2007年03月05日

プチプチオフ会

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

ひな祭りのちょうど一週間前、2月後半の土曜日に

ブログを始めて、初のプチプチオフ会をしました。

オフ会なんていう大げさなのですが、実はゆる子とダディさんと

そして、今回東京へ仕事で出張中のまりりんさんの3人。

まりりんさんとは、去年の5月から、このブログで知り合い

今回、東京でのお仕事ついでに、お会いしたのですが

新しく始めたお仕事が超多忙な状態続きにもかかわらず

いつも元気いっぱいの、明るくてチャーミングでな女性です。

忙しい仕事ゆえか、いつも 『 眠い 』 がキーワード(笑)

あまりの忙しさに、現在ブログもお休み中ですが

動物大好きなまりりんさんの記事がまた読めるのを

楽しみに待っているところです。

また時間ができたら再開してくれるといいな〜ってね^^


無事仕事を終えた彼女とまずは、上野で待ち合わせ。

思ったとおおりの、すらりとした長身の美人さん^^


一緒に過せる時間はほぼ半日だったので、

今回は私たち夫婦のお得意な下町を案内しようということになり

上野の山で西郷さんの銅像をちょっとのぞいた後

『めぐりん』 というレトロバスで一路浅草をめざしました。

293.jpg

めぐりんは、100円で台東区の名所をトコトコ走る可愛いバスです。

浅草でまずは、隅田川にかかる吾妻橋まで歩きます。

わぁ、隅田川ですか! 

と大喜びで川を覗きこんだ、まりりんさんでしたが。。

『 え〜もっときれいな川だと思ってましたぁ 』 と悲しげな声。

いやぁ。これ正直な感想らしいのです。

『 これでも、以前に比べたらずいぶんきれいになったのよ 』

と私たち。

春のうららの隅田川には、ほど遠いとしても

だいぶ浄化されて早慶レガッタも再開されたのですが

やはり地方と東京の川では、その透明度が格段に違うのでしょうね

アサヒビールのユニークなシンボルのついた本社ビルをバックに

はい、パチリ。

292.jpg

下町のうんちく王ダディさんの解説が冴え渡ります

冴え渡りついでに

『 このビルはね、別名 うんこビル っていうんですよ 』

もうダディさんたら、うら若き女性を前になんてことを!

『 まあ、運がつくっていい意味もあるしね。。 』

ダディさん、とまりません^^;

でもまりりんさんも、ころころ楽しそうに笑いころげていました。

それから雷門へ戻って仲見世へ。

雷門前はいつもお祭りのようなにぎわいです。

294.jpg

そこから仲見世を通り、両脇に並ぶお店を覗きながら、

舟和で芋ようかんと、

あんこ玉、栗蒸しようかんのセットをお土産に購入。

この芋ようかん、スマイリーの大好物で

自然な甘さの焼き芋の中身だけをお菓子に仕立てたような

なんとも素朴な味わいなのです。

297.jpg


それから改修中の宝蔵門をくぐると、大きな浅草寺が現れます。

『 わぁ〜大きいんですね!! 』

ドーンと現れた浅草寺は、予想以上の大きさだったようです。

本堂で参拝をしてから、上を見上げるまりりんさん

何? と思って私たちも見上げると素晴らしい天女の天井画。

296.jpg

後から調べたところ

堂本印象筆「天人散華の図」の天井画とのことです。

ついうっかり、天井を見上げるのは忘れがち、

何度も浅草寺に来ている、ゆる子も初めて見ました^^;

また、浅草寺は、別名 浅草の観音様 と言われるとおり

観音様をお祀りしているのですが、

以前に中まで上がることができた記憶があったので

ちょうどいらしたお坊さんに、中は見られるのですか?

と、思い切ってたずねてみたら

今なら観音様が見ることができますよ、どうぞあがってください

とのことで、幸運にも本堂にあがることができました。

ぐるっと裏手に廊下をまわると内部は前の間と奥の間に分かれ、

奥の間には秘仏本尊 ( このご本尊様は見れません )

前の間には 「お前立ち」の観音様 がいらしゃいました。

ありがたくお顔を拝見してからお参りをして

浅草寺を後にしました。


そこからトコトコと、下町の遊園地 『 花やしき 』 前を通り

浅草ロック の軽演劇の通りを歩きます。

300

浅草ロックとは、戦後の復興期まで六区興行街と呼ばれ

今でも大衆演劇や寄席が元気に営業しているところですが

301

かつてお笑い芸人さんたちを

大勢輩出していた頃の賑わいは、すでになく

いい芸人さんは今でもたくさんいあるのになぁ。。と

ちょっと寂しくもなってしまうのです。


さて、そろそろ好い加減にお腹もすいたころだということで

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ向かいました。

まりりんさんは、すらっとした華奢なからだつきとは裏腹に

白いご飯と、お肉大好きの名に恥じぬ見事な食べっぷり

これが彼女の元気の理由だったのかと、あらためて納得^^

そして、もちろんおしゃべりもたっぷりしました。

ブログを通して出会えた不思議。。

ダディさんのブログも読んでいてくださるまりりんさんは

今回のダディさんの、名迷下町ガイドぶりに大喜び

楽しい時間はあっというまに過ぎ

東京駅まで送り届けて帰ってきました。


帰りの新幹線から

ありがとう、東京が好きになりました! の嬉しいメール。

また、いつでも来てくださいと返信しました。

ほんとうは、時間があれば柴又や、根岸、入谷など

案内してあげたいところは、ほかにもたくさんありました。


こんな素敵な出会いがまたあればいいね、とダディさんと私。

下町散策をしてみたいな〜と思われる方がありましたら

いつでもご案内します。

ぜひ声をかけてくださいね!

美味しいものを食べておしゃべりもしましょう^^


ダディさんにお詫び
実は昨日ダディさんも、この時のことをブログに書いていたのです。それから写真のアップを手伝っていた、ゆる子さん
ちょっとした保存忘れでうっかり記事を消しちゃいました!!
あ〜やってしまったぁ〜〜
さすがに書き直す気力を失ったダディさんですが、また次回アップしなおすそうです。
粗忽ものの妻で、ほんとうにごめんなさい^^;



posted by ゆる子 at 08:27| Comment(16) | TrackBack(0) | 下町めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ゆる子さん、こんにちは^^

まりりんさんとダディさんと3人で
プチオフ楽しそうですね♪
ブログで仲良くしていて実際に会うと
ドキドキしませんでしたか?

めぐりん。かわいいです♪
100円だなんて安い!
ここ数日は温かくて本当に歌の通り
春のうららの隅田川の歌がぴったりな空模様でした。
歌に合わないのは川の濁りだけだったのかなぁ。
私もはじめて隅田川を見たときには
想像よりも川が汚れていてショックでした(笑)

浅草寺は観音様を祀っているとは知りませんでした。
中に入って見ることができるなんて驚きです!
一度浅草寺には行ったことがありますが
ただただ人が多くて圧倒されて帰ってきた記憶があります。

下町の写真は華やかで賑やかですね^^
まりりんさんが東京を楽しめてよかったです。

私も東京に住んでますが下町は遠い存在です。
時々友達に会うとしても話題のスポットばかりに
行ってしまうのでなかなかいけないですね。
私もいつかゆる子さんに案内してもらいたいです^^
Posted by ゆゆ at 2007年03月05日 16:06
■ゆゆさん、こんばんは^^

はい、ちょっとドキドキでしたよ。
でもブログでの印象そのままでしたので
実際に会っても違和感はありませんでした。
ギャップがあるのも、また楽しいのかもしれませんけどね^^

めぐりん100円はいいでしょう♪
あちこち回ってくれるのでお得です。
隅田川は、私からするとずいぶんきれいになった印象なのですが、
やはり地方の川とは格段の差があるということを知りました。
浅草寺もお正月とかイベントをはずせば比較的スムーズですよ^^
中へ入れるのは期間とかあるのかもしれませんが
だめもとで聞いてみるといいかもです。

ゆゆさんみたいに若いとどうしても下町は後回しでしょうけれど
けっこう楽しめますから、いつでも声をかけてくださいね。
ご案内いたしますです^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月05日 17:55
うわ〜〜懐かしい!!
実は私・・うんこビル(アサヒビールビル)で働いていたんですよ〜〜〜!!
その頃は会社に行く・帰るだけでしたので・・
浅草界隈を散策した事ありません・・是非今度私も遊びに行った時には、案内を宜しくお願いします・・^^

そして舟和の芋ようかんは甘いもの苦手な私も食べれる唯一の和菓子です。

ゆる子さんと会える日が楽しみです!

Posted by カカシ at 2007年03月05日 20:02
こんばんは^^

最近、旅行に行きたい病が
発症してまして
今日の写真を見て
さらに悪化してしまいました^^

雷門も相変わらず人が多いですね。
何だかんだ言っても
東京の顔の一つですよねぇ。

レトロバスは初めて見ました。
こういうのも走ってるのかぁ・・・。
そういえば東京に行っても
あまりバスには乗らないので
バスで都内観光も良いかもしれないです。
路線バスを乗り継いでいくのも
楽しいでしょうなぁ・・・。
Posted by じゅん at 2007年03月05日 20:23
プチオフ会ですかぁ
楽しそうですねぇ^^

レトロなバス 乗ってみたいです

雷門は 高校のときの 修学旅行で。。。 
いやぁ 中学のときだったかなぁ。。。
どっちにしても いったのですが(笑)
ほんと 変わってないですねぇ
雰囲気 あのときのままのよう^^

私も 旅行行きたく なっちゃいました
今は 辛抱ですが。。。
Posted by のんのん at 2007年03月05日 21:26
こんばんは!
キャー!!
オフ会の記事ですね〜!!(笑)
本当に楽しかったですね〜。
本当に何から何までお世話になりました(泣)
って、私も記事にしなくては!(笑)

次はプライベートでも行きたいな〜。
今度はカメラを背負って行きますよっ!!(笑)

お土産に買っていただいた芋ようかん等々、家族から大好評でした。
相当美味しかったみたいです。
甘い物が苦手な私も食べてみたくなりましたが、もうなくなってました(笑)
また、東京に行ったら買ってみます☆

スグには東京へは行けませんが、また東京に行く際には、ぜひぜひオフ会をしましょう☆
初対面ということを忘れて、色々甘えてしまいました(笑)
えへへ(笑)
Posted by まりりん at 2007年03月05日 21:35
へぇ〜、すごーい!

まりりんさんと会われたのですね〜!

いやぁ、なんか、すごいなーって思いました(^v^)!!

ほんと、まりりんさんは、すっごくブログで拝見していると、

もう元気満点娘!って感じですもんね♪

そして、まりりんさんも美人だったんですね〜!
(ゆる子さんも、絶対美人だと思います。だって、あの影の写真も、すっごく綺麗だったんですもの!!)

それと、うんこビルですか(笑)。

とっても可愛らしいネーミングだと思いました(^v^)。

でも、ほんと、あの金色の雲みたいなの、

なんか、かわいいですよね♪


なんか、今日の記事は有名人のレポートを読んでいるようでした(笑)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年03月05日 22:48
■カカシさん、おはようございます^^

ええっ〜 カカシさん、うんこビルに通勤していたのですか!!
まあ、なんと世間はせまいものですねぇ^^
その頃は茅ヶ崎から来ていたかしら。。
ちょっと遠かったから、通勤のみになってしまったのかな?
散策には楽しいところがけっこうありますよ。
ぜひ、行きましょう♪

舟和の芋ようかんは、我が家はみんな大好き
特にスマが目がないのですが
やはり甘いものが苦手なダディさんも
この芋ようかんだけは美味しいって食べるんですよ〜
カカシさんはお酒を飲まないのに甘いものもダメなんですかぁ^^
今回会ったまりりんさんが、まったく同じでした(笑)
それでは、私も楽しみにしています!
Posted by ゆる子 at 2007年03月06日 07:05
■じゅんさん、おはようございます^^

旅行は、私もしばらくしないと
やたらと行きたい病になります^^;
じゅんさんも、一度来てくださいよ、
林檎のお礼に何でもご馳走しちゃいます。

雷門は、この日もやはり人だかりでした〜
やっぱり賑やかなところが魅力になる場所でしょうね、
海外からの観光客の方も多いですからね^^

このレトロバスは、最近流行の地域密着型のコミュニティーバスなです、
だから料金も一律100円。お得なですよ
路線バス乗り継ぎも楽しそうですよね^^

まりりんさんは動物大好きで、
実は隠れレスキューフアンなんですよ。
この日もレスキューの話を嬉しそうにしていました^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月06日 07:14
■のんのんさん、おはようございます^^

初めての経験ですよ〜 のんのんさん。
ちょっとドキドキでしたけど
楽しかったです、ブログで出会えた幸せです^^

レトロバスは上野駅からでて、下町の名所も走ってくれます、
簡単なガイドも流れて100円だからお得でしょ。
のんのんさんも、修学旅行でいらしたのですか?
浅草はねぇ、たぶんあまり変わらないでしょうね〜
新しいビルとかは建ちますけれど
やはり下町の良さや、情緒は残っています。

のんのんさんも、時間ができたら、ぜひ来てください!
浅草も下町も、気長にのんのんさんを待ってますから^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月06日 07:21
■まりりんさん、おはようございます^^

わぁ〜まりりんさんも読んでくれたの?
嬉しいです^^
最初にコメントをいただき始めた頃は
まさかほんとうに会えるなんて夢にも思っていませんでした。
私たちもとっても楽しかったですよ!
記事は急がず、ゆっくり時間ができたらにしてくださいね^^

今度はもう少し時間がとれたら
もっと連れていってあげたいところもあります。
下町はもちろんのこと
たまにオシャレなところもいいしね^^

お土産、ご家族が喜んでくださってよかったです。
さっき甘いものが苦手なカカシさんも、唯一食べられるお菓子って言っていたから
きっとまりりんさんも、大丈夫なはず。
今度は食べてみてね^^

また待っています。
美味しいものまた、たくさん食べましょう。
たっぷりご馳走しますからね^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月06日 07:30
■たんぽぽのわた毛さん、おはようございます^^

びっくりさせちゃいましたか^^
私もね、まさかほんとうに会えるとは思っていませんでした。
だから、たんぽぽのわた毛さんとも会えるような気がします(笑)

まりりんさんは、ブログのとおり
ほんとうに元気満点な可愛い方でした。
実に見事な食べっぷりで、それもブログで知っていたけれどね^^
やっぱりあれだけ忙しくても、元気でいられる秘訣がわかりましたね。
ふふっ、美人さんでしたよ。
私もあと十数年若ければいい勝負だったかもしれません(笑)

うんこビルは通称なんですが、可愛いし、運もつきそうだし
何しろ人目を引く奇抜なデザインがよかったのでしょうね。
たんぽぽのわた毛さんも一度見に来てください。
あちこちご案内しますから^^
Posted by ゆる子 at 2007年03月06日 07:38
え?!

なんか、ゆる子さんに、会えるような気がします、
なんて言われたら、

本当に、絶対に会えるような気がしました(笑)!!

なんか、ゆる子さんパワーを感じます!!


そして、しつこいですが、

「うんこビル」って呼んでるところが、

私、みんながたまらなくかわいいなぁー♪って思いました(^v^)。

だって、うんこなんて、
下品な言葉を、大の大人がさりげなく言ってるところが、

なんとも可愛らしいと思います(笑)。

それなりの人だと、
そういう言葉を使うだけでも嫌がったりするじゃないですか。

そういう人がいるところでは妙に気を使います。

でも、思いっきり、うんこビルだなんて、
子供みたいで、かわいいなぁーって思います(^v^)!

そんなみなさんが私は大好きです(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年03月08日 00:39
■たんぽぽのわた毛さん、おはようございます^^

そうそう、会えそうな気がしてきたでしょう!
私ね強く思っていることは
きっと叶うと思っているんですよ^^
それがマイナスなパワーであっても、プラスなパワーであってもね。
だからいいイメージやプラスの思考をしているようにしないと、って思います。
誰かを恨んだり、ねたんだりするパワーも
自分にかえってくると思うしね。

たんぽぽのわた毛さんの、ふんわりした
素敵なプラスのパワーも
ブログを通して、みんなに伝わっていると思います^^

いつか会いましょうね!
メールアドレスはいつもブログの右上に公開しています。
こちらにいらっしゃる時は
お時間があるようならば、連絡くださいね。
件名には、ゆる子の名前を入れてくださると
見落とさないと思います^^

「うんこビル」ですかぁ
確かに、ちょっと口にするのは、ためらう言葉ですよね(笑)
まあ、嫌な意味で使っているのではないので
口にできるのかなぁ
通称で通っているから、もうある意味愛情までこもっていたりして(笑)
でも、さすがに最初は言うのに抵抗はありましたけどね。。(;´▽`A``
Posted by ゆる子 at 2007年03月08日 05:52
あはは!!

やっぱり、抵抗あったんですね(笑)。

私もみんなが使ってたら使えるけど、

一人だけだったら、
変な人に思われたら嫌だな、って思って、
たぶん、口にしないでしょうね(^v^)。
仲のいい人にはするでしょうけど。


それと、ゆる子さんの思いの力は、
ものすごく、強力なような気がします(笑)!

なんか、私をかなりその気にさせています(^v^)。

ぜひ、そちらのほうに行くことがありましたら、
メール送らせていただきたいと思います(^v^)♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年03月08日 14:37
■たんぽぽのわた毛さん、お返事ありがとう!

はははっ、ばれちゃいましたね〜
そりゃちょっと恥ずかしいですよ^^
ここの、皆さんにならいいかなぁってね。
まあ、年齢的にも、だんだん
恐いもの知らずになってきてしまったので(笑)

思いの力は強力ですよぉ
はいはい、その気になってくださ〜い
。。なんか催眠術みたいですね(笑)
冗談はさておき、ほんとうに機会があったら
ぜひ連絡してくださいね(⌒-⌒)

Posted by ゆる子 at 2007年03月08日 19:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

