2007年08月13日

スマイリーのユニホーム


こんにちは、天然主婦ゆる子です。

暑いですね〜〜

この暑さ、どうしちゃったのだろうという感じ、

一昨日は体温超え、連日35度を越しています。

でもさすがにお盆に入ったせいか

空も青くて空気がきれいな気がします。

444.jpg


私もやっとお盆休みに入り、昨日はお盆のお経をあげに

お寺さんに来ていただき、無事終えて、ほっとひといきです。

やっと更新にいたりました^^;



そして我が家の子ども達は

まりもは8月に入ってからもポツポツと授業が残っていたのですが

それも先週末でおしまい

あと9月いっぱいはお休みです、色々な計画があるようですが

それはまた後日ご報告します。

一方スマイリーのほうは部活漬けの日々。

八月の初めに約一週間の休みがあったほかは

お盆休みもなし、ず〜〜っと部活です^^;

八月初めの休みには、

友達のおばあちゃんがいる札幌にでかけていたスマ、

いつも実のおばあんちゃんのようによくしてくださって

うんと楽しんで帰ってきます。

446.jpg
富良野にて


そしてそのことを、札幌のakeさんにコメントでぽろっとお話したら

スマ君達みたいな若い子にお薦めのお店があるよって

美味しい地元情報を教えてくれました、

スマに連絡ついた時は、最後の日で(あいかわらず鉄砲玉)

小樽の友達とも合流する日だったから

残念ながらいけなかったのだけど、しっかりメモメモしておいたから

次回行く時は、必ず行ってみるよとスマ、

akeさん、ありがとう!




そしてもうひとつのありがとうは

カカシさん

以前カカシさんのブログで紹介されていた

優れものの固形せっけん、ウタマロを

汚しやスマのいる我が家に

ゆる子さんも洗い物大変でしょうと、送ってくださったのです。


毎日汗だくの泥んこユニホームをお土産に帰ってくるスマイリー。

汗と泥まみれのユニホーム、スポーツバックに入れて

この暑いさなかお持ち運びしてくると

それはもう、開けたくない怖さ(笑)

一応、それでも簡単な下洗いはしてきてくれるのだけど

それでも、なかなか汚れも臭いもおちません(泣)

何しろ野球は、ひたすら汚れます、どうして帽子まで?

というくらい、あちこちどろんこ^^;

ユニホームの上下はいつも真っ黒のボロボロ

そして一番ひどいのは、野球用のアンダーソックスなのです。

もう洗濯板でゴシゴシなしないととてもじゃないけど落ちない

そこへ登場のこの石鹸、

昔母や祖母が使っていたようななんとなく懐かしい香りのするもの。


445.jpg


さっそく使わせていただいているのですが

いや〜、ほんとうによく汚れが落ちるのです、香りもいい!

やっぱり昔から愛用され続けているだけのことはあります。

カカシさん、ありがとね、とても重宝しています^^


さて、そんなスマイリーも、高校球児の夏、

とはいっても弱小軟式野球部員なんですけどね。

スマの学校は春の大会で3年生が引退するのが恒例なので

いよいよスマ達が主役、佳境に入ってきたというところです。

毎日ユニホームに負けず劣らず真っ黒に日焼けして

頑張っているのですが

スマはちょうど、レギュラーとベンチの境目付近をウロウロ

その時の調子いかんで、先発したり、ひかえになったり。


一度も出れず、真っ白のユニホームのまま帰ってくる日もあります

試合のあった日は、何もきかなくても、

洗濯に出されたユニホームでその日の状況がわかります。

真っ白の日は、私もちょっと淋しいのだけど

あえて、どうこう聞くこともありません。

ちょうど昨日も練習試合があったのですが

嬉しいことに、昨日は胸まで真っ黒になったユニホームが

出されていました。

「どうしたの?滑り込んだ?」

と、さりげなく探りを入れると、嬉しそうに

「うん、今日は先発できたんだ」 とスマ。

そうか、まぁ悔しい気持ちも、嬉しい気持ちも

もう自分の中でこなしていく年頃

ずいぶん長く続けてきた野球だけど、

けっして、ずばぬけて上手といえるわけではないけれど、

それでもきっと将来あんな頃があったと

懐かしく思い出すことのできる日々になると思うのです。

いいチームメートに恵まれてここまでやってきたスマイリー

いよいよ来週は公式戦だけど

できたら真っ黒なユニホームを持って帰ってきてほしいなぁと

密かに思っている母です、

プレッシャーは、かけないけれど、

ウタマロ石鹸もスタンバイオッケーで待ってるからね^^




447.jpg
富良野の一本道

富良野の写真はスマイリー撮影








posted by ゆる子 at 07:50| Comment(15) | TrackBack(0) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ウタマロ石鹸は活躍しているようで・・良かったです。
本当に良く落ちますよね〜〜^^

うちのランも、ずば抜けて運動神経がいい方じゃないので、活躍するタイプじゃないのですが・・
ず〜とやり続ける!そして楽しむ!友達と思い出を作る!って事はランにとって大事なことだと思ってます。
とにかく何かをやり遂げるって素晴らしい事ですよね!

Posted by カカシ at 2007年08月13日 10:03
ゆる子さん こんにちは

連日の猛暑お疲れ様です。
こんな暑い中の部活のスマくんもお疲れ様です。
若くないとできませぬぅm(__)m
ウタマロ石鹸知りませんでしたよ。
効き目あるんですね。
ユニフォームの洗濯は大変そうです。
あ〜うちも、二匹の野獣がスタンバッてるわけなので...ちょっと身につまされるお話です。
なんの部活をするのやら...

お気遣いありがとうございます。
ぜひ、次回に行ってみてください。
できれば、薦めた以上"郊外店"ではなく、"すすきの"にいってご報告したかったんですけどね^^;

富良野にまで足をのばしたんですね。
見ごろにいけてよかったです。
といっても、子供が生まれてからはご無沙汰な富良野です。
ところで本州の方の『富良野』の発音はやっぱり違うんだろうな...と、常日頃思ってます。
北の国からででてくるじゅんくんたちがいう『富良野』とは、本当は違うんですよ。
"ふら↑の↓"が正解!
"ふら↓の↓"ではないのです。
といっても文章じゃわかりませんね。
どさん子はいつも「違うよね〜」と言ってます。
いつか生発音を聞かせてあげます^^
Posted by ake at 2007年08月13日 11:26
ゆる子さん、こんにちは^^

スマ君、北海道に行っていたんですね^^
北海道の夏は1年でも最高の季節です。
やきとうもろこし食べたかな?
富良野の一本道。私も通ったことがあります。
最初はまっすぐなことが嬉しくてテンションがあがりますが、
だんだんただただまっすぐすぎて眠くなります(笑)

お!夏休み返上で部活ですか〜。青春ですね♪
ユニホームの汚れ方でわかってしまうなんて、
お母さんっていいなって思ってしまいます^^
きっとうちの母もそう思いながら洗濯してたのかなぁ。。
ウタマロ石鹸。よさそうですね^^
Posted by ゆゆ at 2007年08月13日 18:36
こんばんは^^
暑いですねぇ

スマイリー君 北海道ですかぁ
いいなぁ 富良野の1本道 
とってもうまく撮れてますね
北海道の広さを 思い知らされました。
実は 行ったことないんです。

泥付きユニフォームの洗濯は大変です!
これからは 『ウタマロ』がつよ〜い見方ですね
ユニフォームの汚れを見ながら 
黙ってスマイリー君を見守る ゆる子さん
ステキだなぁ
Posted by 優 at 2007年08月13日 20:18
■カカシさん、おはようございます^^

ほんとうにありがとうございました!
そうそう、よく落ちますよ
今朝も使ったばかりです^^

ラン君はしなやかに走っていそうなんだけどな、
でも活躍するだけがスポーツの意味じゃないですものね
つらくても、くじけそうでも続けてみることや
友達と共有する時間の大切さを知るとかね。
小学校の低学年から始めた少年野球
結局、もっと上手な子もやめてしまって
高校生になっても続けているのはスマだけになってしまいました。
下手の横好きでも、続けてるのだから
ほんとうに野球が好きなのだと思います
今日も練習試合だってでかけていきました^^
Posted by ゆる子 at 2007年08月14日 09:28
■akeさん、おはようございます^^

はい〜連日の猛暑、今日もスマはおにぎりと、スポーツドリンクに氷をどっさり入れた大きな水筒2本持ってでかけていきました^^

そうか〜 むらさきちゃんに、りぃちゃん
何をするんだろう・・
これが二人して野球でもやられた日には、洗い物で目が回るね、
akeさんもそんな時のためにウタマロ石鹸覚えておくといいかも、
何しろマホー石鹸とラベルに書かれているくらいですからね、ほんとによく落ちます♪

お店ありがとうございました。
最初スマから、なんて読むのお店の名前?って返信がありました(笑)
次回はきっと行くはずです、興味津々だったもの^^

富良野は、私もでかけたことがないのです、まったく生意気だわぁ!
まぁ、もう親とでかける年でもないのでね。
『富良野』の発音、北の国から違うのね^^;
akeさんの熱弁でかなり理解できたような気がする(笑)
でも、やっぱりakeさんからじかに聞いて見たいもんですね^^







Posted by ゆる子 at 2007年08月14日 09:50
■ゆゆさん、おはようございます^^

ああ、北海道の夏はやはりいいでしょうね〜
私なんて、札幌にももう何年も行ってません。
まして富良野だなんてね、
ラベンダーも咲き乱れ、花の香りがただよっていたそうです
一本道、スマ達は自転車借りてあちこち回ったそうです^^
焼きとうもろこしも、ゆゆさんに言われるだけで、プンといい匂いがしてきそう。
果たしてスマは食べたのか??

今日も今ごろ汗だくになっている頃だと思いますよ。
ゆゆさんもユニホームを着る部活をしていたのかな?
もう自分でユニホームくらい洗濯しなさい!
なんて言いたいところなんだけど
こうして洗濯できるのも、またある意味幸せともいえるんですよね、
元気で頑張っているんだなってわかるから。
からだが弱かった小さな頃が嘘のようです、
嫌でもそのうち巣立っていくでしょう
それまでは洗濯母さん頑張ります^^
Posted by ゆる子 at 2007年08月14日 10:11
■優さん、おはようございます^^

優さんのところからだと、北海道は遠いですね、
私も叔父叔母はまだいるのですが、
もう何年も行ってません。
まして札幌意外は、数えるほどしか周っていなくて
富良野も、道東のほうもまったく知らず。
北海道の醍醐味は、やはりこの大らかな広さだと思うんですよね。
いつか父の育った釧路の釧路湿原にも行ってみたいと思っています^^

ユニホームの洗濯も来年の春でひと段落しそうです。
それまでゴシゴシ頑張るぞ〜
って、夏はまだ水をさわるのが気持ちいいのだけど
冬場のほうが手荒れがきついのよん^^;
でも強い味方もできたことだし
ウタマロ片手にもうひとがんばりです、
スマもレギュラーとるべく奮起してもらいたいところです^^
Posted by ゆる子 at 2007年08月14日 10:20
こんばんは^^

今年は北海道もまだまだ暑いので
避暑とはいかなかったかも?

それにしてもラベンダーの写真や
一本道が良いですねぇ^^
車で走るのなら気持ち良いですけど
ここをランニングするとなれば
果てしなく思えそうです。

ユニホームの汚れってなかなか落ちないですからねぇ。
洗濯機に入れて終わりというわけには
いかないので
本当にお疲れ様です^^
でも、良い石鹸があるものなんですねぇ。
Posted by じゅん at 2007年08月14日 22:09
■じゅんさん、おはようございます^^

そうですね、避暑というには日中は暑かったようですが
やはり朝晩は、こちらとぜんぜん違うみたいですよ、
藻岩山に登って夜景を見たときはちょっと寒いくらいだったって^^;
こちらに帰ってきてから急に暑くて
もう、札幌にずっといたかった〜だって
沖縄から帰ってきた時も同じこと言ってたけどね(笑)
さすが、じゅんさんはランニングときましたか^^
スマ達は自転車で走ったそうですが
気持ちよかったとのこと。
こんな一本道、こちらでは見れませんものね。

いつもスマイリーに
じゅんさんは、高校生の時に一人暮らししていたから
洗濯だってちゃんと自分でしてたのよと言っています。
大変だったでしょう、
だからユニホームの汚れが落ちにくいのも
身をもって知っているのですよね、
その頃のじゅんさんを知ってたら
カカシさんも、間違いなく石鹸送ってましたね^^
Posted by ゆる子 at 2007年08月15日 09:32
今晩は、ゆる子さん。

毎日、暑いですが如何お過ごしですか(;_;)

私は「暑いの平気だよ」って言いながら、ちょっと夏バテ気味です(>_<)

お祖父ちゃんとお祖母ちゃんは「毎日、暑いなぁ。一雨ほしいねぇ」と言いながらも夏バテもしないで元気にしています(^O^)


スマイリー君は、毎日部活で青春の汗を流しているんですね(^o^)/

まりもチャンは、勉強しながら冷や汗を流しているのかなぁ(-.-;)

ゆる子さんは、スマイリー君とまりもチャンを陰で支えながら「人生」の汗を流していたるなんかして…失礼しましたm(_ _)m


ゆる子さん。これからも暑い日が続きますが、身体に気をつけて夏バテしないように小まめに水分補給して暑い夏を乗りきってくださいね(^_^)v


また、遊びに来ますね!
Posted by marimo at 2007年08月16日 22:56
■marimoさん、こんにちは^^

毎日暑いですね〜
明日あたりから、少し涼しくなると言ってましたが
果たしてどうなるのだろう・・
marimoさんも、夏バテ気味ですかぁ、これだけ続くとね、いくら若くてもきついと思います。
あまり無理しないように、気をつけてくださいね^^

それにしても
お祖父ちゃんとお祖母ちゃん、お元気ですね〜
やはり私なんかとは気合いが違うような気がします、でも元気が何より、じきに秋風もたつでしょうから、もうひと頑張りですね^^

marimoさん「人生」の汗、
う〜ん、いいこと言ってくださる!
私なんて、そそっかしくて、いつも冷や汗流してるほうなのですが
どこかで子ども達の力にもなれているのでしょうか、
そうであれば母親としては嬉しいことなんですけどね^^
Posted by ゆる子 at 2007年08月17日 14:44
団体競技って、いいですよね!
みんなで協力しあっていくから
絆も深まるような気がします。

うちの娘も中学時代バレー部だったので
よくわかります
高一になった今でも
よく遊ぶのはその時の仲間達とが多いです

Posted by 幸せおまけ箱 at 2007年08月17日 16:24
■幸せおまけ箱さん、こんにちは^^

団体競技、そうですね〜
以前にも書いたことがありましたが
スマイリーが一度野球をやめようかと思った時に
チームメートのみんながやめるなよ、と
引き止めてくれたこと
ありがたいなぁ、友達っていいなぁと思いました。

お嬢さんもバレーボールをされていたのですか^^
実はまりもも、中学の時はバレーボールをしていました。
うちはみんな運動はあまり得意ではないのに
どういうわけかスポーツをしたがります。
でもそこからもらった経験や友達は大切なものなんですよね、
お嬢さんも仲良しとのいい思い出がたくさんできたのではないでしょうか、
きっと将来、友達と頑張った日々が
何かにぶつかった時にも気持ちの支えになるのではないかと思います^^
Posted by at 2007年08月18日 17:47
一本道特選コスプレ画像館
Posted by 坂上 at 2007年12月25日 01:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。