2007年04月02日

新学期

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

早いものでもう4月、新しいスタートの季節ですね。

我が家の子供たちも、もうじき新学期です。

まりもも、大学2年生、このあいだ入学式だと思っていたのに

早くも二年生で、4年間なんて、きっとあっという間なのでしょう。

そして、スマイリーも高校2年生。

まだ2年間もあるじゃないかと思うけど

スマイリーの学校は中高一貫の学校なので

ぜんぶで6年間と考えるのならば、

もうすっかり押し詰まってきた感じなのです。

そんなスマイリーの学校では、毎年恒例で

学年の3学期末の通知表と一緒に、次の学年の

クラスが知らされるのです。

だから新年度に、

ドキドキしながらクラス分けを見るスリルはありません。

ただ、今回のクラスわけは、今までとちょっと違って

全8クラス中、文系理系、各一クラスだけが1コースといって

いわゆる特進クラスのように選抜されます。

スマの学校は一応進学校なのですが、

特別勉強、勉強というような学校ではなく、

のびやかに、自由闊達にがうたい文句であり

言い方を変えれば、いたって暢気な学校なのです(笑)

ですから、特進クラス、その他のクラスといっても

とくだん差がつくような扱い方があるわけではないのですが

スマイリー、少しだけ今回期待していたようなんですよ。

スマイリーは理系志望、

去年は、中だるみがあったり、

先生が気に入らないからと、提出物を出さなかったりと

ちょっといただけない所業もありで

まあ、1コースは無理だねぇ、という結論になっていました。

ゆる子もダディさんも、本人の問題だから

自己責任でやれるだけやったら、あとの結果は仕方ないと

わりきっていました。

ところが三学期になってから、

どういうわけか俄然やる気を出したようで、

早寝早起きスタイルをキープしながら

期末試験をとても気持ちよくクリアできたようなんです。

そうなると、極楽トンボのスマイリー

急に気をよくして、担任の先生から成績を聞き出し

「もしかしたら、もしかするかもしれない」

などと気を持たせるようなことを言い出しました。

この選抜方法は、体育や芸術なども含めた全教科の

一年間の成績の順位でふりわけられるもので、

スマいわく、1コースは文型45人、理系45人だから

合計90人は入れることになる。

そして先生から聞いた年間平均順位が81番だったから

単純計算でいけば、ギリギリセーフ。

しかしながら、そこで単純にいかないところがつらいところ

上位者にスマと同じ理系志望の子が多ければ、多いほど

はじかれてしまう可能性も大きいのです。

もう、ほんとうにギリギリのライン。

とはいえ、捕らぬ狸の皮算用で期待ばかりがふくらむスマ君^^;

同じく能天気な母まで、だんだんその気になってきました。

そして終業式の日。

部活を終えて、夜遅く帰ってきたスマイリー。

「お帰り、どうだった?」

つい第一声で聞いてしまったのだけれど、

結果は残念なものでした。

「お母さん、今日金曜日だからカレーだよね
 もうそれだけを楽しみに帰ってきた。。」 と、ポツリ。

それからソファーにひっくりかえって、突然大きな声で

「チクショー もっと前から頑張っておくんだった!」

そうか、そうか。。甘かったんだよね、

でもね、もっと早くから頑張っておくべきだったことが

わかっただけでもよかったじゃないの。

しばらくは、後悔とくやしさで、グズグズ言っていましたが
 
カレーを食べ終える頃には、90%立ち直っていたスマでした^^

そしてふたを開けてみれば、新クラスのメンバーは

仲良しの多い、最高の面々らしいのです。

それから数日、120パーセント立ち直ったスマイリー

「考えてみれば、今年は修学旅行もあるからさぁ
 このメンバーが一緒なんて最高なんだよ
 ああ、早く沖縄行きて〜〜」

ちょっと、ちょっと、あの悔しかった気持ちだけは忘れないでよね。



そんなスマイリーと先週の土曜日、久々に一緒にでかけてきました

スマの携帯電話を3年ぶりに機種変更するためだったのですが

もうすっかり一緒に出かけることもなくなっていたので

久々の、なかなか新鮮なおでかけとなりました。

新しく購入したのは、これauのW51S


342.jpg



FM放送が聴けたり、「まちうけ文庫」 なるものもついていて

正直、ちょっといいな〜と思っちゃいました。

しかし、この前に使っていた年季の入った携帯、

裏蓋も壊れてはずれていたのを、なんとセロテープを丸めて

内側から留めていたらしく

お店のお兄さんに、裏の蓋を開けてくださいと言われて

どうにも外れず、悪戦苦闘。

「どうしちゃったの?」と聞かれ

「いやぁ、そのぅ セロテープで留めてるのがとれなくて。。」

思いっきり力を入れたら、パッコーンと蓋がとれて落ちました。

「大丈夫??」

と言いながら、もちろんお兄さん大爆笑していました。

そしてこの機種変更には、保護者はいらないのでした。。

勘違いして、ついていったゆる子さんでしたが

こんなことでもなければ

スマイリーと歩くこともないでしょうから、まあいいかと^^



でもですね、諸手続きの待ち時間、

ちゃっかり、こんなものをおごらされました。

343.jpg

まだまだ、子供ですなぁ^^;


さあ、新年度の始まりですね。

まりもも、スマイリーも、またたくさんのいい出会いや、

経験をしていってほしいと思っています。




posted by ゆる子 at 18:22| Comment(22) | TrackBack(0) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

それは、スマ君残念でしたね!でも楽しそうなクラスで良かった!良かった!
沖縄に修学旅行ですか?
うちのランも中学3年の5月には(来年)沖縄に修学旅行ですよ!
すれ違ったりしてねってスマ君は今年かな?

ランも3学期はちょっと成績が落ちて・・
やはりちゃんと勉強するべきだった!って分かったようです。
Posted by カカシ at 2007年04月02日 20:01
こんばんは〜

なんか カレーを食べたら 
90パーセンント立ち直ってたってところで 
我が家の誰かさんと似てるなぁと 
笑ってしまいました。 ごめんなさい^^;
でも 修学旅行に 大好きな仲間といけるんだったら 最高ですよ
高校最後の年 いい思い出ができたらいいですね

私も 息子とお出かけってあんまりないです。
なんか デートする気分だったりして。。。
あれっ 私だけ?。。。
先日 じょぐが 車の免許を取ったので
乗せてもらって 買い物にいきました
きっと これも 最初だけだろうけど^^;
Posted by のんのん at 2007年04月02日 21:29
ああ、何とかパルフェというやつですね。
スマ君はこれを全部平らげたのですか?
男の子の食欲は旺盛ですねえ。
こぶちゃんもちょっと前までは
アイス食べるの遅くて溶けちゃっていたのに
今では大きなサイズのものをぺろりです。

自分の思惑どおりに行かない時って
もっと大きな智慧がどこかで働いているんだろうなと
却って気持ちが落ち着くことがありませんか?
結果的にはこれで良かった、みたいな。

10年後には、どのコースにいたかなんて
きっと誰も覚えてません。
私には、スマ君はもっと大きな目標があるように見えます。
そしてそれを見守るゆる子さんとダディさんは
素晴しいご両親だなと思います。
Posted by yuko at 2007年04月03日 03:01
■カカシさん、おはようございます^^

本人どこかで、だんだん期待が高まってしまって
それだけにショックだったのでしょうね、
とはいえ、さすが我が息子、立ち直りの早さには目を見張ります^^;
次に向けての気持ちだけは忘れないでほしいなぁ。
まあ、信じて応援しましょ。

ラン君も沖縄なのですか!スマは今年の6月です。
佐賀からだと関西と距離的にはどうなのかわからないけれど
ちょっとリッチな感じですね^^
スマも与那国の方まで行けるとかで、
仲良しも一緒だし、とても楽しみにしているんですよ。

すんなりいかないのも、自分の足りなかったところを知るいい機会だったりしますよね。
ラン君も来年になったら、また受験とかで大変でしょうけれど
着実に成長しているのだと思います^^
Posted by ゆる子 at 2007年04月03日 07:14
■のんのんさん、おはようございます^^

誰かさんって、のんのんさん?(笑)
いやいや、もとい、じょぐ君ですよねぇ^^
がっかりしながらも、カレーを楽しみにして帰ってきたのでしょう。
笑っちゃいます。
今回のことも、いい勉強になったと思うし
新しいクラスのメンバーが楽しそうなのが立ち直りの手助けだったと思います。
ほんと、いい思い出をたくさん作ってほしいですね^^

スマは、まだ来年一年あるんです^^
来年にもう一度、今度は大学のコース別の選抜があるので
今回の悔しさを忘れずに再挑戦して欲しいなと思っています。

じょぐ君はもう免許をとったのですか〜
一緒にお買い物いいですね^^
デートする気分♪
いえいえ、のんのんさんだけじゃありません。
私も電車に一緒に乗ったら、家で見るときより
ずっと背も高くしっかり見えました。
ちょっとデートの気分でワクワクでしたよ。
たまにしかないからの、新鮮な気分なんでしょうけどね^^
Posted by ゆる子 at 2007年04月03日 07:27
■yukoさん、おはようございます^^

すごいボリュームでしょ、これはね、プリンパフェです^^
私もちょっと強奪したのですが、あっという間にペロッです。
yukoさん、こぶちゃんは、まだまだこれからが本番ですよ〜
ちょっと覚悟しておいてください^^
ちょうどスマイリーが、今食べ盛り、食べても食べてもすぐにお腹がすくみたいです。
ただ運動しているせいもあるのでしょうが、あまりお肉にならず、燃費が悪いです(笑)

もっと大きな智慧がどこかで働いている
ほんとうに、yukoさんの言うとおりだと思います。
何か壁のようなものに突き当たったときも
それには必ず意味があるのだと思うのですよね。
それに気づいて、ああ。そうだったんだと思うと
不思議と落ち着きますね。

両親ゆずりの前向きと立ち直りの早さには感心しますが
やっぱり、ちょっと甘いところが欠点なのかなぁと思うんですよ。
とても優しい子だけど、これからは、もうちょっと強さを持ってほしいです。
それでも少しずつ成長もしているのでしょうね。
私たちは後ろから見守るだけですね^^
Posted by ゆる子 at 2007年04月03日 07:42
結果良ければ…ですね♪
修学旅行は一大事ですもの!楽しくなくっちゃ☆

まりもちゃんもスマイリー君も
また一年が始まりますね〜

ゆるこさんの忙しい毎日も始まったのでしょうか?
Posted by ぽっっぽ at 2007年04月03日 13:25
ゆる子さん こんにちは

男の子のほうが、伸びるときはぐぐっと成績あがるんだ・・・っていいますよね。
クラスが思ったとこじゃなくても、その努力はムダになんてならないし、もう立ち直ったかに見えるので、自分できちんと消化したんでしょうね。

電話・・・近頃すごいことになってますよね。
電池の持ちはどうなの???と、悩んで音楽も聴いてませんσ(^◇^;)

それにしても、パフェ!
若さですね〜
たまに食べたくなりますが、すでに胃が・・・
昔は『びっくりパフェ』なるものに、チャレンジできたのに・・・(冷え冷えになりました)

修学旅行も楽しみですね。
これで、もうクラス替えはないのでしょ?
いい思い出とともに、卒業へ一直線ですね。
高校って、あっという間だから・・・

み〜んな進級にむけて、がんばれ〜!
Posted by ake at 2007年04月03日 15:27
こんばんは^^

結局のところ最後は環境が良ければ
やっていけると思うんです。
どんな環境でもマイペースで出来る人なんて
なかなかいないと思うので。
仲良しがたくさんいるクラスなんて
最高の環境だと思います。
悪い方に流されるような事も
スマイリー君なら無いと思うので
たくさん思い出を作って欲しいですね^^

勉強も部活も仕事も
人が良ければちょっとぐらい
きつくてもやれるものですしね^^

とはいえ、修学旅行が沖縄とは
生意気だ!^^
Posted by じゅん at 2007年04月03日 19:56
スマイリー君、なんだかうちの娘と良く似た感じで
おかしくなってしまいました(*^_^*)

高校受験、後半に入ってやっと頑張りだして
間に合わずに希望校不合格(>_<)
車の中で、これでもかと言うくらいわんわん泣いて・・・(T_T)
そのまま連れて行った携帯屋さんで
ごきげんに・・・
やっと手にした携帯電話。
さっきまでのあの悲しみは何だったのと
思ってしまいました。
後に残らず、これが長所といえば長所
でもでも、もう少しくらい・・・・
なんて思ったりもして^_^;
まぁ、引きずっていくよりはいいっかぁ〜\(^o^)/

Posted by 幸せおまけ箱 at 2007年04月03日 20:43
■ぽっっぽさん、おはようございます^^

そうですね、結果よければ^^
スマイリーは、どうも私ゆずりのポジティブ思考のおかげで
立ち直りだけは早いようです(笑)

修学旅行はずっと楽しみにしていました。
最近はリッチに海外とかも増えてきたみたいですけれど
スマたちも与那国島の方まで行けるとかで
とても楽しみにしています。
それが気の合う仲間で行けるというのですから
いい思い出作りの旅になるでしょう^^

一年なんてあっという間ですね。
ぽん助君もいよいよ一年生か、
桜もってくれるといいですねぇ^^

私も健診の増える4月からは、忙しくなります。
もう少しすると、肩が凝った目が疲れたと
またボヤキがはいるかもしれません^^;
Posted by ゆる子 at 2007年04月04日 07:29
■akeさん、おはようございます^^

成績ね〜 確かにまりもに比べると、
集中力はすごいものがあります、ノリさえすればね^^;
まあ、今回3学期の期末が良かったということで
二年生がいい感じでスタートできそうで良かったですが
この悔しかった気持ちをプラスに転換してほしいです^^

auのこの携帯を見たら、かなりいいなぁと思いました。
私もdocomoで機種変したばかりなのですが正直負けてます^^;
スマも今までのが3年もった古いタイプなんで
機能盛りだくさんの今度の携帯の持ちはちょっと心配ですよね。。

パフェすごいよねぇ
akeさんで、もはや胃が。。ですか?
私もスマのおこぼれで充分、20代は少しでも大きなケーキ!と騒いでいましたけど
今は量より質になりました^^

クラス変えはまた来年もう一度シャッフルです。
もう一度チャンスがあるとも言えるので結果はどうあれ
全力で頑張ってほしいなと^^
6月の修学旅行のオトボケ話はまた本人が暴露したら
ご紹介できるかもしれません(笑)
Posted by ゆる子 at 2007年04月04日 07:29
■じゅんさん、おはようございます^^

ふふっ^^
まったくマイペースで、どこでも幸せ探しできてしまうところは
まあよかったなぁと思いますけれど。。
友達にも意味なく笑顔だと言われているらしいです(笑)
ただ今感じた悔しさや後悔の気持ちだけは忘れずにいないと
次へのステップアップができないと思うんですよね。
親が言うのもなんですが、
たしかに性格はとてもいいものがある子なんで
あとは自分への厳しさをもうちょっと持ってくれれば。。
親なんて、ほんとうに欲張りなものだなぁと思います。
自分の高校時代思い出したらスマのことは言えないのに。
健康でいい思い出を作ってくれるだけでも
感謝しなくてはいけないのかもしれませんね^^

じゅんさんは修学旅行関西でしたっけ?
足を怪我していたのよね。。
それぞれの思い出になる、高校の修学旅行ですね。
最近は海外も増えているみたいですよ、まったく生意気だ!^^
Posted by ゆる子 at 2007年04月04日 07:30
■幸せおまけ箱さん、おはようございます^^

ふふふっ^^
ほんとうだ、スマイリーの女の子版みたいで
私も思わず笑ってしまいました。
お嬢さんも色々あったのですね〜
本人は色々経験して、悲喜こもごもだったけれど
いい思い出にかえて、次へつなげてほしいですよね^^

高校受験も多感な年頃だから
今した経験は決して無駄にならないと思います。
まりもも、色々悩んでいたこと思いだしました。
それじゃ、もうじき入学式ですね、
桜が思ったよりも長持ちしてくれているようですが
晴れの日までもってくれるといいですね〜
新しい携帯もって笑顔のお嬢さんが見えるようですよ^^

またたくさんいい思い出を作ってくれれば
何よりありがたいことなんですよね。
そして、願わくば、お嬢さんもスマも
もうちょっと詰めをしっかりでしょうか(笑)
Posted by ゆる子 at 2007年04月04日 07:30
スマ君学期頑張ったけど
残念だったね。
我が家のたけぼん、3学期めちゃめちゃな
結果だったので、春休みと中2の1学期は
部活休止していただくことに。

最初はしょんぼりしてたものの
今は友達と野球したり、結構エンジョイしてて
立ち直りの早さだけは、スマ君と
似ているようです。
今の状態をあまり楽しんでもらっても
困るんですけど〜

スマ君を見習って
一念発起してもらいたいものです。
Posted by あげが at 2007年04月04日 08:41
暫くです(^^ゞ

気がつけば四月なんですね
サニーは桜の花を見ることなく仕事三昧でした(笑)

「親の気知らず子の心」ですね
我が家は学生生活を終え社会人ですが
子供に対する悩みは尽きませんね

どう生きて生きたいかは本人が決め失敗すれば
やり直す時間も充分あるし
そっと見守ってあげるのが親の役目かなと思っておりますよ。
Posted by サニー at 2007年04月04日 11:33
ゆる子さん、こんにちは^^

スマ君、がんばったのに残念でしたね。。
それにしても猛勉強はすごいです!
これから先何があってもその集中力で乗り切れそうですね。

落ち込んでるスマ君が食べると元気になった
ゆる子さんのカレーは魔法のカレーですね。
おいしいんだろうなぁ。
何カレーですか?
落ち込んでる時はおいしいものを食べると元気になります♪♪
私もよくやります^^

わっ!これは大きいパフェですね!プリンがのってますよ〜
おいしそう^^
それにしても、ゆる子さんとスマ君。二人でお出かけなんてデートみたいです。
のんびりお出かけなんて楽しそうです。
Posted by ゆゆ at 2007年04月04日 17:02
こんにちは。

スマ君、残念でしたね。
『あのとき頑張ってれば・・』
私も何回後悔したでしょう(笑)
でも、楽しいクラスのようで
何よりです。

息子とデートなんて♪
我家の腹の御子もお年頃になっても
私と遊んでくれるでしょうか・・・


Posted by みぃ at 2007年04月04日 17:24
■あげはさん、おはようございます^^

ふふっ^^
あげはさん、あげがさんになってましたよ、
蝶々から変身しちゃったのかとびっくりしました^^

あらら。たけぼん部活お休み中でしたか。
でもインフルエンザ2回もしたり
色々大変だったから、その影響もあるのかもしれないよね。

スマの部活は、高校生というのもあるのでしょうが
成績表を顧問に見せて、あまり悪いと部活側から
活動停止が言い渡されます。だからみんな必死(笑)

たけぼんも、部活漬けの日々から開放され
ある意味楽しめているようで、
それはそれで新鮮な経験なんでしょうね。
そこから本人なりに見えてくるものもあるだろうから
長い目で見れたらいいのだけど
ついつい私なんかもお尻たたいちゃうのよね^^
また元気にテニスの王子様が復活する日を
楽しみにしています。
Posted by ゆる子 at 2007年04月05日 06:58
■サニーさん、おはようございます^^

おひさしぶりです、お忙しそうでしたよね。。
私も時々おじゃましていたのですが
すっかりご無沙汰してしまって。
サニーさんまた仕事忙しいのだろうなぁと思っていました。
桜見逃しちゃいましたか、
山のほうまで追いかければ大丈夫かも
。。って、少しゆっくりしたいですよね^^
あまり無理しすぎないでくださいね。

子育ては悩みがつきないからこそ
やりがいがあるのかなぁとも思います。
そうでも思わないと、やっていけないから^^
でも、まったく手が離れたら、それはそれで寂しいだろうし
きっと私の歳になったって、親には心配かけているのでしょうね。

子供は自分の生活でいっぱいで、なかなか親のことを思いやる余裕がないけれど
親はいくつになっても、子供の心配していますものね、
ほんとうに、ありがたいことです^^
Posted by ゆる子 at 2007年04月05日 06:58
■ゆゆさん、おはようございます^^

いやいや、何があっても乗り切れるほどタフじゃないですよ〜
すぐにふにゃふにゃになる、まだ甘ったれです^^;
ただ、今回の最後の頑張りは確かにすごかったので
少しずつでも成長はしているのでしょうね。

ふふっ^^
スマはね、ほんとうにカレーが大好きなんです。
スマのせいで我が家は金曜日がカレー曜日。
でもさすがに毎週だとあきるので
あの手この手で目先を変えます。
スマが一番好きなのは、チキンカレーですね。
この日もダメでもOKでもいいようにチキンにしておきました^^
ゆゆさんも、美味しいお話よくでてきますものね〜
元気がでるのは、プリンマンですか?(笑)
このパフェは、プリンパフェです。

小学校までは、映画に行ったり、電車を見にでかけたり
ちょっと声をかければ、いそいそついてきたのに
今はあっさり断られます。
だからたまのこんなチャンス逃す手はない、ちょっと新鮮で楽しかったです^^
Posted by ゆる子 at 2007年04月05日 06:59
■みぃさん、おはようございます^^

ああ、確かに『あのとき頑張ってれば・・』
私も思いましたね^^;
誰もが同じように思うときって、通り過ぎてきているのでしょうね。
そこで頑張りきれるかどうかが分かれ道だったのかな。。

スマはほんとうに優しいところはあるので
そこが人からも好かれるのですが
もうちょっとだけ、しっかりして欲しいのよね。。
私が甘やかしすぎてしまったのかもと
ちょっと反省しています。
ただあの性格だと怒る前にお笑っちゃって。。
これは母も反省の余地ありdすね(笑)

息子とデート、悪くないですよ^^
まあ、めったに付き合っちゃくれませんけれど
これも男の子をもった役得だと思って♪
みぃさんも楽しみですね^^

どっちみち、男の子は彼女ができて結婚したら
きっぱりと手放したほうがお互いの幸せだと思うので
今のうちだけですものね^^

Posted by ゆる子 at 2007年04月05日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37555434

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。