2007年05月09日

下町めぐり 深川めし

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

連休もあけ、忙しい日々が始まりました。

連休後半に行った下町めぐりの記事も更新しようと思いつつ

なかなか手がつけられず。。

そこで少し小分けにしてアップしていこうと思っています。


さて、ダディさんと始めた下町めぐり

実をいうと初めの一歩が、ちょうど一年前のゴールデンウィーク

隅田川のまわりを歩いたのがきっかけでした。


ダディさんのお母さんの介護を終え、子育てもひと段落して

できた時間で始めたブログ、そして下町めぐり

子供がついてくるようなお出かけが少なくなった分

二人してあちこちふらふらと歩いたのですが

これが思いのほか楽しいのです。

こんな時間も大切だね、そして一年の早いこと。

どこまで続くかわからないけれど

ぼちぼちと歩いていこうね、そんなふうに思っています。

そしてブログもぼちぼちです^^



さて一周年の今回でかけたのは東京は深川、門前仲町かいわい。

ここは都心から地下鉄ですぐの場所なのに

川が流れ、どこか懐かしい風情があって

昔ながらの下町の人情や粋が感じられるところなのです。


さて地下鉄の門前仲町の駅を降りると、こんな交差点にでます。

388.jpg

そして永代通りを右へ進んでいくと、やがて左手に

深川不動尊の参道そしてその先には富岡八幡宮が見えてきます。

その前にふらっと路地裏に寄り道すると

いしじま橋がかかる大横川にでました。

386.jpg

387.jpg

川の両岸には桜並木が続き、花の盛りはさぞやと思わせる風景。

なんともう5月だというのに

まるで私たちを待っていてくれたかのように、

名残りの桜が一輪だけ咲いていました。

385.jpg

川端の小道はここが都会だということを忘れさせてくれるような

緑のトンネルを作ってくれます。

384.jpg

川面を見下ろすと、なんとクラゲちゃん。

383.jpg

やっぱり海が近いのね〜

さて、そろそろお腹がすいてきたので

予定の深川めしのお店へ行くと、行列ができていました。

こりゃだめだ。。あっさりとあきらめて

とりあえず富岡八幡宮へ向かうと鳥居のそばに

戸外に長いすを出していてくれる深川宿というお店を発見。

381.jpg

よしよし、ここでいただきましょう。

空は青く、新緑は陽に照らされて清々しく

こんな景色を見ながら食べる深川めしは絶品です。

382.jpg

深川めしとは、あさりの炊き込みご飯のことで、

それは大工などの職人さんが弁当に持っていけるものを

という事で、生まれたと言われています。

噛むとじゅわっとあさりの味がしみだしてきます。

ご機嫌でパクパクしていると

どこからともなくギター片手のおじさんが現れ

「お食事中のみなさま、拙き一曲をお聴きください」と、

ポロンと流してくれました。

ああ、いい一日になりそうです。

さて腹ごしらえが済んだら、いよいよ八幡様に向かいます。

389.jpg

追伸
週末にダディさんのお父さんの十三回忌とお母さんの三回忌を
一緒にします。
ちょっと準備でバタバタ。
コメレス、遅れるかもしれません、ごめんなさい。


posted by ゆる子 at 19:20| Comment(10) | TrackBack(1) | 下町めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆる子さん こんばんは

今日そちらは、暑かったようですね〜^^

とっても空がきれいですね。
未知の場所ですが、情緒たっぷりです。
桜があれば、また一段と違うのでしょう。
川にクラゲって初めて見ました。
いくら海近くてもいるものなんですね。

ダディさんとお散歩いいですね。
いつかそんな日が来るのかな?
でも、ヤツは口が無いから、会話なんてあるんだかσ(^◇^;)
きっと、しばらくしてなかった釣りでもするのかな?
どうなることやら...。

深川めしってたぶん食べたことがないです。
貝?あさりとか?
きっと、ゆずが好きな茶色いご飯ですね。

大きな法事があるんですね。
本家だから、忙しいですね。
がんばってください。
Posted by ake at 2007年05月09日 21:17
こんばんは^^

建物を見れば高いものばかりなので
やっぱり都会だな〜と思ったんですけど
それでも、こういうのんびり出来る
スポットがあるのは良いですね^^

都会に憧れる僕としては
下町はもしかしたら一番良い所なのかも
しれないです。

流しの人も現れるとは
バラエティーに富んだ
散策でしたね^^
Posted by じゅん at 2007年05月09日 22:33
ゆる子さん、こんばんは^^

ダディさんと二人のんびり下町散歩って素敵な時間です^^
忙しい時期を過ぎて、二人でまたデートができるなんて理想的です。
私もいつかそんな素敵な時間を過ごしたいな。

深川飯、美味しそう♪
中に入っているものは何ですか?
あさり?しじみ?一度食べてみたいです。

桜の木はこんなにすっかり緑で生い茂ってるのに、
ひっそりと咲いてる桜がかわいいですね。
春に気がつくのが遅かったのかな。貴重な桜です^^

川なのにクラゲがいるなんて驚きです!
透き通っていて綺麗ですね。
クラゲの優雅な泳ぎ方が好きです。
でも、このクラゲは流れのままに泳ぎながら流されてるのかなぁ。
それもまた優雅です。

週末の準備に忙しくなりそうですね。
体調など崩さないようにがんばってくださいね^^
Posted by ゆゆ at 2007年05月09日 23:55
■akeさん、おはようございます^^

昨日、一昨日と暑かったですよ〜
もうタオルケット一枚で寝れそうなくらい(笑)
でも今日はこれから荒れ模様、夜はかなり涼しくなるそうです。
この季節天気は変わりやすいものね。。

なかなか情緒のあるところでしょう。
歴史もある場所なんですよ^^
ちょっと裏道に入ると、ゴールデンウィーク中ななのに、もうひっそり。
ダディさんと、川をのぞいていたら、クラゲがぷかぷか。
ここは東京湾が近いので、潮の流れによっては
ただよってくるのでしょうね。

男は黙ってサッポロビール。。
やっぱり札幌の男はそうじゃなきゃ(笑)
釣りも楽しそうです、二人でお弁当もってね♪
深川めしは、後からちょっと書き足しましたが
あさり飯です、ゆずちゃんも喜びそうな味です。
週末、なんとか嫁、頑張ります^^
Posted by ゆる子 at 2007年05月10日 08:06
■じゅんさん、おはようございます^^

建物は、マンションも多いですね〜
都心へすぐなのに、
裏道は情緒たっぷりでひそりとしているから
住むにも心地いい場所で、人気があるのでしょう。

ここは、その昔は深川芸者さんでも有名なところ。
深川芸者は粋で気風が良いので評判が良かったそうです。
深川が江戸の東南に位置したから辰巳芸者とも呼ばれたらしくて
時代劇とかにもよく登場したらしい。
じゅんさんが江戸っ子だったら、来ていたかもね^^

流しのおじさんは、プロじゃなく趣味みたい。
だから腕前は。。
でもみんなクスッとしながら、微笑ましく聴いていました^^
Posted by ゆる子 at 2007年05月10日 08:17
■ゆゆさん、おはようございます^^

一周年の下町散策も、すっかりはまってしまいました^^
こんな近場で、まだまだ見に行きたいところがたっぷりあって
帰りには美味しいもの食べて。。
これもいいよねぇ、なんて笑っています。
ゆゆさんには、まだまだとお〜い先の話だけど
今からお薦めしておきます(笑)

深川めしは、中身があさりです。
あっさり(ダジャレじゃないよ^^)しているのに、ほわっと味がでていて
やみつきになりそうな美味しさです。ぜひ一度おためしあれ♪

>春に気がつくのが遅かったのかな。。
ゆゆさんらしい、可愛い発想、ほんとうにそうかもしれません、
もう最後のひとひらみたいだったけど
とっても愛おしくなりました。

桜もびっくりしたけれど、クラゲもね^^;
橋の下にぷかぷか。。
ついみとれてしまったけれど、潮にのってきたのでしょうね。
川は海へとつながっていると実感しました。

はい、週末乗り切れば、ほっと一息です^^
Posted by ゆる子 at 2007年05月10日 08:28
こんにちは^^
ご無沙汰してました

下町いいですねぇ
桜並木に 名残の桜 
穏やかな流れに クラゲまで
都会のはずなのに なんだかしっくりきます

深川めし おいしそう 食べてみたいです^^
穏やかな いい1日となりましたね

法事の準備 頑張ってくださいね



Posted by のんのん at 2007年05月10日 12:42
深川飯おいしそう!!
私もずいぶん前に食べたことがありますが・・
写真みたら、久しぶりに食べたくなりました!

ほんと私ももう少ししたら、ゆる子さんとダディさんのような夫婦になりたいです!(なれるかな?・・苦笑)
これからも散策した、素敵な写真とお話を聞かせてくださいね!
Posted by カカシ at 2007年05月10日 18:04
■のんのんさん、おはようございます^^

はい、お久しぶりです♪
お元気そうで、よかった^^

下町、大好きです。
ここは東京湾に程近く、銀座とか日本橋にも
十数分で行かれる場所なのですが
とっても情緒のある町なんですよ。
ゴールデンウィークだというのに
ちょっと裏道に入るとひっそり
新緑の桜並木に、ひとひらの桜
そして、ぷかぷか遊ぶクラゲちゃん(笑)
の〜んびりできました。

深川めしは、お店に入っていただくより
こうした露店の方が500円くらい安上がりでした。
味には変わりなく、青空と緑のしたで
食べた深川めし、絶品でした^^
Posted by ゆる子 at 2007年05月11日 05:12
■カカシさん、おはようございます^^

カカシさんも食べたことありましたか!
そいうえば、浅草のうんこビルに通っていたのですものね^^
最初は永代通り沿いの有名なお店へ行ったのですが
長蛇の列、そしてここは富岡八幡宮の入り口にある
また有名なところなのですが
お店はいっぱいだけど、露店でも食べられるようになっていました。
中で食べるとお味噌汁やお漬物がついていますが
それはなくても外で風に吹かれながら
安上がりなお弁当、また格別でした^^

カカシさんと、父ちゃんさんも
ぜったいなれますよ♪
まだしばらくは忙しい日々でしょうが
時間ができたら
いい味出しているだんな様と一緒に
あちこちふらふらしてみてくださいね
さくらちゃんも笑顔で送り出してくれると思います^^
Posted by ゆる子 at 2007年05月11日 05:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41181413

この記事へのトラックバック

あなたの夢はなんですか
Excerpt: 家族の笑顔のために、子供の夢の実現のために、主婦も在宅で収入を確実に得る道をあなたも実現してみませんか。
Weblog: 主婦が確実に在宅で稼ぐためには
Tracked: 2007-05-10 08:02
×

