2006年10月19日

最近のふたり^^


こんにちは、天然主婦ゆる子です

まりもは、実習も終わり、学校とバイトの生活にもどっています。

スマイリーは、中間テスト真っ最中。

試験中はスマイリーのお弁当を作らなくていいので

ちょっと時間に余裕があり、まりもに

『玉子焼きか、いり玉子でもつくる?』と聞きました。


いつものまりもは、白いご飯と納豆とお味噌汁と果物があれば文句なし^^


『そうだね。。何がいいかな〜』 まだ眠くてボンヤリのまりも。

そこで、すかさず、ゆる子さん

『たまのたまごはなにたまご〜〜♪』 
(たまの玉子は何玉子?)

と、突っ込んだら、ふ〜っとため息をついたまりも

『お母さん、朝から元気だね。。 (o_ _)/ 』 とひとこと(笑)


さて、そんな、娘の まりも と、息子の スマイリー

寄ると触ると、もめていたのですが

最近、急に関係の改善が起きてきました^^


まりもと、スマイリーは3歳違い。

まりもが2歳10ヶ月の時に、スマイリーが生まれました。

最初こそ、一人っ子生活に突然現れた弟の存在にとまどって

『ちゃーちゃん(当時ゆる子のことを、こう呼んでいました)
 スマ君におっぱいあげたら?』


と言うので、授乳すると、ものの数分で

『もういいんじゃない?』 なんて言っていたまりもですが(笑)

すぐに、お姉ちゃんに目覚め

寝かしつけたり、遊んであげたり、張り切りねえさん^^

甘えん坊の、スマイリーに焼きもちをやくことはたまにあっても、

けっこう仲良しだったのですが

ちょうどまりもが思春期を迎え、スマイリーも生意気盛りになったころから

寄ると触ると。。の仲になっていたのです^^;


そんなこんなの、ここ数年。。

まあ、喧嘩をするのも姉弟だからこそ!

暢気なゆる子は、あまり気にもしていなかったのですが

このところ、様子が違ってきました^^


まず共通の趣味の音楽の話になると、盛り上がって

CDの貸し借りをしている 

勉強のこつを、スマイリーがまりもに聞いている 


そして来年から、一人暮らしを始めるまりもに

このあいだ、スマイリーがこんなことを言っていました^^


『お姉ちゃん、一人暮らし始めたら、泊まりにいってもいい?』

ちょっと、びっくりのまりもに、続けてスマイリー

『うちってさ、おじいちゃんや、おばあちゃんのとこへ
 夏休みとかにでかけることがないじゃない!
 だから、今度から行くとこできて、ちょっとうれしいんだけど』


スマイリーの言うとおり、我が家は3世帯同居ゆえ

両親の実家は同じ家の2階と1階^^;

盆暮れの帰省とはいっさい無縁の天然家だったのです。

だから、これで遊びにいく身内ができたと

スマイリー大喜び! ということらしい。。


お姉ちゃんも、そう言われれば、悪い気はしないというもの

『食料持参ならいいよ〜 お米かついでおいで、お米^^』

『了解!』

なんだかふたりで盛り上がってます。


どうでもいいけど、その食料って母が用意するのでしょうか^^;

まあ、このところのいい雰囲気は、母もうれしいので

お米くらい用意させてもらいましょう!


でも、なんでこんな感じになってきたかと考えてみたところ

ここにきて、まりもが 

急に大人になってきた 

のではないかという結論に達しました。


お気楽で、人のふところにスッと素直に入っていけるスマイリーは

もともと好戦的ではないのですが

生真面目で、ものごとを難しく考えてしまう、まりもは

スマイリーの悪気のない一言にも、いちいち腹をたてることも。。

そして、それをまたどこふく風のスマイリーに

怒り損の、まりも^^;



ただ、まりもが大学に入ってから一人暮らしの準備のために始めたアルバイト。

塾の先生では、スマイリー前後の年頃の子供達の勉強をみるようになり

『かわいいんだ〜』 とか 『なまいきでさっ』 と言いながらもニッコリ^^

コーヒーショップでは、洗い物を一から教えられて

『急ぐと汚れが落ちないし、丁寧にするとたまっちゃうし。。』
『レジやってると、もうパニック!!』


などと四苦八苦しながらも

まりもの心がぐんぐんと成長してきたみたいなんです。

最近は、ゆる子が仕事から帰ってくると

だまって家の用事が済んでいることもあります。

遅出の時のまりもが、やっておいてくれたみたい^^

高校生の頃は、縦のものを横にもしなかったのに(笑)


あの頃は、ゆる子にも突っかかってばかりいて

母はストレス解消のサンドバッグかい??

なんて思っていたのに、

ゆっくりと穏やかに 母娘の話 もできるようになりました^^


子供って、いつのまにか、それも急に成長していくものなのですね。。

怒りんぼの、まりもちゃん出現がぐっと少なくなって

ちょっと、うれしいような、寂しいような(笑)

そんな最近の天然家です^^



posted by ゆる子 at 07:45| Comment(21) | TrackBack(2) | まりも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にっーこり ゆる子さん^^
うちも 小学生の頃はよく けんかしてました
みんな だんだん大人になっていくんですね
姉弟が 仲良くしてるとやっぱり 嬉しいですよね
家も 来年まりんのところへ 遊びに行くのを じょぐは(ついでに私も)楽しみにしています

頑張り屋のまりもさん アルバイトで学んだ事は 多いのですね
まりんは バイトはできなかったのですが じょぐは 来年やってみようかと言ってはおります はてさて どうなることやら^^
Posted by のんのん at 2006年10月19日 11:06
ゆる子さん こんにちは

かかわり方も、年齢によってかわってきますね。
4人兄弟の一番上な私。
6歳・9歳・17歳違いの弟一人、妹二人います。
実家にいた頃は、がちゃがちゃとうるさかった記憶が...。

当時は離れすぎて喧嘩というより「これ触んないで!」「電話中だから静かに!」の叱るほうが多かったかな。
話にもならなかったし...
でも、今ではあまり歳の差は感じません。
みんな、社会人なのでそれぞれにアドバイスしたりされたり...。
今となったら、対等もしくは上から見られることもあります。

まりもちゃんとスマイリーくんもたった二人の姉弟。いつまでも仲良くいい関係でいられて、たぶん今以上に結束が強まるかもしれませんね。
Posted by ake at 2006年10月19日 14:28
■のんのんさん、こんばんは^^

姉弟ですもの、喧嘩しない方が
おかしいですよね!
そうやって、心も鍛えられていくのでしょうね〜
じょぐ君も、まりんちゃんのところに行くの
楽しみにしてるんですか^^
ついでに、のんのんさんも?
私も行くねっ!ってまりもに言ったら、
『おかあさん、フェイントでこないでね^^;』
な〜んて言われちゃいました(笑)

まりんちゃんは、とっても難しい勉強しているのですもの
まりもの友達も理系専攻ですが
やはりバイトの時間はとれないそうです。
じょぐ君が来年バイトデビューしそうですね^^
とっても勉強になるみたいですよ、がんばって!
Posted by ゆる子 at 2006年10月19日 18:36
■akeさん、こんばんは^^

わ〜〜 akeさんは4人兄弟ですか!
それも一番お姉さん^^
17歳違うと半分保護者気分じゃないかな。。
サザエさんみたいですねぇ^^

それじゃ、akeさんちの次の赤ちゃんは
まだ続きがあるかもしれませんね!
私は一人っ子だったので
とってもうらやましいです^^
我が家も3人目欲しかったのですが
残念ながら機を逸しました(涙)
まりもにも、可愛い妹産んで!!と
何度頼まれたことか^^;

歳の差もやがて感じなくなるとのこと
仲良し4人兄弟いいな〜〜
まりもと、スマイリーも、これからですね、
大人になって、いい関係が作れるって幸せですね〜
akeさん兄弟みたいになれますように^^






Posted by ゆる子 at 2006年10月19日 19:03
子どもたちの成長が、手にとるようにわかって、嬉しいような寂しいような。。ゆる子さん一家が、いつでも笑いのたえない、そんな理想の家族を続けて行って欲しいです♪
Posted by うっち〜 at 2006年10月19日 21:19
こんばんは^^

年が若い時にぶつかっておけば
後で仲良くなる事が多いですよね。
これからは姉弟でいろんな事を
乗り越えていくんじゃないかなと思います。

僕も3歳上の姉にいろいろ
助けてもらったり相談したりしてきました。
やっぱり「きょうだい」って良いなと思います。
性格が正反対なので
良いのかも知れないですけど^^;

まりもちゃんが1人暮らしを始めたら
定期的にゆる子さんの手料理を
スマイリー君に運ばせるしかないですねぇ^^
Posted by じゅん at 2006年10月19日 22:42
お久しぶりですゆる子さん

まりもちゃんもだんだん大人の女性になってきているのですね。

これからはゆる子さんと楽しい時間がすごせるようになるんでしょうね!!

スマイリー君とまりもちゃんがこれからも仲良し兄弟で、よき理解者であってくれると良いですね。
Posted by れいさん at 2006年10月20日 00:04
まりもちゃん、すごいです!!

すごい、本当に、しっかりしてますね〜♪

私とはえらい違いだわ・・・、

と思いました(笑)。


思春期は特に、

体の変調などもあって、

どの子も大概、

感情のブレが激しくなるそうですね。


でも、怒りのまりもちゃんが出現しないのが、

ちょっぴり寂しくもあるのですね?!


そこがなんだか、ミステリーというか、

おもしろいところだなぁ〜と思わせていただきました(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年10月20日 01:33
■うっち〜さん、おはようございます^^

理想の家族だなんて〜〜(笑)
これでも、我が家もけっこう
悪戦苦闘してるんですよ、うっち〜さん^^;

ただ、今のところ笑いが絶えないのは
実行できているみたいです^^
そして、立ち直りの早さも我が家の特徴(笑)

まだまだ、いろいろありそうですが
こうやって
子供が少しずつでも成長してくれているのが
わかるとき、やっぱりうれしいですね。。
寂しいときもあるけれど
みんなこうして、親から自立していくのでしょう。。

ドタバタの日々ですが
これからも、よろしくです^^
Posted by ゆる子 at 2006年10月20日 06:26
■じゅんさん、おはようございます^^

そうそう、せっかくできる姉弟喧嘩だもの
いまのうちにやっておかないとね^^
そして大人になってからは
たった一人しかいないきょうだいなので
お互いのい力になれるようになってくれれば
いいな〜と思っています。

じゅんさんも、お姉さんと3歳違いでしたか。。
仲良しみたいで、いいですね〜^^
やっぱり性格は正反対なの?
母親からしてみれば
同じように接しているはずなのですが
きょうだいで、性格が違うという話は
よく聞きます、我が家もね(笑)
持って生まれたものもあるだろうし
やはり親に余裕があるのも影響しているのかな。。

母の手料理ですか^^
そのうち、まりもの作るほうが美味しいなんて
スマイリーに言われちゃったりしたら、どうしよう^^;
Posted by ゆる子 at 2006年10月20日 06:40
■れいさん、おはようございます^^

ひさしぶり〜〜
うれしい〜〜〜 元気そうでよかったぁ^^
れいさんのところは、ちょこちょこのぞいていましたよ!
元気かな?と気にはなっていたのですが
便りのないのはいい便りって
きっと元気でお仕事も頑張っているのだろうと思っていました^^

れいさんのところも姉弟だものね。。
仲良しなのも、知ってますよ^^
我が家は寄ると触ると口喧嘩だったので
どうなることやら。。と心配していたのですが
やっと二人とも成長してくれたのかな。。
大人になってから
力になれる関係が作れればいいなと思っています。

私もまりもと、これから楽しい時間がすごせそうで
楽しみです!
まあ、あいかわらず手厳しいところは変わりませんが^^;
れいさんも無理しないように、がんばれ〜
いつも応援してますよ^^


Posted by ゆる子 at 2006年10月20日 06:52
■たんぽぽのわた毛さん、おはようございます^^

まりもも、ここにきて
ぐっと成長した感じなんですよ^^
でもね、ちょっとほめたら
『そうでしょ、えらいでしょ^^』
な〜んて言ってるくらいだから、まだまだ子供です(笑)

高校の時も外ではめちゃめちゃ頑張るタイプでしたが
頑張りすぎで、かえって家でストレス発散させている感じでした。
母にしたらたまったもんじゃないけどね(笑)

たんぽぽのわた毛さんの言うように
寂しいだなんて不思議よね〜
う〜ん、正確に言うと寂しいというより、
むしろ懐かしいという感じかな。。
今のほうが良いに決まっているのだけれど
あんな時もあったな。。と思うのが
『愛おしい時間』という
思い出に変わったということかもしれませんね^^
Posted by ゆる子 at 2006年10月20日 07:01
こんにちは!
最近、昼間に学生をよく見掛けるなぁって思っていたら、中間テストの時期なんですねぇ。
私もまりもちゃんと同じで白いご飯と納豆とお味噌汁があれば文句なしです(笑)
ところで、やっぱり姉弟っていいですねぇ!
うちも私と妹とは2つしか年が離れてないので仲良しです。
女同士だから特にでしょうか?
スマイリーくんの話を聞いていると弟が欲しかった〜!!ってめちゃ思います。
可愛いだろうなぁ。
そういえば、一人暮らしを始めた時に妹もスマイリーくんと同じことを言ってました(笑)
うちも父親は長男じゃないのに親と同居だったんですよ!
だから、夏休みに田舎に行くってことがなかったので妹は嬉しそうでした(笑)
ところで、まりもちゃんの成長、嬉しいですね!
アルバイトの経験や大学での経験が役に立ってるんでしょうかっ☆
私も学生時代は色んなアルバイトをして、今まで話す機会もなかった大人たちと一緒に仕事できるのが楽しかった気がします。
これからは素敵な恋愛話も聞けるのかなぁ。
楽しみです!
Posted by まりりん at 2006年10月21日 12:50
なるほど〜、

変化していって懐かしんでいる感じなんですね(^v^)。

人って、急に大人になる時期(精神的に成長)っていうのがあるのかもしれないですね。

私、小学校のときから、

「まったく変わってないね!!」

って、大体の人に言われ続けていたのですが、

ここ最近、久しぶりに会った友達に、

「大人っぽくなった」
(老けたって意味だと思います笑)

「しっかりしてるように見えるようになった」

と言われました。


ちょっと微妙な感じなのですが、

急に成長したのでしょうか(^v^)?


あ、すみません、

すっかり私事になってしまいましたが、

そんなのと、まりもちゃんの急成長と、

成長する時(私の場合はなんかちょっと違うかもしれませんが^v^;。)って、

急激なものなのかなー・・・?

と思いました。


うーん、いろいろ人は人生経験で、

変わるきっかけ、っていうのが生まれているのでしょうね。

と、すみません、勝手にいろいろ思ったりしてしまいました(^v^;ゞ)。

なんにせよ、

まりもちゃんが成長されているのは、

ちょっぴりさびしいような気もする感じがあっても、

うれしいことですよね(^v^)♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年10月21日 18:51
■まりりんさん、こんばんは^^

やっぱり、学生さんみかけますか?
スマイリーはやっと今日終了。
の〜んびりしています^^
試験終わったあとの開放感て最高ですものね〜

まりりんさんも、まずは何はなくても
白いご飯でしたね^^

弟か〜 たしかに可愛いかもしれませんが
大人になったら同性のきょうだいのほうがいいのじゃないのかな^^
まりりんさんも、一緒にライブにいったり
仲良しですよね〜
まりもにも、いっつもお姉さんか妹が欲しかった
と言われています(笑)

まりもは、やっと成長して
家のことなんかもやってもらえるようになったと思ったら
一人暮らしに突入です^^;
まりりんさんのお母さんも
同じこと思ったかもね。。
こうやって、送り出すのも親の務めなんでしょうね。

まりりんさんも、スケート場のバイトで
おばさんから、可愛がられていたんでしたよね
お兄さんからは、スケート教わるし^^
まりもの恋の花はまだ咲いていないみたいですよ^^;
Posted by ゆる子 at 2006年10月22日 00:21
■たんぽぽのわた毛さん、こんばんは^^

お返事読んでくださったのですね^^
なんとなく、わかってもらえたようで(笑)
親というのも、複雑なものなのでしょうね^^;
子供からしたら
ずいぶん勝手ないいぶんかもしれません。

成長しろって言ったり
寂しいって言ったりね(笑)

たんぽぽのわた毛さんも、大人っぽくなった!
なんて素敵でしょう^^
いつも真剣に考えて生きている
たんぽぽのわた毛さんは、きっとこれからも
成長していくはずですよ。。

私も見習わなくちゃ!
素敵な大人の女性になったと思われるのは
とても嬉しいことですものね^^
Posted by ゆる子 at 2006年10月22日 00:35
お久し振りです
子供の成長って面白いですね。
ぶーすか家は一人っ子ですが、すぐに大きくなってしまうんだろうなぁ。
昔が懐かしいなんて思うんでしょうね。
公園に連れて行っただけでも、まだヨチヨチの子を見てそう思うもんなぁ。
Posted by ぶーすか at 2006年10月22日 05:30
また、ウルウルきてしまいました・・・(T_T)
どうしてでしょう?ゆる子さんの子供の成長の
話になると、すぐウルウルしてしまいます。
まりもちゃん、仕事しながら色んな経験して
大人になっていってるんですね・・・
ウチのあまえんぼの娘も、そうなっていくん
ですよね・・・
私も考えてみれば、妹と仲良くなったのは
高校に入ってバイトしだしてからかも
しれないなぁ〜って、昔を思い出しました。
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年10月22日 07:47
■ぶーすかさん、おはようございます^^

ジュニア君の成長、楽しみですね〜

子供って段階的に、急に成長したなって
思うときがあるような気がするんですよ^^
途中では悪戦苦闘することもあるけれど
結果オーライで笑顔になれれば
途中経過はいい思い出です^^

我が家も、まだひと波乱ふた波乱あるかもしれませんが
どんとこいです^^;(笑)

公園で赤ちゃん見てもっていう、ぶーすかさんの気持ち
よ〜くわかります!!
まりもも
食べちゃいたいくらい可愛い頃がありました(笑)

ジュニア君も可愛いさかり
どんどん親離れしていくのでしょうが
小さな今は、もうもどってこないので
たっぷり可愛い今を味わってくださいね^^



Posted by ゆる子 at 2006年10月22日 09:04
■幸せおまけ箱さん、おはようございます^^

子育てって、ほんとうに自分育てだと思います。
とくに私自身きっと大人気ないところが
あるんでしょうね^^;
子供とぶつかりながら
ひとつずつ、お互いに成長しているのかもしれません。

もうじき心の成長も追い抜かされて
子供達の方が、大人になってしまうのかも(笑)

甘えん坊のお嬢さんも
きっと、ぐんぐん成長しているんですよ^^
私自身も一人娘の、甘えん坊でしたが
やる時はやる、という覚悟はありました。
かえってほかに頼る兄弟がいないので
自分がしっかりしなきゃ、という覚悟ができるのかもしれませんね^^
今は、甘えんぼさんでも、いいじゃないですか。。
たっぷり甘えた子はいざというとき
とっても強いように思います^^

我が家もまだ、色々ありそうですが
子供の成長を、これからも楽しんでいきたいです^^
Posted by ゆる子 at 2006年10月22日 09:18
幸せおまけ箱さん、追伸です

安吉さんとの共同制作カレンダー
追い込みでしょうか。
大変でしょうが、楽しみに待っています。
頑張ってくださいね^^
Posted by ゆる子 at 2006年10月22日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25708812

この記事へのトラックバック

☆肉割れ・妊娠線・セルライトも消えた!?「にきび肌」や「凸凹肌」にも!
Excerpt: 皆さまーっ!ご存知ですか?! 肉割れやセルライトって 女┃性┃の┃9┃0┃%┃以┃上┃にあるそうなんですっ! ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ だから、「こ..
Weblog: 美しい女性のために・・・
Tracked: 2006-10-19 09:44

ネット初心者でもできる!!誰でもできるノーリスクで月20万以上稼げるマル秘の錬金術★
Excerpt: ★\0円から月20万円を稼ぎ出すマル秘の錬金術をお教えします。 この錬金術を、私は数ヶ月前のある日に友人に教えてもらいました。 その友人はネット初心者であるにもかかわらず、その時既にこ..
Weblog: 私のネットの中のお財布
Tracked: 2006-10-19 10:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。