2007年03月07日

美味しい週末

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

今日はダディさん、札幌に出張です、札幌は雪の予報

暖かくしてでかけましたが

ゆる子の町では、

とうとう今年は雪をみないまま春になってしまうのでしょうか。


今夜はダディさんいないので、ちょっと手抜きだぞ♪

なんて思っているのですが

先週末のひな祭りの日は、手抜きをせずに

いっぱいご馳走作りましたよ^^

ダディさんは、この日もでかけて留守。

まりもも、塾のアルバイトでしたが

まりもは、多少遅くなっても家で夕食だったので

やっぱり桃の節句ですもの、手抜きはしないで楽しまなくちゃ

とばかりに、頑張りました。

まずは、定番のチラシ寿司。 このあと刻み海苔をぱらぱら。。


321.jpg


それから、ハマグリと、はんぺんあられのお吸い物

筍の若竹煮、菜の花の胡麻和え、

若竹煮は、もちろん新筍ではありませんが春らしいでしょ。

胡麻和えも、ゆる子流はあまり甘くせず、

白ゴマ、鰹節、お醤油、お砂糖ほんの少しで和える

あっさり風です、

これだと菜の花の緑が活きて、きれいなんですよ。

あとは、お子様サービスで鶏のから揚げも追加。

子供たちも 『 おいしいよー 』 と喜んでくれましたが

母があまり自画自賛するもので、ちょっとあきれていました(笑)


そして、翌日の日曜日にいただいたのが

このお肉!

322.jpg


へへへっ^^ このお肉ね、実は。。

なんと今年の お年玉つき年賀状 の二等が当たっていただいた

ふるさと小包のお肉なんです〜

323.jpg


最初に年賀状チェックしていた、ゆる子さん

二等を発見して、狂喜乱舞。

ひとりで大騒ぎして、ダディさんにまでメールしてうかれていたのに

帰ってきたスマイリーに

『 ねえねえ、スマ聞いて!
 お年玉付年賀状で二等賞が当たっちゃった〜
 なんと1万本に4本しかないのよ! 』


と、いの一番に伝えたら

『 そりゃ、よかったけれど、お母さん冷静に考えてみなよ、
 1万本に4本ってことは
 2500枚に一枚でしょ。もし家族合わせて500枚あったとしたら
 5軒に1軒は当たってるんだよ
 かりに100枚だったとしても、25軒に1軒だからね 』


いつもは、人一倍浮かれやのスマイリーから

なんとも冷静で、夢のないお言葉を返されてしまい、

ちょっと我に返った母でしたが、

そんなこといっても、当たったのは初めてですもの

嬉しいに決まっているじゃないねぇ。

『 いつだってあなたが誰よりたくさん食べるのに。
  そんなつまらないこと言ってるんだったら
  届いた美味しいものは、あげないからねっ 』


と応酬したら、たちまち前言撤回したスマでした。

もろいものです(笑)


どんな 『 ふるさと小包 』 にするかは、

全50品目の中から選べるのですが

散々悩んだあげく、やっぱり蟹かお肉ということになり

蟹は暮れにいただきものしたから

やっぱりお肉でしょ、ということで

しゃぶしゃぶ用九州産黒毛和牛(400g) に決定。

そして届いたのが、このお肉。

日曜日は、ダディさんもじいじもみんな揃って

にぎやかにいただきました。

5人なので、もうちょっと自前でお肉プラスしましたけれど

なんとも美味しい週末でした^^



posted by ゆる子 at 16:10| Comment(16) | TrackBack(1) | ゆる子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり・・ゆる子さんもダディさんが居ないときは手抜きするのですね〜
私なんて、父ちゃんが居ないと思いっきり手抜きですよ!(いつも手を抜いていますが・・苦笑)

うちもひな祭りの日はお義母さんがちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作ってくれて・・
私もから揚げとか色々作りましたよ!

いつも年賀状を確認しない私ですが・・
最近ついているので、見直したほうがいいですね^^
ほんと美味しそうなお肉ですね〜!
Posted by カカシ at 2007年03月07日 16:53
当たるものなんですね〜\(^o^)/
ウチは、まだ切手シートしかなくって・・・
毎年楽しみにしているのですが(>_<)
おめでとうございます〜!

ところで、雛人形の件ですが・・・
ゆる子さんのおっしゃるとうり
「愛情がこもっている」って思うと
違うような気がしてきました!
そして、来年からは娘にバトンタッチします(^_^)v
良いアイデアありがとうございました\(^o^)/
Posted by 幸せおまけ箱 at 2007年03月07日 20:28
こんばんは^^

旦那様が札幌に行ってるそうですけど
一気に冬に戻ってるので
大変かもしれないですね^^;

年賀状で2等と言うのは凄いです!
「当たった」という事が嬉しいですよね^^
チラシ寿司は美味しそうですねぇ。
店とかによっては苦手なものが
乗ってたりするのですが
ゆる子さんのは大丈夫です^^
近所ならおすそ分けしてもらうのですが・・・。



Posted by じゅん at 2007年03月07日 20:42
ゆる子さん、こんばんは^^

ダディさんは今年は札幌で雪を見ることになるのかなぁ。
今年の東京は雪はおあずけになりそうですね。
でも、今夜の冷え込みは・・もしかして雪が降ったりして♪

桃の節句。ご馳走ですね^^私もお邪魔しに行きたいくらいです。
チラシ寿司が華やかで食べるのに崩してしまうのがもったいないですね。
春満載のメニューでおいしそうです。

お年玉付年賀状2等当選おめでとうございます!
おいしそうなお肉ですね♪
スマ君のクールな分析もおいしい肉の魅力には勝てないですね(笑)
Posted by ゆゆ at 2007年03月07日 21:15
すごい・・・!

すごいスマイリー君の分析力!

いやぁ、とっても感心しちゃいました(^v^)。

ほんと、1万本に4本なんて、すごい!!
って思ってたのですが、
スマイリー君の解説を読んで、
うーん、なるほどー・・・、と妙に納得してしまいました(笑)。

あと、私は、お料理がどちらかと言うと、
苦手でして(^v^ゞ)、

手抜きばかりしているのですが、

ゆる子さんの記事を読んで、

そうかぁ、料理って、楽しいものだったんだぁ・・・、って思いました(^v^)。

おいしいものができたときって、

すっごく嬉しいですもんね♪


私、オリジナリティに懲りすぎてしまって、

変な味になることもあるんですね(笑)。

それで、旦那がもうたまりかねて、

もう、料理は俺が作る!って言われたんですよ(^v^)。

それ以来、旦那が料理担当で、私が洗い物担当になりました(^v^;)。

いいのだろうか・・・、とちょっと不安なんですけどね(^v^;)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年03月08日 00:28
■カカシさん、おはようございます^^

はははっ^^ しっかり手を抜きますよ〜
やっぱり、メリハリつけないとね。。って言い訳かも(笑)
カカシさんは、忙しいのですもの
かえって手を抜ける日は抜いて、さくらちゃんとでもおしゃべりしたほうが
子供も、たっぷりのご馳走よりうれしいかもです^^

お義母さんと、共同作業ですかぁ
いいな〜
私もダディさんのお母さんが元気だった新婚当初はよく一緒に料理しました。
甥っ子の運動会に、これでもかというほど
母と色んなものこしらえて
そっくり家に忘れてでかけた、うっかり者の
嫁と姑でした(笑)

年賀状はぜひ見直してくださいね。
カカシさんは、今年お掃除パワーでついてるんですから^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月08日 06:03
■幸せおまけ箱さん、おはようございます^^

はい、当たりました! どうもありがとう。
でも、私も毎年毎年、切手シートばかりコレクションしていたんですよ。
スマイリーに言われれば、確かにそういう確立になるわけだけれど
なんだか実感ありませんよね^^;

あら、うれしい^^
お雛さまのこと、ちょっと見方が変わってくださったのですか。
そうそう、きっと幸せおまけ箱さんのご両親とか
おじいさまや、おばあさまの愛情がこめられたお雛さまだと思うんですよ。
幸せおまけ箱さんんが、すくすく成長するようにってね^^
そう思えば、お雛さまの笑顔も嬉しそうでしょ。

来年は、幸せおまけ箱さんのお家にも
お嬢さんの飾ったお雛さまがにっこりですね^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月08日 06:11
■じゅんさん、おはようございます^^

寒いですね〜
こちらも今ごろ冷えてきましたぁ
じゅんさんのところが、昨日が吹雪だったから
今日あたり札幌が荒れているかしら。。
ゆうべのダディさんのメールでは
昨日のところは、思ったほどひどくなかったようです。
ただ、やっぱりこちらの寒さとは違うとか^^;

二等賞すごいでしょ、えへん!って感じです(笑)
でも、じゅんさんも宝くじ大当たりだったし、
カカシさんもね。。
みんなに良いパワーをもらったのかもしれません^^

ああ、ほんとうにご近所なら
じゅんさんの好きそうなものだけのせて
デリバリーするのですけどね。。
もちろん、レスキューの分も忘れませんよ^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月08日 06:20
■ゆゆさん、おはようございます^^

ダディさんから、ゆうべメールがきました〜
やっぱり雪がちらほら降っているそうですよ
ちょっぴり、うらやましいです。
『これから同僚と飲みに行くよ』ってちょっと嬉しそうでした^^
こちらも冷え込んできましたね、
ゆゆさんの感、当たったみたいです〜
今朝のニュースで関東のどことかで雪が降ったって!
例年より、かなり遅い初雪だと言っていました。
雪の匂いがわかるのねぇ、ゆゆさん^^

チラシは子供たちが大好きなんです。
こんな日には、けちけちしないで
思いっきりみんなの好物をのせてしまうのでね^^
お料理から季節を感じるのって素敵でしょ。
作ってる時も、喜ぶ顔を思うとついはりきっちゃいますね。

二等賞は初の快挙だったのですが
いつもは、一番ノリノリのスマがやけに冷静で(笑)
でも、やっぱり一番喜んで食べていたのはスマでした^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月08日 06:31
■たんぽぽのわた毛さん、おはようございます^^

スマイリーったらね、人が喜んでいるときに
やけに冷静で。。
こと数字になると、こうやって分析しちゃうのでしょうか。
数学好きなせいかなぁ(笑)
でもね、食べるときはちゃっかり笑顔でぱくぱくでした。

たんぽぽのわた毛さんは、お料理が苦手でしたか。。
誰でもオールマイティーなんてありえませんもの
お掃除担当ということで、いいじゃないですか^^

私はどちらかというと、反対のケースかなぁ
料理を終えた時点での片付けは大丈夫なのですが
食べたあとの洗い物がどうしても。。(笑)
とううわけで我が家はダディさんが洗い物担当になってくれました。
いつの頃からかだろう。。
二人でお酒をいただいて、おしゃべりしたら
私がどんどんお皿をさげてテーブルを片付けて
ダディさんが、そのあいだお皿を洗ってくれます。
お互いに役割分担すると、仕事も早いですものね。

たんぽぽのわた毛さんのところも
だんな様がお料理担当だなんて素敵じゃないですか〜
お料理の上手な男の人はいいな〜って思いますよ、優しいのですね^^
それで二人が機嫌よく過せるのならば
ちっとも不安になることないです♪
Posted by ゆる子 at 2007年03月08日 06:51
ゆる子さん こんにちは

やっと、お邪魔できるようになりました。

きれいなお寿司ですね〜♪
我家はリクエストにより、いなり寿司・・・(゜_゜i)タラー・・・
なんでやねん...茶色かった食卓です( ┰_┰) シクシク

2等凄いじゃないですか!
切手シートしかお目にかかったことはありません。
しかも、今年は全滅だったし。

しゃぶしゃぶは、こちらは"ラムしゃぶ"です。
本州からすると、めずらしいでしょ^^
でも、大好きです。
ダディさんは、まだ札幌ですか?
冬に逆戻りの時に、来札したんですね。
冬を味わってもらえて、何よりです^^(嫌?)
くれぐれも、風邪のお持ち帰りはしないよう
心から祈ってます。
これでも、零下の気温にはなっていないんだけど...。
Posted by ake at 2007年03月08日 12:54
ゆる子さんの食卓は春満開ですね。私は今だにキムチ鍋なんか作ってました。恥ずかしい。よし、今週末はちらし寿司。

たけのこ、美味しいですよね。今度門前仲町においでになったら、お寺の前の御漬け物屋さんで筍の京風漬けをお試しください。量の割にはちょっと高いんですけど、淡い味で、好物なんです。

菜の花の胡麻和えも大好き。ゆる子さんのあっさり味の菜の花はとても美味しそうです。いつかゆる子さんとご一緒にお料理大会しましょう。現実主義者のスマ君にはお皿洗いをお願いします。頼もしいな。

遠い雪国へ、ダディさん、お疲れ様です!
Posted by yuko at 2007年03月08日 14:02
ゆる子さん、励ましのお言葉、ありがとうございます!

そうですよね、二人がそれで、居心地がよければ、いいですよね。
ちょっと安心しました(^v^)。
(だんなのほうが早く帰ってきてる、というのもあります。)

それから、お掃除、そんなに得意ではないんですよ(^v^)!

私、本当に掃除しない人だったんですよ!

それが、するようになった、というだけで、
かなり進歩かと思っています(^v^)。

そんなわけで、前ゆる子さんが教えてくださったみたいに、

なかなか掃除とかができない人っているじゃないですか?

そういう人がちょっとでも、
掃除できるようになって、

ちょっとでも幸せな方向に向かっていってくれたらいいなぁ〜ってな感じで、ブログ書いてます(^v^)。

でも、そうですよね、記事読んでたら、
なんか、掃除が得意なのかと思っちゃいますよね(^v^;ゞ)。

というわけで、かなり主婦としては、
点数の低い私なのでした(^v^)!

でも、私なりにがんばってま〜す!
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年03月08日 14:32
■akeさん、こんばんは^^

ああ、よかったです〜 ほんとうに大変でしたね。。
りぃちゃんが生まれて最初のピンチだったのでしょうが
無事乗り切りましたね、お疲れさまでした^^

おいなりさん、美味しいもの♪
リクエストがくる大好きな母の味が一番です^^
お弁当もね、スマの好きなもの優先で入れていくと
けっこう茶色になります(笑)

二等は私もすごい!って大喜び^^
ただ、一等と二等の差ってよくよく見るとかなりあるなぁ〜と、
一等はハワイ旅行とかですからね。
いやいや二等でも感謝、感謝です^^

おおっ ラムしゃぶですか!
ほんと、めずらしい〜 さすが北海道ですね、
祖父母のところでは、未経験でしたので
今度行ったら食べてみたいです^^

ダディさんは、今夜帰ってきますけど
さっきメールで飛行機ちょっと遅れているらしいです。
冬のオーバーをまた引っ張り出して着て行ったから大丈夫でしょ^^
昨日なんかこれから飲みに行くんだ〜って
なんだか嬉しそうなメールがきたので
『飲みすぎて滑らないようにね』って釘をさしておきました(笑)
今日はお土産話が聞けそうです^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月08日 19:19
■yukoさん、こんばんは^^

ちらし寿司は私のちょっと豪華に見えるお助けメニューです。
この寿司桶に入れて好きなものを乗せていけばそれだけで
ちょっとご馳走に見えるってわけです^^

筍の京風漬けですかぁ
お漬物は美味しくて大好きですけど
筍っていうのは、めずらしいですね。
淡い味っていうのは、素材が良くなければできないですもの
きっと品のいい美味しさなんでしょう
今度覚えておいて、ぜひ食べてみます^^
お料理大会、ちょっと腕が鳴りますねぇ
それまでにレパートリーを増やしておきますよ!

yukoさん、スマがお皿洗いに凝りだしたの
知っていたのですか^^
今試験中なのですが、気分転換にどう?なんて誘ったら、
いや〜以外にお皿洗うのって気持ちいい♪ですって
しっかり洗ってもらいましょ(笑)

ダディさんは、どこでも楽しんでくる才能があるみたいですよ^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月08日 19:34
■たんぽぽのわた毛さん、こんばんは^^

はい、安心してくださいね!
二人の生活ですもの、夫婦だって
これでなければという決まりはないのだから
お互いを思いやる気持ちと感謝を忘れさえしなければ
それでいいのじゃないでしょうか^^

お掃除を頑張ろうって思って始めたブログですものね。
でも、その積み重ねがちゃんと
たんぽぽのわた毛さんの力になっていると思います。
お風呂のタイルを毎日こつこつ磨いていた
たんぽぽのわた毛さん、すごいな〜って思っていました^^

きっと、お掃除のプロや達人が書いたブログなら
これほど皆が共感したり応援したりしないはず
頑張るたんぽぽのわた毛さんが見えるからいいんです^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月08日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

切手が6枚に増えてました。
Excerpt: お年玉年賀状付の主婦が年賀状の当選番号についていろいろ綴ったブログです。役立つ記事を更新していきますのでお気軽にお立ち寄りください。
Weblog: 年賀状の当選番号について
Tracked: 2007-04-01 22:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。