2007年11月25日

小春日和

こんにちは天然主婦ゆる子です。

先週半ばは身を切るような寒さの日もあり

秋が急に冬になってしまったような感じがしました。

今年は灯油代が目を疑う阿ような金額、

一昨年からみるとおよそ2倍ほど。

節約、節約と思いつつも

これは我慢できないと、ついにストーブもつけました。


これで紅葉も一気に進むだろうなぁと思っていたら

また昨日くらいから寒さがゆるみ

今日はぽかぽかと暖かくちょうど小春日和の一日でした。


そんな小春の一日

まりもの成人式の写真の前撮りをしてきました。


525.jpg



最近は式の当日よりも、こうやって成人式前に

写真だけ撮ってしまうほうが多いようで

早めだと撮影料金も少し割引になるし

何より混雑しないので、

丁寧にゆっくり撮ってもらえるのがメリットです。

以前から予約をしていたので、お天気や風邪をひかないようにとか

色々心配だったのですが

体調も万全、お天気もおだやかな晴れ、

ほんとうにいい一日になりました。

朝9時に私の運転で美容院に送り、まりもだけ置いて一度引き返し

今度はダディさんも一緒に11時に迎えに行き

12時から写真スタジオで撮影。

町の写真館いいな〜と思っていたのですが

着物一式のレンタルから着付けやこまごまとした面倒まで

いっさいおまかせした仲良しの美容師さんが

懇意のカメラマンの方を格安でと紹介してくださり、

たまにはそれもいいだろうと

記念に親子三人の写真まで撮ってきました。

(スマは部活、男の子はいいのです^^;)


そうそう、ダディさんと二人のショットもサービス

「年頃のお嬢さんとのツーショット、そうそうできませんよ」

そう言いながら、笑うカメラマンさん。

雑談をしながら、まりものいいところをぐいぐい引き出して

惜しげもなくシャッターを切っていく様子はさすがという感じ

不思議なもので、どちらかというとシャイなまりもも

ついのせられて可愛い笑顔になったり、

凛とした大人の顔を見せたり・・

みている私たちまで楽しくなりました。


時おり、

「お父さん、お母さんに感謝だよね」 とか

「二十年間ここまで無事に育ってほんとうによかったね」 とか

かけてくださる言葉を聞きながら

その都度まりもの姿をみては、

ああ、ほんとうに大きくなったものだと

もうじき大人の仲間入りだねと、感慨深いものがありました。


帰り道、近所の氏神様によって

親子三人で手を合わせてきました。

526.jpg


きっと成人式当日は、一日中友達と行動することになるだろうから

こんな一日が、きっといい思い出になりそうです。

小春日和の一日、きっとずっと忘れないでしょう。







posted by ゆる子 at 17:36| Comment(16) | TrackBack(0) | まりも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^

天気が良くて良かったです^^
せっかくの晴れ姿ですしねぇ。
成人式は女の子の為のイベントかなと思います。
洋服も良いですけど、どうせなら
こうやって晴れ着を着るのが良いですよねぇ。
普段着てないものなので
まりもちゃんは疲れてたりして?^^
Posted by じゅん at 2007年11月25日 20:31
ゆる子さんこんばんは。

素敵な1日になりましたね!
まりもちゃんの着物も素敵!
私の時には早撮りなんてなかったので、朝早くから着付けに行って、お友達と過ごして・・
着物好きな私は着物を脱ぎたくないので、お風呂に入るまでその格好で居たことを思い出しました。
今考えると・・自分ひとりの記念写真じゃなくて、まりもちゃんのように両親と一緒に写れば良かったな〜って今更ながらちょっと後悔してます^^;
成人した時に自分の責任で何事もしないといけないって親に言われて気が引き締まる思いでしたね〜。

Posted by カカシ at 2007年11月25日 21:45
■じゅんさん、おはようございます^^

ありがとうございます、
ほんとうにお天気に恵まれました。
成人式当日も穏やかだといいのだけど
こればかりは、わかりませんものね、
じゅんさんのところでは、
真っ白な雪の中なのかな。

以前にも書いたことがありましたが
まりもは、着物を着る代わりに
旅行したいから・・なんて言うのかと思いきや
やはり着てみたいとのこと
一度きりの時なので
またそれも大事な節目になるかと思いました。

じゅんさん、図星です^^;
帰ってきてから、ふ〜っとため息
頸や肩がパンパンだ〜ってひっくりかえっていました(笑)
Posted by ゆる子 at 2007年11月26日 05:22
■カカシさん、おはようございます^^

おかげさまで、いい一日になりました、ありがとう^^
着物はオールレンタルなのですが
今は色々な種類や柄が選べて
それを選ぶのもまた楽しみのひとつ
さくらちゃんのときは、おばあちゃまが
新調してくださるのかな、今から楽しみですね^^

昔は朝から忙しかったですよね
私もカカシさんと同じようだった記憶があります、
今はこうやって、レンタルの場合でも
着物も前撮りからふくめて長い期間借りられるんですよ、
だからその間何度着てもいいらしいのだけど
まぁ着付け代がかかるので^^;
ちょっと贅沢かもしれませんが
いい時間ができるので、これもいいかもと思いました。
親子写真は、まったく最初考えていませんでした
たまたま、あまりにも楽しい撮影の雰囲気にのまれてダディさんが、撮ろうよって・・
ならばもっとおしゃれして行ったのに〜です(笑)

Posted by ゆる子 at 2007年11月26日 05:36
こんにちは。
すてきなお着物ですね。
帯はふくらすずめかしら?

我が家が20年後どうなっているかなぁと
遠い遠い未来を考えてしまいました。
でも、男の子は、スーツだからあまり見栄えはしないかしら(^^;)

旦那様もいい記念になりましたね☆
Posted by ぽっっぽ at 2007年11月26日 13:23
まりもさんの 成人式の前写し
お天気にも恵まれて よかったですね^^

やっぱり 早めに撮っておいたほうが
時間をかけて 綺麗に撮れますよね^^
親子で写すのも グッドアイディア〜♪
うちは まりんだけしか撮らなかっけど
う〜ん ミスったなぁ^^;

まりもさんの 後姿 おしとやかで
優しそう^^

成人式は 同窓会みたいになって 久々に会う人もいるから まりもさん 楽しみですね^^
Posted by 優 at 2007年11月26日 19:24
■ぽっっぽさん、おはようございます^^

ありがとう、色々迷ったのですよ、
レンタルでも色々な柄や素材があって
選んだのは今年の三月頃だったかな・・
まりもが、ちょっと昔風の柄が好みで、私も同じものが気に入りました、
ふだんはあれこれ口げんかしても
やっぱり親子、好みも似ているのだと思います^^

ぽっっぽさんも今から楽しみでしょう、
男の子は着物選んだりする楽しみはないけれど
甘ったれなぶん、また感慨無量だと思いますよ、
それにまだお腹のベビーちゃん男の子確定じゃないのよね、
どちらでもよし、ぽん助君も、ベビーちゃんも
いい日を迎えられますように^^

ダディさんに、まりもとのツーショット
さっそくプリントしてあげました、
本物はひと月くらいかかるらしいけれど
プリントした写真、手帳にそっとしのばせていましたよ^^
Posted by ゆる子 at 2007年11月27日 05:58
■優さん、おはようございます^^

ありがとう、お天気だけはどうしようもないし・・
と思っていたのですが
とても穏やかな晴天に恵まれました、ほっとしました^^

まりんちゃんの着物もよく覚えています、可愛い柄でしたよね^^
まりもも楽しみだなぁと
その頃から思っていました。
今はみんな早めに取りますよね
この日もお客さんは少なくて
まりものすっかりかかりきりで丁寧に撮ってくださいました^^

一緒の写真は、思いがけずで想定外だったの(笑)
そのつもりなら、私も一張羅ででかけたのにぃ^^;
着物という不思議な魔法で
しとやかなレディになれたみたいですよ、
背筋も伸びるし、歩く姿にも気をつける。
毎日着ていたらいいのにね〜と言ったら
もう、疲れた〜〜とノビテました(笑)
同窓会のメールがきていました、
当日は懐かしい顔がそろうみたいですよ^^
Posted by ゆる子 at 2007年11月27日 06:17
ゆる子さん、おはようございます^^

わ♪まりもちゃんの着物姿かわいい。
素敵なお嬢さんって感じです^^
着物が華やかだけど派手過ぎなくて、
だけどとってもかわいらしくて、
まりもちゃんとゆる子さんのこだわりが伝わってきます^^
前撮りの日が天気にも恵まれてよかったですね。
小春日和の暖かい陽だまりを親子3人で歩くなんて、
なんだかとても穏やかでいい一日です。

私の時は前撮りをしなかったので早朝からドタバタして忙しかった記憶が…。
しかも足元は雪で歩きづらかったし(笑)

来年の成人式当日にはダディさんとゆる子さんとまりもちゃんで、
晩酌を交わしたりするのかなぁ。
ああ。なんだかあっという間に成人式を迎えてしまいそうですね^^
Posted by ゆゆ at 2007年11月27日 09:17
■ゆゆさん、こんばんは^^

かわいいですか、ありがとう。
昔からお遊戯会とか大好きな子だったので(笑)
こういう姿になるだけで、ちょっとしとやかになったり
お嬢さま気分になれるのかもしれません^^
着慣れているのですか?と何人かの方から言われたのですが
ふだんは姿勢もよくないのに、
不思議とシャンとするものですね、たまには和服もいいものだと思いました。
着物もさんざん迷ったので、さて本番でどうかしらとちょっと心配していたのだけど
お天気も後押ししてくれて小春のいい一日になりました。

ゆゆさんの時は、やっぱり雪ですか・・
大変だったろうし、お母さま方も心配だったろうけれど
雪道を歩く成人式も、また生まれ育ったところならではの
思い出深いものでしょうね^^

親子で晩酌ね、飲兵衛夫婦の子なので
しっかり相手をしてもらえそうです、
これからは父娘のデートもあるのかもしれませんね^^
Posted by ゆる子 at 2007年11月27日 20:59
ゆる子さん こんばんは

携帯で見てたから、写真を見てから...と思ってました。(パケ代節約(='m') )
いい色の着物ですね。帯に黒を持ってくるなんて、イカしてます^^
ホントは全部アップで見たいくらいよ〜^^
上から下への色と柄の変わりようが、すごく気になります。
着物好きなんですよね〜♪

天気がよくて本当に良かったです。
私の頃は前撮りしなくて、猛吹雪でした。
「普段の行いが悪いからよー」なんて母に言われましたし^^;
自分の成人式が懐かしいなぁと。
自分の頃より、娘の成人式の方が、数百倍感慨深いものでしょ?
当時は、はしゃいでいただけだったもの^^;
Posted by ake at 2007年11月29日 19:33
ゆる子さんこんばんは。
まりもちゃん成人式なんですね。
かわいいお着物に、
椿の髪飾りがよく映えて
とてもすてきです。

まりもちゃん、首がすーっと細いから
着物がよく似合うわ。
首ゴツイ、肩幅がっちり、色黒と
着物が似合わない要素を兼ね備えた
私はうらやましい限りです。

ゆる子さんも感慨深いものが
あるでしょうね。
やっぱ男の子は女の子の引き立て役かな・・
七五三と一緒で。
Posted by あげは at 2007年11月30日 00:23
■akeさん、おはようございます^^

りぃちゃん、だいぶよくなったのでしょうか、
大変だったでしょう、お疲れさまでした^^

帯もね、最初に仲のいい美容師さんが数点選んでいてくれました、
その中からこれがいいんじゃない?
というものはまったく別のもので
この帯は最下位候補だったの
ところが実際に締めてみると、これがしまるし
可愛かったのです、イカしてますか♪
着物好き、さすが母譲り、ねっakeさん^^

akeさんたちの頃もまだ前撮りなかったのですね
猛吹雪とはやはり土地柄でしょうが
それはお母さまも心配だったのじゃないかと。
でも本人ははしゃいでいたみたいだし
またいい思い出ですね。
そう数百倍感慨深いですよ、
お母さまも、あなたの後姿みながらそう思ってたはずです。
ゆずちゃんの時が今から楽しみですね
きっとあっという間だから^^


Posted by ゆる子 at 2007年11月30日 05:34
■あげはさん、おはようございます^^

ありがとう、そうなんですよ、早いものでもうじき二十歳、
早生まれなので成人式のときはまだ十九歳なのだけど
もうじき晴れて大人の仲間入りです^^
髪型も本人のこだわりです、
今流行の髪を逆立てるような華やかな結い方ではなく
ちょっと大正の香りでもしてきそうな髪型です、
まりもの雰囲気には合っていて
可愛いいなぁと思いました(親ばかです^^;)

運動をやめてから、ちょっとぽっちゃりしてきたようで
本人だいぶ気にしていましたが
着物って、ちょっとぽっちゃりくらいがちょうどね^^
写真は内緒で載せてるの、知ったら怒る(笑)

七五三、成人式は男の子は引き立て役なのかな、
でも成人した感慨は、きっと男の子も一緒ですね、
たけぼんも、まさまさ君もきっとすぐ。
野太い声で「母さんありがとう」なんて言われたらうるっとくるかな^^
Posted by ゆる子 at 2007年11月30日 05:49
前撮りって、二度手間のような気がしていましたが
こうやって、ゆる子さんの記事読んでみると
ああ〜、そうだよね〜
と納得してしまいました。
そういえば、自分の時がそうでした。
朝から夜までずっと友達と一緒で
家族はそっちのけ・・・
一緒の写真なんて一枚もなく・・・

16歳になる娘の成人式にはぜひ前撮りをしよう!
そして、ついでに家族全員の写真も撮ってもらおう\(^o^)/
なんだか、その日が楽しみになってきました〜!
Posted by 幸せおまけ箱 at 2007年12月01日 10:39
■幸せおまけ箱さん、おはようございます^^

前撮り、たしかに二度手間で、ちょっぴり贅沢ですよね、
でもね、そうそう、いい思い出になります。
着物を新調すれば、もう少し金額も嵩んでいたはず
だから一回分の着付け代くらいはじゅうぶん出る
そして代わりに一日ゆっくりと娘の成長を楽しめ
親子で過ごす時間ができるなら
それもいいかなぁと思えました。
二十歳のこの時は二度と来ない日ですものね^^

幸せおまけ箱さんのお嬢さんも可愛い一粒種、
きっといい日がすごせるはず
できたらぜひ、前撮りして
お嬢さんの成長した姿を堪能してください、
そして親子で写真を撮ってください、
それからは、さぁここから大人の仲間入りだよと
後ろから見守っていければいいですものね^^

きっとあっという間だと思います、
今だって日々成長しているのだもの
4年後、楽しみですね^^
Posted by ゆる子 at 2007年12月02日 06:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。