2007年06月25日

スマイリーの沖縄便り


こんにちは、天然主婦ゆる子です。

先週の土曜日に、スマイリーのクラスの食事会がありました。

美味しい和食のランチをいただきながら

話すこと3時間。

そろそろ口の重くなる年頃の息子たちからの情報は限られたもの

みんなここぞとばかり情報交換の話に花が咲いていました。

そして誰もが口々に言っていたのが沖縄旅行の話し。

どの子も存分に楽しんできた様子で、まだ余韻覚めやらずとのこと

ああ、いずこも同じかぁ〜

中には母へのお土産が沖縄の塩だった子もいたとか

「敵に塩を送るってかい?」とみんな大笑い。

いえいえ、

きっと美味しい料理に使ってくだいという優しい気持ちですよね^^



さて、そんなスマの沖縄修学旅行写真集であります。

今回はさすがに自分の一眼レフデジカメは持っていけず

まりもがお小遣いから買った小さなデジカメを借りていきました。



飛行機の窓からの景色、はるか下に島が見えるのだけど
ちょっと小さくてはっきりしませんね〜

420.jpg

たぶん初日に泊まったホテルからの景色。
超豪華版のホテルだったそうな、ウェルカムドリンク飲み放題って
年頃の男子相手では、あがったりでしょう^^;

419.jpg

二日目は雨のためトレッキングが中止、
美ら海水族館に行ったそうです。
この水族館、このあいだマンタの赤ちゃんが生まれたと話題になったところです(残念ながらなくなってしまいましたが)
ほんとうに感動するくらいきれいな光景が見れるそうです。
写真の下の影絵のようなのが人影、水槽の大きさがわかりますよね。

421.jpg

石垣島に渡ってから、そこを拠点にまずは竹富島へGO!
竹富は家並みが昔のまま残っていて
沖縄情緒満点だったらしいです。

414.jpg

モノクロモードの一枚。

416.jpg

屋根の上にはシーサーがにっこり。

417.jpg

名物水牛車の島内観光、スマたちはお小遣い節約で見てるだけ〜
だったそうです。

413.jpg

翌日は西表に向かいシュノーケリング。
肌の弱い子は日焼けで水ぶくれになった子もいたとか。。
スマは地黒だし、野球で焦げているので問題外。
足元を熱帯魚が、あふれるほど泳いで、それはきれいだったそう。
足の立たない沖まで出てのシュノーケリングだったようです。

418.jpg

翌日はまた西表でカヌー。
最初上流で川遊びをしてから、亜熱帯の鬱蒼とした木々を縫うように8キロほど下ってくるそうです。
川で魚を追い掛け回し7歳児と言われたらしい^^;
でも本人、最高に楽しかったとのことです。

411.jpg

こんなトンボも逃げません。

423.jpg

だんだん川幅は広くなり、

412.jpg


河口に無事到着。

422.jpg


最終日は、大雨で石垣で飛行機が飛ばず足止め。
やっと飛んだものの、那覇の国際通りの見学は時間切れで
中止となりました。
でもお釣りがくるほど楽しんだので、あきらめもついたそうです。

またきてね〜と、シーサーも笑ってる^^

415.jpg

そんなスマイリーの沖縄修学旅行でした。




posted by ゆる子 at 07:49| Comment(14) | TrackBack(1) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^

うちの子もそうだけど 男の子って
段々と口数が減ってきます
学校の事なんか あまり言わないんですよ
後で知ることも 多し^^;

ゆる子さん クラスの 食事会って 
情報源になっていいね♪

スマイリー君 こまめに
たくさん写真を撮ってきたんですね
たくさんの 写真を 見せていただいて
よかったぁ
私は 沖縄に行った事がないので
沖縄に 行った気分になりました^^

Posted by のんのん at 2007年06月25日 11:40
こんばんは^^

写真だけ見るとただの観光ですなこりゃ^^
市街地に住んでればこういう自然の中で
過ごすのも良い経験ですよねぇ。

沖縄には行った事がないですけど
雑誌とかテレビで見る写真や
風景も良いですけど
実際に行って来た人の撮った写真が
一番味わいがあって良いですね^^

Posted by じゅん at 2007年06月25日 18:54
ゆる子さん、こんばんは^^

スマ君の沖縄修学旅行写真集、沖縄の楽しい思い出がぎっしりですね。
素敵なお土産写真ありがとうです^^
まだ行ったことがない沖縄を歩いてるみたいでした♪
いつか行ってみたいな〜

美ら海水族館の水槽って大きいですね!
人の小ささにびっくり。
あの大きな魚に軽くぱくってされてみたいな(笑)
水槽なのに海の中みたいにブルーが綺麗です。

綺麗な海に、川に、東京では体験できないような
自然のままの自然を楽しめる修学旅行って、
アクティブでいいですね^^
あ。私なら間違いなく大きめなシーサーの置き物をお土産に買ってきそうです。
最後のかわいいシーサーの顔をみて確信しました(笑)
Posted by ゆゆ at 2007年06月25日 19:00
■のんのんさん、こんばんは^^

ああ、じょぐ君はちょっとシャイで
ましてそんなお年頃、
なかなか情報はキャッチしにくいですよね。
おしゃべりなスマでさえ、
知らないことがたくさんありました。
みんな、え〜そーなの??の連発
寄せ集めてやっと形になるね〜と笑いました。
たまにはこんな情報交換もいいですね^^

スマは今写真に凝ってまして
いつもデジカメを手放しません^^:
沖縄でも撮りまくってきました、その点デジカメはいいですよね〜
ちょうど親友が写真部なのでその影響もあるのだろうけれど兼部しようかな〜なんて言ってるんですよ
野球部はきついので無理に決まってますけどね^^



Posted by ゆる子 at 2007年06月25日 19:23
■じゅんさん、こんばんは^^

ふふっ、まったくだ!
こりゃ観光ですよ〜 楽しくないわけがないって
食事会でも話がでました。
親もまだ行ったことがない島まで行ってねぇ、
ただ、じゅんさんが言うように、
都会っ子の彼らにとっては、
こんな自然が何よりの勉強なのかもしれません。
この美しい自然を守るためにどうすればいいのかって
少しは考えたみたいですから。
都会の空気はもう吸えないって言ってた子もいたらしいです^^;

味わいでてますか?
離島の風景はやはり美しかったですね〜
写真ももっと大きくすればよかったです。
Posted by ゆる子 at 2007年06月25日 19:34
■ゆゆさん、こんばんは^^

ゆゆさんは沖縄まだでしたか〜
飛び越して、もっと南の島へ行って来たけどね^^
沖縄は沖縄のまた独特の雰囲気があるみたいです、
のんびりとした、おおらかな空気と
手付かずのような自然が魅力なんでしょうね。

水族館大きいでしょ〜
母たちの話でも水族館が思いのほか感動したっていう子が大勢いました。やはりあのスケールと魚の大きさかもしれません。雨の巧妙ですね^^
ゆゆさん、パクってされたら、もうお腹の中よ(笑)

アクティブ、うん確かにそうですね、
たぶん男子校なので、そんなメニューが組まれているのでしょう。
本島での防空壕見学と首里城以外は、ほとんどからだ使えよ〜って感じです^^

最後のシーサーは、よく見ると屋根の上じゃないわね、
スマはどこで撮ったのかなぁ。
ほら、ゆゆさんにおいでって言ってるみたいよ^^
Posted by ゆる子 at 2007年06月25日 19:45
いや〜〜
この写真見ているだけで・・私も沖縄に行ったような気がしてきました!^^
本当に楽しかったでしょうね!

やはり・・男の子は中学・高校って喋らなくなってきますよね!
うちのランも機嫌が急に悪くなったりするし、扱いにくい年頃です。
でもそんな時にクラスのお母さん方と情報交換できるのって良いことです!
高校で親のクラス会があるって凄いですね!!
Posted by カカシ at 2007年06月25日 20:26
ゆる子さん こんばんは

いいですね。沖縄!
スマくんの写真見て、また行きたくなりました。
美ら海水族館は、子供達にぜひみせてあげたいところです。がんばって、働かなきゃ^^;

こまめに写真撮りましたね。
メモリーもたっぷりじゃなきゃ、いけないですよね。(あ〜時代だわ...)
一生思い出に残る修学旅行だもの、存分みんなが楽しめて何よりです。
何十年後もクラス会での話題にもなるだろうし。
高校生をまたやりなおしたいですよ。
仕方が無いので、子供達のこれから将来にあるだろう修学旅行のお土産を楽しみにします。
思ったんだけど、こんなにたのしけりゃ家も忘れて連絡しないわぁ(='m') ウププ
Posted by ake at 2007年06月25日 21:57
■カカシさん、おはようございます^^

沖縄気分味わっていただけましたか〜
もうめいっぱい楽しんできたようですよ^^
高校生活もあと一年半、早いものだなぁと思います。
いい思い出たくさん作ってほしいですね。

ラン君、もうすでにしゃべらなくなってきましたか。。
きっとスマより精神年齢高いかと^^
特にラン君もこれから高校受験をひかえて
思春期の難しい時期と重なるなからね〜
まりもの塾の教え子たちも、扱いが難しいって言ってましたね、
でもその反面の
可愛い子供っぽいところがまだ残ってるのもこの年頃、
自分でも自分を持て余すそんな頃かもしれません。

クラス懇親会はスマの学校の名物です、
参加は自由なのですが、みんな情報がほしくて来ます(笑)
Posted by ゆる子 at 2007年06月26日 08:07
■akeさん、おはようございます^^

美ら海水族館、ああ、akeさん一家は好きそう♪
まずはウミヘビ探しちゃったりして(笑)
ほんとうにスマは美ら海水族館に感動したみたいです、
スケールや美しさが桁違いだたみたい。
そうそう頑張って働いて行ってきてください。
我が家もまりもが3年生、スマが幼稚園のときに思い切って宮古に行きました。海の色が素晴らしかった!なのにスマはあんまり憶えていあんですって(泣)
だからりぃちゃんが、一年生くらいになった頃がお薦めですね^^

デジカメができて、写真屋さんあがったりだねぇ
と、ダディさんとも話していました。
時代ってどんどん変わっていく、りぃちゃんの頃はどうなっているのか想像もできません。

返信ねっ(怒)
このあいだ懇親会で聞いたら、毎日メールしてた子もいたんだって!
そこまではいらないけれど、送ったメールにくらい返して欲しいわぁ^^;

Posted by ゆる子 at 2007年06月26日 08:14
スマイリーさん旅行には、沖縄に行ったんですね!
日本の中で一番行きたい所が沖縄なので、
とっても楽しく写真見させていただきました^^。
ますます行きたくなりました☆
Posted by hope at 2007年06月26日 18:30
■hopeちゃん、おはようございます^^

たしか、hopeちゃんはハワイも行きたかったのよね、
南の島で、大らかな雰囲気ってところは
とても共通点が多いですものね、
沖縄も、ハワイも海の美しさが素晴らしいですね。
hopeちゃんに楽しんでもらえてよかったです^^

スマイリーは行ってないけれど、宮古島も
海がほんとうにきれいでした。
橋からのぞく海は何メートルも透きとおって
魚が泳ぐのが手に取るように見えます。
hopeちゃんも、高校生か、大学生になったら
ぜひでかけてみてくださいね♪
Posted by ゆる子 at 2007年06月27日 06:33
いい思い出が沢山出来てよかったですね(*^_^*)
美ら海水族館いいでしょうね〜
私の中でも、一度は行ってみたい所なんです(^_^)v
なんせ水族館が大好きなもので・・・
でも残念な事に、熊本には大きな水族館が
ないのです(>_<)
天草に小さいのはあるんですがイルカがいない・・・
熊本にも大きい水族館できたらいいなぁ〜\(^o^)/
Posted by 幸せおまけ箱 at 2007年06月27日 09:47
■ 幸せおまけ箱さん、おはようございます^^

ほんとうにいい思い出になったみたいです。
さすがに試験一週間前を迎え
そうそう余韻にもひたっていられなくなっていますけど(笑)

美ら海水族館はよかったみたいですね〜
水族館好きですか^^
癒しのどるきゅう君もいますものね、
水って人を癒してくれる力がある
そんな気がします。
海や川や湖を見ていると
気持ちがゆったりしますよね^^

九州はどの県も海に面して
ほんとうにいいところなんですけどね、
大きな水族館かぁ
私も水族館行きたくなってきました^^


Posted by ゆる子 at 2007年06月28日 06:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45793798

この記事へのトラックバック

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-01 23:39
×

