2007年02月05日

まりもへ、そしてまりもから


こんにちは 天然主婦ゆる子 です。

元気に帰ってまいりました、

珍道中のお土産話は一呼吸おいてアップ予定です。


そして、うれしいお知らせ^^

ブログ友達、札幌の頑張りやのママ akeさん に、赤ちゃんが誕生しました。

誕生日は2月3日、元気な男の子です。

お姉ちゃんのゆずちゃん、そして新米お兄ちゃんのむらさきちゃんも

心待ちにしていたことでしょう。

これからの健やかな成長をまた一緒に見守ることができると思うと

ほんとうにうれしく、春がきたぞっ!なんて気分になります。

akeさんもお疲れさまでした。



そしてここに、もうひとり誕生日を迎えた娘がおります。

今日はまりもの19回目の誕生日なんです^^

まりも、誕生日おめでとう。

まりもが生まれた日は、平年よりちょっと早めの春一番が吹いた日でした。

春風とともにやってきた我が家の娘まりも。

ただこの春一番は、春の訪れを告げるあたたかな南風であるととともに

強風であるがゆえに色々なお騒がせも起こす風でもあったのです。

そして、そんな日に誕生したまりもは

案の定この19年間さまざまな場面で春の嵐を吹かせてきました(笑)

ちょうど思春期を迎えた頃からのまりもとは

母である私も、色々な場面でぶつかってきました。

どちらも譲れない性格ゆえか、

お互いに涙を見せるようなぶつかりあいも、しばしばありましたが

いつも本気で愛おしいと思ってきた気持ちに変わりはありません。

天真爛漫な息子のスマイリーの人懐こさと対照的に

ちょっと不器用で、気真面目で、ひとつことにのめり込むまりもは

いつも色んなことで悩んだり迷ったりしてきました。

そたびにストレスのはけ口を母に求めてきたのでしょうが

泣き寝入りしてしまった寝顔を見ながら

ぶつかりながらも、そんなまりもが可愛くいとしいのです。

そして、大学に入る頃からは

色々な面で急に成長を感じることができるようになってきました。

天下一品の気の強さは相変わらずですが

ほんとうは人一倍甘えん坊で、優しい子です。

これからどんな出会いをし、どんな人生を描いていくのか

まだまだ未知の世界がいっぱいのまりもですが

19年前の春一番の吹く日に、母のもとへやってきてくれて

ほんとうにありがとう、そしておめでとう。


そして、そんなまりもからも、ひとつご報告があります。

あれほどやり遂げたいと思ってきた、一人暮らしですが

このたび一年だけ先延ばしすることに決定しました。

少し前の 受験生とまりも にも書きましたが

延期の理由は、ひたすら一人暮らしのために頑張ってきたアルバイトのことです。

塾の先生については、先にも詳しく書きましたが

もうひとつのアルバイト、コーヒーショップのことも

ちょっとお話しなくてはなりません。


いつもは頑張り屋でしっかり者のまりもなのですが

こと、スピードと手際のよさが求められるコーヒーショップでは

思いがけず慌てもので、そそっかしかったことが判明したのです。

当たり前のこととはいえ

アルバイトいえども、仕事の厳しさは容赦なく求められるわけで

この半年間朝6時からのバイトに5時起きして、だいたい週に2〜3日

泣きの涙で厳しく指導され続けてきたまりもですが

それでもやめたいと言わなかったのは

あきらめずにきちんと指導してくれる先輩たちの温かさを感じてきたからでした。

失敗や迷惑をかけまくりのまりもに、半ばあきれながらも、

厳しく時に優しく引っ張ってくださった方々が、いつもいてくれたようなのです。

その前に秋口まで、働いていた別のファストフードお店では

なかなか人間関係に恵まれず、つらい思いをしてやめたいきさつがあるだけに

このコーヒーショップでの厳しくも温かな先輩たちの存在は

まりもにとっても頑張る励みになっていったのです。


ただそんな中でも、

一人暮らしのためにやめることを事前報告しなければならない

タイムリミットは近づいていました。

3月まで続けるにしても、メンバーの補充など

2月あたまには報告しておかないとなりません。

そんなまりもの事情は知る由もない、いつも一番迷惑をかけている先輩から

『 仕事大変だろうけれど、よく頑張ってるよね
  今は忙しくてじっくり教えてあげられない仕事もあるけれど
  春になって人が増えれば、時間ができるから
  それまで、こりずに続けてね 』


そう言われたそうなんです。

いつもいつも、迷惑のかけどおし、足手まといで、

やめて欲しいと言われても仕方のないくらいの状態だったので

思いがけない先輩からの、その一言は

まりもにとっても、胸にじんとひびくものだったようです。


引っ越し先の候補の部屋もしぼり、もう契約を結ぶばかりになっていた矢先

まりもが、かなり迷っている様子が手に取るようにわかりました。

ダディさんと、ゆる子も言うべきアドバイスはしたつもりですが

結局はまりもが選ぶこと、

どちらに決めても私たちは応援するからねと、言いました。

そして1月末、まりもの出した結論は


一年だけ先延ばしするということでした。


本格的な長期の教育実習や研究室が始まるのが来年であること

塾の子供たちとのこともあり、そして今回の先輩からのひとこと。

これだけ迷惑をかけながらも

一生懸命指導してくださった先輩の期待に応えることもできないまま

仕事を放り投げていくわけにはいかないと思ったようです。

ほんとうに後悔しないの? そう念を押したら

ここで引っ越す方が後悔するかもしれないから、 とまりも。

まりもがそこまで考えて決めたことなら、それでいいねと

ダディさんとも話しました。


ただ昨年来のような、がむしゃらな働き方はやめて

仕事の量も迷惑にならない程度に減らしながら

やりたかったサークルや部活へも、少し力をシフトするつもりだとのことで

さっそく今週中に チア のサークルの見学に行ってくる予定らしいです。

まあ、母としましては執行猶予が一年延びてホッとうれしかったり

それでいながら、何のためにアルバイト三昧の日々だったの?

と、ほんとうにこれでいいのかという思いもありましたが

人の気持ちを第一に考えてくれたことは、ちょっとうれしかったです。

まりもが決めたことですもの、応援していきましょう。




今朝も5時おきして、バイトにでかけたまりも。

友達にはゆうべお祝いをしてもらったので、今日の夜は家にいるらしいです。

何か美味しいものでも作りましょう。

朝から春の陽射しがまぶしい大安吉日、

19歳になったまりもに幸あれと願いました。


266.jpg
まりも(3歳)



posted by ゆる子 at 12:15| Comment(18) | TrackBack(0) | まりも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まりもチャン、お誕生日おめでとうございます♪
19歳になったのですね。

そっかぁ、1人暮らしはやめたのですね。
本人が決めた事ならそれが1番なのかも
しれません。
また1年、賑やかな日々が過ごせますね。

何はともあれ、おめでとうございます!!!


Posted by みぃ at 2007年02月05日 15:27
■みぃさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
やっと、というか、もう19歳になりました
過ぎてみれば、早いものです^^

一人暮らしのことは
前回のまりもの記事を書いたあたりから
かなり迷っているようでした。
でも、まさか延期するとは思っていなかったので
これでいいのかな?と言う気持ちと、ホッとしたような気持ち(笑)
ただ、人間関係に恵まれ
それを大切にしたいと思ってくれたことは
ちょっとうれしかったです。
本人に後悔がないのなら、それが一番でなのでしょうね^^

さっきまりもが帰ってきて
写真は一枚にしてねと言われ一枚削除しました^^;
Posted by ゆる子 at 2007年02月05日 17:33
まりもちゃんお誕生日おめでとう!!
19歳って青春真っ只中ですね!!
色々考えての結論でしょうから・・・通学は大変かもしれないけど、頑張ってもらいたいですね!

ゆる子さんとダディさんはちょっと安心したかな?
ステキな一年になりますように!
Posted by カカシ at 2007年02月05日 19:52
こんばんは^^

むらさきちゃんがお兄ちゃんヅラするのが
楽しみですね^^

まりもちゃんの誕生日とは
これまためでたいです。
1人暮らしが延期となったのは
良かったんじゃないかなと思います。
無理したらどっかで無理が返ってくるので
この決断が最適かと^^
今の世の中、なかなか
人間関係に恵まれると言うのは
難しいかもしれないので
もうちょっと頑張ってみるのも
良いですね^^

何はともあれ
おめでとうございます!
Posted by じゅん at 2007年02月05日 19:52
ゆるこさんこんばんは

そしてまりもちゃん19回目の誕生日おめでとうございます。
3歳の時のまりもちゃん可愛いですね!!
もうお年頃の女性になっているんですね。
バイトのほうも頑張っているんですね。

がんばりやさんのまりもちゃんは私はゆる子さんの情報でしか知りませんが・・・すごく頑張りやさんで感心していしまいます。
私は2児の母ですが5時おきは無理です(笑)

ゆる子さんももう少しまりもちゃんと一緒にすごせることが出来て何よりです。

私ももう少し親元で生活してみたかったな〜なんてまりもちゃんとゆる子さんの関係を伺いながら考えてしまいました。
高校を出てから一人暮らしをしていて20歳で結婚!!
なんだか激動の人生って感じです。

まりもちゃんがいろんなところで出会う人たちといい関係が築けることをまりもちゃんの誕生日に願っています(*^_^*)
Posted by れいさん at 2007年02月05日 22:30
まりもちゃん、お誕生日おめでとう! てっきり今年は二十歳になるのかと思っていました。これから楽しいことが沢山ありますよ。良い年になりますように。ひとり暮らしは、いつでも嫌になるほど出来ますよ。ご両親と一緒に暮らせる幸せを今のうちに堪能して下さい。

若いうちに、辛くてもやめない、という経験をしておくって大切なことですよね。私は両親とはうまくいっていませんが、辛くてもやれるところまでやる、という態度を身につけることが出来たのは両親のおかげなので、そのことは感謝しています。歳をとるにつれて、このことがとても役に立っています。まりもちゃんも、きっとゆる子さんから学んだのでしょうね。

まりもちゃんは、とても綺麗ですね。ダディさん似だな。今日うちに戻る前に、病院でゆる子さんのブログを覗いた時には確かに写真がふたつあったような気がしましたが.... 
Posted by yuko at 2007年02月05日 23:44
まりもちゃん、誕生日おめでとうございます!!
19歳という1年もまりもちゃんにとって
素敵な1年になりますように♪
3歳のまりもちゃん。かわいいですね^^
ゆる子さん似ですか?
ダディさん似ですか?

一人暮らしが1年延期になって、
ゆる子さんもまりもちゃんともう少し長く一緒にいられますね^^
よかったです^^
一人暮らしもいいけど、やっぱり親元にいられるのは
とても貴重な時間だと思います。

バイトは5時起きですか!まりもちゃんすごいです〜
私は5時起きは無理です(笑)
そんながんばってるまりもちゃんの姿を見て
先輩もかわいがってくれてるんですね^^

春一番の風のようにまっすぐで温かいまりもちゃんの未来を応援してます♪
誕生日おめでとうございます^^
Posted by ゆゆ at 2007年02月06日 19:07
■カカシさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
青春真っ只中かぁ。。
私も自分が19歳だった頃を思い出してみました。
そんなわけないのに
ついこのあいだだったような気もします^^

通学はね、たしかに大変だと思います
一日24時間中、6分の一を通学にあてているのですものね^^;

ですから、また迷ったり悩んだりするのでしょうが
とりあえず、自分で出した結論です。
悩むのも青春時代の特権もようなものだし
思い出深い一年になってくれればいいな〜と
思っています^^
Posted by ゆる子 at 2007年02月06日 19:16
■じゅんさん、こんばんは^^

むらさき王子も、とうとうお兄ちゃんですね
ちょっとワクワクします^^

ありがとうございます! 
無事ここまで大きくなってくれたのですもの、
めでたいですね^^
そして、なんだか年明けには思ってもいなかった展開になりました。
私もあれほどブログで引越しだ、引越しだと騒いでいたので
狼おばさんになりそうです(笑)

まりもも自分の中で、かなり葛藤があったようですが
やはりこれまでお世話になった方々への気持ちに
応えられないままの一人暮らしには
なかなか踏み切れなかったようです。
立つ鳥後を濁さずで、
来年すっきりとした気持ちで飛び立てればいいですよね^^
Posted by ゆる子 at 2007年02月06日 19:27
■れいさん、こんばんは^^

どうもありがとうございます!
ふふっ、そういえばお年頃ですね。。
でもちっとも浮いたうわさがありませんし
3歳の頃の顔とあまり変わってないですよね、
。。なんて言ったら怒るだろうなぁ(笑)

たしかにまりもは、真面目で頑張りやですけれど
同じ頃のれいさんに比べたら
まだまだ、ぜんぜん子供ですよ^^;
れいさんは、18歳で一人暮らしを始めて20歳で結婚ですものね。
今も仕事をしながら子育ても両立させて
ほんとうによく頑張っていると感心しています。
最初はお母さまも心配だったことでしょうね
でも早くに可愛い孫の顔も見れたのだし親孝行したじゃない^^
私も子供が大好きなので早く孫の顔が見たいのですが、
どうもだいぶ先になりそうです(笑)

れいさん言うとおり素敵な出会いをして、
豊かな人間関係を築いていってほしいですね^^

Posted by ゆる子 at 2007年02月06日 19:43
■yukoさん、こんばんは^^

どうもありがとうございます!
大人の扉を開くまであと一年あるんですよ^^

つらくてもやめないということはとても大事だけれど
大変なことなのでしょうね。
まさにyukoさんの言葉にはずっしりと重みがあります。
とても大切なことをご両親から教えらたのですね。
それを伝えたご両親も立派だけれど
身をもって実践しているyukoさんもすごいな〜と思います。

まりもは、めいっぱい外で頑張ってくる分
家でわがままになるところがありますが
それを聞いてあげられるうちは、聞くのが母の務めかもしれませんね^^

yukoさんピタリ賞、まりもはダディさん似です^^
私頑張ってまりもを出産した直後、看護師さんから
『あら〜 お母さん素通りね!』 なんて言われちゃいました、
ちょっぴり寂しかったです(笑)
ダディさんを知らない人からは、私似だと言われることもあるんですけどね。。
写真バレちゃいました? 実は二枚載せていたのだけれど、
夕方帰ってっきたまりもに一枚にしてくれって言われて^^;
Posted by ゆる子 at 2007年02月06日 20:06
まりもちゃんって、
本当に頑張りやさんなんですね
感心してしまいます
ウチのあまえんぼうの娘にも
少し見習わせたい気がします^_^;
でも、人との関係を優先されたこと
とても素敵な事だと思います

そして、ゆる子さんのあたたかい母の愛
いつも思いますが
本当にゆる子さんはいいお母さんですね(*^_^*)
また今回もジ〜ンときてしまいました(>_<)
ゆる子さんのブログ
あたたかくて大好きです\(^o^)/
Posted by 幸せおまけ箱 at 2007年02月06日 20:10
■ゆゆさん、こんばんは^^

どうもありがとうございます!
もう部屋もだいたい決まっていたのに
思いがけない展開となりました、あと一年一緒です
3歳のまりもは、ぽちゃぽちゃですね(笑)
まりもと私だけで見ると、よく似てるわね〜って言われることも多いのですが
基本的にはまりもはダディさん似なんです、
そしてスマが私似です
でも家族全員似ているなんていう人もいます^^

あと一年一緒にいられるのはいいけれど
またよけいな口喧嘩はしないように気をつけますね^^;

アルバイトは開店が7時で、準備が6時からなので5時起きです。
すぐに家を飛び出せばあと30分は寝られるのですが
しっかり朝ごはん食べていかないと持たないと言って
早起きしているんですよ^^

ゆゆさんの応援心強いですね
一人暮らしの先輩からのエール、まりもにも伝えておきますね^^
Posted by ゆる子 at 2007年02月06日 20:19
■幸せおまけ箱さん、こんばんは^^

ありがとうございます!
一見しっかりしているように見えるまりもですが
実は、とっても甘えん坊なんですよ^^
幸せおまけ箱さんのお嬢さんこそ
夕ご飯の支度して待っていてくれる、優しいしっかり者じゃないですか!

まりもも、すっかり迷いがなくなったわけではないみたいですが
やはり自分を気遣ってくれる先輩の気持ちを大事にしたかったようです。
それは正直言って、私もうれしかったですね^^

私はちっとも模範的な母ではないんですよ
むしろ子供っぽくて、体当たり的な対処をしてしまうことも、しばしばです^^;
だから幸せおまけ箱さん、ほめすぎですよぉ
でも大好きってうれしいですよね、
いつも応援ありがとうございます^^
Posted by ゆる子 at 2007年02月06日 20:34
まりもちゃん、お誕生日おめでとうございます。

19歳といえば私もバイトに明け暮れていました(^^;)
私の目的はバイト代をためてスキーでしたので
まりもちゃんに比べると本当にお気楽さんでしたが…

いい先輩に恵まれてよかったですねー。

Posted by ぽっっぽ at 2007年02月07日 13:32
まりもちゃん、お誕生日おめでとうございます。
悩んでの決断、応援してます。

それと、メッセージありがとうございました。

元気に明日揃って退院できそうです。

PCになったら、ゆっくりと。
Posted by ake at 2007年02月07日 19:03
■ぽっっぽさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
ぽっっぽさんはスキー代でしたか^^
そういえば、ぽん助君の初スキーの時は
ぽっっぽさんもウキウキしていたみたいですものね♪
私も本屋でアルバイトをしていましたけれど
やはり、旅行代に消えていたような。。

まりもも、お騒がせしましましたが
とりあえず、落ち着くところに落ち着いたみたいです^^
アルバイトとはいえ、
先輩の厚意を無にして、納得できないまま
行くわけにもいかなかったみたいです。
自分で決めたことだから、よしとしましょう^^
Posted by ゆる子 at 2007年02月07日 23:13
■akeさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
さんざん一人暮らしだと大騒ぎしたのに
結局こういう結論になりました^^
迷いに迷ったあげく、自分で出した答えだったので
親もとやかく言うこともないですものね。
温かな言葉をありがとう
私も応援していこうと思っています^^

明日退院ですか!!母子ともに健康でよかったです^^
出産の日にブログをアップした時はびっくりしましたよ〜
ちょうど2日から3日にかけて満月だったので
そろそろ来るかな?って思っていました。
また、賑やかな家族の様子楽しみにしていますが
最初は無理しないで、ゆっくりしてくださいね^^
Posted by ゆる子 at 2007年02月07日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。