2007年12月06日

師走の心模様

こんにちは天然主婦ゆる子です。

早いものでもう12月、うかうかしてたらもう6日。

ああ、年末は忙しいなぁ

子供の頃はクリスマスや年の瀬がある12月が

なんとなく心うきうきして好きだったのですが

今は忙しさを一手に引き受けなくてはならない立場、

う〜ん、できたら12月はパスしたいくらいです(笑)



さて、そんな一昨日のこと

実は、職場の上司とささいなことから行き違いがあり

かなり落ち込んでいました。

お互いにずっと信頼できていたと思っていたその人を

私の不用意な言葉で傷つけてしまったようです。

私としてはあくまでも仕事上のことで、

まったくそんなつもりはなかったのだけど

言葉というのはちょっと間違うとするどい刃物のように

人の心を傷つけてしまうのですね。

私のまったく思いもよらぬほうへと事が展開しました。

そんなことで揺らぐ信頼じゃないと思っていた

私の甘えもあったのでしょう。


一度出た言葉は消せない、

このショックと、この気持ちはどうしようもできないと言われ

家に帰ってから私自身も泣けてしまって、

真剣に転職も考えようかと思ったほど。

ただそこで、いや待てよと立ち止まりました、

それより先にすることがあるだろうと思いなおしたのです。


その上司というのは、まりもの友達のお母さん

だからなおさらややこしいとも言えるのですが

彼女が信頼できると見込んだ人をパートで少しずつ増やし

今や7人のサムライとも言われているパート勢が同僚7人。

外回りの正社員の方たちのほかは、

社内で私たちがメインでデータ処理をしています。

私が入社したのが、もう7年ほど前のこと

そして実に彼女が一番に誘ってくれたのが私だったのです。


少々感情の起伏の激しいところもあるけれど

とにかく一本気で、

人に言うだけ自分もその数倍の仕事をこなせる人。

私も上司として信頼もし、尊敬もしてきた人です。

このまま、たった一度のことでこの職場を去るのも不本意なこと

まして一緒に毎日過す同僚は気心の知れたいい人ばかり

女性の職場特有の気づかいもまったく必要のない雰囲気です。

この歳での転職もおいそれと見つかるわけでもないだろうし

そして何より、信頼してきた彼女に

私の気持ちをきちんと話さないまま終わりにするわけにはいかないと

そう思いなおすことができました。


そして私の正直な気持ちを手紙にしました。

書くだけ書いて、それが通じるかどうかは二の次。

とにかくわかってもらえなくても、できるだけのことはしよう。

そして意図したものではないにせよ

何より彼女を傷つけてしまったことはきちんと謝りたかったのです。


翌朝、子ども達を送り出してから

出社前の時間に彼女の家に手紙を持っていきました。

その日の仕事が始まる前に、

気持ちだけでも伝えておきたかったから。

おどろく彼女に

「昨日はほんとうにごめんなさい」

そう言って、前夜友達から送っていただいたばかりの

ピカピカの林檎と一緒に手紙を渡しました。
(じゅんさん、ありがとう^^)

伝えたいこと、謝りたいことは書いたはず

それでも行き違ったままなのであれば

それはそれでしかたないことだと思いながら家にもどりました。


それから一時間後、不安な気持ちをかかえながら出社したのですが

そこには彼女の笑顔がありました、

ありがとうと言われ、気持ちがすーっとほどけていきました。

そして翌日の今日、朝一番

返事書いたから読んでね、と、彼女から手紙を渡されたのです。


昨日は手紙と林檎をありがとう
気持ちじゅうぶん伝わりました、そして理解しました。

そう始まった手紙

最後は、

あの事があったからこそ、より親密になれた気がします
人はぶつかって、相手の気持ちを理解できることもあるのですね。

そういう言葉で終わっていました。


私の心からすーっと霧が晴れ

穏やかな太陽がいっぱいに広がったような気持ちになりました。


あとわずかとなった今年も、

なんとか無事に仕事を勤めることができそうです。

いろいろあってこその人生

年の瀬のあわただしさも、

また楽し、と思ってこなしていけるような気がしてきました、

でもなぁ・・

大掃除に年賀状、少しずつやっていかないと後が大変なのに

まだどれもこれも手付かずなのよね^^;


col40.gif


イラスト mattarihonnpo






posted by ゆる子 at 21:23| Comment(10) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ゆる子さんの気持ちが上司の方に伝わって良かったですね。
じゅんさんの林檎の甘い匂いに気持ちもほぐれたのではないでしょうか?
ちょっとした言葉が・・あらぬ方向へ・・・ってありますよね。
私も先日ちょっとした事がありまして・・そんな気持ちで言ったわけじゃなかったのに、分かってもらえず泣いたところです^^(私も、もう大丈夫なんですけど・・)
言葉って難しいですよね。

ほんと12月に入ったら仕事も忙しくなりまして・・あ〜〜掃除もそろそろ手をつけないといけないですね〜。
Posted by カカシ at 2007年12月06日 21:45
こんにちは^^

ゆる子さんの ちょっと待てよってよと 立ち止まったところが すごいです。
私だったら 無理かも。。。

手紙って 心を伝えるいい方法ですよね
落ち着いて 書いたり 読んだりできるから
わだかまりがとれて ほんとに よかったですね。
お互いの 普段からのお人柄も よかったんだと思います。

せわしない 12月ですが 頑張りましょう♪
Posted by 優 at 2007年12月07日 12:56
■カカシさん、こんばんは^^

ありがとう、なんとか伝わってほんとうにほっとしました。
まったく思ってもいないようなことになってしまい
言葉ってこわいなぁと痛感しました。
元来おっちゃこちょいで、やはり私が考え足らずだったのだと思います。
そう手紙だけ渡しに行く勇気がなくてね、
じゅんさんの林檎に背中を押してもらいました。
そうですね、甘い香りがきっと心をほぐしてくれたのだと思います^^

ああ、カカシさんも同じことがありましたか・・
でも元気になってよかった^^
私も情けないけれど泣きました。
仕事をしていればね、誰でも色々あるんですよね、
私は今まで恵まれすぎていたのだと思います。
でも一度ぶつかってみて、さらに絆が深まったように思いました。

主婦は忙しさに拍車がかかる季節ですが、無理せずにいきましょうね^^
Posted by ゆる子 at 2007年12月07日 19:45
■優さん、こんばんは^^

いやぁ、実はね、立ち止まったのは家にもどって数時間たってからです。
最初は何もする気がせず、うるうる(あまい^^;)
それから転職情報も探してみたり(笑)
そしてやっとそれから、ちょっと待てよでした。
こんなこと誰だってあることなのですが
今までの信頼は取り戻せないという意味合いのことを言われて
かなりショックだったんです。
でもやはりよく考えれば、私の言葉足らずというか、いい勉強になりました。

手紙はその日の晩と、翌日の早朝に書き直しました^^;
素直に気持ちを伝えようと。
一本気な人だから、真意が伝われば
必ずわかってくれると思いましたけど、内心どきどき。
結果オーライでほんとうに安心しました^^

12月乗り切りましょうね、優さんもからだ気をつけて^^
Posted by ゆる子 at 2007年12月07日 19:46
ゆる子さん、こんばんは^^

ゆる子さんの気持ちが伝わってよかったです^^
仲直りできてよかったですね。
気持ちを手紙に書いて相手に渡すことができるゆる子さんが凄いなって思います。
私なら「もうだめかも…」って諦めてしまいそうです。

言葉って難しいですね。
傷つけるのも言葉だったり、想いを伝えるのも言葉だったりします。
とても難しいです。

ケンカするほどに相手が近くなっていく存在っていいですね^^
学生の頃は友達とケンカするほどに仲良くなっていったけど、
最近では友達とケンカもしなくなりました。
なんだかちょっと寂しいですね。
そんなこといって、ケンカをしたらしたで大変なんですけど(笑)
Posted by ゆゆ at 2007年12月07日 21:51
■ゆゆさん、おはようございます^^

どうもありがとう!
ほんとうに気持ちが伝わってよかったです^^

>傷つけるのも言葉だったり、
想いを伝えるのも言葉だったり・・

ほんとうね、この歳になっても
まだまだ色んな経験しながらわかってくるものもあるのだと思いました。
ただいつもできることは、しておきたい
そういう気持ちだけは持っていようと思っています。
そして私には書くということで伝えることしかできませんでした。
結果オーライでよかったです。
喧嘩はしないですむのが一番、

それが大人になるってことだし、とても大切なことです。
ただ伝えたい気持ちは真摯に伝えようという気持ちさえ忘れなければいいのじゃないかな。
ゆゆさんは、ちゃんとそれができるお嬢さんだと思いますよ^^
Posted by ゆる子 at 2007年12月08日 05:51
仲直りできて良かったですね(*^_^*)
雨降って地固まる
きっと、今まで以上の関係になれますね

ところで、大丈夫ですか?
驚きました!
本当に、体が一番大事ですから
これから年末にかけて色々と忙しくても
無理しないように、用心して下さいね
そして、また元気にブログ更新されるのを
楽しみにしていますので・・・
Posted by 幸せおまけ箱 at 2007年12月12日 10:00
■幸せおまけ箱さん、おはようございます^^

いつもありがとうございます、
職場の上司とは、ちゃんと分かり合えて年の瀬がむかえられたこと、
ほんとうによかったです。
互いに信頼関係が強まったと思います。
いつも体当たりで不器用な私なりの方法だけど
伝わったことはありがたいなぁと思っています。

そしてご心配かけてしまってごめんなさい。
すっかり落ち着きましたから安心してくださいね。
家族も協力してしてくれて、よく眠るように気をつけています。
来週検査があるので、その結果がでるまでは
心配かけた分、おとなしくしていなくちゃと思います。
来年は笑顔が届けられるようにしないとね。
いつもほんとうにありがとうございます^^
Posted by ゆる子 at 2007年12月15日 06:44
ご無沙汰です。
いや、大変なことになりましたね。
でも、大丈夫だったようでなによりです。

無理は禁物ですね。
気をつけてくださいね。
Posted by ぶーすか at 2007年12月16日 21:24
■ぶーすかさん、おはようございます^^

ほんとうにお久しぶりです、
なのにご心配かけてしまって、ごめんなさい。
大丈夫ですよ、元気にしています。
ぶーすかさんこそ、
また年末は猫の手も借りたいほどの忙しさじゃないのですか?
心身ともに疲れがたまる季節でしょうから
くれぐれも無理だけはしないようにしてくださいね。

私もすっかり、ゆっくりしてしまったのですが
年末の用事は待ったなし。
なんとか乗り切れば、少しゆっくりできそうです。
またぶーすかさんのところもおじゃまして
コメントさせてくださいね
いつもありがとう^^
Posted by ゆる子 at 2007年12月22日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71302101

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。