2007年07月17日

21年間、ありがとう

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

なんとか台風が過ぎたと思ったら、今度は大きな地震が

また新潟でありました。

やっと以前の地震から立ち直りかけている新潟を、なぜ。

どうにもやりきれない思いになりますが

自然の災害の前にはなす術もなく、

どうぞ、これ以上被害が広がらないようにと、

そして被災された方が

少しでも早く元気になられるようにと願うばかりです。



さて、そんな先週の土曜日、

そろそろ私たち夫婦のエアコンも、

フィルター掃除してスタンバイしなくちゃと思いました。

リビングと子供部屋は、とっくに済ませていたのですが

ダディさんも、ゆる子も寝るときのエアコンはあまりかけないので

二人の寝室だけ後回しになっていたのです。



でも、そろそろかなぁ〜と、フィルターを洗ったあと

スイッチオンで、試運転。


パチッ!

シーン・・

あれ? もう一度スイッチオン! 

シーン・・

あら、大変、壊れてしまった??

もとのコンセントを抜き差ししてもびくともしません。

ああ、とうとうこの時が来たか。


このエアコン実はもう21年たつベテラン選手、

この家に3世帯同居を始める前のマンション住まいの時からのもの

そう、要するにダディさんと結婚した時に購入したものなんです、

そりゃ〜寿命もくるというもの。


「もうしかたないね、21年だもの。。」

「そうだね、そろそろ選手交代かな」


そして翌日近くの電気店へ、ボーナス時期とはいえ手痛い出費

少しでも安いところでと

色々リサーチしてみたら、意外や意外、町の電気屋さん

家電量販店と変わらぬお値段で、取り付けは翌日OKとのこと

ちなみに量販店、

とりつけまで10日ほど待たねばなりませんでした。


そんなわけで、バタバタと決まり

翌日の夕方には、新人さんが届きました。


426.jpg



ベテランさんに心から感謝して新人さんにバトンタッチです。

以前のマンションでは、猛暑の夏、そして寝苦しい夜

まだ小さなまりもをはさんで、

川の字になって寝ていた頃も、元気に動いてくれたエアコン、

新しい家でも、まりもやスマイリーの幼い寝顔を見下ろして

ブンブン頑張ってくれました。


ちょっと寂しいお別れでしたが、

ただ、さすがに新人さん、省ネエ度は格段に違うらしく

地球に優しいってことだけは、確かです。


最後に21年選手君に感謝をこめて写真をアップします。

425.jpg

これ、去年のお掃除の記事に載せた写真です。

21年間、ほんとうにご苦労様、そしてありがとう。










posted by ゆる子 at 05:43| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!

昨日一日出かけていたので・・地震の事は夜知りました。
ほんとなんで・・また新潟・・・。
何か私達に出来ることがあればいいのですが・・心からお見舞い申し上げます。


うちのエアコンも私が20歳の時に使っていたのを、3回の引越しを経て2年前にだめになりました。
本当に今のは省エネタイプで良い品物だと思うのですが・・
ず〜と使っていると、クーラーと言えども愛着がわきますよね。
あと少しで・・うちの洗濯機が壊れそうです。なんとかもってもらいたい・・・。
Posted by カカシ at 2007年07月17日 08:13
新しいのは違いますよね〜
今は省エネ時代だから、とってもいいようです

けっこうな時間使用しても
昔のようには電気代も上がらないし
冷えるのも早いですよね(^_^)v

便利な機能もついてたりして・・・
どんどん進歩していきますね(^^♪
Posted by 幸せおまけ箱 at 2007年07月17日 09:47
こんにちは^^
ゆる子さんとこもですかぁ
うちも 6月ぐらいに買い換えました

ゆる子さんのおっしゃるように
やっぱり長年使ってると 愛着がありますね
天井付近で みんなの暮らしを見ててくれたんだものね^^
外す時 なんだか寂しくなりました
Posted by のんのん at 2007年07月17日 12:28
ゆる子さん、こんにちは^^

エアコン君、21年お疲れ様でした^^
まりもちゃんやスマ君の幼い頃や、
以前住んでいた家までなんでも知っているベテランさんですね。
思い出話をはじめたら、朝までおしゃべりできそうです。

写真で見るこのエアコンの形。懐かしいようないつかみたような感じです。
そういえば以前働いていた職場に木目調のエアコンがありました。
木目なんていつのだろうね?って話してました。
家電にも歴史有りですね^^

新しいエアコン。たぶんうちのと同じ種類です〜。
うちのはもう少し小さいやつかな。
除菌イオンがでるのが決め手で買いました。
除菌モードにするとチリチリってイオンを製造する音(?)が聞こえます^^
Posted by ゆゆ at 2007年07月17日 14:59
こちらは馴染みのない、エアコンです。
今日も寒い夜で花火なんかする気も起きませんよぉ。
やはり、本州では必需品なんですね。
それなのに、21年がんばりましたね。
天然家の歴史を見守ってきたエアコンに敬礼です。

地震大丈夫でしたか?関東でも震度3とか4ででてましたよね。
Posted by ake at 2007年07月18日 00:27
■カカシさん、おはようございます^^

九州は台風がひどかったのですものね、
やっと通り過ぎてくれて、ほっとしてた頃でしょう。
こちらは新潟、前回も今回も、けっこう揺れました。
どこで起きても困るのだけど
何も追い討ちをかけるように起きなくてもと思ってしまいまいた。

カカシさんも、クーラー大事に使ってたのですね、
そうそう、物でも愛着がわくんです。
何しろずっと一緒に暮していたのですもの。
洗濯機頑張ってますか!
これは毎日使うから、もっとキビシイ。
うちもあと冷蔵庫が21年選手なんです、
こちらも夏場なんかフーフー言ってるけど
頑張ってほしいのよね^^
Posted by ゆる子 at 2007年07月18日 05:28
■幸せおまけ箱さん、おはようございます^^

今回の買い替えは、ベテランさんにさよならの
ちょっと寂しいお別れだったのですが
唯一よかったなぁと思ったのは
省エネタイプになったこと
電気屋さんによれば、21年前とでは
何分の一とか言ってました、
詳しい数字を忘れるのが私らしいけど(笑)

便利な機能もありそうですよ^^
まだ使ってないけど、
空気清浄とか、冷えすぎ防止とかね、
今年の熱帯夜はドンと来いです♪
Posted by ゆる子 at 2007年07月18日 05:34
■のんのんさん、おはようございます^^

ああ、のんのんさんちも、買い替えでしたか〜
機械なんだから、故障したり
寿命がくるのは知っているのだけど
それでも一緒にずっと過していただけでも
愛着がわくんですよね^^

外す時ね、うんうんわかります、
私が以前使っていた軽自動車、赤ちゃんのまりもを乗せてよく走ってくれたんです、
買い替えで連れていかれるとき、
その後姿をみて、泣いてしまいましたもの、
なんだか一緒に過した家族みたいなんですよね^^
Posted by ゆる子 at 2007年07月18日 05:39
■ゆゆさん、おはようございます^^

ふふっ、ゆゆさんらしいなぁ
そうね、持って行かれる前の晩は夜通しおしゃべりすればよかったです、
思い出話に花が咲きそうでした。
でも、そんなおしゃべりしたら、ますますつらくなっちゃうかもしれないね^^;

木目調、ありましたよ!
そのエアコンもかなり歴史ありだと思います、
そういえば、昔はテレビも木目調だった。
きっとそれが流行っていたのね、まさに家電に歴史あり^^

おお、ゆゆさんところと一緒ですか?
それは嬉しいじゃないですか〜
そうなの、除菌イオンが出るんです。
もうひとつ最初に買おうと思ったのは
数千円安いのだけど、除菌イオンなし、
なので、こちらに決めました、チリチリって音、楽しみだなぁ♪
Posted by ゆる子 at 2007年07月18日 05:47
■akeさん、おはようございます^^

札幌、エアコン使う夜は少ないのでしょうねぇ、
以前祖母の家に行ってた頃は
喫茶店でも、クーラーあります、なんて書いてあるところがあったもの。
やっぱり日本は縦に長いのだとつくづく思います^^

こちらもクーラー買ったとたん、梅雨寒みたいです(笑)
私もダディさんも、クーラーはあまり使わないほうなのだけど
それでも21年は頑張ってくれたと思います、
家電といえども、愛着がわいてしまって。。
今度は祖母が買ってくれた冷蔵庫が心配なんです、
なんとか使えるギリギリまで頑張ってみます^^

地震大丈夫だったけどけっこう揺れました、
ゆ〜ら、ゆ〜らと長い横揺れだったので高層マンションとかつらいみたいです^^;
Posted by ゆる子 at 2007年07月18日 05:57
おはようございます^^

21年も頑張ってくれたとは
かなり凄いですよねぇ。
今のは省エネ度が優秀なので
懐にも優しいと思いますけど
今まで頑張ってくれたのと別れるのも
ちょっと寂しいですよね。
かといって置いておくわけにもいかないし^^;

どうしても家電量販店に行ってしまいますけど
町の電器屋の方がフットワークが
軽いですよね。
そうもしないとやっていけないのかも
しれませんが・・・。
Posted by じゅん at 2007年07月18日 09:24
■じゅんさん、こんばんは^^

そうですよね、よく頑張ったでしょ!
効率が悪くても、燃費がかかっても
大事に一緒に過してきたエアコンとのお別れは
なかなか切ないものでした。
今は家電リサイクル法とかがあるので、どこかで再生されるのでしょうか、
といっても、きっと部品の一部とか
あるいは溶かして、何かに生まれ変わるとかでしょうね。

それでもいいからどこかで生まれ変わっていてくれるといいな〜と、思ってしまいます。

町の電気屋さんバカにできませんよ、
ちょっと電話とチラシでリサーチ。
値段では量販店、ちょっと分があるけれどフットワーク悪し。
そして大型スーパーにいたっては、値段、フットワーク両方で完敗でした
町の電気屋さん、頑張れ^^

Posted by ゆる子 at 2007年07月18日 20:15
21年!
ながく頑張ってくれましたねえ。
ゆる子さんも大切にメンテされてたんでしょうね。
お疲れさまです
そのお姿も懐かしい。

ほんとうにここんとこ
災害デパートのような日本です。
ゆる子さんのところでも
結構揺れたんじゃないですか?

新潟の地震の翌日
奈良でも震度3の地震があり、
その翌日は
集中豪雨で警報・・・
いずれも我が家には被害は
なかったものの、
いったいどないなってんね〜〜ん!
と天を仰いでしまいまいした。
Posted by あげは at 2007年07月18日 20:58
■あげはさん、こんばんは^^

はいっ!頑張りました^^
いやぁ〜 やっぱり結婚と一緒に使い始めたというのも、感慨のひとつになっているのでしょうね。
ずっと伴に歩いてくれた同志のような(ちょっとおおげさかぁ^^;)
やっぱり最新型とは、ちょっと様子が違いますね、
時代を感じさせてくれます。

地震は、けっこう揺れましたよぉ
我が家は3階建ての、揺れて耐震というものらしく、ゆ〜らゆ〜らです。
あの日は、日本各地で地震があったみたいです、
あげはさんのところも色々あったのですね、
自然からの警告なのでしょうか、
ちょっと不安になるこの頃です、備えだけはしておかないとね!
Posted by ゆる子 at 2007年07月18日 21:45
ほんとう、新潟の人達が早く元気になってくれると良いです。被害に負けないでそれを通して、強くなってくれることを願っています☆

我が家はエアコンをまだつけていません。
今使ってほんの3年目になります☆
ゆる子さんは21年も使っていただなんて、
すごいです。びっくりしました^^。
我が家が3年前に使っていたエアコンは
ゆる子さんが21年間使っていたものと
すごく似ています。
物を長く使う事が大事ですよね☆
ほんとう、エアコンさん21年間お疲れ様です^^。
Posted by hope at 2007年07月21日 23:51
■hopeちゃん、こんばんは^^

新潟はまだ大変みたいですね、
早くお元気になってほしいと願うばかりで
たいしたこともできないのですが
そう、きっと強くなられると思いますよ、
そして私たちも備えなくてはいけませんね。

うちもリビングと寝室、まりもの部屋はまだ使ってません、
暑がりのスマイリーは2,3回使っているみたいです^^;
21年間もってくれたのも、あまり使わないできたからだと思うんです。
それでもよくもってくれましたよね〜
私もびっくり^^

若いhopeちゃんだけど、きっとあなたなら
物を大事に愛情をもって使ってるような気がします。
きっとお母さまが、そんなあなたに育てられたのね、
これから大人になるみんなが
hopeちゃんみたいに考えてくれると嬉しいですね^^
Posted by ゆる子 at 2007年07月22日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46678904

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。