2007年03月19日

振り袖と春

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

週末はご近所のお通夜にでかけたり、日程違いだった友達が

今度は間違いなく我が家に泊まりにきたりで

あっという間に過ぎてしまいました。

友達も、蟹は残念なことしたな〜と笑っていましたが

ダディさんの(私も^^;)大好きな幻の芋焼酎 『魔王』 と

このあいだ大好物と書いていた舟和の芋ようかん、

横浜聘珍樓(へいちんろう)の中華まんなどなど

持ちきれないほどの手土産を持ってきてくれました。

あやちゃん、ありがとう^^


そして、試験が終わった翌日から4泊5日で合宿に行っていた

スマイリーも洗濯物の山とともに帰ってきました^^;

またまた賑やかな天然家であります。


さて、そしてもうひとつ、日曜日に予約をしてあった

まりもの成人式の振り袖の下見をしてきました。

来年のことなのにこんなに早く?と思われるかもしれませんが

これでも特別早いというわけではないらしく、

中には18歳のうちに、下見をして

おおよそ決めてしまう人もいるらしいのです。

我が家は下が男の子ですから、レンタルにしたのですが

晴れ着のDMも、毎日のように郵便受けに入り

あれこれ目移りしてしまいます。


結局遠くの展示場にいっても、品数が多すぎて

かえって迷いそうなので、

私のいきつけの美容院におおよその好みを伝え

20点くらい取り寄せていただきました。


いつもは、さっぱり派のまりもなので

もしかしたら、振り袖着ないから、代わりに短期留学したいな〜

なんて言うかもしれない。。と思ったりもしていたのですが

なんのことはない、やっぱり振り袖を着たいそうです^^

一生一度の二十歳のお祝いですし、

せっかく女の子がいるのだから

もちろん母としては着せてみたかったので、ほっとしました。

しかしながら、あらためて何枚も広げてみると

振り袖ってほんとうに華やかで美しいものですね。。

ひとつの着物の中に、描かれた模様は、

花あり、鳥あり。。まさに花鳥風月の世界。

日本の伝統の美しさをあらためて、再認識した感じです。

最近は、華やかで現代的な洋服にもできそうな柄も多く

それも、とても可愛らしいのですが

まりもも私も、どちらかというと古典的な柄好みで意見が一致

知らないうちに母から娘に伝わっているものがあるのかと

ちょっと、うれしかったり、不思議だったり。。

あれこれ試着してみて数点にしぼり、

結局淡い水色から淡い鶯色にふわっとグラデーションする地に、

古典調の柄が描かれたものを選びました。

とっても優しい雰囲気で、まりもにもよく似合い、

まだいいものが出たら、お知らせしますね、と言われたのですが

ほぼこれで本決まりになりそうです。


330.jpg



ゆる子のときは、着物好きの母が、やはり同じ着物好きの友人の

お嬢さんが着たという振袖に一目ぼれ、

それを譲っていただいたものを着ました。

私も気に入って大事にとってあったので、

できれば、まりもにも着てもらいたいと思っていたのですが

本人気にらず、また顔映りも今ひとつだったので

ゆる子のお下がりは、お蔵入り。

着物好きの母が元気であれば、可愛い孫のために、

あれやこれや大騒ぎだったかもしれません(笑)

これから小物合わせや、髪型決め

鬼も笑っちゃいそうな、来年のお話ですが

まだまだしばらくお楽しみがありそうです。


ここへきて、巻き返しをねらう冬の寒さにみまわれていますが

娘の成長を喜びつつ、晴れ着選びができた一日

春の暖かさが、ぽっとやってきたひとときでした。



posted by ゆる子 at 08:30| Comment(19) | TrackBack(0) | まりも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
振袖!素敵ですね。

私もレンタルで来ました。
お店の人に言わせると「どんな色柄でも似合うので斬新なものを…」と言われ、
かなり派手なものなど、試着は楽しかったです♪
結局、紅色に白いばらのような花の絵柄の
はっきりしたものになりました。

古典調、いいですね。
私にはそういう優しい色使いは
回ってこなかったです(^^;)

Posted by ぽっっぽ at 2007年03月19日 13:27
ゆる子さん こんにちは

イイ柄ですね^^
絶対、まりもちゃん似合います!
ちなみに、ウチの母も好きな感じです。
私が選ぶと「夜の世界の人だ」と言われますσ(^_^;)
おかしいなぁ...。
成人式は"黒"でしたよ〜
自分では"大人"な感じがして大好きだったんですけど。
来年ですが、朝早くから大忙しでしょうね。
夕方のお友達との食事のころには、げっそり...
そんな思い出があります^^
でも、女の子のいる喜びですね。
私も、ゆずのときはたのしみですし、
むらさきやりぃは...
間違ってもニュースで放映されるようなことにだけはなってほしくないと...って、どんな心配でしょうか(爆)

こちらと違って大雪の心配がないのでいいですね。
猛吹雪だと大変なんですよ〜
Posted by ake at 2007年03月19日 13:41
こんばんは〜〜。

私は成人式はスーツを着ていきましたが、
振袖着て写真撮りました。

出来上がりを見て大爆笑!
売れない演歌歌手みたいでした(^_^;

へっちゃんにも振袖用意する日が来るんですよね・・・
何だか遠い未来のような気もしますが
きっとスグなんでしょう・・・

素敵な柄ですね♪
着物や浴衣は、古典中の柄の物の方が
キレイだと私は思います。

Posted by みぃ at 2007年03月19日 18:39
こんばんは〜
まりもさん 振袖選びですね
はやーい^^
そして 女の子らしい優しい感じの着物ですねぇ 
うちは 去年 6月ぐらいに行きました
まりもさんと同じで 私のも着せてみたのですが
顔うつりが悪いし 本人が気にいらなくて。。。

振袖着てから 着物が気に入ったらしく
卒業式も 着物と袴で 
電車に乗って行きました^^;
やっぱり 着物をきるのは嬉しいようです
まりもさん 来年が楽しみですね^^
Posted by のんのん at 2007年03月19日 20:53
こんばんは^^

これは良い色ですね^^
絶対似合うと思います。
これはまりもちゃんも
楽しみでしょうねぇ。
なかなか着る機会がなくなったとは言え
宝物ですよねぇ女性にとっては。
今の若い子は振袖を着ても
帯のところに携帯を忍ばせてそうですけど^^;
Posted by じゅん at 2007年03月19日 21:01
あ〜〜〜この模様は・・・
私が着た晴れ着と似てる〜〜〜!
なんか懐かしいわ!!

晴れ着の用意は早くないですよ!!
そんなうちの兄の子供は今年が成人式だと思って昨年晴れ着作ったのに・・
まりもちゃんと一緒の来年だったのですよ・・。
お義姉さんが・・「成人式の通知が来ないな〜」って思って、同級生のお母さんに聞いて分かったそうです・・(苦笑)
背が高いので・・これ以上、背が伸びないように祈っているらしいですよ・・(笑)
Posted by カカシ at 2007年03月19日 21:13
うわぁ〜、いいな!いいな!いいな〜っ!!
振袖、いいなぁ〜!!

着物、いいですよね〜っ!!

あらかじめ好みを伝えて取り揃えてもらうなんて、

すごい!

いいなぁ〜って思いました!

私も着物大好きなんですが、

私のときは、たまたま、友達に誘われて、

着物の展示やってるお店に行って、

その時はまだ、着物のよさを知らなくて、

そのお店にあるものの中で、

一番いいなって思うのを選んだのですが、

母親を連れて行った頃にはもう売れてしまって、

仕方なく?余った中から、母親が、一番似合うと言ったやつにしたんです。
(自分としては気に入らないところもあったのですが、
私も母も、もうこれでいいやん・・みたいになってしまって。笑)


うーん、まりもちゃん、いいなぁーっ!!

まりもちゃんの着物、すごくなんか雰囲気があっていいですよね〜!


でも、私も、それでも普段とはぜんぜん違ういでたちに、

自分としては、まあまあ、って思ってたのですが、周りからもほめらるもんだから、

すっかり着物が大好きになったんですよ(^v^)。


この記事を読みながら、

私の心は、うらやましさに大はしゃぎです(^v^)!
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年03月19日 23:48
■ぽっっぽさん、おはようございます^^

斬新なものでしたか!
きっと斬新な着物に負けないだけの
素敵な個性を持っていらっしゃるのでしょうね^^
紅色に白いばらの花、わ〜華やかですね〜

着物って不思議ですよね
同じ着物でも着る人で雰囲気も変わるし
これが好きと思って羽織ってみても
顔映りがよくなかったり。。
娘も思わないようなものが似合ったりして
びっくりしましたが
結局似合う中から、好きな柄になりました。

まりもは、ぽっっぽさんと逆で、あまり華やかなものは
似合わなかったようです^^:
Posted by ゆる子 at 2007年03月20日 07:42
■akeさん、おはようございます^^

あら、似合いそうですか?うれしいなぁ
akeさんは、お母さんが着物のエキスパートだから
きっと、受け継いでいるセンスがあるのでしょうね^^
akeさんの、黒も想像できます。
まりもともね、黒地の素敵な着物を見ながら
大人っぽいすらっと背の高い人だったら
素敵だろうね〜と話していました。
きっと、そんな感じかな^^
夜の世界かぁ(笑)
それを言うなら粋って言ってほしいですよね^^;

まだ一年近く先のことですが
早いものですね、きっとゆずちゃんもすぐですよ。
むらさきちゃんや、りぃちゃんの頃は
成人式の集会もあるかどうか。。よねぇ。。
札幌では雪対策でも親御さんは頭が痛いでしょうね^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月20日 08:00
■みぃさん、おはようございます^^

式はスーツで、振り袖も着たのですかぁ
二通りの姿で記念になりましたね^^
ええっ?売れない演歌歌手なの?そりゃ〜ないよね。。
きっと可愛らしかったと思いますよ^^
最近はプロのモデルさんみたいに、
何ショットも撮ってもらってその中から選んだり
ポーズも色々小物の演出あり。。
私の頃は、お決まりの椅子に腰掛けて小首かしげて(笑)
お見合い写真にしたら、う〜んとうなっちゃいそうです^^;

へっちゃんの振り袖選びも楽しみですね。
そうそう、きっとすぐですよ^^
まりもの着物は一昔前の柄のようですが、
こんな柄に懐かしさを覚えてしまいます^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月20日 08:12
■のんのんさん、おはようございます^^

まりんちゃんが、終わったと思ったら、まりもの着物選びです。
まりんちゃんの振り袖もお花がかわいくて、
とっても素敵でしたよね^^

やっぱりのんのんさんの着物もお蔵入り?
親子なので似ていると思うのですが不思議と微妙に違うのでしょうね、
お友達のところが、お母さんの着物を着るというので
いいな〜と思っていたのですが
一生に一度のことだから気に入ったもので迎えたいですものね。

まりんちゃんも、卒業でしたね
紅一点で袴がとっても似合ったのでしょう。
ほんとうにおめでとうございます^^
まりもも、大人の仲間入りまであとわずか、
今から楽しみです^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月20日 08:24
■じゅんさん、おはようございます^^

いい色ですか〜 うれしいなぁ
じゅんさんのお墨付きなら、大丈夫ね^^
これから、この着物に合う伊達襟や帯帯揚げなど
小物で色あわせ、柄合わせなどしていきます。
着物って色や柄ももちろんのこと
こういった小物でも、雰囲気がずいぶん違ってくるらしいですよ。
そこがまた楽しいのでしょうね。
今の若い子は、いえいえ、私でさえ
着物を着ることがなくなっていますから
こんなことをきっかけに和服の良さも
知ることができたらいな〜と思っています。

七五三では、帯に筥迫というものをはさむのですが
今時の二十歳は携帯ですね(笑)
Posted by ゆる子 at 2007年03月20日 08:32
■カカシさん、おはようございございます^^

ええっ? カカシさんの振り袖と似てますか?
うれしいなぁ^^
なんか懐かしい感じのする柄でしょ。
実は私も七五三で自分が着た着物の雰囲気と似ているんですよ、
後から気がついたのだけど、好きな着物だったので
ちょっとうれしいです。

今は、準備も早いんですね。
。。って、お義姉さん早すぎますよ!
しかし我が子の成人式を間違えてしまったっていうのも
私みたいで親近感わきます(笑)
早生まれとかではなくて、正式に来年なんでしょうかね。。
まりもも、2月生まれなので成人式にはまだ19歳なのですが
こちらでは同じ学年で祝うみたいです。
お兄さんご夫婦、確かに背が伸びるのが心配でしょうね^^;
Posted by 寅次郎 at 2007年03月20日 08:42
■たんぽぽのわた毛さん、おはようございます^^

体調はもういいのですか?
たんぽぽのわた毛さんも忙しそうですけれど
あまり無理しすぎないようにしてくださいね^^

お取り寄せ。私も去年から美容院で色々聞いていて
展示場へ行くのもいいけれど
けっこう目移りするから、好みを言ってもらえればということで
取り寄せていただきました。
すぐ近くだし、気に入らなければ何度でも違うのを持ってきてくれるというので
これはよかったです^^

たんぽぽのわた毛さんは、お友達とまず下見をしたのですね。
やっぱり早い者勝ちだから、タイミングがあるのでしょう。
もうこれでいいやん!
そう言ってるたんぽぽのわた毛さん想像して思わず(笑)
そして、これでいいやんが実はとっても似合っていたのでしょう、
結果オーライでよかった^^

私ももう一度二十歳にしてもらえたら、また振り袖選びをしてみたいです。
日本女性に生まれた幸せですね^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月20日 08:54
■カカシさん、すいませ〜ん
↑上のレス、書いたのが寅次郎になってますけど
ゆる子です。
オートコンプリートで寅次郎がでてたのに気づかす送信。。
あいかわらずの、おとぼけです^^;
Posted by ゆる子 at 2007年03月20日 18:17
ゆる子さん、こんばんは^^

わあ!綺麗な色の振袖ですね。
まりもちゃんの振袖選び楽しそうです♪
柄も華やかでかわいいです^^*

わたしの成人式の時の振袖選びはかなり迷ってしまって、
最後は着疲れてどれも同じに見えてしまったことを思い出しました(笑)
最後まで客観的に見ることができるのはやっぱり母でしたね^^

ゆる子さんが一目惚れをしてきていた振袖がどんな色と柄なのか
気になるところです^^

来年が楽しみですね〜♪
準備は早すぎるくらいがちょうどいいかもしれないです。
まりもちゃんの振袖姿楽しみです^^*
Posted by ゆゆ at 2007年03月20日 20:27
■ゆゆさん、こんばんは^^

ありがとう♪
色目がきれいでね、柄は懐かしい感じでかわいいな〜と思いました。
いちばん模様がある袖を写したのだけど
上半身はいがいとあっさりしています。

ゆゆさんは、かなり迷ったのかな?
あれも、これもと思うし
もっといいのがあるかもって思うし。。
お母さまは、ちゃんとゆゆさんに似合うものを
知っていたのでしょうね、可愛かっただろうな〜

私の着物に一目ぼれしたのは、母だったんですよ^^
もちろん私も気に入ったのだけど
ミントグリーンの地に銀糸でふちどられた
白い蝶が舞っている柄でした。
当時としては、ちょっと変わった雰囲気で
そこがまた気に入りました^^

来年の成人式で、ちゃんと着付けた姿も載せられたらご披露しますね、
ああ、また鬼に笑われちゃうかな^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月20日 22:16
もう、成人式の???
私はすっごい肩幅広いんで、
日本一着物似合わないオンナなんですよ〜

けど、母の強い希望もありまして、
成人式はしぶしぶ着物を着たのですが、
その時の写真見たくないです。

まりもちゃんは自ら着たいと思ったのなら、
きっとお似合いなんでしょうね。
やさしくておちついた、いい柄ですね。
まりもちゃんのお着物姿、
はやくみたいな。


Posted by あげは at 2007年03月21日 22:01
■あげはさん、こんばんは^^

早いでしょう〜
男の子なら、こんなに急ぐこともないのでしょうけどね、
まりもの、友達もどんどん決めていると言われたら
なんとなく焦ってしまって^^;

あげはさんは、肩幅ひろいのですか、
じゃあ、ぎゃくに洋服はよく似合うでしょ^^
私なんて、なで肩だからショルダーバックがズルズル落ちる、落ちる。。
一生懸命右肩を上げているから肩がこっちゃうし(笑)
りょうほういいってことはないですね。

私も成人式の写真は、取ってつけたように不自然で
ほんとうに笑っちゃう、
一生懸命着飾らせてくれた母には感謝ですが
正直いってあまり見たくないです^^;

まりもの方が、少なくとも私よりは似合うと思います。
来年のことなのですが、ちょっと楽しみです^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月21日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。