
そしてそんな二人を見守っていてくれるじいじに感謝。

ゆゆさんも、ゆったりできたお正月も終え
そろそろ始動でしょうか?
今年も元気でいいことがいっぱいの年にしましょうね^^


Posted by ゆる子 at 2008年01月06日 08:37
■優さん、あけましておめでとうございます^^

今年はどういうわけか目がさめました、
いつもは年越しの夜が遅いから
朝はゆっくり寝坊を決め込むのですが
ふっと目ざめたときの気配が清々しくて
これは初日の出を見るっきゃないって思いました^^
寒かったけれど、ちょっと泣き言の多かった昨年の自分
お日さまのパワーで
元気色に染めなおしてもらおうと思ったのかもしれません^^

我が家もそんなわけで、みんな元気に始まりました。
まりもも、スマも、知らずにじいじから教えられていることもあるのでしょう。家族の笑顔があることに感謝です。

優さんも、まりんちゃんが帰ってきて、るんっ♪だったでしょう^^
楽しく、いっぱい笑える一年にしたいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Posted by ゆる子 at 2008年01月06日 08:50
ゆる子さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

すごく遅くなっちゃったけれど、まだ間に合いますか^^;

初日の出を見たんですね。
若い頃はわざわざ見に襟裳岬なんかにいったんですけど、今はすっかり・・・見てもいないです。
初夢で『一富士、二鷹・・・』とありますが、ゆる子さんのように違う県でもここまで見えるから、そういう言葉も生まれるんでしょうね。
道産子にはまったく縁遠くて。
こちらもいつになく雪が少なく、そちらのような日差しが見えるお正月でしたよ。
このまま穏やかに過ごせるようにと、こころから願いますね。
Posted by ake at 2008年01月06日 13:51
■akeさん、あけましておめでとうございます
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします^^

遅くなんかない、まだまだ間に合いますよ〜
7日までは松の内、11日が鏡開き、そして15日が小正月♪
まだお正月は続いてますよ^^

襟裳岬かぁ
そこで見る初日の出といえば、そりゃ贅沢な眺めでしょうね。
私のいるところは、マンションが竹の子みたいに
にょきにょきとたくさんできていてそこから昇る初日の出。
まぁそれもそれで、またおつなもんです^^

富士山が見えるって慣れっこになっているところがあるのだけど
やはり朝起きてリビングのカーテンを開けたときに
富士山が見えるとなんとはなしに、得した気分で嬉しくなりますよ^^
おだやかなお正月もあっという間でしょう。
雪は少ないほうが、akeさんは助かるよね、
りぃちゃんももうじき一歳、早いものですね。
今年もおだやかに、いい一年になりますように^^

Posted by ゆる子 at 2008年01月06日 17:51
遅くなりましたが・・
今年もヨロシクお願いいたします。

私も今日、実家から帰ってきました^^
羽を伸ばしすぎて、帰ってきたくなかったのですけど・・
明日から仕事!頑張ります!

お互いに体に気をつけて・・ゆっくりブログを続けていきましょうね!
Posted by カカシ at 2008年01月06日 20:58
■カカシさん、おはようございます^^

おかえりさない!
ゆーっくりしてこれましたか〜
昨年はいろいろあって、
カカシさんも走りっぱなしだったもの
お母さまのもとでしっかり充電してこなきゃね。

ほんと、帰ってきたくない気持ちだったでしょうが
さっそく今日から仕事なんですね、
またフル回転の日々でしょうが
健康に気をつけてブログもゆっくり♪
そしていいことがたくさんの一年にしましょうね
そうそう、来年は私も空港へ見送りに行こうかなぁ^^
ゆる子で〜すって旗でも持って(笑)
さて笑顔でスタート
今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by ゆる子 at 2008年01月07日 07:58
ゆるこさん、あけましておめでとうございます。
おからだの具合はどうですか。
無理なさらないでね。
今年もよろしくお願いします。
Posted by まつゆきてる at 2008年01月08日 12:13
■まつゆきてるさん、あけましておめでとうございます^^

どうもありがとう。
ご心配おかけして、ほんとうにごめんなさい。
おかげさまで元気にしています、
暮れは色々重なって
いわば自分で体調を悪くしていた部分もあるのだと思います。
突っ走るだけがいいわけじゃないこと、
そろそろ自分のお年頃も考えながらいかないと
エンストしちゃいますよね^^;

幸い冬場は仕事も暇でゆっくりする時間もあります。
好きな本を読んだり、花を植えたり・・
日ごろできないことをしたいと思っています。
まつゆきてるさんのところも、もう少しちょこちょこおじゃまできると思います。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Posted by ゆる子 at 2008年01月08日 17:20
ゆる子さん、こんばんは。
そして遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪
東京タワーの2008のライトよくテレビでみかけました^^。きれいですね☆スマイリーさん、今年の受験頑張ってください。

初日の出もきれいですね(*^^*)
富士山もきれいに見えただなんて、元旦から良いことありそうな感じがします^^。

ゆる子さん達にとって素敵な1年になりますように☆
Posted by hope at 2008年01月09日 23:40
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます\(^o^)/
今年も宜しくお願いします!

おじいさん、さぞ嬉しかったことでしょうね〜
そんな俳句が添えられているなんて・・・
本当にあったかいご家族ですね(*^_^*)

日の出、こちらでは雲っていて見れませんでした(>_<)
しばらく粘っていたのですが・・・
でも、ゆる子さんの所で見れたのでよかったです!
ありがとうございました\(^o^)/
Posted by 幸せおまけ箱 at 2008年01月10日 10:49
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

おうちから富士山が見えるって
うらやましすぎる〜〜〜

我が家からみえるのは・・
生駒山って山ですね。
へへ。マイナーですね。

スマイリー君の年越しのしかた
青春ですねー。

ゆる子さんファミリーにとって
すばらしい1年になりますように
Posted by あげは at 2008年01月10日 17:19
■hopeちゃん、こんにちは^^

私こそすっかりお返事遅くなりました、
そしてあけまして、おめでとうございます^^
東京タワーきれいでしょう
2008の文字をみると、新しい年が始まったのだなぁと
あらためて思いますね。
スマは写真に凝っています、最近はでかけるときはいつもカメラを携帯、
自分のブログにもアップしているんですよ、
そろそろそんなことしている時期じゃなくなるはずなんだけどね^^;
受験頑張るようにhopeちゃんからの伝言伝えますね^^

今年は富士山がくっきり
そして珍しく私も初日の出を見ようだなんて思い立ちました。
今年はいいこといっぱいの一年にしたいと思っています。
まずは健康管理して、時間を有効に使えるようにしたいと思います。
hopeちゃんにとっても、どうぞ素敵な一年になりますように!
Posted by ゆる子 at 2008年01月11日 10:00
■幸せおまけ箱さん、こんにちは^^

いえいえ、こちらこそお返事が遅れました。
あけましておめでとうございます^^
今年はゆっくりペースでぼちぼちと思っているので
ちょうどいいくらいのタイミングです、
そういえば今日は鏡開き、さっき小豆をお鍋にかけたところです^^

父はちょうど母が亡くなる少し前から俳句を始めました。
母がいいわねぇと父の俳句をほめていたのが
つい昨日のような気もしますが
もう30年近くも前のことなんです、
今もことあるごとに俳句を作っては楽しんでいます^^

お天気ばかりはどうすることもできませんものね
ここで見てくださってよかった〜
私も早起きした甲斐がありました♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

Posted by ゆる子 at 2008年01月11日 10:15
■あげはさん、こんにちは^^

あけましておめでとうございます。
私こそ遅くなってごめんなさい。
もうゆっくりがすっかり板についてしまったこの頃です^^;
冬場は仕事にお暇を出されてしまうので、
のんびりモードでぼちぼちやっています
今も小豆のお鍋がコトコトいってますよ〜

富士山が見えるって、
ほんとうにありがたいことなんですよね、
つい見えることに慣れてしまうとそのことを忘れています、
でもやっぱりお正月の澄んだ空気のときは
いちだんときれいに見えます、何かいいことがありそうって思えます^^
でも、奈良の山々も素敵だけれどな〜
生駒山かぁ、
和歌にも詠まれている山がたくさんあるのでしょうね^^

スマはとことんお気楽極楽です(笑)
でもさすがに来年の今ごろは笑ってばかりもいられないと思うけど
さて、どうかな^^;
いつもありがとうございます、
あげはさんにとっても、どうぞ素敵な一年になりますように
今年もよろしくお願いいたします^^

Posted by ゆる子 at 2008年01月11日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76324091

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。