2007年07月06日

霧がはれて、ちょっと青空

こんにちは天然主婦ゆる子です。

すっかりご無沙汰してしまって、ほんとうにごめんなさい。

先週の土曜日、整形外科にて

原因をきちんと調べてみましょうとのお話。

軽いときは整骨院で済ませることも多かったので、

一度きちんと診ていただくのもいいかと思いました。

そして今日の朝、仕事を少し遅れて、MRI検査を受けてきました。

そして仕事を終えた帰りに、また病院へ行き

検査の結果の説明を受けてきました。

そしてやっと霧が晴れました。


詳しいMRIの検査の結果はっきりした病名は、

第4第5頚椎の椎間板ヘルニアだったそうです。

そこから頭痛や腕のしびれや痛み、さらに自律神経を刺激して

様々な不定愁訴が起きていたとのこと、もしかして耳鳴りも。

幸い手術を必用とするような状況には、まだないとのことで

温存療法で、薬をまずは2週間ためしてみて

それでも改善されない場合には

星状神経ブロックという注射を喉にするそうです。


職場の友達に教えてもらった整形外科の先生は、

親身になって話を聞いてくださる、ほんとうにいい方で

これだけのことを、懇切丁寧に

挿絵を書きながら、説明していただき

色々な質問にもめんどうがらずに答えてくださいました。


更年期がきちゃったのかなぁ、それともただの気のせいかなぁ

そんなモヤモヤとした気持ちが解決され

ほんとうにすっきりと、霧が晴れていくようでした。

難しい、難しい数学の問題がやっと解けた感じに似ています^^

ぐずぐずとエンストばかりで、ご心配をかけましたが

やっとご報告ができました、

ほんとうにありがとうございました。

そしてだいぶ元気になりました、

しばらくは無理せず歩いていきます。

みなさんのところも週末、ゆっくり遊びに行きますね^^



お隣のおばさんから、苗でいただいた朝顔が、今朝開きました。

今年初めての朝顔です♪


427.jpg





posted by ゆる子 at 23:22| Comment(20) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
病名がわかって良かったですね・・薬が効くといいですね・・。
ほんとあんまり無理しないでくださいね!
私もたまに更年期障害か?って思うことがあるのですが・・
ストレスからかもしれないな〜。
Posted by カカシ at 2007年07月06日 23:52
■カカシさん、おはようございます^^

ほんとうにありがとう!
もういいかげんに、更新しないとなぁと
ちょっと焦りつつ、なかなか重い腰があがらず
記事も書きかけていたのですが
昨日の検査で、
ほんとうに気持ちが楽になったので
ご報告にしました。

カカシさんの年齢じゃ、更年期まだだと思うなぁ・・
弟さんの送り迎えとか色々疲れがたまっているのではないかな。
カカシさんも、無理せずゆっくりできるときは
休んでくださいね^^
Posted by ゆる子 at 2007年07月07日 05:50
ゆる子さん

こんにちは

病名がきちんとわかってよかったですね。
私は素人ですが頸肩腕症候群は、あいまいな病名で多少のことについてしまう病名だと勝手に思ってまして...ゆる子さんの前のときに「?」と思ってしまったんですよ。きちんと何かあるなと。
頚椎ヘルニアはやりました。
接骨院で骨をずらす?みたいな処置で。
指で押されて青タンつくりました。
泣きそう、いや勝手に涙がでたな...3回通って治りました。
あせらず直してくださいね。
座りっぱなしもよくないですから^^

いい色の朝顔ですね。
涼しい感じ^^
連日暑そうですが、体に気をつけてください。
Posted by ake at 2007年07月07日 15:21
■akeさん、こんにちは^^

ありがとう、ほんとうによかったです、
こんなこと今までなかったので
ちょっととまどっていました、自律神経も通る道なので、耳鳴り、不眠、きっと更年期もダブルでかぶっていると思います。知恵の輪がはずれたように気が晴れて、ダディさんも喜んでくれました。
ぐずぐず言ってごめんないね。
母の介護をしたり、子供が小さなときは、自分のことなんて気にもなりませんでした。えいって気合で治せました、肋骨をとる手術をしたときでさ、早く帰らないと大変だと家族のことばかり。
たぶん守るべき弱いものがなくなったせいもあるのでしょうね。
同年代、みんなちょっとエンスト気味で慰めあっています(笑)
またここを超えれば、元気なおばちゃん道まっしぐらでしょう、
もう泣き言はこれでおしまい、元気なゆる子さんんにもどりますね^^

Posted by ゆる子 at 2007年07月07日 17:22
こんばんは^^

すっきりされてひと安心と良いたいですけど
ヘルニアとは!「ヘルニア」と言う字だけでも
痛そうなのに実際に掛かってるわけですから
ゆる子さんの痛みも想像をはるかに
越えてるのかな〜と・・・。
でも、首は大事なところなので
ゆっくりじっくり治してください。
今ここでしっかり治しておけば
後々かなり楽になると思いますし。

大変な症状とは言え治るものなので
良かったな〜と^^
Posted by じゅん at 2007年07月07日 23:00
■じゅんさん、おはようございます^^

ありがとう、色々泣き言を言って心配かけました。
頚椎ヘルニアとわかって、
これほど喜ぶ人もめずらしいと思うけど
それくらい今の体調不良が理不尽で謎でした、
更年期にしても、なんだかくらーいトンネルに入って出口が見えないみたいなね。
だからきちんと理由がわかった時
すべてが謎解きされたみたいな気がしたの^^
まだ腕や肩はだるいけれど、気分はとってもすっきりです。

じゅんさんの言うとおり、今からきちんと治療していけば
たぶん手術とかはしないですむと思います。
頸がこれほど大事な場所だということ今さら知りました^^;
幸いとってもいい先生にめぐりあったので、
しっかり治します、
コメ、レスもゆっくりになるので、ごめんね。
そしてじゅんさんも、無理せずしっかり膝は大事にしてくださいね^^
Posted by ゆる子 at 2007年07月08日 07:24
やっぱり頚椎ヘルニアでしたか (涙)
実は 私も6年ぐらい前に 
それと診断されました。
以前調子を崩された時
同じ姿勢でお仕事をされてるし 肩こり頭痛。。
そうならないといいなって 思ってたんです。
私は ふだんは のんびりしてますが
ゆる子さんは お仕事もあるので
くれぐれも無理をしないようにしてくださいね。
私は 調子が悪くなったら 針治療を受けます。
私には 合ってるようで 楽になります。

ゆる子さん ほんと 無理しちゃダメよぉぉぉぉ


Posted by のんのん at 2007年07月08日 10:02
■のんのんさん、こんにちは^^

ああ〜のんのんさんも同じだったのですか!
そういえば、以前しばらくブログをお休みしていた時に
頸の状態が悪くてって言ってたものね、
もう6年間もお付き合いしてるなんて・・
からだは正直なので、私も冬場仕事が暇なときは
ほとんど痛みを感じることもなかったんですよ
去年の暮れといい、今といい、仕事が忙しくなると決まって調子が悪くなります、
そんな時は思い切ってPC休めばいいのはわかっているのだけどね(泣笑)

のんのんさんも針が効いているとのこと、よかったです^^
昨日もスーパーで、二つ年上の友達に会ったら
いきなり「耳鳴りがねぇ〜」って・・
ああ、みんな同じなんだな、話きいてもらうだけで、
共感してくれるだけで慰められるんだなって思いました。
休み、休みゆっくりいきましょうね、のんのんさん^^
Posted by ゆる子 at 2007年07月08日 17:08
何はともあれ、原因がわかってよかったです。
でもヘルニアは長引くことも有るので
お大事にしてくださいね。。。
Posted by ぽっっぽ at 2007年07月09日 13:18
こんにちは、ゆる子さん
初めての コメ入れます。
原因が分かって ほんとによかったです。
体は正直ですね。

気持ちは がんばろう!って思っているのに 言うことをきかない・・
それは 黄色信号だったんですね。どうか、無理をせず ゆる子さんの 名前どおり
緩やかに 行って下さい。

アニメの一休さんの言葉を思い出します
「いそがない、いそがない。
       ひと休み、ひと休み」
Posted by chirumegu at 2007年07月09日 17:25
ああ。ゆる子さん、大丈夫ですか?
友達もヘルニアなんですが、痛いって聞きます。
お大事にしてくださいね。。

原因不明だと不安ばかりが大きくなります。
原因がわかってよかったです。
私もほっとしました。。
仕事があると痛くてもついつい無理をしてしまいますが、
ゆる子さんの身体が一番大切なので、
時々はこっそり休んでくださいね。

朝顔が優しい青で綺麗です。
朝に朝顔が咲いているのを見つけるといいことがありそうですね^^
Posted by ゆゆ at 2007年07月09日 19:39
■ぽっっぽさん、おはようございます^^

どうもありがとう。
はい、色々もやもやしていたことが
すーっと霧が晴れるように見通しがよくなったこと
ほんとうに嬉しかったです。
そうですね、ちょっと気長にお付き合いするつもりで
じっくり治します。
相手が見えたので、対処のしかたも見えてきました。
、敵を知り己を知れば百戦危うからず^^
もともと微妙なお年頃ということもあるでしょう
しね(笑)
Posted by ゆる子 at 2007年07月10日 07:20
■chirumeguさん、おはようございます^^

ありがとう〜
初めてのコメント感激です^^
chirumeguさんが言われるとおり、からだは正直
いくら若い頃と変わらないぞって意気込んでも
あちこちメンテナンスの時期なんでしょうね(笑)

とくに今回は肩や腕がしびれてだるいだけでなく
なんとなく気持ちまで沈んでしまったのには
正直とまどいました。
chirumeguさんが言われるように、ゆるゆるのゆる子さんで、そそっかしくて、気分転換の達人だったので、そんな自分にもとまどいました。
でも、職場の友達、昔からの友人、そしてこうしてネットで知り合った友達からも、すごく励まされました、ほんとうに感謝です。
そうそう、一休さん、思い出しましたよ、この言葉♪
Posted by ゆる子 at 2007年07月10日 07:31
■ゆゆさん、おはようございます^^

ゆゆさん、いつもほんとうにありがとう。
大丈夫、トンネルから脱出できそうだから
あとは自分の自己管理がどこまでできるかかな^^

正直私はまだゆゆさんくらいの年齢のままだって
オオボケで思いこんでいたところがありました。
(いくらなんでも、ちょっと図々しいよね^^;)
でも、やっぱり軌道修正しなくちゃならないときって
誰にもやってくるんですね
そこでギアを入れかえて、また長旅に備える。
だからきっと今回のことは、神様が教えてくれたチャンスです。
そして、こっそり休みます^^

この朝顔は、野菊のおばさんが毎年くれるんですよ、
野菊のおばさん、ゆゆさん憶えてるかな〜
今年は色が違うわよって言ってたけど
こんな優しい青でした。
野菊のおばさんくらいまで、元気でお花を育てたいですね^^
Posted by ゆる子 at 2007年07月10日 07:58
体のサイン、見逃さずに済んだのが何よりだと思います。ゆるこさんや私、年齢こそ違うけれど、子ども達が徐々に離れていっている頃。お楽しみはこれからですから!自分の世界、ご主人との世界…何より元気でいないと!って最近つくづく思ってま〜す!!くれぐれもご無理のないように。
Posted by まるき at 2007年07月10日 10:16
■まるきさん、こんばんは^^

ああ、まるきさんだ!
いつも読んでいてくださって、ありがとう。
はい、ちょっと遅れたけれど体のサインがやっと読めました。
おかしいなぁと思ったら早めに対処していけばいいのですよね、
ついいつまでも若いつもり、無理のきくつもりになってやりすぎます(笑)
ほんと、大人気ないんですよ^^;

そうね、お楽しみはこれからだ!
私もあと5年もすると、母が亡くなった歳に追いついてしまいます。
私が21の時でした。
これからほんとうに楽しむ時だったのにと思います。
母の分まで丈夫で長持ちするよう、気をつけますね、
まるきさんもね^^
Posted by ゆる子 at 2007年07月10日 20:33
こんばんは。ゆる子さん。
ちょっとご無沙汰でした。

原因わかってよかったですね。
同じつらいのでも
原因不明でつらいのと
随分気持ちが違うものね。

いい先生にめぐりあえておめでとうございます。
Posted by あげは at 2007年07月11日 00:50
■あげはさん、おはようございます^^

私のほうこそいつも超ゆっくりなんですから。
あげはさんも、忙しかったのでしょう、
まさまさ君はよくなりましたか?
私もあとで遊びにいきますね。

ほんとうに、原因がわかってこれほどすっきりするとは。。
タフで頑張りがきくほうだったから
今まで年上の友達のつらさも
そうか〜大変だよね、ということしかできなかったけど
これで身をもってわかってしまった(泣笑)
原因がわかれば、対処の道も見えてくる。
いい先生にもめぐり合えてラッキーでした。

早め早めだから、あげはさんもあまり無理しないようにしてね。
ゆる子さんより若いから〜って聞こえてきそうだけどね^^

Posted by ゆる子 at 2007年07月11日 08:12
綺麗な朝顔ですね〜、さわやかです\(^o^)/

ゆる子さん、そんなにきつい思いされてたんですね・・・
そんな状態にもかかわらず
コメントへの丁寧なお返事ありがとうございます(*^_^*)
でも、本当に無理せず負担にならないように
していかれて下さい。
ゆる子さんには、ずっと続けていってほしいから・・・

Posted by 幸せおまけ箱 at 2007年07月11日 09:36
■幸せおまけ箱さん、こんばんは^^

いつもいつも、ほんとうにありがとう。
朝顔きれいな、優しい色をしているでしょ、
ほんと、爽やかな朝をプレゼントしてくれます^^

色々ご心配をかけました
でもね、状況が把握できたので、ずっと気が晴れました。
ゆっくりペースになりますが、マイペースの大事さも知るきっかけになったので
それもいいかな〜と思っています。
これからも、のんびりゆる子さんですが
どうぞよろしくお願いします^^

今日はとってもきれいな夕焼けでした、
明日アップしますね♪
Posted by ゆる子 at 2007年07月11日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46967893

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。