2007年05月01日

大好きな場所♪

こんにちは天然主婦ゆる子です。

連休前半はどこへ行くということもなくのんびりとしていました。

唯一お散歩にでかけたのが、私の町の大好きな場所。

この季節になると、ほんとうに気持ちがいいのです。

あまりお天気がいいので、

ダディさんと二人でふらっとでかけてみました。

そうそう今回は、スマがお小遣いを一生懸命ためて買った

大事な大事な一眼レフのデジカメを持って♪

貸してくれる前に、ああだの、こうだの色々扱いについての

諸注意がありましたぁ^^;


そしてでかけたのはこんな場所。

362.jpg


自転車で、ものの10分。入り口付近に自転車をとめて

あとはボートコース沿いに、とことこ歩いてみました。

吹く風も気持ちよく、鯉のぼりも風に泳いでいます。

ここは東京オリンピックの時の

ボート競技の会場にもなった場所です。

聖火台も当時のままの姿であるんですよ^^

364.jpg


ここはまりもが、こよなく愛する場所。

高校の三年間、それこそ雨の日も、風の日も

通い続けた場所なんです。

この日は、こんなレガッタもやっていました。

363.jpg

そしてこんな応援も。。

366.jpg

368.jpg

今でも、ボートを漕ぐ姿を見ると、

当時の一生懸命だったまりもの姿と重なりジンとしてしまいます。

369.jpg

そしてここは、ダディさんのお母さんも、大好きなところで

「まりもちゃんは、今度いつボートに乗るの?
 また連れていってほしいなぁ」

まりもが、漕手(そうしゅ)はもうやめて

チーフマネージャーになってからも

いつもそう言って、ここへ来るのを楽しみにしていました。

ご夫婦のそっと寄り添う姿に、母が重なってみえました。

367.jpg



ボートコースから、ちょっと離れて土手にあがると

そこには荒川の大きな流れが横たわり

373.jpg

土手は散歩や、ランニングをする人が三々五々いきかっています。

土手の斜面には、春の野の花。

370.jpg

見上げれば、青い空、

372.jpg

思いっきりいい空気を吸い込んで


365.jpg


鮮やかな新緑を満喫した、連休の午後でした。


371.jpg


さあ、連休谷間の二日間はお仕事。頑張ります^^



posted by ゆる子 at 07:55| Comment(14) | TrackBack(0) | まりも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のどかですね〜
ゆっくりと時間が流れて、パソコンを通して見ている私まで
とてもいい気分です

お天気もよくて、
お二人で、まりもちゃんやスマイリー君
お母さんのことなどを語り合いながら
お散歩されたんでしょうね(*^_^*)

ああ〜、いいご夫婦ですよね〜\(^o^)/
Posted by 幸せおまけ箱 at 2007年05月01日 09:42
こんばんは^^

すっかり新緑の季節なんですねぇ。
僕好みの写真ばかりで
見入ってしまいました^^

選手もお疲れ様ですけど
応援団の人達もお疲れ様ですね^^
川の流れも穏やかそうで
のんびりするには
良い場所なんでしょうねぇ。

Posted by じゅん at 2007年05月01日 21:11
ゆる子さん こんばんは

日中、ちらっとゆる子さんの今日の記事見て「きれいだなぁ」と思ってました。
札幌も暖かくなってきてますが、緑がここまで濃くはないんです。
新緑の匂いってのがまだなしなので、早くこういう季節が待ち遠しいなぁと。

ここは都内なんですか?
オリンピックの場所といっても、ピンと来ずσ(^◇^;)
まりもちゃんの青春(今もか..(^o^))がつまってるんですね。
"愛という名のもとに」でしたっけ?江口とかでてた...それみたい。
いいですね。
北海道にもボート部ってあるのかしら。
まず、聞いたことがないんですよ。
サケ登ってくるから、ボートはNGとか?!(爆)
Posted by ake at 2007年05月01日 22:29
■ 幸せおまけ箱さん、おはようございます^^

気持ちのいい風、幸せおまけ箱さんまで届きましたかぁ^^
忙しい日々を過していると
ふっとこんな一日も悪くないなぁと思います。

今までは子育てや、母の介護で
なかなか夫婦ふたりだけででかけることもなく
ここにきてやっとそんな時間ができました。
ボートコースは
子供たちや母、そして私の子供の頃まで
思い出が色々ある場所なんですよ^^

そうそう、安吉さんと 幸せおまけ箱さんも
二人三脚の素敵なご夫婦だといつも思っています^^
Posted by ゆる子 at 2007年05月02日 07:49
■じゅんさん、おはようございます^^

今回は思い切ってたくさん写真を載せてしまいました。
あんまり気持ちがよくて
そしてスマから借りたデジカメも楽しくて
色々試してみたけれど
望遠や露出、被写界深度などなど、ややこしくて
頭が固くなってる私はイマイチピントがずれてます(笑)
それでも写真の奥の深さを思うと
まだまだ勉強してみたくなっちゃった。
老後の楽しみになりそうです(笑)

この学校は防衛大学の学生さんです。
久々に生応援団見てしまいました。
応援団旗を持つ彼はけっこう足を踏ん張っているんですよ
風が吹くとすごくあおられるので。。
のんびりできたいい一日でした^^
Posted by ゆる子 at 2007年05月02日 07:57
ゆる子さんとダディさんはほんと仲の良い夫婦ですよね〜〜
羨ましいです〜〜!

写真を見ているだけで、私もホッと一息つけます。
最近空を見ることなんてなかったからな〜ちょっと回りの景色も見てみようかな・・。
Posted by カカシ at 2007年05月02日 07:58
■akeさん、おはようございます^^

きれいでしょ♪(自画自賛^^;)
akeさんのところは、まずは桜ですね、
そしてそれからいっせいに花が咲くのかしら。
札幌の春はきれいでしょうね。。

この場所は埼玉県、私の住む町です^^
akeさんはオリンピックの時にまだ生まれていないものね〜
ましてボート競技がどこであったかなんてね。。
でも今度東京オリンピックがあっても
きっと違う場所になるんでしょう、隅田川かなぁ。
「愛という名のもとに」、まさにここでロケしたのですよ♪
去年のレガッタもだけど^^
そういう意味じゃ何気にメジャーなコースなんです。
北大のボート部の学生さんもよく来てますってば!
サケがいたって、へのかっぱ(笑)
以前ボート部御用達のような居酒屋さんで、たまたまご一緒しました。
爽やかないい男の子たちばかりでしたよ^^
Posted by ゆる子 at 2007年05月02日 08:12
■カカシさん、おはようございます^^

仲がいいというか、
やっとこんな時間がもてるようになったということで^^
そしてこんなそそっかしくてお気楽な私と
仲良くしてくれるのも、
ダディさんの忍耐力の賜物なんです(笑)

カカシさんも毎日忙しいでしょう。
お父さまは具合はどうでしょう。
連休だけど、病院にも行かなければだし
さくらちゃんたちは遊ばせてあげたいしで
大変でしょうね。

今回は写真をたっぷり載せてしまったので
ここで一息ついてもらえたのならよかったです。
緑や水のある景色を見ると、元気が出ます。
カカシさんもちょっとのんびりできるといいですね^^
疲れがでませんように。
Posted by ゆる子 at 2007年05月02日 08:21
ゆる子さん、こんにちは^^

スマ君から借りた一眼レフのデジカメで撮った写真
細部まできれいです。
大事なものを貸してくれるなんて優しいです^^

まりもちゃんの愛する思い出の地は、
今も変わらず後輩達が思い出を作り続けてるんですね。
応援団の後姿がアツいです。
いろいろな人の憩いの場所なんですね。
ゆる子さんとダディさんも誰かの憩いのワンシーンに
仲良く登場してそうです。

ボートコースには行ったことがないですが
たくさんの綺麗な写真で私もゆる子さんと一緒に散歩してるみたいでした^^
空に、新緑。そしてあかつめくさ。
爽やかに吹く風がここまで届いてきそうです^^
Posted by ゆゆ at 2007年05月02日 12:03
今日はお仕事ですね。
お疲れ様です。

いい季節です。
今夜から実家に向かいます。
山間の町なので、キレイなみどりがみれるといいなぁと思います。
Posted by ぽっっぽ at 2007年05月02日 15:40
最近、ブログ友がどんどん
一眼レフデジカメを購入し始めて、
私もほしいよ〜と指をくわえている
あげはです。

ここが、例の
もこみちクンも来ていた、
ボート場なんですね。

新緑が目にしみます。
ふらっと出かけて、こんなところが
あるなんてうらやましい。。。。

関西では
明日(3日)から、「朝日レガッタ」という大会が
琵琶湖であります。もう60回になるんだって。
慶応大が30年振りに出場って、新聞に書いてあります。慶応の本拠地が書いてありましたけど、
たぶん、この写真の場所なんですね。

ところで、荒川の河川敷、、、
「3年B組金八せんせえええ」と
叫びたくなるのは私だけ???

ながい書き込みすんません。
Posted by あげは at 2007年05月03日 00:01
■ゆゆさん、こんにちは^^

スマは写真を撮るのが趣味で、
このカメラもお小遣いやらお年玉をためて買ったものです。
自分で買わないと(働いたわけじゃないけど)
大切にしないものね^^
でも案外あっさりと貸してくれ、解説つきでした(笑)

まりもは今日も後輩たちの様子を見にでかけました、
よっぽど好きなんでしょうね^^
私たちは、お笑いずっこけ夫婦ですから
憩いのワンシーンになるかどうかはちょっとあやしいです(笑)

ゆゆさんにまで、風が届きましたか。。
ほんとうにこの季節のボートコースは美しいです。
風に揺れる木や小さな草花。
そして高校生や大学生の活気があるのもいいのでしょうね、
大好きな場所です^^

Posted by ゆる子 at 2007年05月03日 10:45
■ぽっっぽさん、こんにちは^^

谷間の仕事も無事終え、今日からは4連休。
これからダディさんと都内までドライブに行こうかと思っています。
この時期の都内はすいていて皇居周辺とかきれいなんですよ^^
最近車にあまり乗らないでいたら先日バッテリーがあがってしまって^^;
だからドライブがてら充電もかねまして(笑)

ぽっっぽさんは、記事にあったご実家ですか?
山間の町、また新緑がきれいなんでしょうね〜
お天気もよさそうだし
ぽん助君も大喜びでしょう、
これはリフレッシュできそうですね。
たっぷり遊んでのんびりしてきてください^^

Posted by ゆる子 at 2007年05月03日 10:52
■あげはさん、こんにちは^^

ははっ^^一眼レフ欲しいですよね〜
私も借りている身なので。。
足もよくなって部活へでかけようとしているスマに
今日も貸してくれる?って聞いたら
ええっ?またぁ?大事に使ってよ、って念を押されちゃった(笑)
頑張ってパート代へそくっちゃいましょうか^^

そうそう、ちょうど以前もこみち君の記事を書いたときに
あげはさんが初めて来てくださったような^^
そうです、ここなんですよ。

琵琶湖も大きな大会がありますよね、
まりもも一度行ったかなぁ、それとも天竜だったか。。
慶應は以前はこちらにあったのですが
たぶん隅田川の早慶レガッタが復活してから
あちらへ引っ越したかもしれません(涙)

荒川の河川敷。。
くれ〜なず〜む町のぉ♪でしょ^^
叫びたくなるなる!!
この川をもう少し河口へ下ったとこらへんだと思います。
河川敷って、寅さんの江戸川もそうだけど
なんかいいなぁ〜って思います、叫びたくなります^^



Posted by ゆる子 at 2007年05月03日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40413642

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。