2007年11月10日

三丁目の夕日

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

ちょうど一週間前の先週の土曜日

初日のロードショーで

「オールウェイズ 続三丁目の夕日」を観てきました。

ふふっ、先日はレディースデイで1000円、

そして今回はダディさんと一緒にみてきたので

夫婦どちらかが50歳以上だと使える「夫婦50割引」で

やはりお一人様、1000円なりでした^^


521.jpg



実はこの日の前日に、テレビの金曜ロードショーで

前作の三丁目の夕日を放送していたのですが

たまたま帰りが早かったダディさんも一緒に見ていたのです。


ちょうどこの映画の時代背景が、私の生まれた時、

そしてダディさんが小学校にあがったばかりの頃で

あちらこちらに、懐かしさがいっぱいなのです。

少年達の姿が、幼かったダディさんと重なったり

薬師丸ひろ子演じる、優しくてあったかいお母さんの姿に、

なき母を重ねてみたり・・

買い物籠をさげた母が

夕暮れになっても夢中になって遊ぶ私たちに

「もう帰ってらっしゃい、ご飯よ〜」 とかける

そんな声まで聞こえてきそうな気がします。


見終わってから、ダディさん

「明日の初日のロードショー、見に行ってみようか」 とのお誘い。

「うん、行ってみよう」

もちろん私も即答。



520.jpg



それをすかさずきいていた子がいました(笑)

そう、スマイリー。

フーテンの寅さんや、オールウェイズなんかが好きな面白い子^^

いつもならよほど美味しいものでもご馳走すると言わないかぎり

もう親と一緒にでかけることもなくなっていたのですが

珍しく、僕も観たいから行きたいんだけど・・とのこと。


まりもは、ちょうど友達と一緒に小旅行中だったので

それなら行こうかと、部活帰りに合流しました。

親子一緒に映画を観るなんて何年ぶりだろう・・

いや、ドラえもんだって、ハリーポッターだって

私が連れていっただけ、

ダディさんも一緒にとなると

それこそ10年ぶりくらいかもしれません。


笑って泣いて、温かな気持ちになって帰る道すがら

三人で並んで歩きながら

なんだか三丁目の夕日みたいだね、ってふざけて言ったら。

うん、ほんとうにそうだね、とスマイリー

こんな両親のもとに生まれてほんとうに良かったでしょ、

ますます図に乗って言うと

うん、そう思うよ。

冗談半分で言った言葉だったのに

高校生にもなった、ダディさんより背の高くなったスマの口から、

何のためらいもなくそう言われたことは

なんだか照れくさいような、でもとても嬉しいことでもありました。



519.jpg



これからどんどん離れていく子たちだけど

小さな頃を思い出させてくれたひととき

ぽっとあったかい気持ちになれました。

まりもとも、最近たくさん話をします、

喧嘩ばかりだった高校生の頃もあったけれど

まだ甘ったれの顔も時々は覗かせながらも、

だんだん大人になりつつあるまりもと話すことは

とても楽しいと思うこの頃です。

母も娘も成長しました^^


帰りがけ、ちょっと遅い晩御飯で寄った店で

もちろんたっぷり食べてくれたスマです。

最近はお弁当箱の大きさにもこだわります(笑)

あきれるほどお腹がすくみたい。

まだもう少し大きくなってほしいので、少々燃費が悪いのですが

もうちょっと食費につぎこまざるをえないのでしょうね・・

あと一ヶ月で17歳です^^











posted by ゆる子 at 15:43| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に・・スマ君はいい子ですね〜〜!
ゆる子さんのお子さん達は2人もとっても素直で心優しい子・・。
それはダディさんとゆる子さんの育て方が良いのでしょうね!
3人で見た映画は、心の中にいつまでも残るでしょうね^^

うちは父ちゃんと一緒に行動したがらないランが・・急に一緒に映画を見に行こう!って言って
先週末レイトショーで「クローズド・OEN」を見に行ったんです。父ちゃん大喜びでした!

食べ盛りのスマ君いいですね〜!
やっぱ男の子は沢山食べるのがいいですよね〜!
ゆる子さんはご飯を作ったりするのが大変でしょうが可愛い息子のため頑張ってくださいね!
Posted by カカシ at 2007年11月10日 19:21
■カカシさん、おはようございます^^

いやぁ、ありがとうございます、
いい子というかですね、ちょっと私ゆずりのおっちょこちょいなので
しっかりしてもらいたいという気持ちもあるのですが
まぁ素直で友達に好かれているところはいいところなのかな〜と思います。
まりもは、逆にちょっと頑固ちゃんですが、肝心なことはしっかりしている、
子どもって面白いですね、良くも悪くも
自分をうつす鏡でもあるような気がします^^

ラン君との映画、そりゃ父ちゃんも喜ぶでしょ^^
父親と男の子の時間も大切ですね、
鬱陶しいと思っても不思議じゃない年頃に
そうやって一緒にでかけられること、ほんとうにいいな^^
男同士の時間、どんなこと話したのでしょうね。

スマはなんだか最近いつも、「わぁ〜腹減ったぁ」ばかりです(笑)
もう少しすると、落ち着いてくるというような話もきいているので、今のうちですね、
作るのも張り合いがあるので頑張っちゃいます^^


Posted by ゆる子 at 2007年11月11日 08:08
おはようございます。
親子3人で 映画だなんていいなぁ
それに スマイリー君 ほんと素直でいい子
いい家族関係があるから 
自然にでてきたんでしょうね〜

女の子は 大きくなってきたら
母親のよき 話し相手だったり
時に相談相手だったり。。。

私なんか あほなことばっかりやってるから
冷静な見方をする まりんに 時々怒られてしまいます。

男の子って ほんと よく食べるよね〜
おいしそうに食べてるの見ると
なんか 嬉しいですよね♪
Posted by 優 at 2007年11月11日 09:42
■優さん、こんにちは^^

実にひさびさの親子映画です^^
最初はダディさんとふたりのつもりで盛り上がっていたら
スマがわりこんできました(笑)
友達を誘うつもりだったようですが
みんな違う映画にしようよってことだったらしいです^^;
帰り道での言葉はちょっと嬉しかったです、
いつも私がふざけると
あきれるか、茶化されるかなので、意外な感じでした。
映画効果かな、とても温かないい映画でしたよ^^

ふふっ、まりんちゃんもそうですか〜
私も叱られています^^;
女の子はしっかりしてるものね、
でもそれだけに、頼りにもなりますね
これから、ますますよき相談相手になってくれそう。
優さんも、まりんちゃんが少し遠くて寂しいでしょうけど
顔を見せてくれたときは、いっぱいおしゃべりがはずみそう^^

まさや君もやっぱり食べますか?
きもちいいくらい、ペロッといくので
作り甲斐がありますよね、そうそう嬉しいよね^^
Posted by ゆる子 at 2007年11月11日 11:41
ゆる子さん、こんにちは^^。
「ALWAYS 続・3丁目の夕日」を観てきたのですね。スマイリーさんと旦那さんとの映画楽しそうです。わたしも小学校低学年のころに、モンスターズインクやポケモンを観に家族と行って以来行っていません。
スマイリーさんの言葉、うれしいですね♪
わたしも大きくなってもし子供ができたらそう言われたいです。そして、今お母さんお父さんにもそう言ってあげたいです(*^^*)
Posted by hope at 2007年11月11日 13:03
こんばんは^^

高校生にもなればなかなか両親と
映画というのは行かないと思うので
スマイリー君は良い子ですね^^
この年でこうなんですから
年を重ねたらもっと良い人に
なるんだろうなぁ。

丁度今が一番エネルギーを吸収する時期でしょうから
どんどん食べさせましょ^^
僕も定食二つにラーメンライス2杯にうどん
なんて昼休みに食べてました。
今思えばエンゲル係数が高すぎです^^;
Posted by じゅん at 2007年11月11日 19:18
家族で映画なんていいですね〜
本当に素直に育ってらっしゃるんですね〜(*^_^*)
我が家は、娘がアルバイトしだしてから
なかなか休みがあわなくなって・・・
でも、毎日良く話しはするのでいいですよね(*^^)v

「ALWAYS 続・3丁目の夕日」いいんでしょうね〜
私はまだ観ていませんが
最初ので涙してましたから・・・
本当にいい話でした。
あんなあったかい映画がいいですね\(^o^)/
Posted by 幸せおまけ箱 at 2007年11月11日 20:00
■hopeちゃん、こんばんは^^

もう小さな頃しか一緒に映画も行かなくなるよね、
hopeちゃんも、たまには
お父さんや、お母さん、誘ってみたらどうですか?
きっと、とても嬉しいかもしれません^^

モンスターズインクも、ポケモンも懐かしいな〜
hopeちゃんなら、お姉さんや、妹さんとも
でかけるのじゃないのかな、
まりもは、女の子の姉妹がいたらよかったな〜
なんてよく言ってます。

スマイリーの言葉は、そうですね、嬉しかったですよ^^
言わなくても伝わることもあるけれど
やっぱり、たまにでいいから伝えあうってことも大事だと思います。
私からもね、大好きだよの言葉を
子ども達にちゃんと伝えようと思います。
hopeちゃんは、ちゃんとそれができる女の子だと思います^^
Posted by ゆる子 at 2007年11月12日 20:24
■じゅんさん、こんばんは^^

高校生になれば、普通は行きませんよね、
スマは意外と平気なところがあります
まぁ、めったにないけれど・・
たぶん、オールウェイズに
友達がつきあってくれなかったからだと思います^^;
良い人ですか、うん、いいな〜
草薙君みたいな人かな(笑)
なんというか、飄々としているのですけどね
やっぱり私と似て、少々天然で、極楽トンボです^^

じゅんさんも、スマの頃は食べたんだろうな〜
・・って、これ全部いっきに食べたの?
もうびっくり!
びっくりしすぎて笑っちゃいました、
どうりで大きくなるはずだ^^
たしかに、エンゲル係数高かったでしょ
ふつう、これ5人前だし・・♪
スマもどうも、燃費が悪いのですが、
じゅんさんには、まだ負けていますよ〜
頑張るように言っておきますね(笑)
Posted by ゆる子 at 2007年11月12日 20:38
■幸せおまけ箱さん、こんばんは^^

いや、いや、ほんとうに久しぶりだったのですよ〜
たぶんスマが小学校にあがったばかりか
もしかしたら、幼稚園の頃が最後かもしれません^^;
お嬢さん、アルバイトを始めたのですか、
高校生になって、自分でお小遣いを働くなんて
えらいな^^
スマにも少し見習ってほしいものです。
女の子は、いろんな話ができるのがいいですよね
きっとアルバイトを始めて
色々勉強になって、どんどん成長しているのでしょうね^^

「ALWAYS 続・3丁目の夕日」
チャンスがあったらおすすめです、
続っていうのは、ヒットが難しいと言われるけれど
話が完結するので、ハッピーエンドがとても嬉しくなります。
あったかい気持ちになれます^^
Posted by ゆる子 at 2007年11月12日 20:48
ゆる子さん こんばんは

私も先日TVで映画を見ました。
あまり興味はなかったけれど、あまりにも宣伝がすごくどんなものかと思ってみてみたら、おもしろかったです。
続編も見たいなと思いました。
親子で映画っていいですね。
私はないんですよ。いつも子守担当^^;
父と子の組み合わせが多いです。
ポケモンやプリキュアじゃなくなったとき、一緒に行こうかなと^^

スマくん、いいですね〜
男の子はこれじゃなきゃ!って思うけど、我家にこの現実が起こるときがオソロシイ...
私も女ながらによく食べました。

朝に家でパン、ついたら売店でパン、二時間目終わったらお弁当、昼休みにパンとかおにぎり、5時間目が終わったらまたつまみに売店へ、帰りにケンタなんて。
常に食べるためのおこづかいにバイトしていたようなモンです。
でも細かったのよ〜今なら即脂肪なのにね^^;

あと一ヶ月で誕生日ですか〜
"せぶんてぃーん"
とてもいい響きですねぇ。帰りたいわぁ・・・
Posted by ake at 2007年11月13日 23:22
■akeさん、こんばんは^^

akeさんも見ましたか^^
akeさんの年代には未経験の時代だからね、
なかなか興味がわかないのも無理ないでしょう、
ただ見てみると、意外と面白かったりするのよね。
そうそう、還暦を迎えられたお母さまなんか
あの少年たちと同じくらいのはず、
きっと思い入れいっぱいに見れるかもしれません^^
お母さん誘って続編なんていいかも。
チビちゃんたちがいるから、ちょっとキビシイかな。
子守担当、たまにパパってのもありだと思うのですけどね^^

akeさんちは、みんな大きくなりそうだから
これは大変だろうな・・
むらさき君がスマくらいになったら、りぃちゃんもそろそろ食べざかり。
お米も、どんだけ〜 になりそう(笑)
・・って、akeさんもでしたか^^;
やっぱり大きくなるにはエネルギー補給ね、
スマもね、食べる割には横にも縦にもいまひとつ。
やっと170センチ越えたところかな。
燃費悪すぎです^^;

"せぶんてぃーん"
やっぱりいいひびきよね〜
あのころ、18歳になりたくなかったもの(笑)
Posted by ゆる子 at 2007年11月14日 20:38
ゆる子さん、こんにちは^^

親子で映画を観に行くなんていいですね^^
ダディさんとゆる子さん、そしてスマ君、
3人で映画だなんて本当に現代の3丁目の夕日です。
「お弁当、持った〜」なんてゆる子さんの声が聞こえてきそう。
いつの日か遠い未来に、
「そう言えば3人で映画を観にいったことがあったよなぁ…」なんて、
懐かしく思ったりするのかな。
それも含めてなんだかそれだけで「続々3丁目の夕日」です。

それにしてもスマ君、いい子ですね^^
ゆる子さんちのあたたかい雰囲気を感じます。
Posted by ゆゆ at 2007年11月16日 16:06
■ゆゆさん、こんにちは^^

親子で映画、お子さんいくつですか?
なんて訊かれちゃいそうね(笑)
でもたまにはいいものだと今回思いました。
ああ、「続々3丁目の夕日」かぁ・・
たしかに大きくなった少年がスマにも見えてくるけれど
残念ながら、三人とも役不足かな^^;

でも、「続々3丁目の夕日」嬉しいな、
「お弁当、持った〜」、ゆゆさん聞こえた?
いつも言ってます。
あれほどお弁当、お弁当とうるさいスマなのに
時々忘れていきます、
もったいないので、お昼休みに私が食べるのだけど
とてもじゃないけど、ご飯多すぎ(笑)
せっかく作ったお弁当忘れるな、ですよねぇ。

スマはさすが天然主婦の息子って感じです。
いや、私以上かと^^;
でも笑顔ですごしてくれれば、あまり多くを望んでもね・・
そのうち、自覚ってものもできてくるでしょう^^

Posted by ゆる子 at 2007年11月17日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。