2007年06月11日

さあ、出発

こんにちは天然主婦ゆる子です。

色々我がまま言わせていただきましたが

そろそろコメント欄も再スタートしようかと思います。

ゆっくりと鈍行列車ですが、こりずにお付き合いいただければ

嬉しいなぁと思っています。


404.jpg


今日からスマイリーが沖縄へ修学旅行にでかけました。

なんともはや、すき好んで梅雨時にでかけなくても。。

と思うのですが、

色々な都合上、どうしてもこの時期になるらしいです。

案の定、傘マークがずらっと並ぶ週間予報(泣)

それでも本人はルンルン、

今朝も4時半に起きて始発にのってでかけていきました。

集合は羽田に7時半なのだけど

途中で電車に遅れが出るといけないからと、

朝ごはんは空港で軽く食べるからということらしいです。

ただ友達と朝ごはん食べたいだけじゃないかと

母はちょっと勘ぐっているのですが

確かに首都圏の最近の電車は、車両点検や人身事故で

しょっちゅう遅れが出て、あてになりません。

まあ、しかたないでしょ。

とにかく元気でいい思い出を作ってきてくれれば文句はありません。



そんな雨模様の土曜日、

3年ぶりに梅酒を作りました。

流れる雲に雨の気配がただよい始めるこの季節

スーパーに青梅が並び始めると、そわそわしてしまうんです。

そして買ってきたのが、こーんな青梅


402.jpg



そして、こんなんなりました〜♪


403.jpg



さてこの梅酒が琥珀色になるまでどれくらいかかるかなぁ

楽しみに待ちます。

ただ今回ちょっと迷っているのが

このあいだ新聞に梅酒にあとからプラムを足すと、

きれいな色のとっても美味しいお酒ができるとのことが

書かれてあるのを見つけました。

以前プラムで作った果実酒がもう絶品だったのです。

だから今年の梅酒に、プラムの季節がきたら、足してみるか、

はたまた梅酒は梅酒らしくシンプルに、

プラムはプラムでつけるべきか迷っているのです。

さて、どうなるか。。楽しい悩みはつきません^^













posted by ゆる子 at 08:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆる子さん こんばんは

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
のんびりとやってくださいね^^

楽しい修学旅行に行きましたか。スマくん。
いいなぁ...ただの旅行とはわけが違いますからね〜。もう、特別でしょう^^
いっぱい思い出作ってくるといいですね。

でも、σ(^_^)は沖縄では、食べ物のホームシックになりました。
味噌汁もなんか違うし、全体的に甘かったような。
ソーキそばだけは、違いましたけど。
今でも、好物な一品です。
もっぱら、カップラーメンで気分は沖縄を味わいます(爆)

スマくん、修学旅行たのしんでね〜♪
Posted by ake at 2007年06月11日 20:19
ゆる子さん 待ってましたぁ♪

スマイリー君 就学旅行なんですね
まりんは 高校の修学旅行は 
2月に北海道でしたが
向こうでインフルエンザにかかって
病院めぐりをしました^^;
じょぐは なぜか 修学旅行というものが
ないのです^^;
なーぜー?? ちょっと変わった学校です
高校と専門学校が
混ざったようなシステムだからかなぁ

沖縄は 梅雨でたくさん雨が降ってるのでしょうか
こちらは 水不足です

どちらにしても 元気で楽しんできて欲しいですね

梅の実の緑が 爽やかですね!
Posted by のんのん at 2007年06月11日 20:46
akeさん、こんばんは^^

すっかり我がまま言いました。
ちょっぴりポンコツ列車で、のんびりいきます。
いつもありがとう!

五泊六日なので、ちょと静かな日々が続きます(笑)
もうこの旅行が終わったら、な〜んにも楽しみがないなんて言ってるのよ^^;
すぐに次のお楽しみみつけるくせにね。

北海道と沖縄じゃ、確かに違いすぎるかな。。
ソーキそばですかぁ
なんかジューシーとかいうご飯もなかったっけ?
スマはゴーヤチャンプルが大好きなので
たぶん本場のを味わってくるはずです。
オトボケなお土産話でもあれば書きますね^^

Posted by ゆる子 at 2007年06月11日 21:04
のんのんさん、こんばんは^^

すっかり自分勝手なこと言ってごめんなさい、
そしてありがとう!

楽しみに待って待っていた修学旅行行きました〜
静かです(笑)
まりんちゃんは、北海道でしたかぁ
そしてインフルエンザ?それは大変だ!
せっかくの旅行だったのに、ちょっとほろ苦い思い出になってしまいましたね。
じょぐ君の学校も、修学旅行はあるとよかったですね。。
スマもあと一年学校はあるのに、最後のお楽しみだなんて言ってます。
ほんと元気で楽しんできてくれれば何より^^

ああ、四国は深刻な水不足らしいですね。
こちらも今年は渇水が心配されていますよ、
ここ数日は雨模様ですけどね^^
梅雨といえば、梅、そして私は梅酒です(笑)
Posted by ゆる子 at 2007年06月11日 21:14
おかえりなさい!

スマ君の修学旅行は傘マークが並んでいても・・
天気になったらいいですね〜!

梅酒といえば・・うちの母も作っていましたね〜
カカシの実家はみんな薄い梅酒でも酔ってしまうほど、お酒に弱いのですが・・

父ちゃんの家は小さい頃からお腹が痛くなると、おちょこに梅酒をそのまま入れて(薄めず)ぐいっと飲むとお腹が痛いのが治るって言われています。
え〜〜〜子供が梅酒を生で飲むなんて!さすが九州!!って思いましたけど・・
それは完全に梅酒で酔わして痛みを忘れさせているんじゃないかと・・(苦笑)

プラムも入れたら美味しそうですね!
Posted by カカシ at 2007年06月11日 22:49
カカシさん、おはようございます^^

そしてただいま。待っててくれて、ほんとうにありがとう!
傘マークみごとに並んでます、今日も全国的に晴れなのに、沖縄だけ雨^^;
どうもスマの学年は雨男が多いみたい。
まあ、それなりに楽しんでくると思うのでね^^

梅酒は、お酒の苦手な人も割って飲めるので
ちょっと寝る前なんかにチビって飲むのも悪くありませんよ。
。。って父ちゃんさんとこ、割るどころか
小さなうちから、ぐぃ〜ですか!
う〜んさすが九州、賢い治し方かもね(笑)

プラムね。悩んでないで、半分こにして足してみようかと思います。
カカシさんも、色々大変でしょうけど体気をつけてくださいね。
Posted by ゆる子 at 2007年06月12日 05:29
こんばんは^^

沖縄まで飛行機なんて生意気だ!!
電車と船で行け!と言いたいですけど
今頃楽しんでますかね〜^^

台風時期の秋よりは梅雨時期の今のほうがまだ
マシなのかな?と思いますけど
晴れてくれたら問題無しですね^^

もう青梅が出てくる時期なんですね。
さくらんぼも赤くなってる木もあるし
この間まで雪があった事が
信じられない感じです^^;

Posted by じゅん at 2007年06月12日 20:10
初めまして。
私はヤドランと、申します。
ゆるこさんのブログすてきです。
うん十歳の、手習いではじめた、パソコン、
初体験のコメント、届け!と 書いてます・
まだ、自分のブログは、夢の又ゆめですが...

うちの子も、この梅雨の時期に、修学旅行で、
沖縄にいきました。でも、雨にも負けず...
で、帰ってきた時には、すかり、沖縄かぶれの現地の人でした。とても楽しく雨もなんのその、
若者を、惹きつける何かが、沖縄にはありそううです。きっと、素敵な旅行になることでしょう。
Posted by ヤドラン at 2007年06月13日 00:00
じゅんさん、おはようございます^^

まったくだ〜
でもそれじゃ、行き帰りで日程終わっちゃうよぉ(笑)
今ごろどうしているのでしょう。。
昨日も一日雨マーク^^;
でかけると、まったくメールも電話もありません。音信不通です(笑)
でもきっとスマのことなので、それなりに楽しんでいると思います^^
そうそう、台風よりいいよね。
たぶん沖縄なので、ぱ〜っと晴れ間も出るはず、
そう信じます。

ああ、じゅんさんのとこのさくらんぼ
赤くなった木があるんですか〜
そういえば、さくらんぼの季節、あの可愛い姿を見ると嬉しくなります^^


Posted by ゆる子 at 2007年06月13日 05:19
ヤドランさん、おはようございます^^
そして、初めまして!
素敵だなんて言っていただいて、感激です
ありがとうございます^^

ヤドランさんもパソコン始められたのですか?
素敵、素敵!
実は私は数年前はパソコンメールすらできなかったのですよ、
初体験のコメントをここに書いてくださったなんて、嬉しすぎです^^
ゆっくり楽しんでくださいね。ブログ思ったほど難しくありませんよ、
ヤドランさんのブログができる日がきたら
私も一番にコメントしたいです。

ヤドランさんのお子さんも、沖縄行かれたのですかぁ^^
そうですね、沖縄の魅力は雨にも勝ちますね、きっと。
若いのだもの、何かを得てきてほしいです、ありがとう^^
Posted by ゆる子 at 2007年06月13日 05:29
ゆる子さん、おかえりなさい^^
待ってました〜♪ゆっくりと優しい速度で進んでくださいね。
ゆっくりゆっくり。これからも楽しみにしてます^^

スマ君、修学旅行ですか♪
学校のいつもメンバーで旅行というのが楽しいですね。
始発で出発でもこの日だけはぱっちり起きられそうです^^
私の修学旅行は東京・京都でした。
「飛行機を使う学校もあるんだ!」なんていいながら
ワイワイ寝台車で上野までいったのを覚えてます。

私がはじめてゆる子さんのブログを覗いた時にも確か
美味しいお酒を見かけた気がします。
綺麗な琥珀色になる日が待ちどおしいですね。
時々味見してみなくちゃ、といいつつ^^
Posted by ゆゆ at 2007年06月15日 15:16
ゆゆさん、こんばんは^^

はい、ただいま〜
いつもほんとうに、ありがとう!
めちゃめちゃゆっくりですが
こんな時代、鈍行列車も悪くないよね^^

ああ、ゆゆさんは、寝台列車で東京、京都
それって、考えようによっては
とってもゴージャスじゃないですか。
日程てきにも、ゆったりしていないと無理よね。
そういえば、私もかなり昔の話になりますが
九州まで寝台列車でした。
そうそう、友達と一緒にぎゅうぎゅうになって
わざと寝たり、楽しかったです^^

果実酒の時ね、
私もはっきり憶えていますよ!
あの時の果実酒を見ると、ゆゆさんを思い出すくらいです(笑)
だんだん気長になっているのも
そんなお年頃だと思います、琥珀色楽しみです^^
Posted by ゆる子 at 2007年06月15日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44427841

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。