2007年06月15日

うれしいリメイク

こんにちは天然主婦ゆる子です。

スマイリーは明日帰ってきます。

やっと晴れマークがついた沖縄ですが

昨日の朝、天気のことが気になったのでメールをしました。

こういう旅行や合宿の時も、メールひとつしてこないスマイリー

高校生の男の子なので、まぁ当然といえば当然なのですが

それは重々承知の母なので

「毎日雨ですか?」

と、超短い電報のようなメールを送ったのですが

果たして。。およそ一日経過した今も返事はございません。。

予想していた結果とはいえこちらも心配しているのにね〜

明日洗濯物いっぱい持って帰ってきても洗ってやらないぞ!



そんな天然家はスマの不在で静かで穏やかな日々ですが

最近まりもがちょっとはまっているのがリメイク。

あいもかわらず、忙しい毎日のまりも。

でもそこは年頃の女の子。

毎日大学に着て行く服を選ぶのが悩みの種らしいのです。

アルバイトを始めてからは、お小遣いはいっさい渡していないので

自分のお財布でやりくりするので、そうそう洋服も買えません。

そこで思いついたのがリメイク。


私が昔着てとってあったワンピースや、

果ては私の母が着ていた服まで

じいじのところへ行ってゲットしてきました。

そしてすそ丈を短くしたり、少々手を加えたりして着ているのです。

407.jpg

こんな華やかな(派手な)柄最近の子は着ないだろう〜

なんて思うのですが、サマーニットのベストを合わせたり

シンプルなブラウスやTシャツ、

グレーのパーカーなどと組み合わせると

なかなかお洒落に見えるから不思議です。

特に私の母、まりもにとってのばあばが着ていたスカートは

友達にも好評らしく、

実は祖母のおさがりだと言うとみんなびっくりするらしいのです。

406.jpg

してやったりの、まりも。


そして私は。。

なぜかまりもが高校時代に家庭科で作ったブラウスを最近着ています。

まりもはぜったい着たくないそう(笑)

まりものお蔵入りの服が入っている引き出し

何か掘り出し物はないかなぁ〜と、ごそごそしてたら

あった、あった。

けっこう着心地がよくて、可愛いのです。

405.jpg

「え〜お母さん、それ着るの?よくみつけたねぇ」

「ふふっ、だってもったいないじゃない」

口ではなんだかんだ言ってても、まりももちょっと嬉しそう。

職場でもなかなか好評、お蔵入りからの復活だもの

ブラウスだって喜んでいるはずです。


でも最近はやりくりに四苦八苦のまりも、

ひさしぶりに一緒にでかけて、服を買ってやろうかと思っています。

これで私もボーナスでも出ればお財布のひもも緩むのだけど

パートの身ゆえ、ボーナスはございませんの(涙)

ま、いっか、たまのショッピング、楽しまなくちゃね^^








posted by ゆる子 at 07:47| Comment(12) | TrackBack(0) | まりも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆる子さん こんばんは

いいですね〜リメイク♪
これをきっちりとやっていればなぁ...
親子三代分駆け巡って、服も喜んでいることでしょう。
ばぁば様のスカートは、キャリアウーマンしてた様子が伺えます^^
きっと若くきれいなお母さんと評判だったのでは?
こういうことは、教えてあげないといけないですね。
興味はあるようなゆずなので、先日は手縫いでキーボードのカバー(鍵盤にかけるだけのね^^;)作ってましたよ。
玉結びとか、つったりでイライラしてましたけど。

パートはちょいと寂しいですね。今の時期は...
ボーナスなんて、しばらくいただないていわぁ(T^T)
あっ、つい愚痴ってしまった。m(__)m
それでも、楽しくショッピングしてください。
母娘水入らずで^^
Posted by ake at 2007年06月15日 22:25
おはようございます^^

まりもちゃん おしゃれ上手ですね
リメークはかえって 
新鮮でおしゃれなのかもしれません
そういうことが できるのって すばらしい^^
それに 自分が着ていた服を 着てくれるなんて
嬉しいよね

うちも まりんの服を 着れるものは
私が着ています。。。が
まりんは 私より10センチ背が高いし
私より やせてるので
なかなか 難しいです(涙)
Posted by のんのん at 2007年06月16日 06:36
■akeさん、おはようございます^^

まりもも急に目覚めたというか
きっと苦肉の策だと思います^^
でも私としたら、やっぱり嬉しいですね〜
母のこの服は、結構亡くなる数年前だから
たぶん今の私くらいのころに着ていたものだったと思います。
もともと和服が好きだったのだけど
晩年になって洋服に目覚め
それからは楽しんでいたみたい^^
このスカートとお揃いのトップスを合わせると
ワンピースのようになります、ちょっとお洒落で
私もそんな母を見るのが嬉しかったです。

ゆずちゃんは、手作りやりそうだな〜
マフラーも一生懸命作ってたものね。
まだまだこれから、まりもの高校時代一番嫌いな科目は家庭科、今頃針を持つようになるとは思って、ませんでした(笑)

ボーナス、パートさんはなかなかありませんね(泣)
うちは面白くて、お中元みたいなオイルのセットとかパスタのセットとかはいただけます。
それだけでも感謝しなくちゃね^^
Posted by ゆる子 at 2007年06月16日 06:42
■のんのんさん、おはようございます^^

私がレス書いているときに
のんのんさんが来てきれていたぁ♪
まりもは、今お財布がピンチらしくて
(いえいえ、実際通帳はうらやましいほど残額があるのですが、
おろさないんです、来年のためといって^^;)
だから色々あさっては、
これ着れるかな〜なんて言ってます^^

私も大事なもの以外は処分したものが多いのだけど
このワンピースは父親が誕生日に買ってくれたもので
なかなか処分できずにいました。
だからまりもが着てくれたら、じいじも喜びますものね!

そうか〜 まりんちゃんは背が違うのねぇ
うちはほとんど背格好が一緒なので
よく交換したり、お互いのタンスをあさったり(笑)
なんて書いていたら、まりもがこのワンピース着てきました。
ああ、びっくりした、すごい偶然です。
今うしろで朝ごはん食べてます(笑)

まりんちゃん新生活軌道に乗ったかな?
みんなどんどん成長していますね^^

Posted by ゆる子 at 2007年06月16日 07:00
こんばんは^^

修学旅行は楽しんでるんでしょうねぇ^^
僕は松葉杖で行ったので行動範囲が
狭かったですけど楽しかったです。

服は買い続けるのもきりがないですから
まりもちゃんのやってる事は
素晴らしいです^^
こういうのをセンスが良い人って
言うと思うんですよねぇ。
買ったものを着こなすより
はるかにカッコ良いです^^
Posted by じゅん at 2007年06月16日 22:18
■じゅんさん、おはようございます^^

おかげさまで、昨日無事帰ってきました。
玄関に入るなり暗い顔しているから
えっ?どうしたのだろう。。って心配したら、
楽しすぎて家に帰って来たくなかったって^^;
でもそのあとは、お土産話をたんまり聞かせられました(笑)
じゅんさんは松葉杖だったのよねぇ。
でも怪我してても、少々天気が悪くても
高校生くらいのい頃って何してても楽しい頃なんでしょうね^^

センスの良い人って、まりもに言っておきましょう!
ますます喜んでリメイクに励んでくれるかもしれませんからね^^
実は私もまりもにちょっと刺激されて
もう着なくなってしまった服を再利用して
ランチョンマットを作ってみたんですよ
リバーシブルで違う柄にして、まずまずの出来栄え。
やってみると楽しいものですね、
私もほめて〜〜(笑)


Posted by ゆる子 at 2007年06月17日 06:26
こんにちは、ゆる子さん^^。
お久しぶりです!
スマイリーさん旅行に行ってたんですね。
まりもさん、リメイク凄いです☆
リメイクはメリットがたくさんありますね。
ゆる子さんもお蔵入りのブラウス着ているのですね、
家庭科で作ったとはすごいです**
また、遊びに来ます!!
Posted by hope at 2007年06月17日 10:05
スマ君お帰りなさい!
お母さんに連絡出来ないほど、忙しく楽しい修学旅行だったのですね!

リメイク・・凄いわ!まりもちゃん!
私、何が苦手って・・裁縫が一番苦手でございます。
でも最低ゼッケンとか名札は自分でつけますよ!!
おばあちゃんもまりもちゃんが洋服を着てくれること、喜んでいるでしょうね!
Posted by カカシ at 2007年06月17日 22:00
■hopeちゃん、おはようございます^^

おひさしぶりです、すっかりお休みしてしまって
遊びにも行けず、ごめんざなさい。
hopeちゃんも元気そうでよかったぁ^^

スマイリーは無事帰ってきました。
とってもいいところで、
特に離島は最高だったと言ってました♪
hopeちゃんも、修学旅行とかあるのかな?
学生時代にたくさん思い出ができるといいですね^^

リメイクは洋服たちも、きっと喜んでいると思います。
そしてかつて、それを着ていた人もね^^
ふふっ、ブラウスは探し出してしまった〜
こっそり着ていたら、まりもにびっくりされました。
hopeちゃんも家庭科で何か作るのかな?
私もあとから遊びにうかがいますね^^
Posted by ゆる子 at 2007年06月18日 05:30
■カカシさん、おはようございます^^

はい、スマは無事に帰ってきました〜
カカシさんも、色々お疲れさまでした!
無事四十九日を終えて、ほっと一息でしょうか。
でも、送り迎えもあるんだよね。。
とにかく、いったんゆっくりできるといいですね^^

スマはまったく人の心配をよそに
めいっぱい楽しんできたみたいです^^;
天気も予報がいい意味ではずれ
真っ黒になってきました、また記事でご報告しますね。

家庭科は、まりもも私も大嫌いな科目でした(笑)
嫌いと言うより、苦手^^;
だから、急にまりもがこんなことを始めたので
おおっ、目覚めてくれたのか!とちょっぴり嬉しくもあります。
カカシさんもお裁縫は、老後の楽しみってことで^^
そうそう、さくらちゃんがそのうち急に目覚めるかもしれませんね♪
Posted by ゆる子 at 2007年06月18日 05:42
ゆる子さん、こんばんは^^
スマ君、お帰りなさいです。
スマ君のお土産話で盛り上がってる頃かなぁ。

ワンピースかわいいです♪
まりもちゃん、凄いです!器用でセンスがいいですね。
どっちも持ち合わせてないとリメイクってできないから
まりもちゃんそういう才能がありそうです^^
ゆる子さんが着ていたものが、まりもちゃんへ。
まりもちゃんが着ていたものが、ゆる子さんへと、
思いがけない運命に洋服たちも喜んでいそうです。

ゆる子さんとまりもちゃん。サイズが一緒なんですか?
私は母とサイズが違うのでおさがりとか難しいなぁ(^^ゞ
Posted by ゆゆ at 2007年06月18日 19:54
■ゆゆさん、おはようございます^^

はい、騒がしいのが帰ってきました(笑)
この年頃の男の子にしてはよく話をするのですが
翌日は部活が休みだったので
こんなチャンスめったにないと友達と自転車の遠乗りへ
そして昨日は部活と塾で帰ってきたのが10時半
だからお土産話攻撃を少し免れています^^

今思うと、よくこんな花柄のワンピース着てたなぁと言う感じなのだけど
当時はこんな柄もあったのよね、
まりもはジーパンを下にはいて上にベストを合わせたり、組み合わせに四苦八苦しているけれど
楽しんでもいます、ちょっと嬉しい^^

サイズ一緒なんです、だから時々取替えっこしてます。
人様から見て、引かれない程度のもので(笑)
そうはいってもやはりメリハリはまりもに当然負けるし、ウェストも少々きついです(笑)


Posted by ゆる子 at 2007年06月19日 05:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。