2007年08月19日

夏休み

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

関東地方もやっと涼しくなりました〜

一昨日の夜に雨が降りだしたときは、

夜の街をしみじみ眺めてしまいました、

草木も喜んでいるようで、雨に濡れた土の匂いを深呼吸。


448.jpg



さて、そんな今日から一週間ほど夏休みします。

え?これから?

はい、これからちょっと高飛び(笑)

ふふっ、ダディさんとふたりで香港に行ってきま〜す

えっ?ゆる子さん、リッチ〜 って思ったあなた、違う違う、

実はですね、夫が長年勤めた会社から、

リフレッシュ休暇なるものをいただきました、

これはある年齢に達すると自動的にいただけるもので

うれしいことに旅費つき。

とはいっても、これが最初で最後。

だから持ち出しはないようにと計画した旅行、

ゆえに、私の職場の休みに合わせたかったのですが

お盆休みは旅費が高くつくので時期をずらし、

ダディさんはずっと出社していました。


ただ行くにあたって、ちょっと色々ありました。

先週来の猛暑に、一階にいる私の父、じいじが、

少しばかり体調をくずしてしまったのです。

正直なところ、私の気持ちは旅行どころではなく

ひとりなら、即キャンセルするところなのだけど

今回にかぎっては、ダディさんが

まるで小学生の遠足みたいに楽しみにしてるので

その気持ちに水をさすのも、なんとも可哀想だし

心配をするのがわかりきっているので

じいじがちょっと夏バテみたいだくらいにしか話していませんでした

しかしながら私の気持ちは千路に乱れ・・



ダディさんは私と結婚してから、仕事を病欠したことがありません。

少々体調が悪くても休むと言ったことがないのです

そして何よりダディさんのお母さんの介護が始まった頃、

ちょうどダディさんが40代になったころに、

転勤の話が何度かありました

その時に、私ひとりに母の介護を押し付けて転勤はできないと

転勤を断わったダディさん。

それも度重なれば、とうぜん上からの覚えがいいわけもなく

おまけに、ダディさんの性格上、上司にでも

言いづらいこともはっきり言ってしまう世渡り下手、

なのに、というかだからか、

下の人たちからは慕われ、頼りにされるところは

ますます、上の人間には面白くありません。

だんだん出世街道からはずれてしまい、

同期や後輩に追い抜かされていく時

どれほど悔しい思いをしてきたことか。

時々ふっと見せるやるせなさに気づくたび、

私の胸にもチクッと後悔が走ります。

どうしてあの時、私はかまわず行ってらっしゃい

お母さんんのことは心配せずに、と言ってあげられなかったのかと。

それでも黙って家族のために、

来る日も来る日も働き続けてくれた今までのことを思うと

とてもキャンセルしようだなんて言えるはずもなく

さりとて、父親も心配でならず。



そして、この猛暑の中、

週末意外は自分でオサンドンをする元気な父であるのをいいことに、

その年齢も忘れて

ぎりぎりまで体調不良に気づいてあげられなかった自分にも

腹が立ち、いらいら。



というわけで、今週は父の体調を戻すべくにわか孝行娘になって

あれこれと体調回復に努めました、

クーラー(これが嫌い)、ユンケル、アクエリアス、

買い物、おさんどんetc・・

ところが、またここでじいじが頑固ちゃんなんだなぁ・・

いつも気丈な人だから、

私があれこれ世話を焼くのが煩わしいときてる。

ほんとは、嬉しいというのは伝わってくるのだけど

私に迷惑をかけているのじゃないかということが嫌みたいで、

大丈夫だの一本やり。

あれこれなかなか聞いてくれないのです(トホホ)

それでも「喧嘩しても病院に連れて行きなさいよ」という

友人のアドバイスもありやっと折れてくれた父、

結果、一時の症状は軽い脱水だろうと、

今の状況は落ち着いていて心配いらないということがわかり、

私もほっと一安心。

そして父自身もその結果を知り、安堵したのか

めきめきと体調も回復してくれました。

そしてこの涼しさ! ああ、ありがたや〜〜

というわけで、すったもんだの末、父も背中を押してくれ

「子ども達のことはまかせなさい」と、心強いお言葉

そして、子ども達には、「くれぐれも、じいじのこと頼んだよ」と、

こっそりいい置き

気がつけば、出発は明日。

今日はダディさんのお母さんの祥月命日

3回忌の法要はダディさんのお父さんの13回忌と一緒に

済ませているので

今回はふたりで八王子にある霊園までお墓参りに行ってきました。



そんなこんなで準備も何一つしていないありさま(泣笑)

滑り込みで準備もあるため、今日からお休みします。

帰ってくるのは木曜日なのですが、色々残務整理?もあるため

たぶん今週一杯お休みします。

その間、私の誕生日もやってきます♪

まぁ、誕生日が嬉しい年齢はとっくに過ぎているのだけど

結婚9年目にして生まれた娘に

ありあまる愛情をそそいでくれた

父と母に感謝する日ってことで、いちおうめでたい日^^

なんとも、粗忽で落ち着きのない、こんな私ではありますが、

今後ともよろしくお付き合いくださると嬉しいです、

しばしのお別れですが、みなさまも元気でお過ごしくださいね。



449.jpg






posted by ゆる子 at 07:53| Comment(17) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またウルウルしている私(>_<)

ゆる子さんご夫妻
本当に素敵なご夫妻ですね・・・
私達夫婦も、もう少し年月が過ぎても
いつまでもそんな夫婦でいたい
そう思いました

お二人の旅行楽しい思い出が沢山できますように・・・
Posted by 幸せおまけ箱 at 2007年08月19日 09:41
こんにちは^^

みんなが それぞれの立場で家族を思いあって
本当に いいご家族だなぁ
お父様 元気になってこられてるようで
よかったです。
この暑さ かなりこたえますものぉ

旅行 楽しんできてくださいね!
お土産話 楽しみにしてまーす♪
Posted by 優 at 2007年08月19日 11:00
■コメントありがとうございます!
帰ってから、ゆっくりお返事させていただきます、いつもほんとうにありがとうございます^^
Posted by ゆる子 at 2007年08月20日 05:09
いってらっしゃい!
このコメントを読む頃はお帰りなさいですね!


ゆる子さんもダディさんもお互いを思いやって・・
とても素晴らしい夫婦だといつも思います。

家の中でも熱中症や脱水症状になったりするらしいので、お父様これからも気をつけてくださいね。
でもお父様の体調も回復されたようだし、香港旅行ゆっくり楽しんできてください!

また素敵なお話や写真を楽しみにしています!

Posted by カカシ at 2007年08月20日 08:22
今頃「お疲れ様」って、乾杯してるかな^^
じぃじ様も心配な気持ちもわかりますが、まるでひとりきりではないので...

夫婦水入らず、異国の旅を楽しんでください^^
Posted by ake at 2007年08月20日 23:20
香港はどうでしたか?
丁度、お盆休みの人達とは
すれ違う形になるので
人もそれほど多くなさそうですけど?

誕生日とかもあるようですが
食べ過ぎ注意!です^^
Posted by じゅん at 2007年08月21日 20:52
ゆる子さん、いってらっしゃい♪
今頃はもうお帰りなさいですね^^
ワイワイ家族とお土産を広げてる頃でしょうか。

ダディさんと二人で新婚旅行みたいです。
香港は暑かったですか?
美味しいものもいっぱい食べたかな〜。
落ち着いた頃にお土産話を聞かせてくださいね♪

じいじが元気になってよかったです。
「子供達のことはまかせなさい」なんて、
さすがじいじです^^
みんながみんなをお互いに思いやって天然家はとっても素敵です^^

最後にゆる子さん誕生日おめでとうございます^^
Posted by ゆゆ at 2007年08月22日 13:56
おはようございます、ゆる子さん^^。
お久しぶりです(*^▽^*)
今日も涼しい日ですよね。
今日23日はゆる子さんの誕生日ですね。
お誕生日おめでとうございます☆
これからもよろしくお願します。
素敵な夏をお過ごしください^^。
Posted by hope at 2007年08月23日 10:30
お久しぶりです。
今頃香港で
ラブ×2な日々をすごしていらっしゃるんでしょうね。

日記読んでハラハラしましたよ。
お父さん無事復活してよかったですね。

で、
関東すずしいんですか〜〜〜?
こちらは涼しいとは無縁です。
10日くらい猛暑日が続き
今朝久しぶりの豪雨&雷!!!

あすからまた猛暑の日々らしいです。
庭のトマトでさえも
水まきすると
カサカサと乾いた音をたてて
かわいそうになります。

香港でのお土産話楽しみにしています
Posted by あげは at 2007年08月23日 20:32
■幸せおまけ箱さん、こんにちは^^

ただいま帰ってきました、
いつもありがとうございます^^
素敵なご夫婦だなんて、照れちゃうなぁ(笑)
幸せおまけ箱さんと、安吉さんこそ
二人三脚で、素晴らしいと思いますよ!
私たちこそ見習わなくちゃ、
これから、夫婦でまだまだいっぱい楽しみましょうね^^
Posted by ゆる子 at 2007年08月24日 16:19
■優さん、こんにちは^^

いつもありがとう、
出発前のドタバタがあったので、一時は行けるかどうか怪しい雲ゆきでしたが
みんなが行かせてあげたいと思ってくれた気持ちが通じたようです、父も元気で留守を守ってくれました、家族には感謝です^^
ひと段落したら、お土産話更新しますね、今日は後片付けでまたあくせくです^^;
Posted by ゆる子 at 2007年08月24日 16:23
■カカシさん、こんにちは^^

はい、帰ってきました、ただいまぁ!
カカシさんは、だんな様の留守中をしっかり
守ってえらいなぁと思いますよ^^
だから、ご主人も安心して単身赴任できるんです、
私もねぇ、そうしてあげられたらよかったのだけど、まぁ今ごろその罪滅ぼしでだんな様孝行です^^
まだ暑いですね、秋まであとひと頑張り、みんな健康に気をつけましょうね^^
Posted by ゆる子 at 2007年08月24日 16:28
■akeさん、こんにちは^^

ただいま!
あらら、乾杯すっかりばれてる(笑)
昨日は帰ってきたのが遅かったのですが
久々に家のお風呂に入ってから、第三のビールでお疲れ〜でした^^
私たちがいないということで、返ってじいじも、子ども達も気が張っていたのか、思いのほか元気に過してくれました、帰ってきたとたん、みんな安心して、だら〜(笑)
でも家族のおかげでいい旅になりました^^

Posted by ゆる子 at 2007年08月24日 16:36
■じゅんさん、こんにちは^^

はい、ただいま!
そうですね、お盆の時よりはすいていたのかな、
香港といっても、今回はローカルなところまで足を伸ばしたので、人はそれほど多くはなかったです^^
ああっ、とうとう誕生日がきてしまいました、
美味しいものは、色々食べたのだけど
しっかり歩いたせいか、はたまた中国茶のせいか
体重キープには成功でしたよ、ほっ^^
Posted by ゆる子 at 2007年08月24日 16:40
■ゆゆさん、こんにちは^^

は〜い、帰ってきましたよ!
今回は見てまわるほうに熱中しすぎて
お土産も滑り込みセーフって感じ^^;
スマのTシャツのサイズは違うし、あっ、あれも忘れたなんてことばかり、
相変わらずのうっかり夫婦です^^
香港は、この季節が一番雨が多いとか・・雲が多くて湿度が高いですが、そこがまた不思議な魅力に感じました^^
じいじも、私たちがいないってことで、急にシャンとしてくれました、感謝ですね^^
誕生日は親に感謝する日のような気がします、ありがとう!
美味しいお土産話もあるから、待っててね^^
Posted by ゆる子 at 2007年08月24日 16:48
■hopeちゃん、こんにちは^^

あら、hopeちゃん、ちゃんと日にちまで覚えていてくれたのですか!
ほんとうにありがとう、とっても嬉しいです^^
そう、私の生まれた日は処暑といって
少し涼しくなってくる頃という意味があるらしいですよ。
まだまだ暑い日もあるけれど、だんだん秋が近づいているのですね^^
いつも応援ありがとう、hopeちゃんにとっても
最後の夏の思い出、たくさんできますように^^
Posted by ゆる子 at 2007年08月24日 16:53
■あげはさん、こんにちは^^

私こそ、ご無沙汰してしまってごめんなさいね、
ラブラブというより、ハラハラですかね(笑)
あいかわらずの珍道中です^^;
ほんとうに、でかける前もハラハラ・・
もうやめてしまったほうが、どれだけ気が楽かと思ったけれど
なんとかダディさんの楽しみを叶えてあげたいしで、気分は板ばさみでした、でも無事行けたし楽しい旅行になりました^^
関東、あのあとまた猛暑だったらしいです、
そして帰ってきた昨日がまたちょっと涼しくて今日はまた、ちと暑い^^;
草花や、野菜も雨が恋しいでしょうね。
ぼんたちの夏休みももうじき終わりかな、宿題終わったかな^^
お土産話、週明けころにアップできたらと思っています^^
Posted by ゆる子 at 2007年08月24日 17:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。