2006年09月13日

秋といえば♪


こんにちは、天然主婦ゆる子です。

今週は、けっこう 雨 マークいっぱいです^^;

そして、急に涼しくなりました!


こうなると、がぜん作りたくなるのが

我が家の面々大好物の、 トン汁 です^^

トン汁は大鍋でたくさん作って、たくさん食べるのが天然家流。

148.jpg

ゆる子の父親じいじにも、小鍋にいれて

階段トントン降りて、ケータリングします^^



ところでトン汁って

中身やお味噌は、やはり各地でちがうのでしょうか。。


我が家の場合は、とにかく具沢山でいきます!

豚ばら肉、豆腐、油揚げ、しいたけ、大根、人参、ごぼう、
里芋、こんにゃく。。そして、合わせ味噌か、白味噌。



シジミやなめこ汁の時は

赤だしも、たまにすごく飲みたくなるときがありますが

トン汁は、合わせか、白です^^


今日もお鍋にた〜っぷり作りました。


さっき、娘のまりもが帰ってきて

『あ〜今日トン汁でしょ!』  とまず嗅ぎつけてきました。

ゴボウの香りとかでわかるみたいですよ^^


まっすぐ台所に来たから、小皿で味見をホイッ!

『うん、美味しい^^』 と嬉しいひとこと。


ダディさんとスマイリーも目がありません。

あとは、 秋刀魚の塩焼き と、たっぷりの大根おろしがあれば

言うことはありません^^

本日の秋刀魚は一尾、98円なり。

となりに、スダチも一緒に置いてあったので

ついつい買ってしまいました。

ギュッとスダチを絞って、大根おろしをたっぷりつけて

秋の味覚を楽しむつもり^^


天然家では、せっかくのロマンチックな憂いの秋も

トン汁や、秋刀魚には勝てないみたいです(笑)









posted by ゆる子 at 19:37| Comment(18) | TrackBack(0) | ゆる子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
キャー!!
豚汁〜!!もうもう、本当に大好物です!(笑)
1年中食べてるかもです(笑)
ゴハンに合うし、そうそう、これに秋刀魚が最高ですよね!!
なんで、こんなに大根おろしと合うんでしょうね!!
食べたい〜!!
うちも豚汁の味噌は「白」が「あわせ」です。
「あわせ」のほうが多いかなっ☆
具もゆる子さん家と同じかも?
うんうん。お野菜たっぷりの具だくさんがいいですよね♪♪♪
私も秋は食欲の秋です(笑)
Posted by まりりん at 2006年09月13日 20:50
こんばんは〜

今日はこちらも雨で ちょっと 肌寒いです
あのね〜
今日 うちも豚汁 だったんですよー
いっしょだ いっしょだ わ〜い
材料は ゆる子さんとこと 同じ
味噌は あわせで〜す
おいしかったよ^^
お魚も いっしょだけど 鮭のバター焼きに レモンでした
Posted by のんのん at 2006年09月13日 20:58
こんばんは^^

美味しそうです!
これならレスキューが食べ過ぎても良いです^^

トン汁は1人暮らしの頃に
よく作りました。
いつもお金が無かったので
カレーかトン汁で凌いでたなぁ・・・。

どっちも飽きたらうどんを入れて
食べてました^^;
今はトン汁うどんなんて
カップラーメンがありますけど
僕は10年以上前からやってました^^;

具だくさん出来るというのが
良いですよね^^
Posted by じゅん at 2006年09月13日 22:01
■まりりんさん、おはようございます^^

お〜まりりんさんも、そんなに好きですか!
うんうん、確かに暑くても
無性に食べたくなるときがありますよね^^
私も一年中かも(笑)

そういえば、まりりんさんは
ご飯が大好きなんだもんね〜
こりゃ、秋刀魚や大根おろしも
たまらないはずだ(笑)

まりりんさんの方でも
具もお味噌もだいたい同じなんですね^^
具沢山のトン汁は
一人暮らしにも強い味方かも!
食欲の秋です!まりりんさんも、
ご飯いっぱい食べて元気でいきましょうね^^


■のんのんさん、おはようございます^^

な な なんと!
同じでしたか〜〜
なんとも嬉しい偶然!
ダディさんが、帰ってきてから
コメント読んでいて
『わ〜すごい!』って喜んでいたら
どうしたのっ?ってびっくりしていました(笑)

昨日は何もかも一緒。
雨でちょっと寒いのも
具も、お味噌も、お魚も(笑)
レモンとスダチもね^^

のんのんさんと、私の思考回路が
似ているのでしょうか、
ほんわかと、嬉しかったです^^


■じゅんさん、おはようございます^^

お野菜たっぷりでレスキューにも、
きっとヘルシーだと思いますよ^^

そっか〜 じゅんさん一人暮らししてたんだもんね
男の子でトン汁作ったり、カレー作ったり
えらい!
具をたくさん入れる料理は
手軽で栄養満点でいいとこばかり^^

ははっ^^
確かにどっちも、うどんを入れると美味しい!!
お鍋もきれいになって言うことなし(笑)
まりもにも、仕込んでおかないとね^^

それにしても
トン汁にうどんは、とっても美味しいのに
最近は翌日うどんを入れるほど残らなくて^^;
もっと大きなお鍋にしないとかな。。(笑)






Posted by ゆる子 at 2006年09月14日 06:49
ゆる子さん こんにちは

どちらかというと、"ぶた汁"という言葉で育ちました。
味噌も合わせです。
ただ、北海道なのでお芋は「じゃがいも」ですね。
さつま芋派もいるようですが、我家はじゃがいもですね。
とけかかった表面が、好きなんですよね。
次の日も、うどんいれて食べます!

我家にはPHのような大きなお鍋は今のところありませんが、いずれ必要になるでしょうね。

秋刀魚も、"生"も出てきましたし本当に秋ですね。
うちのパパさんは、秋刀魚さえ与えておけば文句なし...なくらい、秋刀魚好きです。
私は、"肉女"なんですけどね(笑)
Posted by ake at 2006年09月14日 12:39
■akeさん、こんにちは^^

なるほど、ぶた汁ですか!
私の両親も一緒に住んでいた祖母も
北海道出身なのに
不思議と豚汁って、作ってもらった記憶が
ないのです^^;
だから、ちょっと北海道のぶた汁は
気になっていました。
やっぱり、ジャガイモなんですね〜
さすが本場です^^

母や祖母も
サンペイ汁はよく作っていましたが
これにも、じゃがいもが入っていました^^
ほんと、溶けかかったじゃがいも
美味しかったですよ!

大きなお鍋はとっても重宝します。
ゆずちゃんや、むらさきちゃんが
もう少し大きくなったら
ぜったい必要ですよ^^
特に年頃の男の子は、半端じゃなく食べます!
ただ、我が家のスマイリーは
食べる割に太らず、ザルみたいに不経済ですが^^;

パパさんは、秋刀魚大好き!
ママさんは、お肉大好き!
チビさん達は、バランスよくなりそうですね(笑)

Posted by ゆる子 at 2006年09月14日 17:23
ウチも、ゆる子さん宅と全く同じですよ〜\(^o^)/
具も味噌も同じです(^_^)v
これが美味しいですもんね☆
そうかぁ〜、ウチもそろそろしようかな〜!
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年09月14日 19:41
■幸せおまけ箱さん、こんばんは^^

そうですか〜!!
まったく一緒ですか^^

日本全国けっこう一緒なんで
なんだか、とっても嬉しいで〜す(笑)

こちらは、今日も涼しいですよ^^
このまま涼しくなるとは思えませんが
すぐに枯葉の季節になって
木枯らしなんか吹いたりして。

でも、やっぱり寒い時には
熱々のお料理がいいですね〜

今週末は、地元の小学校の
運動会があります。
なんとなくお天気が冴えないので
お日様に顔をだして欲しいです。
子供達の笑顔が見たいですからね^^
Posted by ゆる子 at 2006年09月14日 20:45
ゆるこさん こんばんは

またまた失礼します。
今晩は、我慢ができず"ぶた汁"にしました。
さんまは、気に入らなかった(値段が)ので、真ガレイにしましたが。
冷えてきた、夕時にはしみましたよ〜
あっ、おろししょうが入れますか?本州のほうは。
薬味で、一味・しょうが・ネギをいれて、(子供は一味抜き)風邪対策にしましたよ。
鼻水( ̄ii ̄)ズルズル飛んで行けwwwと。
Posted by ake at 2006年09月14日 21:48
■akeさん、こんばんは〜

今日はぶた汁と、真ガレイですねっ!
なんて、贅沢な!

真ガレイと言えば、北海道ならではの美味^^
こちらに住んでいる私には
なかなか手に入らない
最高の幸せですよ〜〜〜

美味しいだろうなぁ
しみるだろうなぁ^^

カレイにおろししょうが、入れますよ!
カレイにかぎらず
けっこう魚の煮付けには
しょうが入れちゃう、私です!

鯖の味噌煮には、刻んでたっぷり入れます^^
自分が好きなので入れすぎて
スマイリーから、ちょっと入れすぎ!
ってクレームがきたこともあります^^;

しょうがに、一味
風邪対策は万全ですね、akeさん^^







Posted by ゆる子 at 2006年09月14日 23:03
トン汁に、秋刀魚に、秋ですねえ。
肌寒い夜のトン汁もうたまりまへーん。
ジュルジュル。

我が家の具もほとんどゆる子さんの
ところと同じです。
その日によって、サトイモがジャガイモ、サツマイモになったり、豚肉のかわりにベーコンになったり(これが意外とおいしい)、ちくわ、ねぎなど、冷蔵庫にあるモンが入ります。

味噌はやはり白かあわせですね。

なんだか食べたなってきた。
明日の晩御飯はトン汁で決まりだー!!!

Posted by あげは at 2006年09月15日 00:19
■あげはさん、おはようございます^^

みんな大好きトン汁君ですね〜
そっかぁ
あげはさんのところが
奈良でしたよね。。
けっこう全国各地にいらっしゃる方から
コメントいただいたけど
ほとんど一緒なんだな〜
全国共通の美味しさということですね^^

それにしても
ベーコンはびっくりしました!
あげはオリジナル?
ベーコン汁?って思ったけど
ベーコンも原料は豚肉だもんね〜(笑)

意外な美味しさとのこと
食べてみたくなりました!
キャベツなんかも合うかもしれないね^^

ちょっとだけ気になるにが
赤だしの名古屋なのですが
友達がいるので、聞いてみようと思っています。

あげは家の今夜のご飯は、トン汁ね
ボンたちも、たくさん食べることでしょ^^


Posted by ゆる子 at 2006年09月15日 06:07
ごめんなさい

書き方が悪かったです。
豚汁におろししょうがです。

何度も失礼しました(o_ _)o))
Posted by ake at 2006年09月15日 08:39
■akeさん、私のほうこそ
早とちりで、ごめんなさ〜い^^;

もう、しょうがと言えば
お魚の煮付けって思いこんでしまって
やっぱり、そそっかしさは天下一品です(笑)

ところで、豚汁にはしょうがはいれませんけど
七味と、刻みネギは入れるよ^^
しょうがも入れると
ポッカポカしそうですね〜〜
風邪対策にはとってもよさそう!
覚えておきますね^^
Posted by ゆる子 at 2006年09月15日 17:47
ご無沙汰してまーーーーす。
ビックパパ改め超ビックパパです。
別に前より太ったと言っているわけではないですので・・・・・。

あらまあ、美味しそうな豚汁。
鍋のまま全部たいらげてしまいたいです。
それに秋刀魚ですかあ。
なんともはや・・・・・・。という感じ。

ちなみに秋刀魚の刺身がとても美味しいですよ。
それに日本酒があれば、ビックパパは何もいりません。
ちなみに学生時代、学内の芝生でさんまパーティ
(バーベキューみたいな感じ)をやって、
学校の職員に怒られたことがありますです。

そうそう新たにブログを立ち上げましたです。
季節の変わり目風邪をひかないようにしてくださいね。
Posted by ビックパパ at 2006年09月15日 23:55
■ビックパパさん、おはようございます^^

ほんとうに、ご無沙汰ですよーーー!
超がついちゃったのですか?(笑)
そんなに大きくなって
どうしましょ^^;

ビックパパも、豚汁とか作りそう^^
豚汁と秋刀魚があれば
ご飯が何杯でも。。

秋刀魚のお刺身みお大好き!
夕べもだんな様の酒の肴に
買ってきました〜
脂がのっているのに、不思議としつこくなくて
私も大好きです^^

さんまパーティーとはなんとも。。

楽しそう!!

ジュージューいってるような
焼きたてはもうたまりません。
ビックパパらしいです^^

新ブログたちあげですか!
よかった〜
どうしているかな。。。って思うとき
ブログを訪ねることができると
なんとなく、ホッとしたりします^^
こんどブログ教えてくださいね!
お仕事時間があいたら
美味しい秋刀魚のお刺身でも食べにいきましょう
Posted by ゆる子 at 2006年09月16日 06:38
やっぱり、トン汁、みんな好きなんですね(^v^)!

うーん、私もトン汁、食べたくなってまいりました〜。

こんばんは、トン汁にしようかな〜??
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年09月17日 14:43
■たんぽぽのわた毛さん、こんばんは^^

みんな大好きトン汁ですね♪
いろんな方に聞いてみたら
あちこち、具やお味噌に大差はないんですよね〜

もう、ほんとこれは日本人の味かも^^

涼しくなると、すぐに作りたくなるのが
トン汁、おでん、シチュー、豆乳鍋
(今豆乳鍋の変換、最初、投入なべ になって笑っちゃいました、
確かに鍋はいろんなもの投入しますから^^)

秋になると、やっぱり食欲が増します!
体重計がちょっと気になりますが
健康的な欲求にしたがいます(笑)
Posted by ゆる子 at 2006年09月17日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23702364

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。