2007年11月17日

野菊ふたたび

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

きのうの朝、

子供たちを送り出してから洗濯物を干していると

とぅるるる〜 とぅるるる〜 と電話の音

朝の7時過ぎなので、てっきり じいじ だわ!と思って出ると・・・

うん?この出だし、いつかどこかで・・


そう、ちょうど去年の今ごろも同じような記事を書いていたんです。

電話のむこうは、お隣のおばさん、

庭にたくさん咲いた野菊をあげたいから取りに来れない?

そんな電話でした。


この「秋の香り」という記事、日付をみたら

ええっ?今日じゃないの!

それも菊をいただいたのが昨日の朝っていうから

なんと菊をいただいたのも、ちょうど一年前の同じ日。

今書きながら調べていて、ちょっとびっくりしています。


おばさんが、この日と決めているわけでもあるまいし、

たぶん偶然の一致、

ちょうどいちばん見事に咲く時期だからでしょうが

一日も違わずに、同じことをしていることに気づき

正直言って、驚いています。

わぁ、今忙しいんだけどな・・

そう思ってしまったのも一緒、あまり成長の見られない自分が

ちょっと恥ずかしくもなりました^^;


524.jpg



さて、そのあふれんばかりの野菊の花。

ただ今年はひとつだけ変わったことがありました。

去年は、私がパジャマを着替える間もないくらいに

すぐに外へ出て、花を自らの手で手折ってくれたおばさん、

今年は、お嫁さんが花切りバサミで

きれいに切ってくれました。

「いくらでもいいのよ、好きなだけ持って行ってね」

優しい笑顔でそう言ってくださるのは、おばさんと一緒だけど

おばさんは、それを縁側に座ってにこにこと見ているだけ、

そう、今年の夏にすっかり腰を痛めてしまって

今は歩くことができなくなってしまったのです。


それでも秋口からやっと起き上がることができるようになり

今はこうして縁側に座ることもできるようになったとのこと、

少しは元気が出たみたいで、ちょっとほっとしました。


さっそくたっぷりの花束、

今年も父のところにある母のお仏壇と、うちのお仏壇と、

リビングにわけていけました。

家中に秋の香り、とくにお日さまの光がさしこんで

ぽかぽかしてくると、ふわっと香ってきます。

ああ、一年たったのだな・・そう思いました。

来年の今ごろも、また同じような記事を書いているのかしら、

それは誰にもわからない。

だけど、おばさんにはまだ元気でいてほしいな、

買ってきた菊の花よりも

元気に、みごとに咲く野菊を見ながらそう思うのでした。



523.jpg













posted by ゆる子 at 13:34| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野菊の記事、覚えてます。
とっても好きだった記事でした。
野菊、と聞くとこのおばさんのこと思い出すくらいです。
おばさんは歩けなくなってしまったのですか?

一年後、皆が幸せでありますように。
ダディさんは特にね。
Posted by yuko at 2007年11月17日 14:30
お久しぶりです!

野菊のおばさんの話、よく憶えてます。
朝顔をくれたりするお花が大好きな
おばさんですよね♪
歩けなくなってしまったのですか!
でも、お庭の手入れを手伝ってくれる
優しいお嫁さんが居られるようで
良かったですね。

懐かしい記事にコメントを残さずには
いられませんでした。

来年も同じ記事が見れますよに・・・
Posted by みぃ at 2007年11月17日 19:33
こんばんは^^

もうそういう季節になったんですねぇ。
早いものです。
リハビリをしたら回復するとかのレベルでは
無いんですかね?
また歩けるようになって欲しいです。

菊の黄色ってやけに目立つので
すぐ分ります。
我が家でも食用菊を植えてますけど
黄色が眩しくて^^;
Posted by じゅん at 2007年11月17日 21:11
野菊のおばさん、
腰を痛められたんですか。。。

でもお嫁さんがしっかり
後継者としてのお仕事を
されているようですね。

おばさん、また歩けるように
なればいいですね。
菊をみると
お会いしたこともない
菊のおばさんのことが思い浮かびそう。
Posted by あげは at 2007年11月17日 22:21
■yukoさん、おはようございます^^

yukoさん、覚えていてくださいましたか!
そう、野菊のおばさんです。
この季節になると、たくさん咲いているのが我が家からも見えます。
ちょうどおばさんの家と我が家に隣接する
貸し農園の方たちも
おばさんの家に咲く野菊がきれいで
また新しい菊を植えてくださったりするのだそうです、
野菊がとりもつご縁ですね^^

おばさんは順調に回復しているみたい、
以前にも一度ひどかったことがあるのですが
元気になっているし、今も笑顔だけは元気だったので
きっと大丈夫だと思います^^
yukoさんも、幸せでいてください、
また来年書けますように、そしてその時に
またyukoさんからのコメントがあればとても嬉しいです。
ダディさんにも伝えておきます、ありがとう^^
Posted by ゆる子 at 2007年11月18日 07:05
■みぃさん、おはようございます^^

おひさしぶりです、ありがとう、
みぃさんも覚えていてくれたのね、とっても嬉しいです^^
そうそう、朝顔もね今年もいただきました
お花が好きなのでしょう、
いつも庭仕事をする姿が見えていたのに
この夏頃から姿が見えず心配していました。
そう、もの静かなのだけれど、とても優しいお嫁さんがいます、
だから安心だし、みていて素敵な関係だなぁと思います^^

若さまもずいぶん大きく可愛くなって、
みぃさんも、また手作りやお仕事まで再開したのですね、えらいなぁ。
デニムのカバンを下げたへっちゃんも、ずいぶん大きくなったように見えました。
ちびさん達がいるからしんどい時もあるでしょう、
疲れた時は若さまとお昼寝でもしてひと息入れてね^^
Posted by ゆる子 at 2007年11月18日 07:24
■じゅんさん、おはようございます^^

そう、あれから一年です、
この頃ね、ほんとうに時のたつのが早くて困っています^^;
おばさんは、やっと病院に通えるくらいまで回復してきたそうです、
だからリハビリもこれからゆっくりやっていくのでしょうね、
このあいだもお嫁さんとタクシーで一緒に病院に行くところでした。
うちの父よりも高齢だけど、
なにしろお元気な方なので、きっと大丈夫だと思います。
そうね、また元気に歩く姿が私も見たいです^^

黄色い菊は、ほんとうに真っ先に目にとびこんできますね、
お隣の菜園でも、野菜だけでなく菊を植えてる方もいます、
三階の我が家から見下ろしても、とてもきれいですよ^^
食用菊の酢の物、香りが高くて大好きですよ、歯ごたえも好き♪
秋の味ですね^^

Posted by ゆる子 at 2007年11月18日 07:33
■あげはさん、おはようございます^^

みんな覚えていてくださって、嬉しいな、
以前にも腰痛で病院通いをしていたことがあるので
持病が再発しちゃったという感じなのでしょうが
前の時は、痛いながらも自分で歩いて病院に行っていたので
今回のほうがひどいのでしょうね、
菊を切りながらお嫁さんも
「もう寝付いちゃうかなぁと思ったのよ」
と言ってました。
とっても優しいお嫁さんです
おばさん、また元気で
朝顔や菊の手入れができるよいうになってほしいです^^

あげはさんのところも、
ご無沙汰ばかりで、ごめんね、
すっかり菊香る季節ですね・・
秋の古都もいいだろうな〜 
私も菊の花を見ながら、
色んな人のことも思い出しそうな、
ちょっとセンチな気分になりました、秋だね^^

Posted by ゆる子 at 2007年11月18日 07:47
わぁ〜、驚き!
あれからもう一年も経つんですね〜!
なんだか、ついこないだのようですが・・・

ちょっと信じられない気がして
一年前のゆる子さんの記事を読んでみました。
私のコメントも・・・
間違いなく、あの記事でした

一年前は、そうだったんですよね〜
一人寂しく暮らしていた主人の祖母
今年の春から伯父夫婦が同居するようになり
遊びに行くたびに祖母がイキイキしていて
嬉しくなります(*^_^*)
まだまだ元気でいてほしいですからね。
Posted by 幸せおまけ箱 at 2007年11月18日 10:22
ゆる子さん こんにちは

覚えてますよ^^
まさか、歩けなくなっていたとは思ってませんでしたが...
でも、「この時期にあげなくては」と、
おばあちゃんの年中行事のひとつにもなっているんでしょうね。
ゆる子さん、大事に思われてる証です^^

写真の日差しを見て「暖かそうだなぁ」と思いました。
まだまだ秋なんですねぇ。
今日は、横に雪が降っていました。
積もりはしないけど、そんな時期になってしまいましたよ。
今日はやっと冬タイヤに交換してきたようです。
Posted by ake at 2007年11月18日 13:20
■幸せおまけ箱さん、おはようございます^^

ほんと、あれから一年たったのですよね、
一年なんてあっという間ですね。
私も今みなさんからいただいたコメントを読んできました。
懐かしくて、温かくて、ちょっとほろりとしました。

幸せおまけ箱さんのシクラメンのお話
よく覚えていますよ、
あのお祖母さまがお元気で、皆さんに囲まれて
ますますイキイキと笑顔でいらしゃることをきき
ほんとうに嬉しく思います。

花は人の心を癒してくれますね
そしてそれをおくりたいと思う人がいるってとても幸せだし、
もらった人もぽっと温かくなれる
そんな素敵なメッセンジャーかもしれません。
幸せおまけ箱さんが
お義母さんからいただいたシクラメンも元気かなぁ^^
Posted by ゆる子 at 2007年11月19日 06:05
■akeさん、おはようございます^^

akeさんも、覚えていてくれましたか^^
いつも元気に歩く姿がトレードマークだったし
朝のゴミ捨てや水遣りの時に顔があうと
ちょっとおいでおいでをして
あれやこれやとくださったりしていました、早く元気になってほしいです。
そうですね、年中行事、
菊が咲くとお隣にあげようって思ってくださるのかも。
そして必ず、お父さんのところへも分けてあげてねと言づてがあります。
亡き母もずいぶんお世話になったおばさんです。

札幌雪でしたね、
こちらもぐっと冷え込んできたけれど
陽だまりは、まだぽかぽかです。
スノータイヤの季節がきましたか・・
akeさんも去年の今ごろは大きなお腹で大変だった頃ね
そのりぃちゃんも大きくなって
ああ、一年たったのだな〜と実感します^^
Posted by ゆる子 at 2007年11月19日 06:15
おはようございます。
去年の記事 覚えてましたよ〜^^
でも すごいですね。
去年と同じ日に 同じことが起こるなんて^^

おばあちゃんが 腰を痛められたのは
とっても 残念ですが 
縁側で笑顔でいてくださって ほんとよかったです。
今年の菊も お日様いっぱい浴びて 
可愛いですね。
Posted by 優 at 2007年11月19日 11:17
■優さん、こんばんは^^

みんな覚えていてくださって
こんなに嬉しいことはありません^^
去年と同じ日、これもすごいでしょ、
この記事を書きながら、去年の記事をリンクしようと思って
開いて初めて気づきました。
ええっ、いただいた日も
記事に書いた日も一緒なんて、すごい!
自分でも正直驚きました^^;

おばさんは、昨日回覧板を持っていったときには
ゆっくりですが家の中で歩いていました、
元気いっぱいの方だし、
もともとじっとしているのが苦手
いつも手を動かしたり、からだを使ったりしているので
たぶんお元気になると思います。
そして来年もお日さまをいっぱい浴びた菊に
また会えるようにと思っています^^
Posted by ゆる子 at 2007年11月20日 19:02
ゆる子さん、こんばんは^^。
菊とってもきれいです☆
かわいい色してます。1年前と同じ日にもらったなんて、すごいです。
おばさんの腰、大丈夫ですか?**
腰の痛みがなくなるといいですね。歩くことができないのは、つらそうです。
来年も同じ日に菊がもらえたら、奇跡ですね(*^^*)来年になるまで、楽しみですね。
Posted by hope at 2007年11月20日 23:15
■hopeちゃん、こんばんは^^

お日さまを浴びて明るくてきれいでしょ^^
ちょっと近づきすぎてピンボケだけど
明るくてやさしい色が
おばさんの優しさみたいで、ほっとします。
それまでにお店で買ってきた菊よりも
ずっと元気で活き活きしています。
だからきっとおばさんも、元気になると思いますよ。
歩けないこと、いつもは当たり前のことなのに
それができなくなるって、どれほど辛いことかと思います。
今は家の中では少しずつ歩いているようだから
冬のあいだだけ無理しないようにしていれば
たぶん大丈夫でしょう^^

そうか〜
来年の同じ日ね・・
そうだ、今から楽しみにしていましょう、
その頃はhopeちゃんも、ますます素敵なお嬢さんになっているだろうな
それも楽しみです^^
Posted by ゆる子 at 2007年11月21日 19:42
こんばんは。

いや〜1年って早いですね〜〜!
このお花は日に当たって、物凄く生き生きとしていますね〜!
本当に可愛い素敵な菊の花。
うちの庭にも、義母さんが仏壇に添える用にと菊の花を育てていますが・・
うちの菊の花も今が真っ盛りかも。

お隣のおば様の腰が早く良くなるといいですね。


Posted by カカシ at 2007年11月21日 22:38
■カカシさん、おはようございます^^

すっかりお返事が遅くなり、ごめんなさい。
やっと三連休ですね^^
一年早いですね、私も最近はあっという間です
年々加速度がついてるような気がします(汗)
カカシさんも忙しいから、きっと
飛ぶように時間が過ぎるのじゃないかな・・

菊の花は、ちょうど一週間たった今も
活き活きと元気で咲いてくれています。
だからおばさんも、きっと元気になると思います。
カカシさんちも、お義母さまの菊が咲いていますか^^
けして華やかな花ではないけれど
秋の庭に集まって咲いていると
なんだかほっとしますよね、
お日さまを浴びて咲くお義母さまの菊もきれいだろうな〜

カカシさんも三連休少しゆっくりできるのかな、
私はまりもの成人式の写真の前撮りがあったりして
準備や何やかやと忙しいです、
でもちょっと嬉しい忙しさです、また報告できたらしますね^^
Posted by ゆる子 at 2007年11月23日 06:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。