2007年12月26日

今年もありがとう

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残すところ数日となりました。

さて、すっかり更新もさぼってしまいましたが

検査も終え、無事復活と思ったやさき、まりもが

実にひさびさにインフルエンザにかかりました。

私とダディさんは職場で予防接種をうけていて

スマイリーも気管支が弱いから早めに受けていたのですが

まりもは、私の職場で予約をしておいたにもかかわらず

忙しいの一点張りで、先送り。

なんとやっと受けたと思った矢先にインフルエンザになりました。

受けて2週間たたないと免疫ができないそうで^^;

インフルエンザの注射代が・・

こんなことなら、もう一週間先送りしておいてもよかったか・・

な〜んて思ったわけですが、

まりももそうとう身体中がきつかったようで

久しぶりに、子供の頃にもどったみたいな甘えっこになりました。

まぁたまにはこんなこともあってもいいかな、

週明けからはすっかり元気になり、

ちょうど塾の冬期講習にも間に合いました。

子ども達の受験の時期に重ならなかっただけよかったともいえます。



528.jpg

廻れマーレ元気良く いやなことふきとばして


さて元気印のゆる子さんも、

今年はすっかり泣き言の多い一年になってしまい

皆さんにもいろいろご心配かけました。

思い起こせば、去年の12月も頸が回らなくなって
(年末の取立てのせいじゃなく^^;)

しばらく更新お休みしたっけなぁと思い出しました。

どうもこの時期家事も忙しいのに、一年分の疲れがどっと出るのか

自分の限度というものを考えないのがいけないみたいで、

また同じことをやってしまったという感じです。


幸い検査も無事終え、

同じような発作を繰り返すような危険性は少ないでしょうということ

たまたま色んな悪条件が重なってのことらしいです。

ほっとしました。

ただストレスや睡眠不足はやはり気をつけなくてはいけないそうで

ってことは、今年はそろそろ

ギアチェンジの時期だったってことなのかもしれません。

もうひとつ今年の二月から書き始めたブログも更新しながら

あれもこれもと焦れば焦るほど取りこぼすようなことがあり

手際の悪い自分の許容範囲を超していたのだと思います。



スマイリーがちょうどこのあいだの期末試験のときに

ああ、部活と勉強の両立ってきびしいな〜と嘆くのをきいて

「時間をうまく使うしかないでしょ」って言いながら、

はっと我とわが身をふりかえって、

思わず吹き出しそうになりました。

あれ〜これって自分のことじゃないかぁ・・って(笑)

幸い年明けから少しゆっくりできる時間が続きます。

大好きな書くということと、

仕事や家事や健康とどう折り合いつけて楽しめるのか

今一度考えてみます。


冬至も過ぎ、一陽来復の光がさしはじめるころ。

「一陽」は、春の初めの気、「来復」は、またやってくること。

陰極まって、冬至に一陽が生ずると、冬が終わり春が来る、

そして悪いことが続いた後で幸運に向かうこと、

という意味があるそうです。

これもちょうど去年の年末最後の記事で書いたことでした。

ちょっと気が早いけど春の気配をいっぱいに感じながら

なるべく自然体で、笑顔を忘れそうになったら、

ちょっと休めのサインだと思いましょう。


今年もたくさんの楽しいことや子ども達のこと

そしてたまに泣き言や、ひとりごとを聞いてくださり

ほんとうにありがとうございました。

読んでくださるみんながいるからこそ

続けられているのだと思います。

くる年は、できたら笑顔をいっぱい見せられるようにと思いますが

性懲りもなく、泣き言もあると思われ、

それでも三歩前進、二歩後退で一歩進めるのなら

スロースローのカメの歩みでもいいじゃないと思います。

ちょっと早めですが、今年の更新はこれで最後にします、

どうぞよい新年をお迎えください。



今回は最近すっかりご無沙汰だった母の絵手紙をのせました。

今年のしめくくりにしたいと思います。


529.jpg

お花もお正月を喜んで咲いている


今までほんとうに、ありがとう、

そしてまたくる年もどうぞよろしくお願いいたします^^






posted by ゆる子 at 20:55| Comment(22) | TrackBack(0) | 母の絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆる子さんの体の方も落ち着いたようで・・
本当に安心しました。
まだまだ寒い日が続くのであまり無理しないでくださいね。

まりもちゃんもインフルエンザ・・
きついですよね〜お大事にね。
私も1月の人間ドックでちゃんと調べてきます!

今年もお世話になりました。
ゆる子さんのブログで癒された私ですよ^^
お互い来年もゆっくりマイペースで続けていきましょうね!

Posted by カカシ at 2007年12月27日 08:29
■カカシさん、こんばんは^^

ありがとう、ご心配かけました、ごめんね。
最近は、とにかく早く寝るように気をつけています。
つい遅い人に合わせ、早い人に合わせているうちに
4時間睡眠に慣れっこになってしまい
若い頃ならこれもこなせるのだろうけれど
ちょっときついお年頃になりました^^;
幸いこれから少し時間にゆとりができるので
しばらく充電できそうです。

そうそう、カカシさんも仕事や家事で
自分のことは後回しでしょうからちゃんと診てもらってね、
早めならなんでも大丈夫だから^^

こちらこそ、いつも元気づけてもらっていました。
カカシさんもゆっくりしてきてくださいね、
また来年もどうぞよろしく^^

Posted by ゆる子 at 2007年12月27日 19:06
こんばんは^^

多少のストレスは人間には必要と
言われますけどやっぱり怖いですよねぇ。
一晩で胃潰瘍になるぐらいですので
注意のしようがないのもありますけども・・・。

でも、ゆる子さんの体調が落ち着いたようで
本当に良かったです。
インフルエンザは大変ですけど
体内の毒出しもしてくれるので
かかるのは若いうちかと^^;
風邪とかで親に甘えられるのも
今のうちなのでこれで良しという事で^^
Posted by じゅん at 2007年12月27日 20:09
こんばんは、ゆる子さん^^。
最近コメント欄がなかったので、今日コメントできて嬉しいです♪クリスマスの日に来たのですが、その時もできなかったので。
まりもさん、インフルエンザにかかってしまったのですね、今は大丈夫ですか?**
そして、ゆる子さんの体調もよくなかったようで心配していました。体調が良くないときはやっぱり、休んで安静にしてるのが一番ですね☆
更新も無理しないようにしてください。
いつもゆっくり更新を楽しみにしています(*^^*)こちらこそ、来年もよろしくお願いします♪
Posted by hope at 2007年12月27日 20:45
こんばんは^^
検査も無事終わり
体調も 落ち着いてきたようでよかったです。

私は 朝は早いけど 夜11時ぐらいまでには
眠れます。
やっぱり 睡眠は大切ですよね。

まりもさん インフルエンザ 大変でしたね。
まりんも やっと明日 予防注射を受ける時間がとれたみたいです。
2週間たたないと 免疫ができないから
まだまだ 要注意です。

年末 忙しいと思いますが くれぐれも無理しないでくださいね。
来年もよろしく お願いします。
Posted by 優 at 2007年12月27日 21:21
お帰りなさい。
無事で何よりでした。

ご自身のこと、ご家族のこと…
いろいろ思うことの多い師走だったのではないでしょうか?
私もその一人ですが…(^^;)

一度立ち止まって、考え直すいいチャンスかも
しれないなぁと、時々、思います。

今日からお天気も荒れ模様のようです。
良い年末を…
良いお正月を…
お迎えできますよう、お祈りいたします。
Posted by ぽっっぽ at 2007年12月28日 08:50
ゆる子さんがお元気で何より!!
お年賀楽しみにしていてくださいね!!
Posted by れいさん at 2007年12月28日 18:35
ゆる子さん、お帰りなさい^^
検査も無事に終ってよかったです。
いつものゆる子さんが戻ってきてほっと安心しました。

ああ。まりもちゃん、インフルエンザですか。
でも、無事に治ったみたいで良かったです^^
お正月にかかってしまうと大変です。
元気になってよかったです。

ゆる子さんが元気でいることが何よりです。
スロースローでこれからもよろしくです。
このコマに2007年の嫌なことを全部吹き飛ばしてもらって、
このお花のように喜んでお正月を今か今かとお迎えしようと思います^^
こちらこそ来年もよろしくお願いします♪
Posted by ゆゆ at 2007年12月28日 18:56
■じゅんさん、おはようございます^^

まったくストレスのない状態というのも
やはりよくないのかと思います、
それに誰だってストレスのない人っていないものね・・
私もそれをうまくかわせればいいのだけど、どうも要領が悪いみたいで^^;
この歳になっても、いろいろ経験しながら
日々少しずつ成長かな、と思っています。
ご心配かけました、ありがとう^^

風邪をひいた時って、身体はつらいけれど
代わりに思い切り親に甘えられるという特権がありますね
一人暮らしだったりするときっとお母さんが恋しくなったりするのだろうな。
まりもも、しっかりしているぶん、たまにはいいかと思います、
成人式と重ならなくてよかったぁ^^

今年も一年ありがとうございました、
じゅんさんも元気で、どうぞいい年を迎えてくださいね^^
Posted by ゆる子 at 2007年12月29日 06:46
■hopeちゃん、おはようございます^^

コメント欄とじてしまってごめんなさいね、
ちょっとお返事しにくい状態でした。
そうか、hopeちゃんはきれいなクリスマスツリーを飾ったのよね、
ゆる子さんはね、今年はかなり縮小しちゃいました、
いつもはツリーに出窓の小さなイルミネーションも飾るのだけど
今年は高校の卒業の時にいただいた毎年必ず飾る聖母子像だけ、
ちょっと気力がなくて、たまには無理せずもいいかなぁと^^;
でもやっぱり元気が一番ですね、
いつも元気で前向きなhopeちゃんから
たくさんエネルギーをもらって、来年は笑顔いっぱいで過せるようにしますね^^

そして疲れたときは、無理せずゆっくりモードに切り替えるようにします。
いつもありがとう、
hopeちゃんの素直で優しい気持ちほんとうに素敵です、
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします^^

Posted by ゆる子 at 2007年12月29日 06:59
■優さん、おあようございます^^

ご心配かけました、ごめんね、
やはり検査がちゃんと終わるまでは何となく落ち着かなくて
更新もすっかりさぼってしまったのですが
おかげでゆっくりして
まりもともじっくり向き合って話をすることができたり
私も日ごろの生活を反省したり、そんないい機会になりました。
それと今回は睡眠の大切さを身にしみて感じました。
ついあれもこれもと思うと睡眠を削るのが手っ取り早かったのだけど
体調を崩しては元も子もないものね。

優さんも、ご家族のことでいっぱいでしょうから
どうぞ無理せず休める時に休んでくださいね^^
年越しはまりんちゃんも帰ってくるのでしょうか
まりんちゃんも、ゆっくり甘えっこして帰るといいですね、
一年ありがとうございました、
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします^^
Posted by ゆる子 at 2007年12月29日 07:11
■ぽっっぽさん、おはようございます^^

ただいま^^
色々ご心配かけました、ごめんね。
なんだかちょうど秋口から色々と重なってしまって・・
そそっかしくて、能天気なところや
ポジティブ思考が自慢だったのだけど
守備範囲はそれほど大きくないみたいで、ちょっと多めのことをこなそうとすると
こんなことになっていまいます。
ぽっっぽさんも、思うことの多い年の瀬でしたか、
そうそうちょっと立ち止まって考えるチャンス。
今がからだも一番きつくなってくる頃だしね
もうじき産休にはいるのかな
少しゆっくりして身体も心も休めてくださいね^^

私もこれから恒例の冬休みにはいります
今年は短期のバイトもしようかと思っていますが
無理せずいい年にしたいと思っています、
ぽっっぽさんもからだを大切に、元気なニューフェイス楽しみにしていますね、
どうぞよいお年をお迎えください^^
Posted by ゆる子 at 2007年12月29日 07:25
■れいさん、おはようございます^^

お久しぶりです、ありがとう!
年の瀬に元気なれいさんからのメッセージで
私も勇気百倍です^^
ほんとうに元気が一番ですね、
お母さんが元気にしていないと家族も元気が出ないものね。
今回は特にダディさんがすごく心配して
ブログもPCも休むようにと言われました。
これからは夫婦ふたりの時間も増える私たちだから
ダディさんに心配かけるのが一番よくないと反省です^^;

れいさんが、ずっと見ていてくれると思うと
ほんとうに励みになります、
うん、楽しみに待っていますね、来年もどうぞよろしく^^
Posted by ゆる子 at 2007年12月29日 07:34
■ゆゆさん、おはようございます^^

はい、ただいま^^
色々心配かけました、ごめんね。
そういえば、ゆゆさんが今年の初めに体調崩した時も
心配でたまならなかったな。
こうしたブログでの出会いなのに
いつしか身近で温かな存在にってくれて
元気でいてほしいなぁとか、どうしているかなぁとか
想いあうこともできるのですよね、たかがブログされどブログ。
私も来年こそは、サーモスタットに気をつけて
過熱する前に、ゆっくりするように心がけます^^

まりもも、成人式にインフルエンザだったら大変でした。
今はすっかりよくなって
今もコーヒーショップの朝一番のバイトに行っています^^

母の絵手紙ひさしぶりでしょう
けっこう出し尽くしてしまったみたいだったけど
ゴソゴソ探したらまた少し出てきました。
お義母さんから、元気出してねってメッセージが届いたみたい^^
身体こそ不自由だったけど、いつも笑顔の絶えない母でした、見習わなくちゃね。
ゆゆさんも、寒い季節あまり得意じゃないのだろうから
無理せず元気で過してくださいね、そして来年も笑顔をよろしく♪
Posted by ゆる子 at 2007年12月29日 07:46
私も、今年は本当にいろんな経験をさせて頂きました。
毎年毎年、状況がゴロッと変わるってことが不思議な気しています。

ゆる子さんの記事では、色んな事感じさせて頂きました。
本当にありがとうございました(*^_^*)

また来年もゆっくりと体調みながら
更新して下さい。
楽しみにしています(*^^)v
Posted by 幸せおまけ箱 at 2007年12月29日 09:27
ゆる子さん

お久しぶりです。深刻な事態にならなくてよかったです。
注意することができてしまったけど、改めて自分を気にする機会ができて良かったですね。
母はいつも家族中心に考えるから、無理をしちゃうから...今後は、自分自身を労わってくださいね。
睡眠4時間は\(◎o◎)/!です。
私なんか、更新できずの理由のひとつとして21時に一緒に寝ちゃってしまってたこと!
12時過ぎに目覚めて、青くなってお米といだり、洗濯干したり...眠いときは寝るようにできてるんですよね。

まりもちゃんも大変でしたね。
大人の方が辛いんでしょう。
むらさきだけは、接種してたのにかかりました。
他には移らなかったのが幸いです。

絵手紙久しぶりですね〜
私も"嫌なことふきとばして"廻ります(爆)
しばしのお休み(短いけど)"お局様57歳"のことは忘れて(='m')
ゆる子さんもあと数日バタバタするかもしれませんが、無理しないでくださいね^^
Posted by ake at 2007年12月29日 23:12
■幸せおまけ箱さん、おはようございます^^

そうでしたか、幸せおまけ箱さんのところでは
毎日楽しくて癒されるひと言と絵が多いから
気づかずに過してしまうけれど
人生って色々ありますよね、だけどそんなひとつひとつのことに
きっと意味があったりするのかもしれないと思ったりしています^^

私のドタバタな日々で感じてくださることがあれば
それも嬉しいことです。
そして我が家のパソコンの前には
この一年安吉さんの描いたカレンダーが
PCに向かう私をずっと見守っていてくれました。
こうしてご縁ができるって
ほんとうにありがたいことですよね^^
来年も癒しのどるきゅうや、にゃ〜む
まるでふくろう君に会えるのを楽しみにうかがいますね、
どうぞよいお年を!
Posted by ゆる子 at 2007年12月30日 17:40
■akeさん、こんばんは^^

ありがとう、ご心配かけました。
今年のゆる子さんは、ちょっとだめだめでした^^;
でもそれを大切な気づきにできればいいですよね。
よく考えれば睡眠4時間はやっちゃいけませんでした・・
起きている時間が長いってことは神経が休まらず
血圧とかも上げてしまうのだそうです。
いってみれば自分でそういう状況を作ってしまったのよね^^;

akeさんは子育て真っ最中だもの
眠くて眠くて起きていられないよね、
特にこの年末にかけて次々チビさん達ダウンしちゃって
ほんとうに大変だったでしょう。
よく頑張っているなぁ、でもakeさんは大丈夫かなって心配していました^^
やっぱり眠らないとだめね、
私もあれ以来、なるべく12時前には寝るように気をつけています。

母の絵手紙、独楽の絵と言葉いいでしょ^^
お局さまのことは忘れて、ゆっくりできるといいけれど
ご主人のご両親のところへまた行くのかな?
あなたの頑張りにはいつも元気付けられています、
風邪ひかにように気をつけて、いい新年を迎えてくださいね、
また来年もどうぞよろしく^^

Posted by ゆる子 at 2007年12月30日 17:58
いやぁ、今年もほんといろいろとありました。
来年もきっと色々なできごとがあるのでしょうね。

ゆる子さんのところにも遊びに来させてもらいますので、来年もよろしくお願いしますね。

よいお年をお迎えください。
Posted by ぶーすか at 2007年12月31日 21:57
■ぶーすかさん、あけましておめでとうございます^^

お返事遅れてごめんなさい、
超多忙な年の瀬は無事乗り切られたでしょうか、
ぶーすかさんこそ体調くずさないかと心配していましたよ、
まだ若いから大丈夫ね^^
だけどどうぞからだの声に耳をかたむけてくださいね。

新年もあけ、おだやかなお正月です。
ぶーすかさんもゆっくりしていますか?
坊やの相手で忙しいかな・・
またすぐに始動なのでしょう、
どうぞいい一年になりますように、
私もゆるゆるですが、続けていこうと思っているので
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
Posted by ゆる子 at 2008年01月02日 08:35
お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。

年末の仕事の忙しさにかまけて
すっかりご無沙汰してしまいました・・・

お体の方は大丈夫ですか?
無理しないように、頑張り過ぎないように
今年はのんびりやっていきましょうね!
(私の場合、のんびりしすぎですが・・)

今年は怠けずにアップしていく予定なので
宜しくお願いします(^ー^* )


Posted by みぃ at 2008年01月02日 17:44
■みぃさん、あけましておめでとうございます^^

お返事遅れました、ごめんね。
昨年はいい年だったでしょう、
赤ちゃん抱えての年越しは何かと気ぜわしくて
忙しかったことと思いますが
新しい家族も増えて迎える新しい年は
きっと格別な想いがあったことだと思います。

昨年は私もきっとお肌の曲がり角、
いや、もとい(笑)
人生の曲がり角、いや、ちょっとオーバーだな^^;
きっと今までなら飛ばしてこれたスピードでは
エンストしちゃうよってことを知るいいチャンスだったのだと思います。
ゆっくりと言い聞かせていても、つい暴走する悪い癖は
そろそろ卒業しないとね、いい大人なのだから^^
ということで、笑顔でいるためには
少々ズボラして、ゆっくりにしますね。

みぃさんも、まだまだ若様に手がかかる
いやむしろ、これからのほうが動く、後追うやらで
大変だと思います。
その分可愛さも増してくるころ、
ブログも、ゆっくり二人のお子さんの成長記録と思って続けていかれればいいですね。
また楽しみに遊びにいきますね、今年もどうぞよろしく^^
Posted by ゆる子 at 2008年01月04日 08:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。