2007年01月29日

思いつきバトン



こんにちは、天然主婦ゆる子です。


さて、今日はひさびさのバトン

じゅんさん と カカシさん お二人から同じバトンをいただいてきました!
その名も、思いつきバトン 
今回はカカシさんの真似をして、いつもとちょっと趣向を変えまして
ダディさんと、スマイリーにはんぶんこにして、やってもらうことにしました^^

「思いつきバトン」 50音が頭文字となる
今現在思いついた単語を書いて下さい。一番最初に思いついた言葉です。


それでは、今回は息子のスマイリーです。


あ:アンチモン 
  原子番号51の元素だそうです。大好きな元素だそうで。。
  元素に好きも嫌いもあるのかと^^;

い:飯田橋
  JR東日本総武線の駅名のことを言いたかったらしい

う:ウーパールーパー
  こんな愛嬌のあるいきもの
  おたまじゃくしが、カエルに変身する途中みたいですね、表情がラブリー

255.jpg

え:エリツィン
  ロシア連邦の政治家で、同国の初代大統領

お:大盛り +100円
  部活帰りに、たまにリッチに吉牛とか寄るらしいけれど
  100円もアップするのはどこ??(聞き損ねました)
  とにかくお腹がすくらしいです、底なし沼みたいです。

か:カローラワゴン
  うちの愛車 

き:キュリー夫妻
  ふつうキュリー婦人でしょ。。

く:九段下
  東京メトロの駅名らしい

け:健康第一 
  はい、ほんとうに^^

こ:♪ここと天国のちょうど真ん中 月から手のばす〜
  スマがいまはまっているグループRADWIMPSの
  25コ目の染色体という曲の歌詞だとのこと

さ:サンダーバード 
  これあの有名なサンダーバードのことじゃありません。
  JR西日本の特急「サンダーバード」のことです、たぶん

し:しょうが焼き
  
す:水道橋
  これも駅名、気がつけばさっきから出てきてる駅名(飯田橋、九段下)
  みんな場所が近いです、な〜ぜ〜

せ:政党政治

そ:総理大臣

た:タンネンベルクの戦い  
  ここらへん、頭が社会科の教科書になってる?

ち:超 チョー

つ:ツーリング
  自転車や、バイクで。。憧れているらしいです。

て:天童→新庄→酒田
  なぜか山形

と:藤堂高虎
  歴史もの好きです、よく読んでます、母知りません。

な:南蛮貿易
  どっか歴史でリンクしてる??

に:任天堂
  DSもWiiも持ってません。アドバンスでとまっているスマです。
 
ぬ:温水洋一(ぬくみず よういち)
  おんすいよういち って誰?と聞いてしまいました^^;
  バラエティで最近よくみかけますけれど、役者さんなんですね。。

256.jpg


ね:ネーテルランド
  オランダのことなんですってね

の:野比のび太
  スマイリーが大好きだったドラえもんの、のび太君です^^



は〜い、今日はここまで、続きはダディさんです。



posted by ゆる子 at 12:20| Comment(10) | TrackBack(2) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スマ君がバトンやってて、おもしろいです^^
大好きな元素記号があるなんて理系なのかなぁ。
タンネンベルクの戦いやネーテルランド。。
私には絶対思いつかないです。
さすが現役の学生さんですね^^

次はダディさんですか^^
どんな回答があるのか楽しみです♪♪
Posted by ゆゆ at 2007年01月29日 17:30
こんばんは^^

バトンお疲れ様でした^^
九段下はその駅の近くにある
「グランドパレス」というホテルに
何回も泊まった事があります。
懐かしいなぁ^^

大盛りは、僕がスマイリー君ぐらいの頃は
底なしでした。
1回の食事で定食2つラーメン2杯とか食べてました^^;
今と違って吉牛ぐらいの値段で
定食が食べられてたので
良い時代でした。

明日も楽しみにしてます^^
Posted by じゅん at 2007年01月29日 18:56
バトン前半戦お疲れ様でした!
スマ君のバトンはほんと学生らしくて、良いですね〜!
温水洋一さんって・・ほんと役者さんでなければ、ちょっとキモイですよね〜(笑)

これって、人にしてもらうの簡単そうで、書くのとかに時間かかるよね〜。(苦笑)

明日のダディさんのも楽しみです!!
Posted by カカシ at 2007年01月29日 21:24
■ゆゆさん、おはようございます^^

ふふっ
たまにおもしろいでしょ^^
スマイリーの発想は面白いので
私も何がでてくるかなぁ。。って
ちょっと楽しみでした。
そうしたらいきなり元素記号でしょ
私アンチモンって元素記号であることすら知らなくて
何か毒薬の名前かと思っちゃった^^;
はい、理系ですけど社会も好きです。
だからところどころ社会科にもなってる(笑)

これが一般的な高校生の発想かどうかは
わからないけれど
ちょっと楽しかったです、ダディさんは。。
まあ見てのお楽しみということで^^

Posted by ゆる子 at 2007年01月30日 06:35
■じゅんさん、おはようございます^^

九段下にじゅんさんが、そんなにご縁があったなんて
思いがけなかったけれど
やっぱり武道館で正解でしたね^^
プロレスを見に来てたんだ〜
一年に二回もでてくるなてやっぱり
格闘技好きですね^^

昨日スマがじゅんさんのコメント読んで
ああ、じゅんさんもっとすごいや!安心したぁ〜
なんて自分の食欲を正当化していました(笑)
ほんとうに最近の食欲は食べても食べても。。
そんな感じですから。
それにしても、
じゅんさんも並々ならぬ食べっぷりだったのですね^^
Posted by ゆる子 at 2007年01月30日 06:58
■カカシさん、おはようございます^^

スマイリーが一般的な高校生かどうかは
はなはだ怪しいのですが
さくらちゃんやご主人の時のように
やっぱり思いがけない発想があって楽しかったです^^

温水洋一さんは、なぜかスマのつぼらしいですよ(笑)
さんま御殿とかで見かけていたけれど
私っていつもテレビは、ついでにしか見ていないので
名前と顔がなかなか一致しなくって^^;
スマとダディさん、インタビューにしようかと思ったら
紙に自分で書くから。。って言われて
おんすいよういち って何じゃ?になりました。
たしかにリライト面倒だけど、ちょっと面白かったよ^^
Posted by ゆる子 at 2007年01月30日 07:20
ゆる子さん

おはようございます

スマくんとダディさん感覚のバトンはいい案ですね〜♪

それにしても、現役さん。
出てくることが違います。
難しいことは、さておき・・・
ウーパールーパーは、誰もが忘れていたのでは?
一時スーパーの水槽にまでいたのに...
今は何処へ・・・

"九段下"は"くだんざか"でいいのですか?
爆風スランプの歌にでてきたやつかな...
「くだんさかの駅を降りて、坂道を〜光るたまねぎ〜"ってのかな?
武道館を指していたはず...。
修学旅行で、武道館見ました^^
ホント"蝦夷地"からでないですから^^
Posted by ake at 2007年01月30日 09:02
藤堂高虎、ってお餅のただ食いした人? 私の日本史の知識って落語等で仕入れてくるから、危なっかしい。昔は大河ドラマを鵜呑みにしていましたね。スマ君のお薦めの歴史の作家を教えて下さい。私も勉強だ。

あと、南蛮貿易ね!日本史が面白くなってくるあたりです。わかるよスマ君。私は縄文時代と江戸時代が嫌いでした。元素に好き嫌いがあるのと似てるかもです。

ソ連が崩壊した時はスマ君まだ生まれてなかった筈。ブレジネフとかグロムイコがニュースに出ていたのはもうはるか昔なんですねえ。帽子が温かそうでしたねえ。

ダディさんの答えがとっても楽しみです! これ、じいじがやってもひと味違った答えが満載になりそうですよね。
Posted by yuko at 2007年01月30日 10:56
■akeさん、こんにちは^^

ちょっと面白い企画でしょ^^
以前じゅんさんが、カカシさんに、さくらちゃんにバトン頼んだらどうでしょう?
って言ったことがきっかけかもしれません。
akeさんも、こんどむらさきちゃんに口頭で聞き書きなんてどうでしょうねぇ
なんだか楽しい答えがでてきそう^^

ウーパールーパーは何で出てきたか聞いてみたら
ウルグアイとパラグアイの位置を覚えるのにべんりだったからという
ひじょうに難解な答えをもらいました(笑)
癒し系だから未だに密かに水槽で飼っている人はいるみたいよ^^

"九段下"は、そのままくだんしたです。
九段坂はね、その九段下から上がっている坂のことみたいで、
坂を上がっていくと左手に武道館が見えてきます^^
修学旅行かぁ、懐かしいでしょ
武道館をみると爆風スランプの歌は必ず浮かんできますよね♪
Posted by ゆる子 at 2007年01月30日 12:29
■yukoさん、こんにちは^^

yukoさん、どうしてそんなに色々詳しいの? いつも感心してしまいます。
yukoさんの引き出しはいくつあるのだろう。。
私なんて、藤堂高虎?へっ?なんて調子ですもの(笑)
スマイリーやダディさんと意気投合しそうです^^
スマは今いないのでおすすめは聞いていませんが
司馬遼太郎はよく読んでいるみたいで
やはり男の子なので月並みに、幕末とか戦国時代が好きみたいですよ^^

ソ連が崩壊したときは、実はスマは生まれているんですよ
一歳になったばかりだから、憶えているわけないけれど^^;
そういえば、あの帽子最近みかけませんね。。
温暖化の影響? それとも流行?

じいじは、yukoさんも思った?
私もかえってスマとの年齢差を考えたらじいじの方が面白かったかもって思いました^^
だからさっそく聞いてきました!
yukoさんのリクエストだと言ったら、二つ返事で喜んでいましたよ^^


Posted by ゆる子 at 2007年01月30日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最後まで飼ってあげてね!!
Excerpt: 約束です。絶対最後まで飼ってあげてね! 悲しいことだけれど、別れる時は必ず来ます。 今は、ペットの個別火葬、葬儀、納骨 動物霊園まであるんです。 そこまでとはいいませんけど。 今日は、ウーパー..
Weblog: わが家のウーパールーパーおさむ君
Tracked: 2007-02-04 03:30

ふぐ料理レシピ、ふぐはこれから
Excerpt: ふぐ料理レシピ、ふぐはこれから 忘年会や新年会でふぐを召し上がった方もたくさんいらっしゃる ことでしょう。 節分過ぎていよいよ明日から春、立春です。 ふぐはもう終わりだと思ってはいませんか? と..
Weblog: 飲食店が教えるナイショの裏技レシピ
Tracked: 2007-02-04 03:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。