2006年10月29日

ふたりの誕生日♪


こんにちは、天然主婦ゆる子です。


金曜日の10月27日は、ダディさんの誕生日でした^^

え?いくつになったかって?

最近よくわからないんですぅ。。なんちゃって(笑)

ゆる子の歳をご存知の方は、7歳足してみてください^^


そして、何で二人かと言うと、実は10月30日は

ゆる子の父親、じいじの誕生日^^

なので、いっつも二人の誕生日は合同です。


ダディさんは、今を遡ること50数年前横浜の鶴見で生まれました。

お父さんの仕事の都合で、引越しすること十数回^^;

主なところでは、

東京で、亀戸、向島、松戸(ここだけ千葉)、板橋、赤羽、東村山、

それから小学校の高学年で兵庫県の西ノ宮

そして中学の時に、また東京の調布。。ふ〜って感じです。

度々、転校生の悲哀を感じたこともあったそうです。

引越し経験は新婚当時の一回のみの、ゆる子には

想像するこしかできませんが

せっかく仲良しになったばかりの友達と

すぐに別れてしまわなくてはならいということは

子供にとっては、けっこうきつかったでしょう。。

まして一度や二度ではないし。

高校になってから、やっと一所に落ち着いたダディさんは

安心して友達作りができたのか、やりたい放題^^;

ちょうど新設されたばかりの都立高校で、入部したかった野球部がなかったため

サッカー部に入り、どうしても兼部してくれと頼まれた柔道部にも入部

他校からも目をつけられ、ヘッポコ果し合いみたいなことも。。

お母さんもお呼びだし数回ありみたいです(母から聞かされました^^;)

この頃はスリムで、持ち前のタレ目も、ちょっと涼しげ

果し合い、ちょっと見てみたかったです(笑)


私が出会った頃は、すっかり大人で

穏やかで包容力たっぷりのお兄さんみたいな人でしたが

今でも昔の片鱗は見え隠れ

会社でも若い部下の人からは慕われ人気があるのですが

上司にも平気で強くでてしまうので、上からは煙たがられているみたい(笑)

まあ、それが持ち味なので、妻としましては

これからも、ありのままのダディさんでいいと思っています^^

10月生まれは運動神経がいいんだよ! が持論のダディさん

『あと身長が7センチ高ければ、プロの野球選手か、

 格闘技をやっていた』 そうな。。^^;

まあ、そういうことにしておきます(笑)




さてさて、お待たせ じいじ も、 

不思議なことに 引越し、転校の達人 だったのです。

父親が公務員だったじいじは、赤ちゃんの頃から北海道を転々。。

あらためて聞いてみたら

留萌から始まって、滝川、札幌、名寄、帯広、北見、釧路、

そして最後は札幌で落ち着いたそうです^^;

8人兄弟の、3番目。

兄弟中で一番やんちゃで、お母さん子だったということで

まあ8人いれば、食べ物も、母親のことも

争奪戦はきびしかったことでしょう(笑)

上にも下にもサンドイッチされているので

よっぽど目立たないと、忘れられてしまいそうなポジション^^

要領のよさと、心配りはしらないうちの身についていたのか

女心をつかむのも、上手だったみたいですよ^^

結婚前の恋愛での武勇伝は、母からもたくさん聞かされました(笑)


そんなじいじも、最愛の妻を27年前に亡くしてからは

オサンドンの達人に変身。

50代から目覚めた料理は、毎日の晩酌の友にも如何なく発揮され

今でも、週末以外はゆる子たちと食事は別々のじいじから

ゆる子顔負けの料理が時々デリバリーされてきます^^

こんなに元気でいてくれることに、いつも感謝です、お父さん!


じいじから、ダディさんへ大好きな 『日本酒』 が届きました^^

183.jpg
おめでとうの、ペッタンが包装の上に貼られていました^^


私たちからは 『豪華冬の下着セットと、オシャレあったかベスト』 を

プレゼントします!


ところで、じいじと、ダディさんと、ゆる子の3人ででかけると

たいがい、じいじは、ダディさんの父親と思われ

ゆる子はお嫁さんと勘違いされます(笑)

やんちゃで、転校の達人

何だか二人似ているらしいです^^




posted by ゆる子 at 17:50| Comment(16) | TrackBack(0) | じいじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。

まぁまぁ、お誕生日!
おめでとうございます。
誕生日はいくつになっても嬉しいものですよね♪
じいじ様からの日本酒のプレゼント!
洒落てますねぇ(^-^)
自分の父様と旦那様が似てるなんて素敵!!
父様のコト、大好きなんですね♪
と、勝手な想像をする私・・・

Posted by みぃ at 2006年10月29日 18:00
こんばんば^^

誕生日おめでとうございます^^

子供の頃は「転校」に
憧れた時期がありました。
一回ぐらいはしてみたいと
思ってる子が多いとは思うんですけども。

でも、お2人の引越し&転校は
並みじゃないですねぇ^^;
今となっては良い思い出でも
当時は大変だったでしょうね。
僕なら適応出来ないかもしれないです。

何はともあれおめでとうございます^^
Posted by じゅん at 2006年10月29日 20:20
こんばんは^^
お誕生日おめでとうございます

お二人とも 引越し大変だったでしょうね
私だったら 何回もとなると
耐えられないなぁ

ダディさんとじいじが 親子に間違われるなんてステキじゃないですか
似たおふたり 気も合うのでしょうね^^

ダディさんの 書いた”おめでとう”の文字 優しい字でステキだと思います^^  
Posted by のんのん at 2006年10月29日 20:52
■みぃさん、おはようございます^^

ありがとうございます!
お互いに晩酌好きなので
けっこうお酒のプレゼントは多いんです(笑)
じいじは焼酎専門ですが^^

ダディさんと、父親、なぜか似ているみたいですね〜
私が見てもいまひとつピンと来ませんが
よく一緒にいると言われます^^

みぃさん、よくわかりましたね!
というか子供の頃はほんとうに父親っこでした。
そして思春期は急に反抗期に入り
大人になってまたいい関係に戻ったかな。。
こう書いていると、娘と私みたいです。
今気づきました(笑)
Posted by ゆる子 at 2006年10月30日 05:52
■じゅんさん、おはようございます^^

ありがとうございます!
転校に憧れたことがあるんですか^^
教卓の隣にたって、先生から
『じゅん君です、皆さん仲良くしてくださいね』
なんて言われ、可愛い女の子と目が合う♪
な〜んて情景に憧れたのかな?

私は転校よりも、引越しに憧れたことがあります^^
だから結婚後の初めての引越し
ワクワクしました(笑)
でも、父もダディさんも
ほんとうに、大変だったろうと思います。

じゅんさんでなくても、こんなに多い引越しは
なかなか適応できませんよね。
実際ダディさんは、いじめられた経験ありだそうです^^;
Posted by ゆる子 at 2006年10月30日 06:02
■のんのんさん、おはようございます^^

引越し回数コンテストなんてあれば
二人とも、けっこういい線いってるかもしれませんね(笑)
たぶん私も無理だと思います^^;
西ノ宮に行った時は、ちょうど生意気盛りで
お互いに話し言葉の違いから、ちょっとした
いじめもあったそうですが
今となれば、妙に懐かしく思うそうですよ!

ダディさんと父はほんとうに初対面から
不思議なほど意気投合しました^^
けっこう気難しい父だったので、私もびっくりだった^^

のんのんさん、この文字
ダディさんが書いたんじゃないのよぉ
じいじからのプレゼントに貼ってありました^^
たぶんお店でつけてくれたのかと。。
でも、確かにダディさんの字は、
大きくてちょっと味がありますよ〜^^
Posted by ゆる子 at 2006年10月30日 06:51
こんにちは

じいじ様、ダディ様
お誕生日おめでとうございます!

どちらも、いいプレゼントですね。
お酒はどちらの?
味のあるラベルですね。
あ〜私も早く解禁になりたいです。

引越は大変な苦労がありますね。
私は、一度だけ転校の経験がありますが、二度としたくない!
根性試し?!程度の嫌がらせはあったし。
まぁ、クリアしたんですけど...なんだかなぁと、思うし。
それが、2度3度それ以上...やってられません。

共通点もありで、いい親子状態なんでしょうね。

でも、じいじ様の"武勇伝"ちょっと気になります^^
Posted by ake at 2006年10月30日 12:58
こんにちは!
10月27日は、ダディさんの誕生日だったんですね!
おめでとうございます!!
それに続いて、じいじさんもお誕生日だなんて、お祝い続きですね!
おめでとうございます!!
二人のお誕生日を合同って賑やかでいいですね〜。

前の野球のコメントの時に書こうかと思ったんですが、私の友達も27日が誕生日なんですよ。
去年も26日に野球が優勝して、その子は27日にコンサートに行く予定だったんですが、その子と一緒に行く予定だった友達がデパート勤めで、急に野球応援セールになって行けないとかで私が代わりに行って、誕生日会もやったんですよ☆☆
去年は元気だったうちの愛犬も10月27日が誕生日なんですよ(笑)

あ、話がそれましたが、ダディさんのブログの渥美清の生い立ちも面白いけど、ダディさんの生い立ちを知るのも嬉しいです!
横浜の鶴見で生まれたんですね〜。
ずいぶん昔に遠距離していた彼氏が住んでいたところだぁっ(笑)
懐かしいなぁ。
それにしても引越しが十数回って、かなり多いですねぇ。
ダディさんは、サッカー部に柔道部にと運動神経バッチリなんですね!
本当にプロ野球選手になってたら、ゆる子さんと出会うこともなかったかもと思うと、運命って面白いですね〜。
会社で上司にも平気で強くでてしまうって私も一緒です(笑)
天然家の方々とは共通点が多くて嬉しいなぁ(笑)

じいじさんは8人兄弟なんですか?スゴイですねぇ!!
うちの父も5人兄弟なので食べ物の争奪戦がスゴかったって聞きました(笑)
今でも、好きな物から食べるのは、その名残だと言ってます(笑)
女心をつかむのが上手だったなんて、モテモテだったんでしょうね。
その中から、ゆる子さんのお母様を選んだってのも運命ですねぇ☆☆☆

ところで、じいじさんも達筆ですねぇ!!
絵手紙できそう!!
『豪華冬の下着セットと、オシャレあったかベスト』も喜んでくださったんでしょうね☆☆☆
誕生日って、本当に嬉しいイベントですね!!
じいじさんとダディさんが親子に見えるというのも本当に素敵だなぁって思いました。
Posted by まりりん at 2006年10月30日 12:58
■akeさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
我が家は、お酒のプレゼント多いです^^;
お酒はね。。
竹鶴というほうが、広島のお酒
天狗舞というほうが、石川のお酒です^^
利き酒師の資格のあるダディさんですが
純米酒が好きで、純米は悪酔いもしにくいそいうですよ。
akeさんも、イケルくちなんですか?
う〜ん、しばらくは我慢ね〜
解禁の日はきっとブログにアップされることでしょう(笑)

転校の苦労だけは、してみたことがないとわかりませんよねぇ
やっぱり根性試しっぽいことがあるのか〜
一度か二度が限度かもね^^;

父親の武勇伝は、両親が言うほどのことだったか
真偽のほどは、わかりませんが
かなりの詳細を知っている母が
最後にお母さんが、残ったのよ〜と笑っていました^^
Posted by ゆる子 at 2006年10月30日 19:31
■まりりんさん、こんばんは^^

どうもありがとうございます!
ふたり誕生日が近いので一気にお祝いできて楽ですよ〜(笑)
ケーキやステーキっていう二人じゃないから
美味しいお刺身と、おでんと、散らし寿司があれば
大満足してくれました^^

あらあら、27日にはずいぶんご縁があるみたいで
ダディさんも光栄です^^
なんと、まりりんさんの愛犬ちゃんも27日でしたか。。
今年は寂しくなっちゃいましたね。。

ダディさんのブログ、いつもコメントくださりありがとう!
ダディさんもね、まりりんちゃんが読んでくれてるからな〜♪ 
なんて、すっごく嬉しそうなんですよ^^

ダディさんの生い立ちはあまり書いてませんでしたものね。
ええっ?昔の彼氏が鶴見に住んでたの?
またまた、ダディさん喜んじゃうじゃない〜
それにしても、まりりんさんは遠距離の彼氏とご縁がありますね^^
ダディさんの野球のプロのお話はいつものご愛嬌ですよぉ
はいはい!って聞いてます^^;

8人兄弟のじいじですが、若くして亡くなった叔父や叔母も含まれています。
私が物心ついた時にはもう4人でした。
でも8人揃っていたころは確かに生存競争きびしかったと思います(笑)
まりりんさんのお父さんは好きなものから食べる派ですか^^
じいじは、最後に好きなものとっとく派です^^;
兄弟たくさんなら、まりりんさんのお父さんが正解よね〜不思議だな。。
みんな元気で過してほしいですね^^
Posted by ゆる子 at 2006年10月30日 19:53
ダディさん&おじいちゃん、
お誕生日おめでとうございます。
( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )
私の姪っ子も10月30日生まれです。
これからいまのとこ引越し予定ないですけど。

ご主人とおじいちゃんが仲がいいの
うらやましいです。
私の父は私が結婚してから1年半後になくなったので、私の主人と触れ合うことがほとんどなくて。

さて、わたしも引越しクイーンかも?。
生まれは兵庫県西宮市(ダディさんも住んでた
ことあるんですね。だからタイガース?)から出発して、兵庫県宝塚市、岐阜県大垣市×2、岡山県倉敷市×2、大阪府寝屋川市、大阪府茨木市、愛知県名古屋市、大阪府吹田市、ほんでまた、大阪府茨木市、結婚して大阪府八尾市、
で、奈良市×2
「×2」はおんなじ市内で、たとえば社宅の3階から1階に移った、とか家たてて引っ越したとか。
父の転勤のための引越しが多いですが、家建てるのはいいとして、同じ社宅の3階から1階に移るってのはいまだに、意味わかりません。
母は5年同じ土地に住んだら飽きると自分でいいます。転勤の多い父とはベストカップルだったかもしれませんね。

ちなみに私は6月生まれ。
親に引っ張られて引越し人生だったものの、
私自身はあまり引越し好きではありません。
一箇所に5年以上住んだことないので、
今、「同じところに10年住むってこんな感覚やねんねー」と感慨に浸ってます。

自分の話ばかりでごめんねー。




Posted by あげは at 2006年10月30日 21:35
■あげはさん、おはようございます^^

ありがとうございます!
姪っ子ちゃんも、10月30日なんですか♪
あげはさんのお父さんは、ずいぶんお若かったのではないですか?
結婚して一年年半じゃ、
なかなかじっくり語り合うなんてこともできないですものね。。
我が家は私も父もどちらかというと我がまま系なので
ダディさんのキャラがしっくりくるみたいなんです^^;

いや〜しかしあげはさんの引越しクイーンぶりもすごいですね!
あげはさんは生まれが西宮。。聖子ちゃんと同じ歳。。
ダディさんと10歳違い。。
ダディさんが西宮にいたのは小学校高学年から。。
ということは、もしかしたらあげはさんとダディさん
どこかでニアミスしていたかもしれませんね^^

岡山の倉敷は私も叔父が転勤でいたことがあり
遊びに行ったことがあります^^
ところで、ご両親の出身はどちらなんだろう。。

でも、これだけ引越しとなると
子供も大変でしょうが、お母さんも大変だったでしょう。。と思いきや
5年同じ土地に住んだら飽きるとか^^
ほんと、パワフルなお母さま!
だから中国も行っちゃうんですねぇ(笑)
実はうちの、じいじも70歳の時に
中国と新疆ウイグル自治区行ってるんですよ!
私たちも負けてはいられませんね^^;


Posted by ゆる子 at 2006年10月31日 06:21
おめでとうございます\(^o^)/
旦那様とお父さんの誕生日が同じなんて・・・
やっぱり、何か通じるものがあるんでしょうね☆
引越しも沢山されてるようで、
その日生まれの人は
引越しする星なんでしょうかね(*^_^*)
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年10月31日 20:32
■幸せおまけ箱さん、こんばんは^^

ありがとうございます!
誕生日、微妙に3日ほど違うんですよ^^;
でもね星座は同じさそり座の男たち。。
やはり似通うところがあるのでしょうね。

引越しまで一緒だなんて
やはりご縁があったのですかね?

結婚の約束をして、初めて父に合わせたときも
ドキドキだったのですが
すっかり意気投合^^
それでも、ダディさんは
やっぱり緊張していたのだと思います。
それが証拠に
帰りの電車終点まで乗り越して大変だったそうです(笑)
Posted by ゆる子 at 2006年10月31日 23:39
ダディさんとじいじ様、お誕生日おめでとうございます。
私はじいじ様のフアンですね。同世代にに生まれていたら私じいじ様の武勇伝なるものにちらっと顔を出していたかも!ウイグル自治区に行ってらしたとは勇ましいかぎりです。
引っ越しが多いと、故郷というものが一体どこなのかわからなくなることもありますよ。私には「ふるさと」ってないんです。日本にも10年いただけです。ダディさんとじいじ様はどうかな?
Posted by Yuko at 2006年11月01日 01:23
■Yukoさん、おはようございます^^

ありがとうございます!
おおっ〜 Yukoさんがじいじの武勇伝に一役かってくださるとなれば
じいじが大喜びしますよ!今から60年前ならですけどね。。^^

ウイグル自治区はちょうど地区のカルチャー教室で
中国語を習っていたとき、その先生主催で計画されたもので
私も心配しましたが、とんだ取り越し苦労でした^^;
地元の人と歌ったり、踊ったり。。
その時のビデオは、じいじのお宝になってます^^

Yukoさんは今アメリカにいらっしゃるんですか?
確かにふるさとって、なんでしょうね〜
じいじにとっては、やっぱり北海道ってことになるのでしょうが
ダディさんには、Yukoさん同様ここってところがないような気がします。
でも、ダディさんのお母さんのふるさと小田原は大好きみたいですよ^^
Yukoさんも、日本がふるさとじゃ、だめですか?
お母さまは、日本にいらっしゃるのかな?
じゅんさんや、あこさんや、そして私もめぐり合うことができたしね^^

追伸です
じゅんさんに、エキナセア届いたみたいですよ!
Yukoさんのアドバイスのおかげです^^


Posted by ゆる子 at 2006年11月01日 06:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26367490

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。