2006年10月06日

豚まんの誘惑^^;


こんにちは、天然主婦ゆる子です。

娘のまりもの大学で、短期の介護体験の実習が始まりました、

全2期に別れ、今回は養護学校に行っています^^

昨日は自転車の練習中の4年生の男の子に付き添って

3時間自転車乗り続けたようです。


『すっごい根気のある子でね〜 今日はお尻が痛くなっちゃった^^;』

と、まりも。

お疲れさまでした^^


そして、ここからが本日の本題

実は、昨日の朝まりもがでかけてから、ちょっとしたハプニングがありました^^;

まりもは片道2時間弱かけて学校へ通っているのですが

今回の実習場所も学校の近くです。

ことに実習なので色々準備もあるらしく

朝は4時半起きしてでかけます。

いつもは、お弁当自分で作っていくまりもですが

早起きして、頑張っているので

母もお弁当くらいサービスするか! と 一緒に起きているのですが

まりもを送り出して、やれやれ。。



スマイリーのお弁当も、バッチリできあがっているし〜

ルンルン♪

洗濯機も快調にまわっているし〜

ルンルン♪

まだまだ時間はたっぷり〜

ルンルン♪

なんて、おもむろにパソコンの前にこしかけて

コメントのお返事や、メールチェックなどに没頭^^



そのうち、ピーピー 『お洗濯が終わりました〜』 と洗濯機のお知らせ^^

『お! そろそろダディさん起こさなくちゃ』

と、思った瞬間


!( ̄m ̄*)あれ?? 何か忘れている?? 


タリラ〜ン〜〜


スマイリーだ!!!

時計を見ると、出かける時間まで、あと10分少々!


よし、お弁当はできてるし、まだ大丈夫!! と

バタバタ階段を駆け下りてスマイリーを起こしました。
(天然家はリビング3階です^^)

『スマイリー! ごめん 遅れた 早くして!』

それから、急いだ急いだ。。

いつもなら、スマイリーも携帯の目覚ましかけて寝るのに

この日にかぎって。。

前の晩にうっかり うたた寝のまま、眠ってしまったらしい^^;



ところが、ここでやっぱりオトボケ親子。

ゆる子、ついうっかり

『豚まん食べる?』 と聞いてしまいました(笑)

とにかく、朝ごはん抜きは考えられない、天然家。

何か食べさそう、まずこの考えが浮かんじゃったんです。

そして思いだしたのが、豚まん^^

この前日、ダディさんが大阪出張で、 551蓬莱の豚まん を

お土産で買ってきてくれていました。

171.jpg

この豚まん、家族みんなの大好物^^

豚まんなら、パクっと食べられると思ったわけなのですが。。



スマイリーったら、しっかり味わっているしぃ。。

この至福の数分が致命的でした(涙)


『あんた、味わってる場合じゃないでしょ!』

母の言葉に、ふと我に返るスマイリー。

『 うわっ、マジ? やべー!! 遅刻かもしれない 』

え?遅刻? 確か今から出れば、間に合う電車があるんじゃ?

聞いたら、その電車ほんとうにギリギリらしく

間に合う、合わないの確立が半々くらいらしいのです(涙)

母も、おにぎり一個持たせて追い出せばよかったと後悔しきり。。


すぐにすっ飛んでいきましたが。。

もし遅刻したら、なんて言い訳するのだろうと。。

『遅刻しそうだったのですが、母がどうしても豚まん食べていけと
 うるさくいうので、つい^^;』


なんて、言えるわけがありません(笑)


まあ、帰ってきてから聞いたら

ありがたいことに、ラッキーなほうの半分があたって

ほんとうにギリギリ間に合ったそうです、ホッ^^


それにしても、食べて行けと言う母も母なら

食べていく息子も息子^^;

それも、これも豚まんの誘惑でしょうか(笑)


そして、パソコンに向かって家族起こすのを忘れるなんて、

ちょっと反省であります。


そう言えば、こあいだ朝からブログ書いていたら


『おっ! お母さん朝ブロですか? 

しあわせですね〜』 



なんてスマイリーに茶化されたっけ^^;

朝ブロ も、ほどほどにしないとな。。(笑)



posted by ゆる子 at 19:54| Comment(12) | TrackBack(0) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にゆる子さん宅は、いつも楽しそうですね(*^_^*)
それにしても、私が驚いたのは、まりもちゃんの
通学2時間!毎日2時間もかけてるなんて・・・
往復4時間ですよね〜(>_<)
すごいですね〜!頑張ってるんですね(^^♪
ゆる子さんも、さすがいいお母さんです☆
私も、お二人を見習わないといけませんねぇ〜(^_-)-☆
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年10月06日 20:19
なんでいきなり「豚マン」なんですか!!^^
吹き出してしまって
食べたくなってしまいました^^
豚マンを買って来ても
レスキューにあげねばならないので
我慢です^^;

2時間の通学はちょっとした
旅行じゃないですか!
でも、志があるから通う事が
出来るんでしょうねぇ。
早起き大変ですけど
しかり睡眠もとって欲しいです^^

ゆる子さんは家事をいろいろやっての
朝ブロですから
良いのです!^^
Posted by じゅん at 2006年10月06日 20:37
こんばんは^^
笑っちゃったのと(ごみん^^;)
感心したので にっこりです

まりもちゃん 朝早いのに 自分でお弁当作って行くなんて 感心ですね〜
まりんなんて 起こしてから 布団でもぞもぞすること 15分 この時間も考えて起こさないといけませんから〜 (実は 低血圧)
来年からが 心配です

起こすの忘れる時は 私も。。。(冷汗)
遅刻しそうなのに 豚まん^^
スマイリー君の ”朝ブロ”うまい!!

ゆる子さんとスマイリー君は 名コンビですね 
Posted by のんのん at 2006年10月06日 20:43
■幸せおまけ箱さん、おはようございます^^

いつもこんな感じでオトボケ一家です^^;
息子にも、しっかりしなさいと
お小言いうくせに。。
まず母がなんとかしろって話ですよね(笑)

まりもも確かに2時間通学、
やっぱりちょっときついらしく
来年からは、教育実習も入ってくるので
一人暮らしするんだ!と
バイト三昧の日々なんですよ^^;

ところが、今度はその個別塾の先生のバイトで
勉強見ている子が可愛くなっちゃって
その子たちが、高校受験するまで見てあげたい
この地も離れがたくなってきた〜 と
悩みが増えてしまったみたいです。ふ〜^^;

どうするかは、自分で決めるしかないですが
悩み多きお年頃ですね^^


■じゅんさん、おはようございます^^

じゅんさん、いきなりっていうけど
母にしたらこの選択が
思いついたベストの方法だったんですよ〜(笑)
豚まんなら、ひとくちかなって。。
ところが極楽トンボは味わってました^^;

レスキューも好きそうだな〜
ちょっとのどに引っかからないか心配ですが
ちくわ入り豚まんだったら、やみつき間違いなし^^
そんなもの、ないでしょうけど(笑)

まりもも来年の一人暮らしを心待ちに
頑張ってはいます^^
じゅんさんのとこみたいな風景が車窓に
広がっていれば2時間でも癒されるのにね。。
まりもも、今日はお休み!
きっとお昼頃まで爆睡だと思います^^

ははっ^^
しっかり??家事やってますもんね!
って今朝もこの時間にPCやってますし(笑)
じゅんさんの太鼓判もらって
ちょっと気が楽になりました^^


■のんのんさん、おはようございます^^

まったく笑っちゃいますよね^^;
不思議家も大家族で、ワイワイにぎやかそうだけど
この人数なのに我が家もかなりにぎやかです(笑)

まりものお弁当は毎日じゃないですよ^^
朝にちょっと余裕のある日に
節約するんだってお弁当作ってます。
でも、節約っていうけど
自分のお小遣い節約してるんであって
おかずの材料費はこっち持ちですから〜^^;

まりももギリギリなんで、いつも飛び起きていますが
一人になったら、ちょっと心配ですよね。。
まりんちゃんも、通学遠かったよね
好きな小説もあるだろうし、ほんとうに頑張ってる!
ちょっときつい朝くらいゆっくり寝かせてあげたいですね^^

しかし遅刻しそうなのに、豚まん勧める親は
そうそういないかも。。^^;
私もスマイリーがでかけてから
おにぎり持たせればよかったのにと
真剣に反省したんですよ〜のんのんさん(涙)

朝ブロは、たしかに言われたとき
大うけしました(笑)

Posted by ゆる子 at 2006年10月07日 08:10
ゆる子さん おはようございます

通学時間すごいですね!
その時間で、ウチからどこまで行けるか考えてみました。
ちょっとした小旅行できますよ。
毎日毎日お疲れ様です。
4時半おきだと、準備やらレポートやら課題をやる暇ないですよね。
むらさきの通う保育園にきていた学生さんが"子供の昼寝の寝かしつけしてて、うとうとして怒られた"と、偶然見つけたブログに書いてました。(むらさきも登場してて『アンパンマン』とあだ名がつけられてました(汗))

朝からじっくりと味わうのは、憧れダケドなかなか難しいですね。
せっかく充実した朝だったのに...。
豚饅食べようと思って冷凍ですが、スタンバってます。
夜のお楽しみにしちゃおうかな?
スマイリーくん無事に間に合ってよかった、よかった♪

私が一人暮らし始めたのは19のとき...
近いところとはいえ、発熱とかすると孤独でね〜
まりもちゃんはどうなるかな?
Posted by ake at 2006年10月07日 08:53
■akeさん、こんにちは^^

まりもが『ほっんと遠いんだよね』と愚痴ると、
自分で行きたかった学校でしょ!
なんて言ってしまうのですが
今さらながらよ〜く考えてみれば、遠いですね^^;

ええっ!
むらさきちゃんが、登場しているブログを
偶然発見しちゃたんですか?
正義の味方!アンパンマン^^
マントを羽織れば、雰囲気も似てるかも^^

学生さんのウトウトもなんだかわかるな〜^^
まりもも、おとといは実習の帰りに
直接塾のバイトだったので
生徒の前でぜったい居眠りしないように気をつけてね!
と言い聞かせて出しました^^;

お楽しみの豚まんは食べたかな?
スマイリーは味わっているように見えたのだけど
実は寝起きでボーっとして
めざましテレビに
見入ってただけかもしれません(笑)

akeさんも19歳から一人暮らししてたんですか!^^
お母さんも心配したでしょ。
親元を離れて、初めて経験するいろんなこと
貴重な思い出ですね。
ほんと、病気した時は心細いことだろうと思います。
まりもも、ちょっとは母のありがたみを感じてくれるのかな^^







Posted by ゆる子 at 2006年10月07日 17:47
2時間近くの通学時間というところに、妙に反応してしまいました。
まだまだ、ぶーすかなんて近いもんですねぇ。

まりもさんを見習って、ぶーすかも頑張らなくてはいけませんね・・・。
Posted by ぶーすか at 2006年10月07日 21:34
■ぶーすかさん、こんばんは^^

2時間長いですよね。
今回みなさんから、遠いですね!!
と言われて、あらためてそうか。。と思った
暢気な母でした^^;

よく元気で通っているものだと
健康で学校に通えること感謝しました。

来年からはいよいよ待望の
一人暮らしが始まるわけですが
今バイトで受け持っている、塾の子供たちが
可愛くなってしまって
一人暮らしとともに、
バイトを辞めなくてはならない現実に
心は千々に乱れみたいです^^;

塾の先生やってらした、ぶーすかさんだから
まりもの気持ちがわかっていただけるかも^^

ぶーすかさんも、相変わらず忙しいのでしょうが
ファイト!ですね^^





Posted by ゆる子 at 2006年10月08日 00:31
きょうは夜更かしブロですが、朝ブロも
よくやります。

朝から551の豚マンですかー
私も大好きな大阪の味ですねえ。
朝から豚マン、我が家ではめずらしくないです。
特に冬場、冷蔵庫には常に豚マンが
スタンバってます。

朝のいつものスケジュールが
少しでも変わると、
とんでもないミスをするのは
よくあることです。
私は主人を起こし忘れたこと
2,3回あり。
ワハハ。
Posted by あげは at 2006年10月09日 01:39
■あげはさん、おはようございます^^

あらら。。ほんとうに夜更かしブロ^^;
ってことは、たけぼんは、今朝は早くないのかな。
私は今朝はスマイリーが部活
まりもは、コーヒーショップのバイトなので
昨日は寝ちゃいました^^
そして朝ブロです(笑)

551の豚マンは、ここ数年ダディさんが
大阪出張というたびに買ってきてもらうほど
我が家の人気者なんですよ^^
あげは家でも、豚マン人気者みたいで。。
男の子大好きですものね〜
特にちょっと寒くなってくると
むしょうにあの湯気が懐かしくなる^^

起こし忘れや、朝寝坊は
一瞬ぎょっ!と時間がとまって、ザッと青ざめます(笑)
そうかと思えば、ゆっくり寝られる休みの日に
バチッと目が覚めて
『え?こんな時間!大変だ!』と寝ぼけてることもあるし。。^^;



Posted by ゆる子 at 2006年10月09日 06:59
こんにちは!
コメントするのが遅くなってスミマセン。
いつも温かいコメントありがとうございます!
ゆる子さんとスマイリーくんのやりとりは、いつも面白いですねぇ(笑)
そういえば、私も学生の頃(今もですが・笑)、いつもギリギリで、あと10秒で乗り遅れる!みたいな感じでバタバタしてるのに、母親から「おにぎりくらい食べる?」なんて言われて(笑)食べながら駅まで走ってました。
懐かしいなぁ(笑)
まりもちゃん、通学2時間だと一人暮らししたいって気持ちになるの分かるなぁ。
大変ですよね。
私も大学は家から2時間ちょいだったのですが、定期代より家賃のほうが安いと思って一人暮らししてしまいました。
でも、週末は実家に帰ったりしていたので、誰も寂しがってくれなかったです(笑)
Posted by まりりん at 2006年10月09日 15:20
■まりりんさん、こんにちは^^

コメント遅くなってなんて気にしないでくださいね^^
まりりんさんは、いつも忙しいのだから
ぜんぜん気にしていませんよ。
いつも気遣ってくださって、ありがとう。
もちろん、コメントいただけてうれしいです^^

そういう私も連休に更新しなくちゃと思いつつ
今日は家族の衣替えやら、なにやら。。
ちょうどさっき新しい記事
下書きだけしたところです^^;
あわてず、マイペースでいきま〜す。

学生時代はいずこも同じなんですね(笑)
何かひとくちでも食べさせたいっていうのが
親心なんだけど、今回はちょっとあだになっちゃった^^;
まりりんさんのお母さんみたいに、おにぎりにしておけばよかった。

まりりんさんも、大学時代に一人暮らしだったのですね^^
前にも聞いたかもしれないのに
忘れてました、ごめんね。
2時間はちょっとつらいものがありますものね。。
そうだったのか〜 みんな頑張ってたのね^^

我が家も、まりもは週末に帰ってこられそうです。
やっぱり、もう帰ってきたの?
なんて言っちゃうのかな(笑)



Posted by ゆる子 at 2006年10月09日 17:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24993577

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。