2007年09月10日

おかえり、まりも

こんにちは天然主婦ゆる子です。

旅行記は一回お休みです。

というのも、今日まりもがフィンランドから帰ってきたから。

475.jpg
写真はクリックすると大きくなります。


ええっ!と、びっくりされた方

驚かしてごめんなさい、

まりもはこの夏休みに、大学の生協が斡旋するツアーに参加して

フィンランドの教育現場の視察研修旅行に行っていたのです。

まぁゆる子さんち、海外旅行づいちゃって、リッチーと思われた方

慌てず後も読んでください^^


期間は8日間ほどあっと言う間の研修旅行でしたが

そこから得るものはたくさんあったようです。

参加にあたっては、私たち両親とじいじから渡したのはお小遣いのみ

ツアーの参加費は

一年間続けてきたアルバイト料から自分で出しての参加でした。

一人暮らしに向けて始めたアルバイト

そのアルバイトで得た人間関係を絶ちきれず

一度断念するかたちであきらめた一人暮らし

そうこうするうちに、2時間通学にも慣れてしまい

来年の実習期間のみ友達とルームシェアして

乗り切ることにしようかという方向にも向いてきました。

そこで今までひたすら頑張ってきたアルバイト料を

何かに有効活用したいな〜ということで

これまた自分でみつけてきたのがこの旅行でした。


フィンランドと聞き、最初は私も驚いたし

旅行費用もけして安いわけではないので

友達は誘わずに、ひとり参加とのこと、

それでもいいから行きたいという気持ちを大切にしてやろうか

そうダディさんと話して了承しました。


ふたを開けてみれば、そんなひとり参加もけっこう多かったらしく

仲良しもできたみたいで結果オーライ、

デジカメにはきれいな景色と一緒に

何か得たのではないかと思われる笑顔のまりもが写っていました。


フィンランドも夏の終わりなれど、

日中の気温はもう10度に届かない日もあるようで

まりもも、コートやセーターを持ってでかけました。


かもめ食堂の映画を撮影したレストランにも寄ってきたとのこと

473.jpg

ムーミン谷博物館も楽しかったみたいです。

そしてもちろん研修のための教育施設の見学あり

公演会あり、交流会ありで盛り沢山。

474.jpg

なんと結婚式にも遭遇!

471.jpg

主に回ったのがヘルシンキとタンペレというところ

空気が澄んでとても美しい街だったそうです。

472.jpg

だけど、食べものだけはやっぱり日本がいいや〜

ということで、今夜はあっさりすっきりの和食です。

そうそう、まりものお土産の

サーモンも美味しいのよ〜(味見済み^^;)

保存食大好き、料理のプロのようなお友達からも

ちょうど美味しい果実酒や保存食を送っていただいたので

今日はちょっと豊かな食卓です。

ダディさん、スマイリー早く帰っておいで〜〜




posted by ゆる子 at 20:36| Comment(18) | TrackBack(0) | まりも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に行動派ですね〜、まりもさん!
一人で参加するなんて・・・
でも、若いうちにはしたいと思って出来る事
なんでも経験しておくといいですよね(*^_^*)

今夜は家族全員で、旅行の話で賑やかなんでしょうね\(^o^)/
Posted by 幸せおまけ箱 at 2007年09月10日 21:55
素晴らしいわ!まりもちゃん!
自分で働いたお金で何かをするって、本当にいい事だと思います!
(これもご両親の育て方が良かったのでは)

今日の食卓も賑やかそうだし・・・
楽しい光景が目に浮かびます!
家族でたくさん旅行の話で盛り上がってくださいね!
Posted by カカシ at 2007年09月10日 22:21
フィンランドってのがまた凄い!^^
「かもめ食堂」はフィンランドなんですよね
そういえば。
あれを見て行ってみたくなりましたもんねぇ。

まりもちゃんぐらいの年の人で
自分のお金で旅行なんてのは
そうそう出来ないと思います。
こういう部分って学校で教わるモンでもないですし
ゆる子さんや旦那様の教育の賜物かと^^
Posted by じゅん at 2007年09月10日 22:52
こんにちは^^

まりもさん すご〜い!
アルバイトのお金
有効な利用されましたね〜
きっと たくさんのこと学んで 
いきいきして帰ってこられたでしょう。

・1人暮らしのための アルバイト
・一生懸命悩んで 1人暮らしを見合す
・アルバイトのお金で 研修旅行
・実習のときはルームシェア

その時その時を 一生懸命に考えて
着実に進む まりもさん ほんと ステキです。

応援してまーす。(^^)/
Posted by 優 at 2007年09月11日 10:34
■幸せおまけ箱さん、こんばんは^^

行動派というかですね
なかなか思い切りは悪いようなのですが
いったん決めるとスピードがでるみたいですよ^^

この夏もアルバイトに明け暮れていて
大学の友達は地方出身の子が多いので
帰省のないまりもは、ちょっともの足りなかったみたいです、
そして思いきったのがこの旅行。
でもとってもいい思い出になり友達もでき
刺激をたっぷりもらってきました。
また色々な夢もできたみたいです
失敗できる今だからこそチャレンジできることはいいですよね、
はい、昨日はおしゃべり三昧でした^^
Posted by ゆる子 at 2007年09月11日 18:23
■カカシさん、こんばんは^^

みなさんにほめていただいて嬉しいのですが
なんとなく成り行きでこうなったようなところもあるのですよ^^;
まぁでも結果オーライでよかったです。
それに自分で働いたお金ででかけたことも
きっと達成感があったのでしょうね。

最初は一人暮らしが目的だったので
どことなく悶々とする気持ちもあったようなのですが
今回のことで吹っ切れたみたいで
ことによると、はまってしまったのかもしれません、
いずれにしても、
色々迷って悩んで何かみつけてくれたらそれでいいです^^
Posted by ゆる子 at 2007年09月11日 18:30
■じゅんさん、こんばんは^^

私も最初に聞いた時に
フィンランド?え〜っ!って
何しろかもめ食堂しか知らないもので(笑)
よく考えれば社会福祉の充実した国で
教育にも国をあげて力を注いでいるらしく
世界各国から視察や見学に来るそうです
空気が澄んで美しい国みたいですね^^

じゅんさん、私たちの教育の賜物ならいいのですが
もしかして両親が反面教師って場合もありますからね(笑)
とにかく意地っ張りなところがあるので
こうと決めたら猪突猛進なんですよ
もう誰にも止められません、
そこがまりもの、いいところであり・・
ああ、言わないでおこう、怒られちゃうから^^;
Posted by ゆる子 at 2007年09月11日 18:39
■優さん、こんばんは^^

いえいえ、まりもはまだまだ甘ったれです、
こんな時にいつも思い出すのがまりんちゃんです。
ひとつひとつのことを着実にこなしながら
今は立派な社会人になって一人暮らしも頑張っている
いいお嬢さんだなぁって感心しています^^

それでも、まりもも少しずつ成長しているのですね
優さんにここまでの経過を書いてもらって
あらためて、そうかまりもも悩んで出した結果だよねって思うと
なんだか愛おしくなります。

一人で思い切って参加した今回の旅
何かをみつけるきっかけになってくれればと思います
応援ありがとう、とっても心強いな^^
Posted by ゆる子 at 2007年09月11日 18:46
ゆる子さん、こんばんは☆

まりもさんフィンランドに行かれたのですね☆
アルバイトで貯めたお金で行ったとはすごいです。
わたしも今からハワイ以外の国に行くために貯めはじめようと思いました^^。
フィンランドはサーモンもおいしいのですか?**
空気がいいのもいいですね(*^▽^*)
フィンランド行ってみたくなりました。
Posted by hope at 2007年09月11日 19:28
ゆる子さん、こんばんは^^

まりもちゃん、フィンランドに研修旅行ですか!
しかも一人で参加だなんて勇気があるな〜。
自分で溜めたバイト代を使っていくなんて、まりもちゃん偉いです^^
私も学生の頃にバイトをしてましたが、
気がついたらいつもお給料日前になくなっていたような(´`;)

電燈の上のカモメがかわいいですね。
フィンランドは私の憧れの国です。
子供の頃からムーミンが好きで作者のトーベ・ヤンソンも大好きでした。

車に乗った新婦さんも、船の上で売ってるじゃがいもも、
まるで映画のワンシーンのようですね。
フィンランドのサーモン、おいしそうです^^
Posted by ゆゆ at 2007年09月11日 22:35
ゆる子さん今晩は。
旅行記ゆっくり読ませていただいてます。
まりもちゃん、フィンランド行かれたのね。
そうそう。
若い頃は何でも経験すべし!です。

私もフィンランドと言えば
ムーミンとかもめ食堂しか
思い浮かびません。
かもめ食堂ってセットじゃなくて
ほんとのレストランでロケしてたんだー。
小林聡美さんがかもめ食堂そのままで
パンのCM出てますよね。
あれは再現セットらしいですよ。

学校の教室が綺麗なのはびっくりです。
日本の学校てきっちゃないですよねー。
さすが福祉に力を入れている国は違います。
日本も見習ってほしいわ。
Posted by あげは at 2007年09月12日 00:27
おはようございます^^

驚きました。北欧の街とは。
未知の場所ですが、いい場所にいけてよかったですね。
なかなか気合のいる場所ですもんね。
若いうちに行けて、いや若いからこそ行けるのよ。
うらやましいわぁ、まりもちゃん。
しかも、エライね。お金を貯めていったんだから。
いい体験ができましたね。
貴重よ〜きっといい糧になるでしょう^^

話は違うけど、母の友人(もう60才近いのかな?)若い頃大失恋して、日本人はこりごりと...
そんなとき旅したのが、北欧でした。
フィンランドとかノルウェーとかいったようです。
そこで知り合った人と結婚しましたよ〜
日本人がダメで、ここの人ならいいのか...と、幼心に思ったわけです^^;
いいなぁ、まりもちゃん。いきたいなぁ^^
Posted by ake at 2007年09月12日 07:57
■hopeちゃん、こんばんは^^

おお!hopeちゃん、
今から海外旅行のために貯金をするなんて
なんて素敵な計画でしょう!
hopeちゃんには、まだたっぷりと時間があるのだから
ぜひこつこつと貯めてください
そして大好きなハワイはもちろんのこと
色んな国へでかけて色んな経験や出会いをしてくださいね^^

サーモンは二種類お土産に買ってきてくれました
今日はもうひとつのサーモン
香辛料がたっぷり載ったものです
ちょっと楽しみ♪
フィンランドは遠いけれど、行って見る価値のある
素敵な国ですよ、hopeちゃんも行けるといいなぁ^^
Posted by ゆる子 at 2007年09月12日 18:21
■ゆゆさん、こんばんは^^

まりもは通学時間が二時間なので
結局、部活やサークルに打ち込む時間があまりとれず
みんな中途半端になってしまい
ちょっと悶々としている時期がありました。
一人暮らしのためと頑張っていたバイトも
目的を失ってちゅうぶらりん、
そんな時に思い切ってでかけたこの旅行で
何かちょっと見つけてきたみたいな気がします^^

カモメ可愛いでしょ、そしてムーミン。
ああ、ゆゆさんも好きでしたか!私も大好き、
ムーミンママのエプロンとバッグが
何ともいえず可愛いくて好きです、
まりもはノンノンの絵葉書を買ってきたのですが
もう愛くるしいの♪

フィンランドは日本との時差が6時間
治安もよく、ほんとうに美しいところです
子供たちの写真はあまり載せられないけれど
みんな笑顔の愛らしい子たちばかりでした
ゆゆさんもいつか行けるといいですね^^
Posted by ゆる子 at 2007年09月12日 18:32
■あげはさん、こんばんは^^

旅行記読んでくださってありがとう!
もうのんびりゆっくり更新ですから
いったい何日行ってたの?って感じでしょ、
たった3泊4日なのにね(笑)
まだ少し続きます、
ゆっくりお付き合いくだされば嬉しいな^^

ほんと、若い頃しかできないこともあるから
思い切ってみてよかったと思います、
ははっ^^
あげはさんも、かもめ食堂とムーミン?
それほど日本からは遠くて馴染みのない国ですよね
かもめ食堂のCMの話は知らなかった〜
80へ〜です(笑)

社会福祉の充実した国ならではの
恵まれた環境で子供たちものびのびと過しているみたい
どの子も笑顔や表情がいいです。
日本も変な無駄遣いするくらいなら
もっと公立の学校の環境をよくしてほしいですよね、
これからの日本を担っていく子達の育つ場所を充実させることは
とっても大事なことだと思いますものね^^
Posted by ゆる子 at 2007年09月12日 18:43
■akeさん、こんばんは^^

いやぁ、いきなりの報告だったので
びっくりしたでしょう^^;
気合いいりますね、飛行機も乗り継いで十数時間
私ならその時点でギブアップしそう(笑)
バイト代は、この一年と少し
ひたすら貯めたので、かなりの金額になりました
大きな声では言えないけれど
私の年間パート代より多いのよ・・・
でもいざ一人暮らしの目的があやふやになった時
ちょっと戸惑ったみたいです。
これがきっかけでいい方向が見えてくれるといいな〜と思っています^^

お母さまのお友達の話し
幼いakeさんにそう思わせるなんて
なかなか深いな〜
いつどこに出会いがあるかわからないもの
そのおばさまも大失恋してなけりゃ今がなかったわけで
運命って不思議ですね、
で、なんで北欧だったのだろう、気になるぅ^^
Posted by ゆる子 at 2007年09月12日 18:53
2回目の書き込みです。
小林聡美のパスコのCM
そちらではやってないのかなー
http://www.pasconet.co.jp/chojuku/cm.html
で見れますよ。
Posted by あげは at 2007年09月16日 01:04
■あげはさん、おはようございます^^

おお、ありがとう。
このCM!はい、見たことあります!
実はね、かもめ食堂の映画を見たのがDVDで数ヶ月前、
だからこのCMとかもめ食堂がちゃんとリンクしなくて^^;
まりもが行ってからあらためて見ると
うん、こんな風景だったよね〜なんて思います。
そして後からよく聞いたら
この時に行ったレストランは、かもめ食堂ではなく、映画の最後の方で小林聡美が、みんなとお茶したところとのこと、
ちゃんと書いていなくてごめん!
いずれにしても、美しい街です。
まりもがちょうど昨日言ってましたが
ジブリの「魔女の宅急便」の景色とよく似てるらしい^^
Posted by ゆる子 at 2007年09月17日 07:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54766486

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。