2007年01月30日

おもいつきバトン(勝手に三世代バトン)


こんにちは、天然主婦ゆる子です。


さて、それではさっそく第二弾、ダディさん。
日曜の夜に晩酌しながらメモに書いていました。
なんかほんとうに思いついた言葉をポンポンって感じ、ものの5分!
バトンの主旨にはぴったりでしたけど(笑)



は:刃物 
  いきなり恐いんですけど^^;
  
ひ:ひなた 
  ははぁ。。刃物のような鋭さとひなたのような温かを併せ持つ自分てこと?
 
ふ:古井戸
  昔この名前のフォーク・デュオがあったけど、
  ちょうどダディさんの年代だけど。。

へ:ヘリコプター 
  ほんと、テキトーでしょ!

ほ:ほほえみ  
  愛妻の?
  
ま:街の灯  
  チャップリンの映画

257.jpg

み:
  浅倉 南じゃありません。ただの南だそうです。。。。
   
め:メキシコ
  ダディさんメキシコに単身赴任するところだったのです
  
も:もやし
  天然家の月末お助け食材、ゴーヤチャンプルに混ぜると美味しいよ♪  

や:野球
  少年野球チームの監督してました^^

ゆ:夕日
  三丁目の夕日、自分のブログにも書いていたみたい

よ:♪夜空を仰いで〜 
  加山雄三好きのダディさん、結婚式で悪友が歌ってくれました

ら:らっきょう
 
り:理科
  もう、なんでもいいって感じでしょ、このへん
  
る:ルール

れ:レモン  
  初恋の味?

ろ:ロシア

わ:和倉温泉
  結婚20周年二人旅でいきました♪ 

を:を?。。
  
ん:んだっきゃな〜 
  お手上げダディさんに、ゆる子から助け舟
  じゅんさんのところで覚えた津軽弁、そうですよね〜という意味^^


さて、ここで番外編
yukoさんからの提案もあり、実はゆる子もちょっと興味があったので
当方80代のわが父、じいじにもやってみてと頼んだところ
よしきた!と、なんともノリのいい二つ返事^^
スマとの年齢差68、ダディさんとの年齢差29のじいじ、バトン初挑戦です



は:梯子酒
  よくやってました、私が見る限り晩酌欠かした日はありません^^;
  
ひ:飛躍
  今でも飛躍しようと思ってる?
 
ふ:不思議
  80代でこんなに元気なあなたが不思議です

へ:平気
  たいがいのことは、平気そう

ほ:本音
  娘に言ってますか?  

ま:正夢

み:未練
  母にでしょうか、それともお酒に?
  母の笑顔の写真を前に晩酌してると
  『 もうお父さん、そのくらいにしときなさい 』って話しかけてくるそうです。
  『 あと、もういっぱいだけ! 』そういうと、
  しかたないわねぇ。。と言うのだそうな、なんとも都合のいい^^ 
 
め:面食い  
  何をかいわんや。。
  
も:もつ焼き

や:約束
  守ってね、じいじ^^

ゆ:悠々自適
  もうそういうお年頃ですね

よ:予感
  
ら:乱気流
 
り:理想
  
る:留守番
  三世帯住宅の一階に住むじいじは
  外階段あがる足音で、家族の誰かというのがだいたいわかるそうです。
  日中みんな出払うので、頼もしい留守番役です、いつもありがとう。

れ:連想

ろ:老荘
  老荘思想(ろうそうしそう)と関係あるのかな?
  中国語を習っていた時期があり、中国語講座のお仲間と
  70歳にして中国、新疆ウイグル自治区も行ってきたツワモノです。

258.jpg
万年雪の天山山脈

わ:和気藹々
  これからもよろしくね^^

を:終わり(をわり)
  
  

思いがけない3世代バトンになりましたけれど
楽しかったです。

どなたかよろしければ、お持ちくださいね^^




posted by ゆる子 at 15:25| Comment(14) | TrackBack(0) | じいじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆる子さん

こんにちは

本日も楽しませていただきました^^
予想外のじぃじ様の声も聞けて...

「テキトーでしょ」もなかなかおもしろい(^ー^* )フフ♪

まず、メキシコ!
すごいとこの単身赴任ですね!
なぜに?!と。
未知すぎますね〜


あと、じぃじ様の
"本音"娘にも^^
我慢してるんでしょうか。
強気でいるんでしょうか。
興味あります^^

このバトン時間があるときに、やってみたいと思います。
ちょっと、時期をみてからかな?
なにせ、がきんちょの言うことはどうなるか、面白いような、面白くないような...
取材をしておこうっと^^
Posted by ake at 2007年01月30日 17:11
最初は刃物ですか^^本当に思いついた事を書いたって感じです☆
おじいさんおもしろいです^^
Posted by hope at 2007年01月30日 18:31
ダディさん、じいじさん・・バトンお疲れ様でした!
じいじさんが出てくるとは!!ちょっとびっくりしましたが、仲の良い家族が目に見えるようです!
ダディさんは加山雄三さんが好きなのですか〜!
それとメキシコに単身赴任は行かなくて良かったのですよね?
Posted by カカシ at 2007年01月30日 20:03
こんばんは^^

バトンお疲れ様でした^^
メキシコに単身赴任というのも
グローバルな話ですねぇ。
水が合わなくて大変とか
いろいろ聞きますけど、
実際に行ってればどうなってたんでしょうね^^

おじいちゃんの
中国に行ってきたというのも
凄いです。
上海とかじゃないのがまたすごい^^
バイタリティがあって素晴らしいです。
Posted by じゅん at 2007年01月30日 21:10
これ、おもしろいですね!

それと、すごく、その人がなんか出ますよね(^v^)。

私が一番興味津々だったのは、

ゆる子さんのお父様です!

やっぱり、人生長く生きているだけあって、

ものすごくありがたみがありますよね、なんか(^v^)。

ものすごく物事をよくお考えになる哲学者タイプなのかと思いました(^v^)。

ダディさんのは、今を生きる男性って印象です(^v^)。

スマイリー君のは、おもしろかったです(^v^)!

一番好きな元素っていうのがあるのもなんか笑っちゃいますね♪

若々しくて、思いもつかない発想が楽しめました(^v^)!
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年01月30日 22:45
■akeさん、おはようございます^^

じいじのことは、yukoさんに言われる前に私もチラッと思っていたんです^^
じいじもこういうことを楽しんじゃうところがあるし
ダディさんの答えが何しろテキトーだったので(笑)

メキシコの話は去年のことなのですが、工場長のお話がありました。
もちろんダディさんだけが候補だったわけじゃなくね。
50代突入しているダディさん一人では行かせるの心配だし、
かといってじいじは置いていけないし。
会社側にしたら、もう子供も大きい人なら何かあっても大丈夫、てなこともあったかも。
現地の人も使うのだし気力体力かなりきついです。
何よりダディさん自身が40代なら行ったけどな。。
と二の足踏んでいたのでやめようよということにしました。リストラ覚悟でね。。
そんなわけでしたけど、いつ肩たたかれるかヒヤヒヤですよぉ^^;

じいじはけっこ本音できてると思います。
いまだに親子喧嘩しますし、どっちもなかなか折れません(笑)

むらさきちゃん、やってみるのね!
わ〜楽しみだなぁ
今のうち時間があったら取材だけして
お産終わって少しゆっくりしてからにしてくださいね^^
Posted by ゆる子 at 2007年01月31日 08:59
■hopeちゃん、おはようございます^^

ダディさんはね、はいよっ!って気軽に引き受けてくれたのだけれど
答えもポンポン思いつくまま(笑)
ほんとうに、あっという間にできあがっちゃいました。
もうちょっと考え込んでくれてもね^^;

じいじもおもしろいでしょ。
今84歳なのですけれど、
気持ちだけはhopeちゃんと同じくらい
とっても元気なおじいさんです^^
Posted by ゆる子 at 2007年01月31日 09:05
■カカシさん、おはようございます^^

じいじは飛び入り参加です^^
私がブログを書いているのも知っているし
こんなことを頼んでも、けっこう楽しんでやってくれたりします^^
仲がいいというか、気の強い父と娘はたびたび口喧嘩していますけど^^;

加山雄三って時代を感じちゃうでしょ(笑)
ダディさんよりずっと年上なのですが、
静岡にある独身寮時代に会社の同期と共同でヨット持って
海の男してたみたいなので、憧れた頃があったようです^^

メキシコのお話はakeさんに書いたとおりなのですが
母の介護中にも国内の単身赴任の話は数回あり
私ひとりに介護を背負わせられないと断ってくれたいきさつがあります。
今回なら思い切って行けるよと、一度背中は押したのですが
本人も、健康で家族と過せる時間を優先したいお年頃になってしまっていました。
ダディさんが納得ならそれもいいかと思っています^^

Posted by ゆる子 at 2007年01月31日 09:23
■じゅんさん、おはようございます^^

メキシコ単身赴任は50代のダディさんにはちょっときつかったかもしれません。
現地の方との色々な交渉ごとも多くなるでしょうし
なにせスペイン語はおろか、英語すらあやしいものですから(笑)
ダディさんは穏やかなようで、
けっこう上司には、はっきりものを言うところがあるので
けむたくて遠くへやってしまおうということだったかもしれません^^;

じいじは、さすがゆる子さんの父です。
能天気で怖いもの知らずなので70にして初海外です。
しかも中国のはるか奥地だなんて。。
果てしなくひろーい草原の景色は圧巻だったようです。
民族舞踊も一緒に踊って大盛り上がりしてきたそうで、
たしかにお土産のビデオに踊りまくってるじいじが、
しっかり映っていました(笑)

Posted by ゆる子 at 2007年01月31日 09:35
■たんぽぽのわた毛さん、おはようございます^^

三人三世代、それぞれの持ち味がでておもしろいでしょ^^
じいじは、さすが84年の歴史がでてますでしょうか?
私とよく似て、いえ私が似たのでしょうけれど
子供っぽいというか、何でも面白がるところがあるので
今でも気が若く元気でいてくれるのだと思います^^

哲学者タイプですか?
う〜んちょっと違うかもしれないけれど
ただ、すごいなと思うのは一人でいても決して退屈しない人なんですね^^
テレビはほとんど見ないでラジオを聴きながら
株価を見たり、難クロという難しいクロスワードしたり、
俳句を作ったり、魔方陣という数字パズルしたり、全国の市町村名暗記したり(笑)
そして体操とウォーキングもします。

ダディさんも、スマイリーもじゅうぶん面白い面々です。
気がつけば天然家の男たち、けっこういい味だしていますね
まりもと、私も頑張らなくちゃ^^
Posted by ゆる子 at 2007年01月31日 09:51
あの、ゆる子さんの他の方へのレスを読むって失礼なのかもしれませんが..... ダディさんは日本一偉い!! ゆる子さんひとりに介護を背負わせられないと言って、リストラ覚悟で会社の頼みを断るなんて、寅さんも負けました!加山雄三なんかより百倍かっこ良い! ダディさん、もやしお好きなら私がナムル作ってあげますよ。ちなみに私の父は、母に自分の両親の介護をさせながら単身赴任して浮気のし放題でしたよ! 

じいじはそのダディさんも敵わない程素敵なんですよねえ。「をわり」って!! 飛躍だの、老荘だのという、さすがだなあと思わせる言葉の合間に何気なく入っている「未練」という言葉。これが何ともいえずに粋でした。ゆる子さんわかって下さる? ゆる子さんて、こんなに素敵なじいじやダディさんをひとりじめなんですね。ちょっとずるい。

高校時代に、べらんめえ口調の80歳の元気な先生がいました。英語の先生のくせに、明治大正の雰囲気プンプンさせながら「俺はな、おめえ達に毛唐の言葉なんか教えんのは真っ平ごめんなんだよ!」とか言ってましたね。同級生がアイドルにうつつを抜かしている間に、私はこの先生に恋してました。じいじとその先生とが、私の中でたまに重なります。
Posted by yuko at 2007年01月31日 12:23
■yukoさん、こんばんは^^

私も他の方のブログに行っても時間があれば読んでしまいますよ^^
ダディさんには、ほんとうに感謝しているとともに
私がもう少し強くて思い切りがよかったら
ダディさんも行けたかなと思うと胸の痛むことがあります。
思いっきり仕事がしたいという思いもどこかにあったでしょう。
でも分かち合えたからこそ一緒にいる大切さも感じられるのかもしれません。
yukoさんはナムル作りの名人なんですか?
yukoさんの手作りなんて、ダディさんきっとうれし泣きします^^

私きっと少女時代はファザコンだったと思います。
それが急に思春期になって父にやたら反発するようになりました。
父の我がままなところや子供っぽいところ
それまで一番好きだったところが嫌になってしまって。
自分も似ているがゆえに、なおさらだったのかも(笑)
でも母亡き後の父の私への愛情と理解には心から感謝しています。
喧嘩もするけれど、大好きな父です^^
yukoさんの高校時代の先生もお元気な方だったのですね
それにしても、80歳の先生に夢中になってしまう女子高生は、たぶんyukoさんくらいでしょ!
やっぱりyukoさんも素敵ですよ^^

色々大変なこともあったけど
いつも家族の愛情にだけは恵まれてきたのだなとあらためて感じます。感謝ですね^^
Posted by ゆる子 at 2007年01月31日 19:09
ゆる子さん、こんばんは^^

三世代バトン面白いです!
三世代バトンは誰もができることじゃないですね。
ゆる子さんちだからこそできるのかも^^

晩酌するダディさんにゆる子さんが
インタビューしてる感じが楽しそうです♪
少年野球の監督をされていたんですね。
以前勤めていた会社に少年野球の監督をしている人がいたのですが
仕事も熱血で厳しくて、とても優しい人でした^^
ダディさんはどんな監督だったのかなぁ。

じいじのお元気な感じが伝わってきます。
70歳で中国へ旅行にいくなんてすごいですね!
さすが行動派のゆる子さんのお父様です^^

バトンの回答も答える人が違うと、個性があって面白いです。
次はゆる子さんとまりもちゃんの母娘バトンとかどうですか^^
じいじ、ダディさん、スマ君そしてゆる子さん
バトンお疲れさまでした^^
Posted by ゆゆ at 2007年01月31日 19:26
■ゆゆさん、こんばんは^^

三世代、けっこう面白かったでしょ!
私もやってみてよかったです^^
たしかにじいじが乗ってくれるか迷ったのですが
もう快諾、ほいきたっ! なんて感じ(笑)
我が父ながら、ノリが良いな〜と。

ダディさんは妻の私が言うのもなんですがいい監督さんだったと思います。
イケメンじゃないけれど面白くて話上手だから
お母さんにも人気、子供達からも好かれていました^^
もうやめて4年たつけれど、その当時のメンバーで集まったりするんですよ。
ただ子供たちが怪我をしないようにということだけは
一番心をくだいていたことですね。

じいじはほんとうに元気でありがたいです^^
私も最初中国の奥地まで行くときいてびっくり!
でも、じいじのことだから大丈夫だと思ったら
案の定、予想以上にエンジョイしてききました^^

母娘バトンですかぁ^^;
まりもが応じてくれるかどうか。。
娘はなかなか手厳しくて、そう簡単には引き受けてくれないかもしれません
奥の手でも使いますか(笑)

Posted by ゆる子 at 2007年02月01日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32411466

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。