2006年11月13日

お台場にて


こんにちは、天然主婦ゆる子です。

日曜日の朝はひさびさに冷え込みました。

そして北風強し、木枯らし一号 でした!

実はこの木枯らし一号って、関東と関西しか発表しないそうなんですよ!

今朝の めざましテレビ で知ってびっくり! そうだったのか〜


その木枯らし一号のおかげで、

真っ白に雪化粧した富士山がリビングからもよく見えました^^

201.jpg

遠くの秩父連山もくっきり。。 山がこんなに近かったのかと

紫の山々に見入ってしまいました。



そして、そんなお天気に恵まれた日曜日

半年振りにまりもと一緒にショッピングにでかけてきました^^

でかけた先は東京のお台場。

お台場とは東京都の13号埋立地。

幕府が築いた台場にちなんで、お台場と呼ばれるようになり

1997年のフジテレビの移転、またTVドラマ「踊る大捜査線」などにより

レインボーブリッジも含めて、知名度が上がりました。

こんな作られた人工の島お台場なれど

なぜか、そこに広がる風景は、ゆる子お気に入りのものなのです^^


202.jpg
なにゆえ自由の女神なのかは知りません^^;
昨日はデジカメ持参せず、これは以前の写真、昨日はもっときれいな青空でした



いつも行く大好きな下町とはまた対照的な、人工の不思議な美しさというか

未来都市のようなビル群と、人工の海岸

そして近代的な建物の裏にぽっかりと広がる手付かずの草っぱら。。

そんな違和感を感じる時に、ふと

「あ〜ここは、海だったのか。。」  と実感します。

そのアンバランスがどこか異国へでも行ったような気分にさせてくれる

そんな魅力があるような気がします^^


久しぶりに、まりもとふたりでおしゃべりしたり

お昼を食べたり、服を選んだり。。。

帰りがけに歩いた中心地からちょっとそれた遊歩道では、

休日にもかかわらず人影もまばらで、木立が少し色づき始めていました。

ゆ〜っくり歩きながら、まりもとおしゃべり^^

吹く風はちょっと冷たかったけれど心はポカポカ


なんだかうれしくて、きれいに赤く染まった葉っぱをウキウキ拾ってたら

「お母さん、子供みたいだよ^^」

ってまりもに笑われちゃった。。

もう少ししたら、まりものひとり暮らしの準備も始めなくちゃな〜


204.jpg
拾ってきた葉っぱです^^(撮影スマイリー)


東京でもこんなきれいな青空があるんだって思える、いい一日でした^^


そうそう、歩きまわってクタクタだったのか

帰りの電車、ふたりそろって3駅乗り越し。。^^;

やっぱり、ゆるゆる母娘でした(笑)



posted by ゆる子 at 07:47| Comment(25) | TrackBack(0) | まりも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆる子さん

おはようございます

おぉ〜〜〜TVで見たことある風景!
もちろん行った事はなく...
7、8年は"蝦夷"からでていないのでσ(^_^;)
"踊る〜"が一番のイメージですね。
お台場は。
でも、楽しめるところがいっぱいいあるんでしょう。行ってみたいな...。

母子でお買い物・・・いいですね。
確かに、今は一人じゃない限りいってるけど、大きくなってから一緒に行くのとは、雲泥の差。

そういえば、木枯らしってこっちでは使わないかも。「今日は木枯らしが吹いて...」と言う使い方でしょうか。
こっちにすれば、どれが木枯らしなんだか...^^;
梅雨といい、日本は面白いですね。

電車で乗り越し...スリにはきをつけましょう^^
Posted by ake at 2006年11月13日 08:09
おはようございます!
今日は出張で岡山に向かってます☆
岡山遠いので寝過ごさないように気を付けます(笑)
ところで、富士山めちゃ綺麗ですね〜!!
ゴミの山になってるなんて信じられないです。
私は富士山を新幹線で遠くからしか見たことがないので、写真でも興奮しちゃいます(笑)
日本人って、富士山好きですよね?(笑)
雪は寒そうだけど、見るには綺麗でいいなぁ。
ところで、お台場いいですねぇ。
しかも、まりもちゃんとお買い物なんて素敵っ☆
ニューヨークの自由の女神は生で見て、昇ったんですよ!(あまりの高さに降りるのが大変でした・笑)
お台場のも見たいなぁ。
そうそう、美人母娘でいいなぁと思っていたら、電車乗り過ごしたんですか?(笑)
アハハ(笑)
お二人にはオチがちゃんとあるのが最高ですね!!(笑)
本当に東京には行ってみたいところがたくさんです。
おぉっ!この写真、スマイリーくんが撮影したんですね!
今日は共同のブログですね。
Posted by まりりん at 2006年11月13日 09:43
こんにちは〜
ゆる子さんち 富士山が見えるんですねぇ
いいな いいな^^

まりもさんと デート?もステキじゃないですかぁ
真っ赤な葉っぱを拾う ゆる子さんを 
『子どもみたい』というまりもさん
これって 我が家でも 起こりそう。。。(笑)

疲れて 3駅も乗り越したんですかぁ〜
都会って すぐ電車があるから いいよね
こっちだったら えらいこっちゃ(笑)
スマイリー君の 写真も加わって ほわっと天然家ですね〜

Posted by のんのん at 2006年11月13日 14:37
■akeさん、こんばんは^^

テレビで見たことあるでしょう^^
私も実はレインボーブリッジは車で渡ったことは
ないんですよ〜
いつも「ゆりかもめ」というモノレールみたいな
無人自動運転の電車?に乗っていきます^^
akeさんは車好きみたいだから
こっちに住んでいたら、ぜったいレインボーブリッジを走っただろうな〜
ゆずちゃん達も遊べそうなところもたくさんありますよ^^
akeさんも、あと10年もしたら
ゆずちゃんと一緒にショッピングですね^^
我が家もやっと平和に買い物ができる親子になりました(笑)

やっぱり木枯らし使いませんか?
てっきり全国的なものだと思っていたので、ちょっとしたサプライズでした^^
日本は縦に長いから、気候も違ってほんとに
まだまだ知らないこともあるんでしょうね。。
乗り越し注意!! ですね、了解です^^

Posted by ゆる子 at 2006年11月13日 18:45
■まりりんさん、こんばんは^^

今日は岡山なの?週明け早々忙しいですね〜
新幹線かな、寝過ごしもそうだけど
やっぱりまりりんさんは、忘れ物注意報もね^^
富士山は気がつかないうちに、真っ白になっていました。
新幹線から見える富士山は見事でしょ!
ぐ〜っと大きくせまってくるけど
我が家から見える富士山は、とっても小さいです^^
やっぱりお富士山は登る山というよりは見る山かもしれませんね。

まりもとの買い物は実に半年振り!
半期に一度のスポンサーです^^
まりりんさんは、本物にのぼったことがあるの?
うらやましいな〜
自由の女神と言うと私なんかヒッチコックの映画を思い出しちゃう。。古いね^^;
電車の乗り越しは、まさかの出来事でした。。
スマイリーならいざ知らず、
まりもと私が二人揃って寝過ごすなんて思ってもみなかったのよ、ホント(笑)
写真では時々協力してくれるスマイリーです^^


Posted by ゆる子 at 2006年11月13日 19:04
■のんのんさん、こんばんは^^

富士山が見えるのは、ちょっと嬉しい我が家なのですが
とっても小さいんですよ^^;
屋上にあがると少し大きく見えます♪
でも、朝起きて富士山が見えるとやっぱり元気がでます、洗濯物を乾す手もかろやか(笑)

こちらでは、ここのところきれいな紅葉が見れず
ちょっと寂しかったので
やっと赤く色づいた葉っぱをみつけて
嬉しくなっちゃったのよ^^
思わず拾い始めたら、まりもがあきれて笑っていました。。

そっか〜 確かにこちらでは引き返す電車すぐきますね^^
それだから緊張感がなくなるのかなぁ
帰りの電車がなかなかこなければ
おいそれと乗り越しできませんものね!
そりゃーえらいこっちゃ^^;
Posted by ゆる子 at 2006年11月13日 19:14
お出かけお疲れ様でした!
私の実家も(茅ヶ崎)も天気が良いと富士山が綺麗に見えますよ!(東海道線沿いに)
私、自慢じゃないですけど・・東海道線で寝過ごして静岡まで行きそうになりました。(笑)

まりもさんは一人暮らしされるのですね・・
一人暮らしってわくわくしますよね〜!(私もそうだったから)
Posted by at 2006年11月13日 20:26
子供みたいにはしゃいじゃって、幸せ混じりの木枯らしに吹かれた、ゆる子さんが見えたような気がします^^
Posted by うっち〜 at 2006年11月13日 20:27
↑すみません。名前を書いていなかったみたいで・・失礼しました、カカシです。
Posted by カカシ at 2006年11月13日 20:28
こんばんは^^

富士山が綺麗に写ってますね^^
ゆる子さんの所からでも
見えるとなればかなり空気が澄んでいたのでしょうか?

お台場は一度行った事がありますけど
お洒落なところですよねぇ。
ああいう所に住んでる人って
どんな人なんだろうな〜と思ってしまいます。

でも、3駅も乗り過ごすとは
よっぽど疲れてしまったのでしょうか^^
Posted by じゅん at 2006年11月13日 21:58
まりもちゃんはもうすぐ一人暮らしなんですね。ゆる子さんにお聞きしたかったのですが、子供が巣立っていくってどんなお気持ちですか。私には12歳の息子がいますが、先日この子の手が私の手よりも大きくなっていたのを発見してちょっと淋しかったんです。靴のサイズはとっくの昔に追い越されていたのですが。可愛い癖やしぐさもどんどん消えていくし、子供が小さいのは本当に僅かな間なんだなあと思い知らされました。いつかは家を離れてしまうんですよね。今一緒にいる時間を大切にしようと思います。ゆる子さんとまりもさんのように。
Posted by yuko at 2006年11月14日 00:36
■カカシさん、おはようございます^^

ほんとうにお疲れさまだったんです(笑)
ずいぶん歩いちゃいました^^
カカシさんは湘南のお嬢さまだったんですね!
茅ヶ崎か〜 海がすぐにあって、
富士山だって大きく見えるでしょう!
とっても素敵なところで育ったのですね^^
海なし県で過していると、海のそばってあこがれちゃうんですよ♪
しかし、静岡はすごいですね。。負けました^^;
スマイリーが東海道線で金谷まで写真を撮りに行ったことがありましたが
遠かったそうです。。

まりもは、今一人暮らしのことしか頭にありません。
母の寂しさなんて、どこ吹く風^^;
カカシさんのお母さんも、きっと私の心境だったかも。。
名無しのごんべいさんは、カカシさんだったのかぁ
湘南のお嬢さんは誰だろうって考えてました^^
Posted by ゆる子 at 2006年11月14日 06:30
■うっち〜さん、おはようございます^^

日曜日は風がすっごく強かったでしょ〜
お台場も北風強し!
小さな子が「たつまきだ〜」なんて言うくらい
決してか細いわけではないのに風に飛ばされそうでした(笑)
でも、そんなお台場にも、ぽっかりと
人影の少ない場所があるんですね。
空は青いし、人影もないし、木々は色づいてきたし
思いっきり深呼吸したいような感じ。。
ついつい、うれしくなっちゃって
落ち葉を拾いを始めました!
確かに子供みたいでしたね〜^^;
Posted by ゆる子 at 2006年11月14日 06:50
■じゅんさん、おはようございます^^

じゅんさんが言うとおり
我が家から富士山が見えるか、見えないかは
空気の澄み方のバロメーター
夏のあいだはほとんど見えることがありません。
富士山が見え出すと、ああ冬がきたんだなって思うんです^^
そしてこの季節は夕方のシルエットになった富士山がまたきれいなんだけど
5時退社だともうすっかり暗くなって間に合わないのよねぇ^^;
うまく休みの日に遭遇したら写真載せますね^^

お台場は確かにお洒落だけど
だんだん良くなってはいるらしいものの
かつては住むところではなかったみたいですよ。
夕飯の買い物ひとつ、救急車ひとつで四苦八苦していたらしい。
住むにはちょっと心もとないところです。
りんごの花が咲くじゅんさんの所のほうが
ずっといいですよ^^
3駅乗り越しはめったにありません、それも二人そろって^^;
実に想定外のできごとでした(笑)
Posted by ゆる子 at 2006年11月14日 06:59
■Yukoさん、おはようございます^^

まりもとは、中学3年頃から高校時代へかけて
ちょうど思春期であり、また生真面目な性格と
私に対する甘えとが重なり、しょっちゅう母娘バトルがありました^^;
甘え上手なスマイリーに比べて、なかなか素直になれないまりもですが、ほんとうは優しいところや健気なところがたくさんあります。手放したくないのが本心です^^;
でもいつか子供は手元を離れていくものだし、またそうあって欲しいと思っていましたから
実は甘えん坊の彼女のためにも、きっと自立していくいいチャンスだと思うようになりました。
Yukoさんの大切な息子さんも、どんどん成長しているんですね^^
ほんと、小さな柔らかな幼いまま手元においておきたいのに、親の気持ちも知らず育ってしまって(笑)
子供を育てていて、いつも感じることは親も一緒に子供と育っていくんだな〜ということです^^
私なんて自分自身が甘ったれで子供っぽいところがあるから
子供にずいぶん育ててもらった気がします。
Yukoさんなら、きっとしっかり息子さんと向き合っていける素敵なお母さんだと思いますよ^^
12歳か〜 可愛い子供から頼もしい少年になっていく頃ですね^^
これからの息子さんの成長をたっぷり楽しんでくださいね^^
Posted by ゆる子 at 2006年11月14日 07:51
こんにちは(^-^)
ゆる子さんのところでは、木枯らし一号が吹いたんですね。
関東と関西しか発表しないなんてびっくりです!
リビングから富士山がみえるなんて、とても気持ちがよさそう♪
これも木枯らし一号のおかげなんですね。

お台場でまりもちゃんとショッピング、楽しそうです(*^^)v
二人揃って3駅乗り越しちゃうなんて、
とっても楽しい1日だったんですね。
Posted by ゆゆ at 2006年11月14日 16:39
こんにちは〜〜。

おぉ、なんだかテレビで見たことのある風景!
家から富士山が見えるなんて羨ましい!!
気温が下がると空気が澄んできて、遠くまで
見えるようになりますもんね。
いいな、いいな♪

電車で乗り過ごすのは危険です!
気をつけてくださいね。


Posted by みぃ at 2006年11月14日 17:03
■ゆゆさん、こんばんは^^

木枯らし一号の話は、私も初耳だったので
ちょっとびっくりしました^^;
なにやら関東と関西だけ木枯らしが吹いたり吹かなかったりするので、
けじめで発表するとか
言っていたような。。
梅雨入り、梅雨明けもはっきりしない年とかも
あるんですよね。
そして北海道は梅雨入りってないし。。
なんだか、よくわからないね^^
でも、ほんとこの木枯らしのおかげで
富士山がよく見えました!
夏場はほとんど見えないんですよ、空気の澄んだ
風の強い日だけ見えるプレゼントですね^^

まりももいつもは友達と一緒の方が多くてめったにないんですよ。。
だいたい半期に一度のお買い物かな、
はっきりいってスポンサーってとこですが楽しかったです^^
乗り超しは気をつけなくちゃね、ぐっすりだったみたいです、お恥ずかしい^^;
Posted by ゆる子 at 2006年11月14日 19:52
■みぃさん、こんばんは^^

見たことあるでしょう。。
テレビってすごいですよね〜
まだ行ったことがなくても行ったような気になれるし。。
私もみぃさんの広島は未踏の地なんですよ!
原爆ドームや安芸の宮島とか行ってみたいけど
いまだ叶わず、でもテレビではよく見ています^^

リビングから富士山だけは、ちょっと得した気分よね♪
朝の真っ白な富士山もきれいだけど、
夕方の夕焼けにシルエットになっている富士山もまたみごとです^^
きれいに撮れたら、アップしますね!

電車の乗り越しは、危険ですね^^;
はい了解しました。。
でもね電車で爆睡で乗り越しなんてめったにないのよ、ほんと(言い訳^^;)
ただ、ぼーっとしてて乗り越したことはあるんです。
これもこれで、またすごいよね(笑)
Posted by ゆる子 at 2006年11月14日 20:03
リビングから、そんなに美しい富士山が
見えるなんて、なんて羨ましい・・・
雪化粧の富士山いいですね〜(*^_^*)
一度は見てみたいです!
そうなんです!まだ見たことがなくて・・・(>_<)
憧れです・・・
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年11月14日 20:31
■幸せおまけ箱さん、こんばんは^^

すがすがしいキーンと冷え込んだ晴天の朝は
富士山が見えます^^
だいたい我が家から見える季節は雪化粧の富士山です!
たしかに間近に見る富士山の迫力はすごいですよ〜
裾野からグーンと大きく伸びやかに立ち上がる姿はみごとです。
でも、うちのリビングからはチビさん富士です^^;

幸せおまけ箱さんのところだって
お国自慢の自然がたくさんあるでしょう^^
そして、何より好きなのがお国言葉!
幸せおまけ箱さんのところの方言を聞くと
いつも、ほんわかなごみます^^
Posted by ゆる子 at 2006年11月15日 00:01
こんばんは。

原爆ドームは健診に行ってる病院の近くなので
毎回検診に行くたびに眺めてます。
いつもいつも修学旅行生がいるので
ビックリします。
外国の方と修学旅行生に会わない日はないのでは
ないでしょうか・・・

富士山は羨ましい限りです。
我家から見えるのは、ちんけなデパートと
介護付有料老人ホームです(笑)

電車は本当に危険ですよ!
世の中良い人ばかりではありません、
悲しい事ですが。
ボーっとして乗り越しは・・・・
私もやったことがあるので何も言えません(汗)

Posted by みぃ at 2006年11月15日 23:40
うわー。富士山だー!
きれいな富士山をみる

拝みたくなる私
ババくさいかも。

この写真にも手を合わせてしまったりして。

まりもちゃん、一人暮らしなんだ。
離れてみて初めて親のありがたさも
わかるし、
よくしてくれる人のありがたさも
実感するところあるよね。
かわいい子には旅をさせろって、
ほんとうだよ。

うっとうしい、そろそろクサイ
ボン2名の親には
娘さんとのショッピング話は
よだれ出そうなくらいうらやましいです。
まりもちゃんが巣立つまで、
二人の時間を存分に楽しんでください。
Posted by あげは at 2006年11月16日 00:25
■みぃさん、おはようございます^^

健診の病院から近いのですか!
原爆ドームもいっつも見てるんだね^^
私はそれこそテレビで見るだけ。。
原爆ドームは世界遺産ですものね
戦後の復興を考えるとき、人間の力ってすごいな〜と
あらためて思ったりします。
これから生まれてくる赤ちゃんのためにも
平和な世の中であってほしいですね^^

はい、電車気をつけます!
「ボーっと乗り越し」はみぃさんも経験済みなの?
お仲間がいてくれて、ほっとしました^^
Posted by ゆる子 at 2006年11月16日 06:41
■あげはさん、おはようございます^^

ははっ^^
おがんじゃいました?
我が家から見える富士山は、ほんと遠くて小さいんですけど
新幹線から見える富士山は
ぐぐ〜っとせまってきて、確かに拝みたくなるかもしれません(笑)
雲に隠れて見えないときは
新幹線料金30パーセントオフにしてもらいたい気分になります^^;

まりもも、しっかりしているようで
実はとっても甘ったれなんですよ〜
私も彼女がひとまわり大人になっていくいいチャンスだと思っています。
手放して私自身またひとつ成長できるかもしれないしね^^

ぼんは、ぼんで可愛いものです^^
ほんとうの意味で母親に優しいのはやっぱり
男の子ではないですか?
ここは、たけぼんや、まさまさ君に
かわいいお嫁さんをもらってショッピングですな!
そのためにも、あげはさんと気の合いそうな
好みのタイプをぼんたちに
よ〜っく言い聞かせておかないとね^^
Posted by ゆる子 at 2006年11月16日 07:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27335662

この記事へのトラックバック
×

