2007年10月24日

秋の日

こんにちは天然主婦ゆる子です。

忙しい、忙しいと言いつつも秋はいつしか深まり

日中ポカポカとした陽射しがあっても

やはり風はひんやりと秋の気配です。

そんな今日は、ひさびさに仕事をお休みをもらって

友達と有楽町へおでかけ。

新しく銀座にできた丸井と、イトシアをあたりをぶらぶら

あくまでもウィンドウショッピング(笑)

513.jpg

それから友達お薦めの映画「ヘアスプレー」を

レディースデイ、お一人様1000円なりで見てきました。

最初からノリノリで、楽しいことったら。

見所は、かつてダンス映画で華々しくデビューした

あのジョントラボルタが、巨漢のお母さん役になっていること

特殊メイクなのでしょうか

とてもキュートなお母さんで、思わず笑ってしまいます。

そしていちばん伝えたかった人種差別の問題も

ミュージカルという軽快でウキウキする展開のなかで

さりげなく伝えている、

楽しくて、ちょっとほろっとする映画です。



さて、そんな息抜きの一日もたまにはいいものですが

あいかわらずの年史作りも続行中

そして、こんなこともやっておりました。


実は高校時代の友達から、

母校のバザーに出す手作り品手伝いの依頼、

彼女は同窓会の役員で飛び回ってくれているので

私もせめて家でできることくらい手伝うからと

毎年この季節になるとちょっとだけお手伝いしているのです。


でもここ最近、目が・・・

そして仕事を終えてからすようと思っても、手が肩が・・

そんな時に目をつけられたのが、まりも(笑)

最近リフォームにも目覚めた彼女は、チクチク手縫いも得意です。

「ねえねえ、まりも時間があるときでいいから手伝ってくれる?」

まぁしかたないでしょ、と手伝ってくれました。

ありがとう、まりも^^


まりもが縫ったものを、縫い代のカーブにそって切れ目を入れ

ひっくり返して、私がアイロンがけ。

共同作業で、仕事もはかどります^^

ぜんぶで40枚くらいだったかな、無事完成して友達に渡せました。

515.jpg


柄はクリスマス柄が多くて、見ているだけで楽しかったです。

もううかうかしてるとすぐに11月

そしてあっという間に、きっとクリスマスになっちゃうのかも・・

慌しい季節もそこまでせまってきているけれど

そして慌しい日々だからこそ

たまにはすっかりご無沙汰の手作りで

ターシャ・テューダーの世界を思い出しつつ


514.jpg


このところよく聴く、

小野リサのボサノバを聴きながらの秋の日

こんな時間もいいものだと思ったりしました。



映画について、ちょっとだけ追記しました^^











posted by ゆる子 at 21:03| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆる子さんお久しぶりです。

いつもゆる子さんのブログ楽しみに拝見していますよ〜。
映画とはいいですね〜(^^♪
私も最近行ってないな〜。最後に見たのは7月にハリーポッターですな!!

いつもこそーっと拝見していますのでゆる子さんも無理せずに頑張ってくださいね(^^ゞ
Posted by れいさん at 2007年10月24日 21:34
ゆる子さん、こんばんは^^

久しぶりのお休みを満喫されたようですね^^
イトシアはどうでしたか?一度行ってみたいと思いつつまだ混んでるんだろうなぁって、
なかなか足が伸びないです(笑)
そういえば先週末にやっと表参道ヒルズに行ってきました。
もちろんウィンドウショッピングです〜♪

えええ。ジョントラボルタがお母さん役ですか!意外すぎてすごい。
hopeちゃんのところでも「ヘアスプレー」の記事を見たので、だんだん見たくなってきました。
タイミングがあったら見に行こうかな^^

わっ♪たくさんプレゼントが入りそうな靴下ですね。
まりもちゃんと二人で40枚も作ったなんて、力作です。
クリスマス柄って見ているだけで楽しくなります。
そういえばもう店頭にクリスマスグッツが並んでいてびっくり。
もうすぐ今年も終わり…、なんて思うにはまだ早いかな(笑)
Posted by ゆゆ at 2007年10月24日 21:44
ゆる子さん、こんばんは^^。
コメントを読んでからすぐ遊びに来ました**
ゆる子さんもヘアスプレー観てきたのですね。
わたしも最後にライトが付くまで、ずっと座って歌を聴いていました☆

ジョントラボルタはお父さんから聞いたのですがやっぱり、特殊メイクであんな風になったみたいです。特殊メイクってすごいです(*^^*)
ほんとう、うきうきする映画ですね♪

そして、ゆる子さん、まりもさんすごいです。
40枚もお疲れ様です。とっても可愛いので水色のサンタさんのがほしくなりました^^*
ほんとう、あっというまにもうすぐクリスマスですね。最近寒くなったので、長袖だけではつらくなってきました。そろそろコートも出したいと思います。お正月が来る前にやり残している事をこれからやらなければなりません♪
Posted by hope at 2007年10月24日 23:40
■れいさん、こんばんは^^

わ〜 嬉しいな、れいさん、ひさしぶりです^^
読んでいてくださってありがとう!
元気かな・・って思いながら
なかなか連絡できずにごめんなさい。
もう、懐かしくって、うるうる・・
こそーっとで充分ですよ、
こうして読んでくださっている方がいることが何よりの励みなんです。
こんな私のブログでも、
読んで少しは元気になってくれていれば、なお嬉しい^^

ハリーポッターも見たいのに、行けず
原作も最近は読めていません^^;
れいさんも、あいかわらず忙しいのでしょう
健康に気をつけて、無理しすぎないようにね。
こそーっとでいいので、これからもどうぞよろしく^^
Posted by ゆる子 at 2007年10月25日 05:28
れいさん、ごめん、↑
こんばんはは、おはようございますの間違いです^^;
Posted by ゆる子 at 2007年10月25日 05:41
■ゆゆさん、おはようございます^^

はい、友達が水曜日なら千円で映画が見れるよって
誘ってくれました^^
イトシアも、丸井もターゲットはゆゆさん世代
私たちはひやかし専門です(笑)
やはり混んでましたよ、クリスピークリームも
一時間半待ち、速攻あきらめました^^;
表参道ヒルズ行ってきましたか
あのあたりも、これからお散歩なんかいいでしょうね。

hopeちゃんも、ちょうど見ていたのですね^^
そうそう、ジョントラボルタのお母さんは
ちょっとサプライズでしょ、
全編音楽がいっぱいで、ノリノリです
とっても楽しくて、ちょっとほろっとして
寝不足だったのに、少しも眠くなりませんでした、
ぜひ時間がとれたら行ってみて
まりもも、ぜったい行くって言ってました^^

これは毎年お手伝いしているのだけれど
年々手元がアヤシイです(泣)
でもこういう手作りもたまにはホッとしますね^^
今年もあと二ヶ月、元気で乗り切りましょうね〜
Posted by ゆる子 at 2007年10月25日 05:59
■hopeちゃん、おはようございます^^

ゆゆさんからコメントで教えてもらって
ちょうど一緒だったので、びっくりしました^^
さっそくコメントをありがとう!
音楽が最高ですね
最後まで楽しくて席が立てませんよね。

そうね、ジョントラボルタは
お父さん達の世代の人のほうがよく知ってます。
ダンス映画といえば、この人の時代がありました。

この手作りは大変だけど楽しくもある
年中行事みたいなものです、
これをバザー用に作りながら
ああ、もうじきクリスマスもやってくるな〜って思います。
水色のサンタさんがいいですか?
それじゃぁ、サンタさんに、
hopeちゃんのところへ届けてもらいましょうか^^
だんだん寒くなるから、風邪などひかないようにね
忙しくも楽しい季節がやってきますね♪
Posted by ゆる子 at 2007年10月25日 06:06
映画を見て、ウインドウショッピングをしてと・・・
なんかゆったりとした時間が過ごせたようですね〜。
映画は太った女の子の映画ですよね?
私が映画に行ったのはいつだったかな〜(遠)

バザーの出品でまりもちゃんと大変だったようですが・・
クリスマスバージョンでほんと可愛い!
うちの子供たちは保育園だったので、バザーとかなかったのですよ!(働いているお母さんの負担にならないようにって・・)
だからバザーに出品するものとか作った事ないのですねどね・・1度体験してみたかったな〜
何か作るって大変だけど、楽しい作業ですよね!

Posted by カカシ at 2007年10月25日 07:59
まりもちゃん優しいですね(*^_^*)

娘って、やはりいいですよね。
なんだかんだ言って、お母さんのお手伝いしてくれますから・・・
私もいつも助けられてます。
そうしているうちに
私達よりも上手になっていくんですよね〜
頼もしいです。

Posted by 幸せおまけ箱 at 2007年10月25日 15:51
こんばんは^^

息抜きできて よかったね♪

バザーの手作り品 大変でしょう。
でも 手作りって やっぱり喜ばれますよね
つよーい味方 まりもちゃんがいて よかった よかった^^
うちでは そうはいきませんものぉ
まりんは どうやら 裁縫は苦手(汗)
必要最小限は なんとか やってるみたいですが^^;

クリスマス柄を見ると年末。。。
今年も あと2ヶ月ちょっとですね
Posted by 優 at 2007年10月25日 19:25
お休み楽しめて良かったですね^^
映画もおもしろかったみたいだし、私も参考にさせてもらいます。
後々見てみようっと^^
私も、久しぶりの半ドンで、友人とランチ予定でしたが、このところ札幌ではインフルエンザがちらほらでてきて、お子さんが学年閉鎖になったので、中止になっちゃいました。
悲しい半ドン・・・ひとりぼっちの二時間弱はこれといったこともできずに、終わっちゃいました。

またまた、忙しくなることをしていたんですね。
肩に来るし、これまた大変でしたが、さすがのまりもちゃんです。
母の片腕になりましたね。
うちのゆずも、まりもちゃんのように片腕修行に励んでもらって、仲良く作業できたらなぁと思いました。
その前に、私・・・できるだろうか(爆)
Posted by ake at 2007年10月25日 21:35
こんばんは^^

お疲れ様でした!
40枚なんて途方も無い数に思えるのですが
まりもちゃんもさすがですね^^

北海道では雪虫が飛んでると聞いたのですが
ゆる子さんの方ではまだまだ暖かい日が
続く感じでしょうか?
銀座でウインドウショッピングってのも
青森にいる僕にはお洒落な響きであります。
○○銀座商店街ってのはあるんですけどねぇ・・・^^;
Posted by じゅん at 2007年10月26日 20:33
■カカシさん、こんばんは^^

ひさびさに、ゆっくりしてきました、
たまにこんな時間があると、ほっとひと息つけます。
映画、私も実にひさしぶりでしたよ。
そうそう、太った女の子、まりもと同じ歳です。
と〜っても可愛いし、楽しい映画でした。
最近は水曜日がレディースデイだから
とってもお得に観れます。
でもカカシさんは仕事がお休みできそうにないね、
それじゃDVDになってからってことでね^^

母校のバザーは、幼稚園から短大まであるので
とてもにぎやかです。
カカシさん、作ってみたかった?
よしっ!それなら来年送りますので、どうぞよろしく(笑)
でも、ほんと、出来上がると嬉しいです^^

Posted by ゆる子 at 2007年10月26日 22:33
■幸せおまけ箱さん、こんばんは^^

ふふっ、まりもですか?
いつもの喧嘩相手も、こんな時は頼りになります^^
幸せおまけ箱さんのお嬢さんは
たしかお料理が上手だったんですよね、
お父さんや、お母さんの喜ぶ顔を思いながら
一生懸命作るのだろうな
可愛くて、頼もしい応援団ですね^^

そう、だんだん親を超えていきますね
まりもも、最近私を子ども扱いする時があります
かと思えば、すっかり甘えん坊、もうじき二十歳
大人の仲間入り、早いものです^^

Posted by ゆる子 at 2007年10月26日 22:41
■優さん、こんばんは^^

この手作りは毎年しているのですが
年々手元があやしくなっています^^;
自分では若いつもりなのに
勝手に目はついてきてきくれません(泣)
まりもはね、不思議なんですよ
ミシンはあまり好きではないみたいで
レトロな手縫いが大好き、面白いよね・・

まりんちゃんは、お裁縫じゃないところで
いっぱいお母さんを助けているじゃありませんか^^
一人暮らしもだいぶ慣れてきた頃でしょうね、
でも優さんは、ちょっと淋しい
帰ってくる日は、るんるんかな、
そうそう、
クリスマス年末は家族そろってでしょうね^^
Posted by ゆる子 at 2007年10月26日 22:52
■akeさん、こんばんは^^

はい、楽しんできましたよ♪
この映画、文句なく楽しめます
私もついつい睡眠不足が続いていて
こりゃ映画なんてみたら爆睡かな・・
って思っていたのだけれど
これが少しも眠くなりませんでした、
元気が出る楽しい映画です、
DVDになる頃はきっとゆずちゃんも一緒に見れると思います^^

ランチは残念でしたね・・
せっかくの息抜きの時間だったのにね。
再チャレンジ、どうぞ叶いますように!

まりもも、自分の用事があればたぶん助っ人は無理です^^;
でもね、ゆずちゃんも、きっとやってくれますよ。
だってもうすでに片腕になりつつあるじゃないですか、
ね、akeさん^^


Posted by ゆる子 at 2007年10月26日 23:00
■じゅんさん、こんばんは^^

はい、アイロンがけ頑張りました!(笑)
40枚、たしかに最初見たときは
おおっ、こんなにあるか・・って思うのだけど
チマチマやっているうちに片付いていきます。
柄が可愛いのも嬉しいですね。

こちらもね、だいぶひんやりとした風が吹いてきました。
雪虫か・・
なんとなく切ないような、季節を感じる響きだな
北国はこれから寒さも本番ですね。
商店街という言葉もとても好きです
こちらの○○銀座はみんな大手スーパーのあおりで青息吐息です。
淋しいかぎりです、
Posted by ゆる子 at 2007年10月26日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61850842

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。