2006年10月26日

ハーブティーで風邪退治


こんにちは、天然主婦ゆる子です。

今週は関東地方もちょっと冷え込みました。

風邪引きさんも、多いですね^^;


そこで、我が家の風邪対策をご紹介しようと思います♪

こんな季節、我が家で登場するのが、 エキナセア という ハーブティー ^^

182.jpg

あれ?喉がいたいな〜 ちょっとゾクッとする!

なんて時にまずは必ず、エキナセアなんです。

エキナセアとは

かつて北アメリカのネイティブ・インディアンたちに古くから万能薬として重宝されてきたハーブ(薬草)です。
エキナセアの有効成分のひとつエキナシンは、風邪を予防し,治りを早めると研究結果もでているとか。。
その他エキナセアには、
何種類ものポリフェノールが含まれているらしいです^^


まあ、難しいことはさておきまして

ちょうど我が家が、初めてこのお茶にであったのは4年前

まりもの高校受験のときでした。

風邪はひかせたくないし、さりとて、すぐ薬もいやだし。。ということで

ちょうどテレビで特集されていたのをきっかけに

飲み始めたんですよ!

新しいことに、すぐに飛びつくゆる子さん^^

気管支が弱いスマイリーにも、いいじゃない!ということで

さっそくネットの通販でお取り寄せ。

(最近はけっこう知名度でてきたので、近所のドラッグストアでも売ってます)

ところが、ところが。。


ダディさんと、ゆる子はOKだったのですが

子供たち、最初飲んだ感想は

『あんまり美味しくない〜〜』 でした^^;

やっぱり、美味しいとは言いにくい味かな。。特に子供には。。

でも、ハーブティーが大丈夫の人なら、けっこういけると思うんですよ!



我が家でも続けているうちに、だんだんはまってしまって。

風邪かなと思うと、ゆる子がすすめなくても

『お母さん、エキナセア入れて!』と言うまでに進歩しました^^


181.jpg
色がよく見えるようにティーカップにしましたが
いつもは、大きなマグカップに熱々を入れます^^




もともと、我が家は家族そろってお茶が好きなんです。

コーヒーの香りは大好きで、幸せ気分にさせてくれますが

味わうのは、どうしてもお茶のほうが好き^^

基本は 日本茶 を毎食後。

そして紅茶なら、ゆる子は香りの高い アールグレイ が好き^^

ジャスミン茶 も温かくても、冷たくしても美味しいな〜

天然夫妻の好きなお酒、『焼酎』 も お茶 で割ったりしています(笑)


風邪をひいたと思ったら、まずはエキナセアを熱々に入れて

大きなマグカップで鼻からもスースー吸い込んで(笑)

飲み干したら、速攻お布団へ直行^^



軽い風邪なら、これだけでもなんとかなちゃうんですよ。

続けて摂ると免疫力もアップするらしく、

最近はエキナセアのサプリメントも出ていますが

私はやっぱり、やかんで煮出すのが好き!

ティーポットでも、もちろんOKですが

やかんでコトコト煮出したほうが、

なんだか効き目もアップしそうな気がしませんか?(笑)


もちろん本格的な風邪の時は、エキナセアはあくまでも補助的役目

早めに病院に行きましょうね^^


いずれにしても、ゆっくり休養をとるのが基本なんでしょうが

なかなか休めないのが、大人の辛いところ。。

これからは、インフルエンザも心配だし、きつい季節ですね。

ビタミンCもたっぷりとって早めに寝ましょう。



『我が家は、これで風邪を乗り切っています』っていう

秘伝の方法があれば、みなさんも教えてくださいね!

風邪退治方、いくらたくさん知ってても、損はありませんもの^^



posted by ゆる子 at 07:35| Comment(13) | TrackBack(1) | ゆる子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

秘伝・・・でもないですが『生姜』は料理に登場します。
予防のほうですね。

中国の方も『生姜』でドリンクを作るようです。
聞いたけど、ちょっとムリと思ったので、忘れてしまいましたが...

何よりも暖かくして寝る!
これに、限ります。

ホットミルクかホットレモン飲んでから、寝る毎日です。
瞬間はいいんだけど、朝はやっぱり喉の痛みがとれず、計算機たたいてるときの、たれる鼻水といったら...

みなさんお気をつけください!
(説得力ないけど...)
Posted by ake at 2006年10月26日 08:42
こんにちは
紹介 ありがとうございます^^

この間 コメントに書いてくださったのは
これだったのですね
まりんは お薬がキライなので これだったら いけるかも。。。

ドラッグストアーで 売ってるのですね
いってみま〜す
ありがとうぅ
Posted by のんのん at 2006年10月26日 14:03
■akeさん、こんばんは^^

生姜ねっ!!
たしかに、効き目ありそうです^^
日本でも生姜湯ってありますものね。
やっぱり、からだの芯からポカポカにしてくれるのかな?
でも、生姜ドリンクだと飲みにくいのかもですね^^;

豚肉の生姜焼きでもたっぷり食べましょうか!
ビタミンBも風邪にいいみたいだし^^

akeさんも、風邪はまだ良くならないんですね。。
子供の一番傍にいるお母さんは、どうしても
風邪もらっちゃいますね(涙)
起きぬけは喉もいたみますよね、
早くよくなるといいのだけれど。。
ホットレモンを熱々で飲んで
なるべく早く寝てくださいね^^
Posted by ゆる子 at 2006年10月26日 18:44
■のんのんさん、こんばんは^^

そうそう、まりんちゃんが風邪ひいた時の
コメントに書いたハーブティーです^^

まりんちゃんは、薬が苦手ですか。。
エキナセアは薬じゃないけれど
味はちょっと漢方薬みたいかも^^;
受験生抱えたお友達にプレゼントしたことがあったのですが、
ちょっとお子さんには不評で
ママが飲んだそうです(笑)
まあ、ものはためし、
いちど味わってみてください!

続けると免疫も強くなって、
気管支炎とかにもいいらしいですよ♪
風邪に弱いスマイリーにも欠かせなくなりました^^
Posted by ゆる子 at 2006年10月26日 19:08
ゆるこさん こんばんは

今日近くのお店探したけど、エキナセアなかったです。
1軒しか見ていないので、また探してみようと思いました。
Posted by ake at 2006年10月26日 21:16
ゆる子さん

ひゃぁ〜〜〜
すいません。
もう控えたので、メアド消してください≦(._.)≧

帰り道にドラッグストアがあったんで、寄っただけです。(そこは小規模なの)
何軒かはあるので、今後のためにも...と、思っただけですので...。
大きいお茶コーナーが充実しているとこもあるので、そこにいってみようと思います。
本当にすいません。ありがとうございます。
Posted by ake at 2006年10月26日 22:31
■akeさん、そんなに焦らなくても大丈夫よ^^
了解しました!
これから削除しますね^^
もし無かったら、遠慮なく言ってね
私も赤ちゃん楽しみにしているので
少しでも力になれたら、うれしいです。
Posted by ゆる子 at 2006年10月26日 23:06
こんにちは!
ニュースで関東地方がちょっと冷え込んだってやってました!
こちらは、まだ暑くて、半袖でもいいくらいなんですが、張り切ってると思われそうで(笑)長袖着てます(笑)
ところで、この風邪対策はいいですねぇ!
エキナセアって初めて聞きました。
風邪が予防できて、治りを早めるなんて。
薬を飲むのは〜って思う人でも、自然なものだと安心しますよねっ☆
私は10年近く風邪とは無縁ですが、家族に勧めてみようかな。
薬局にもあるなら、買いやすいですね。
そういえば、昔は麦茶くらいしかなくて、初めてウーロン茶を飲んだ時は「マズイ」って思った気がします。
でも、お茶ってのみつづけてると慣れてきますよね?(笑)
今では大好きです。
ハーブもクセがあるけど、ガマンして飲んでたら慣れるかもですね!
私はコーヒーが苦手なんで、お茶やハーブ茶、紅茶のほうが嬉しいです☆
あ、だから風邪ひかないんですかね?(笑)
Posted by まりりん at 2006年10月27日 13:02
■まりりんさん、こんばんは^^

まりりんさんのところは、半袖で大丈夫なんですか〜〜
うちも北国ってわけじゃないのに、
けっこう気候が違うものですね^^
元気なまりりんさんらしく、半袖もいいかもよ!
スマイリーも衣更期間ギリギリまで冬服着ない
半袖大好き人間です(笑)
そういえば、ほへと占いも
まりりんさんと、お揃いだったな^^;

まりりんさんは、風邪知らずなのよね〜
これは、ほんとうに自慢できる素晴らしいことですよ^^

エキナセアは、やはりちょっと飲みづらいかもしれませんが
風邪だけでなく、ポリフェノールもたっぷりなので
抗酸化作用があるみたいだから
お肌にもいいのよん♪
これ以上美人さんになったら、こまるかもしれないけれどね^^

コーヒーが苦手で、球技も苦手。。
共通点が多くて、妙にうれしいです(笑)
これからも、お茶好きで元気でいきましょう!

Posted by ゆる子 at 2006年10月27日 18:27
なるほど〜!
エキナセア、言葉はよく目にしてましたが
そんなにいいとは・・・
いい情報ありがとうございます(^^♪
我が家は、だいたいが薬嫌いでほとんど
飲みません。
風邪の時は、大根をはちみつにつけてしばらく
置き、出てきた汁をお湯で薄めて飲んだり
しています。
でも、免疫力も強くなるならいいですね〜!
エキナセア、覚えとかなくっちゃ〜(*^_^*)
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年10月27日 20:01
■幸せおまけ箱さん、こんばんは^^

名前だけでも知っててくださって、うれしい!
よく目にしますか〜
最近は、ほんとあちこちで置いてあるのを
見ることがありますね^^

うちも、薬はなるべく飲みたくないので
こんなお茶で風邪退治ができるならと始めたのですが
今ではすっかり定番になりました!

大根のはちみつ漬けもいいですね〜
私のおばあちゃんも、よく作っていました。
懐かしいな。。
喉にも優しいのですよね^^
私も久しぶりに、作ってみようかな。。
母の手作りの風邪薬なんて
お嬢さんは幸せですね^^

あまり美味しくありませんが
一度エキナセアもお試しくださいね♪
Posted by ゆる子 at 2006年10月27日 21:42
ゆる子さん こんにちは

あったわぁ!みつけたわぁ!のんだわぁ!

パッケージは違いましたが、お店でラスト1個。
私が、しっかりとgetいたしました。

16パック(紅茶みたいの)980円
こんなもんですか?
温かい方が、飲みやすいですね。
むらさき以外は、みんな飲めました。

いろいろお騒がせして、すみませんでした。
これで、基礎づくりができるってモンです。
いい情報をありがとうございました。
Posted by ake at 2006年10月29日 14:03
■akeさん、こんばんは^^

あったかぁ!みつけたかぁ!のんだかぁ!(笑)
よかったで〜す^^

16パック入っているなら、980円くらいだと思います。
よくゆずちゃん、飲めましたね^^
そうそう、暖かい方が飲みやすいかもしれないし
風邪の時も、だんぜん暖かい方がおすすめですよ!

ラスト一個ゲットできてよかった〜
じゅんさんのとこ、今日送ったので
akeさんも、みつかったかな?って
気になっていました。
お騒がせだなんて
私のほうこそそっかしいから
akeさんに心配させてしまってごめんね。

これからの季節、少しで風邪予防ができれば何よりです。
あとは疲れをためにようにして
手洗い、うがいで大丈夫ね
それでもひいたら、早くねましょ^^
Posted by ゆる子 at 2006年10月29日 17:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26095148

この記事へのトラックバック

ジャスミンがいっぱい
Excerpt: CHINA TEA HOUSE 茶語 台湾青茶 凍頂烏龍 台湾南投県鹿谷郷凍頂一帯で栽培される。堅く締まった球状の茶葉は湯の中で開くと蒼々しい緑色がよみがえる。水色は黄金色で蘭のようなかぐわしい香りと..
Weblog: ハーブティーがいいと思う
Tracked: 2007-08-11 09:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。