2006年12月06日

頚肩腕症候群だそうです

こんにちは、天然主婦ゆる子です。


風邪ひとつひかない、元気だけがとりえのゆる子なのですが

二週間ほど前から、首から右肩、右腕にかけて

痛みがでてしまい、上を向くことができず、

鈍痛がズッシリ状態になってしまいました。

上が向けないから、この季節なのに、うがいもできません^^;


一時良くなったので安心していたら、また数日前からぶりかえし

昨日は胸にかけても痛みが走るようになって

これはさすがにまずいと思い、病院へ行ってきました。

いただいた、病名が 頚肩腕症候群

同じ姿勢での長時間の作業によっておきるらしいです。

もともと頚椎が真っ直ぐに近いため

ちょっと無理すると出ていた症状なのですが

ブログを始めてからは、初めてのこと。

先生からも、ちょっとひどくしているからこれ以上負担はかけないように

毎日通うようにときつく言われてしまいました。

風邪や、内臓の病気ではないので、食欲はあるのですが。。(笑)

そうはいっても、さすがに15分もタイピングしていると

首や肩から腕にかけてずっしりと痛み、気持ち悪くなってしまいます^^;


ただでさえ主婦は大忙しの歳の瀬、大掃除もあるし、

早いとこ治してしまわないといけないのですが

仕事や家事は休むわけにもいかないので

今週だけ、やむなくブログを全面休業することに決めました(涙)

もともと更新頻度はゆっくりなのですが

皆さんのブログへのコメントもお休みいたします。ごめんなさい。

でも、記事だけ読ませていただきますから^^

そして短期集中でしかっり休んで、来週早々には復帰できる予定でいます。





皆さんからいただく暖かいコメントが何よりの楽しみなのですが

今回はお返事できないと思いますので

皆さんも、どうぞ読み流してくださいね、お願いします。


寒さもいよいよ本格的になってきましたね

みなさんも、風邪などひかれませんように、ご自愛ください^^

そして、いつもありがとうございます!



posted by ゆる子 at 17:33| Comment(18) | TrackBack(0) | ゆる子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしも今の学校4年間休んでません^^ゆる子さんも風邪引かないのですね、良い事ですね!
負担かけないように、大変ですね*
また、戻ってきてくださるということでその時は楽しみにしてます♪
大丈夫ですか??お大事にして下さい!
Posted by hope at 2006年12月06日 19:52
この年末に大変な事になりましたね〜(>_<)
しっかりと用心して
元気になって新年迎えて下さいね(*^_^*)
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年12月06日 20:48
大丈夫ですか?
この手の怪我は慢性になると厄介なんで
治療に専念してください。
ゆる子さんのブログがちょっとの間
読めないのは寂しいですけど
体が大事のですので
気にしないでゆっくり休んでください。
ゆる子さんが復帰するまでに
レスキューの体重を少しでも
落としておきます(なんのこっちゃ^^)

お大事に!
Posted by じゅん at 2006年12月06日 20:50
大丈夫でしょうか?

サニーの行ってる治療医院を紹介したいです
今までネットでも紹介して完治した報告を受けてますが・・・

その後何の痛みもなく普通の生活に戻ってますが
年内に完治する事を願ってコメント入れました

個人情報によりここでは書き入れませんが
プロのスポーツ人も通ってる治療院ですよ
安心くださいね!

詳しくは私のBlogのメールまで頂ければ段取りできますので

因みにサニーは来週の予約がとれました(^^ゞ
Posted by サニー at 2006年12月06日 21:05
あー(TωT)ゆる子さん、大丈夫ですか?
12月は忙しいからがんばりすぎたんじゃないですか?
ゆる子さんのあたたかい記事が読めないのは寂しいですが
ゆっくりと身体を休ませてくださいね。

でも、食欲が落ちてなくてよかったです。
食べることが元気への第一歩ですからね^^
この際、ダディさんやまりもちゃん、スマ君に一切の家事を
任せちゃうのもいいですね。え?それはできないですか。。(笑)

何はともあれおだいじにです。。
ゆる子さんが戻ってくるのをのんびり首を長くして待ってます♪
Posted by ゆゆ at 2006年12月06日 21:10
ゆる子さん

こんばんは

私も経験ありますよwww
息苦しくもなったりしました。
吸うのも辛いというか...
しっかりと、治して新年を迎えてください。
無理せずに...
お大事にしてください。
長時間PCにいちゃったら、困るので
今日は短めに...
Posted by ake at 2006年12月06日 21:18
ゆる子さんそれは困りましたね。じゅんさんのように温泉に行くといいですよ。大掃除なんて来年でいいんです。おせちなんて作らなくていいんです。私の友達も「家事なんてくそくらえだわ!」と言ったとたんに気分が楽になって、回復も早まったと教えてくれました。今月はゆっくりしましょう。熱いお風呂に入ったあとテレビをみたりしましょう。

実は私も肩、腕、胸が痛いんですよ。「これは癌だ、私は死ぬんだ」と焦ったりして周りに笑われています。多分ゆる子さんの頚肩腕症候群と似た様なものなんでしょうね。私はしっかり家事をさぼるつもりです。ゆる子さんも仲間になって下さい。それではお大事に!! 肩を揉んであげたいです。
Posted by yuko at 2006年12月06日 22:22
こんばんは。

何かと忙しい年末に大変な事です〜〜。
お大事になさって下さいね。
無理すると、長引いて結局完治までに
時間が掛かってしまいますから。
こんな時こそ、家事もしっかり手抜きして
ゆっくりと治して下さいね。
Posted by みぃ at 2006年12月06日 22:49
頸肩腕症候群、私ははじめてしりました。
まさにそのまんまの病名ですね。
まるで手足口病のような。。。???
ゆる子さんのブログを見るのは
日課のようになっているので
しばらく見られないのはさびしいですけど、
ゆっくり養生してください。
Posted by あげは at 2006年12月06日 23:05
びっくりですよ。。大丈夫ですか、ゆる子さん?ゆっくり静養して、ゆっくりの再会お待ちしています。ホントに、お大事にしてくださいね(^-^)/
Posted by うっち〜 at 2006年12月07日 08:12
そんな・・ブログのことなど後回しにして・・
ゆっくり休んで直してくださいね〜!
私は四十肩だけど、肩の痛みは本当に解ります。
また直ったら遊びに来てくださいね!

お大事になさってください!
Posted by カカシ at 2006年12月07日 08:32
こんにちは!
今日は広島に出張です。
来週も出張があるし、ネムネムです。
そんなことより!!
ゆる子さん大丈夫ですか?(泣)
大丈夫じゃないから記事になってるのに聞いちゃいました(泣)
私もちょっと前に肩が上がらなくなったんですが、きっと、それ以上の痛みですよね(泣)
肩に首に腕だなんて。
冬になると寒いのもあるし、パソコンとか同じ体勢の作業って痛くなりますよね。
上が向けないなんて(泣)
ホッカイロを貼ったら少しは違うかも?
私はあたためると痛みが和らぐ気がします。
あ、でも、病院に行かれてるから先生の言う通りが一番ですね。
いつも、きちんと記事を読んでくださって、コメントくださって嬉しいのですが、これを皆にされているんだから相当キツかったでしょうね(泣)
仕事や家事も無理しないでくださいね。
本当は安静が一番なんだろうけど、なかなか入院でもしない限り難しいですよね(泣)
ゆっくり休んでくださいねっ!
いつもありがとうございます。
Posted by まりりん at 2006年12月07日 12:55
ゆる子さん、上を向くこともできないほどとは、

それは大変ですね・・・。

私もけっこう肩こりのほうですが、

整骨院で、肩回しの運動を教わりました。

手の先を肩にちょんと乗せて、
(右手は右の肩に)

肘を、耳の横を通して後ろに引いて、

ぐるっと一周させます。

これを片腕10回を3セットやればいいと言われました。

でも最初やったら、首が筋肉痛〜。

ちょびちょびやるといいかもしれないです。

でも、上も向けないほどなら、

この運動もたぶん無理ですよね?

また容態がよくなったら、

予防にいいかもしれないですので、

お勧めしたいと思います☆

また、楽しく愉快なゆる子さんのブログ、

楽しみにしていますね(^v^)♪

これを、
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年12月07日 21:02
ホントに、

ゆっくりね。

早く良くなって、
スッキリ元気になってね。

なんたって、元気なゆる子が一番!

お大事に、、、。
Posted by あっキーン at 2006年12月07日 23:15
■みなさん、たくさんの優しいコメントを
ありがとうございました。

読ませていただきながら
うれしくて、ありがたくて涙がぽろりでした。

おかげさまで、首から肩へかけてのだるさはあるものの
上が向けるようになってきましたし
仕事へもちゃんとでかけていました^^
明日あたりから、
ゆっくり、みなさんのへのコメントまわりをしようかな、と思っています。
更新は週明けになりそうです。
ゆるゆると、ゆきます^^

ほんとうにありがとうございました!

Posted by ゆる子 at 2006年12月09日 12:02
お久しぶりのコメントです。
寒い時期に、やっかいな症状が出てしまいましたね。私もこの時期は左ヒジや腰が痛いです。左手でちょっと重い物を持つともう痛むので、寒さの加わるこの季節は憂欝です。
ゆる子さんもお大事にね。
Posted by みちょこ at 2006年12月09日 21:00
こんばんは!
無理してコメントの返事ありがとうございます(泣)
これから寒いし、治りが悪いんじゃないかと心配してます。
少しでも上に向けるようになられたとのことで本当に良かったです。
私もコメントまわりはいいので、本当に無理なさらないでくださいね☆
お大事に!!
Posted by まりりん at 2006年12月11日 01:48
ゆるこさ〜〜ん
だ〜いじょぉ〜ぶかぁ〜(志村けん風)
昨日 おじーちゃんとの交代時間に 覗いてみたら。。。
大変なことになってるでは ないじゃないですか!
くれぐれも 無理しないでくださいね
ゆくっり 体を休めてくださいね

PS 母の事ご心配いただきありがとうございました
   もう少しで 退院できそうです
Posted by のんのん at 2006年12月11日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。