2006年09月05日

まりもの心境



こんにちは、天然主婦ゆる子です。

息子のスマイリーも学校が始まり

ゆる子も夏休みボケから、

そろそろお仕事モードに変わりつつあるというのに

娘のまりもはまだ夏休み。

7月いっぱい試験があったとはいえ

9月末までお休みとは。。^^;


よって来年の一人暮らしに向けて

バイト三昧の日々です。

今やっているのは個別塾の先生、上野駅のファストフードの店員さん

そして、ベビーシッター

ベビーシッターとは言っても、

正確に言うと相手はベビーちゃんではありません^^

スマイリーの親友の妹りなちゃんが今6歳(お兄ちゃんと10歳違いです)

そこのお家が自営の仕事で手が離せないときの

お留守番兼、チビさんの相手ということで頼まれました。



さてさて、そんなある日。

いつものように、鼻歌まじりにフンフン〜♪って

夕飯の支度をしていると

まりもが、ふ〜っとため息をつきながら

『こまった〜』と言いました。

ん?

『どうしたの? 何が困った?』 とゆる子。

『だから困ったの!』

『だから何が困ったのよ!』


するとまりもが、人の顔をマジマジと見ながら

『 りなちゃんのママから、
  やっぱり お母さんに似てるわね〜 って言われちゃったの 』 

とのこと。


『へ〜、まりもはお父さん似だと思っていたけど
 やっぱりよその人から見ると、お母さんにも似てるんだねぇ^^』

ちょっと嬉しくなったゆる子さん。  

ん?

ところで、なんで困るのよ?。。。と不思議に思いつつ

『で、なんで困るの?』

『う〜ん。。。』

『そりゃ、とびきりの美人じゃないけれど
 まあ、十人並みだと思うし。。。
 そんなに困ることはないじゃない 』


『あのね、そういう問題じゃなくて。。

お母さん変だから。。。(ノ´_`)


母絶句。。

まりもも言いながら吹き出してる^^


『似てるっていうことは
 そのDNAを受けついじゃってるんでしょ〜
 お母さんみたいになるってことじゃない! 困るよ〜 』


そういうことだったのか^^;

しかし、そんなに変でしょうか。。


『そこまで変でもないでしょう〜』 って言ったら

スマイリーまで、激しく首を横にふりました^^;



我が家は、まりもがダディさん似。

スマイリーがゆる子似ですが

家族をよく知る人に言わせると、

実は 家族全員似ている そうです(笑)


私としては、ダディさんと似ているといわれるのは

ちょっと 心外 なんですが、確かに家族みんなちょっと似ているのかも^^;


そしてどちらの親に似ていたとしても

人は歳をとるにつれ、

どうも同性の親の面影が出てくると思いませんか?

こんなところは似たくないな。。と思っていたところが

気が付いてみれば、同じになっていたり

写真を見てあれ?って思ったり。。


私もどちらかというと父親似なんですが

最近鏡の中に、ふと亡き母の顔があって、ハッとすることがあります。


親子って不思議

変なところばかり似るっていうけれど

確かに子は親の鏡。

もうちょっと自覚して、変なとこ直さなくちゃ^^;









posted by ゆる子 at 07:46| Comment(17) | TrackBack(1) | まりも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です(~_~;)

やっと夏場の予定の仕事をクリアできて
やっとの夏休みです・・・と言っても
なんだかんだやることが残ってますが(笑)

親子ね〜
似てて当たり前でしょうけど
子は親の背中をみて育つものですが・・・
子からすれば親の嫌な処は学習しない訳ですよ

欠点がなければ長所も目立たないでしょう?
ドンマイ(笑)
Posted by サニー at 2006年09月05日 09:44
こんにちは^^

ちょっと 耳の痛いおはなしで。。、(爆)
『お母さん変』は 私も言われてます^^;
あきれられてます

まりんは 私が変な理由を知ってます^^;
じょぐは 「普通のお母さんと違うけど 普通じゃなくてよかった」って言ってくれました
まりもちゃんも そんな気持ちを込めて 言った気がしますよぉ^^
「変なところも 大好き」って^^

親子 きょうだいって 似てきますよね
不思議家の 3きょうだいも 周りの人から見ると そっくりだそうです
以外だったのは かのんが お父さん似って 言われた事です^^; 


Posted by のんのん at 2006年09月05日 11:57
ゆる子さん こんにちは

9月末までの休みとは、大学生長いですね〜

似てると困っちゃうのか...おかしいです。
私も、父に似ていると言われてましたが、年齢を重ねるごとに母似になっているようです。

白髪の生え始めた年齢、場所...嫌なとこなんですけどね。
考え方も似てきたようで、子供の頃は「こういうとこがうるさいんだ」と思っていたことを、子供達に口うるさく言っちゃってたり(汗)

義母に、私達夫婦が「大雑把に分けると、似た顔の部類だから〜」なんて、言われて心の中でブンブン"いっしょにしないでぇぇぇ"と首を振りましたっけ(笑)

どうしても、似ちゃうのはしょうがない...じゃぁなかったら、出生の秘密がありそうで(爆)
あきらめてつきあってもらうしかないですね。
Posted by ake at 2006年09月05日 12:38
子供から「変」って言われるのって
なんだか微妙ですよね・・・(>_<)
って、実は私も変って言われます。
ウチの母はもっと変で・・・
やっぱり、主人に言わせると
私と母はよく似ているらしくて・・・
複雑な心境です(*_*)
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年09月05日 17:35
■サニーさん、こんばんは^^

お久しぶりです!
お元気そうで、なにより^^
お仕事忙しかったみたいですね。。
いいな〜 夏休み
たっぷり休んだ私ですが
お休みはいくらあってもいいかと(笑)
どうぞ、ゆっくり休んでくださいね^^

親に似てくれなければいいのですが
どうも、息子を見ていると
そそっかしいところなんか
そっくり^^;

まあ、いくつになっても
進歩できるものですよね。。
あせらず、マイペースでがんばります^^


■のんのんさん、こんばんは^^

わ〜のんのんさんも同じ?(笑)
あきれられている。。うんうん
これも同じ^^;

普通じゃなくてよかったって
じょぐ君やさしいな^^
我が家もスマイリーはかえって
こんな母を楽しんでくれているようなんですが
まりもは、笑ってますけど
ちょっぴり本気であきれています(笑)
でも、きっと真面目なお母さんになったら
変な気分になると思いますけどね^^

かのんちゃんがお父さん似ということは
まりんちゃんと、じょぐ君は
お母さん似ということか〜^^
3きょうだい、
いつも良いチームワークですよね!


■akeさん、こんばんは^^

お休み長すぎですよね^^;
家族みんなが平常モードなんで
まりもだけ、のんびりさんです。。

まったく失礼な!でしょ(笑)
スマイリーは、こんな母にも寛容ですが
まりもは、ちょっぴり手厳しいです^^

やっぱりakeさんも
お母さんに似てきたんですか^^
女の子は良くも悪くも
お母さんがお手本ですものね〜
akeさんのお母さんも
あら似てきたわね。。なんて思っているかも^^

まりもだって、いくら抵抗していても
似て来るはずなのにね(笑)

akeさんとこも、ご夫婦似てるのですね。
私もちょっと異議ありなんですが
似たもの夫婦っていいますもん
仲が良いということで!


■幸せおまけ箱さん、こんばんは^^

微妙!まったくそのとおり(笑)
幸せおまけ箱さんも、同じと言うことで。。
こうやって聞いてみると
お仲間が多いので、ちょっぴり安心しました〜

でも、よく考えてみれば
あんまりソツのないお母さんだと
子供も大変かも。
ちょっと突っ込まれるくらいが
子供も本音をだしやすいかもしれませんね。

幸せおまけ箱さんは、お母さんからの
2代目、筋金入り^^
お嬢さんにも、ぜひ三代目をついでもらいましょう!










Posted by ゆる子 at 2006年09月05日 19:24
こんばんは^^

母親に似るのは良い事だと
思うんですけど、まりもさんの年齢では
まだ照れくさかったりするんでしょうかねぇ^^

もう少ししたら似てるといわれて
嬉しくなるんじゃないかな〜と思うんですが・・・^^

でも、9月末まで休みなんて
凄いですねぇ。
とはいえ、目標があっての長い休みなので
有意義に過ごしてますね^^
Posted by じゅん at 2006年09月05日 20:19
こんばんは!
まりもちゃん、9月いっぱいまでお休みってうらやましいです〜!!
私も、また休みたいな〜(笑)
次の3連休が待ち遠しいです!!
ところで、似てる似てないって、自分で見るのと、人から見るのとは結構違う感じがしますよねっ。
私は父親にソックリで、子供の頃は、どこに行っても「ソックリ」と言われてました(笑)
嫌なような、嬉しいような…(笑)
ゆる子さんのご家族をよく知っている方が家族みんな似ていると言われるなら、全員似ているのかもですよ?(笑)
きっと、ご家族の仲が良いからかも?
周りから見て気が合っている関係の人は「似ている」と思っちゃうし(笑)
まりもちゃんもスマイリーくんも、ゆる子さんを変って言ったらダメですよ〜!!
お二人も似ているらしいですよ〜!(笑)
あ、違っ!!
私はゆる子さんみたいになりたいんですから!
全然、変だと思ってませんよ☆
可愛いです!
Posted by まりりん at 2006年09月05日 21:21
ほーんと、ほんと!

似てくるんですよね〜!

私、大学の授業で、聞きましたよ!


なんか、アメリカの追跡実験?というか統計で、

家族って、

顔が似てくることが証明されてるんですって!!

やっぱり、一緒に住んでると似てくるんですよね〜。


あ、一緒に住んでなくても、

もちろん、似てはきますが(笑)。


犬も飼い主に似るって言いますけど、

それもそうだなーなんて思ったりもしています(^v^)。


でも、まりもちゃんも楽しくて言ってるんですね♪

楽しいことはほんと幸せなことですよね(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年09月06日 01:28
■じゅんさん、おはようございます^^

じゅんさんの言うように
嬉しくなってくれれば
私も嬉しいのだけれどね^^

高校生だった頃みたいに
喧嘩はあまりしなくなったのだけれど
今度はこいうパターンで
いじめられるようになりました(笑)

まあ、自分も大人になって
いろんな経験をつんで
やっと母親の思いとか
わかってくれるのかしら。。

でもきっといい話し相手には
なってくれるのだろうな。。。と思います^^

アルバイトもさることながら
残りの休みをいかに過そうかと
今考え中みたい^^

アルバイトのおかげか
家の中のことも
すすんでやってくれるように
なってきたのは、
よかったな〜と思っています^^


■まりりんさん、おはようございます^^

ずいぶんお休みがあるのですね。。
おまけに後期の授業が違うからと
宿題もなし!
これでいいのか、大学生!って感じ^^;

私も休みたいですぅ
お休みはいくらあってもいいかと^^
でも、今月は3連休があったのね
忘れてました〜ちょっと得した気分!

まりりんさんは、お父さん似なんですか^^
私も父親似。
まりもも、ダディさん似で
苦労して生んだそのときに
看護婦さんに、『あら、お母さん素通りね〜』
要するに、お父さんそっくり!
って言われ、ちょっと寂しかったです(笑)

でも、女の子はお父さんに似ると
幸せになるって聞いたことがあるので
よしとしましょ^^

まりりんさん、ありがとう
うれしいことを言ってくださって(涙)
まりりんさんが娘ならよかったのに。。
まりりんさんのコメントを
子供たちに見せて
お母さんを変って言わないようにと
よ〜く言っておきます(笑)


■たんぽぽのわた毛さん、おはようございます^^
そうですか〜
やっぱり似てくるんだ!
毎日同じもの食べて
同じこと話して過しているのですものね。。

ワンちゃんまで似るの?
へ〜面白いね、やっぱり家族なんだね^^

でも、結婚してまもなく
ダディさんと似ていると言われた時は
正直いって、え〜〜??
そうかな〜って
異議申し立てをしていました(笑)

ただ、顔はともかく
考えることはとっても似ているということは
出会ってすぐ思いました。
だから結婚したとも
言えるのですけれどね^^

やっぱり価値観が一緒だと
とっても暮らしやすいです(笑)
同じものを見てきれいだね、とか
これ美味しいねって言えるものね^^









Posted by ゆる子 at 2006年09月06日 06:56
で、


どんなトコが変なのかわかりました?www


Posted by と〜ちゃん at 2006年09月06日 11:12
顔だったり、声だったり、性格も似てきます。
こんな性格は似ないぞ!って誓っていたのに、どこか似てきました。鏡なのでしょうね。。

まりもちゃんアルバイト頑張って〜^^
Posted by うっち〜 at 2006年09月06日 12:50
■と〜ちゃんさん、こんばんは^^

お久しぶりです!
変なとこですか〜
もう、しょちゅう指摘されているんで
わかってま〜す(笑)

まず、半端じゃなく話が飛ぶそうです。
自分じゃちゃんと連想ができあがっているのですが
そこを中飛ばしするものだから
聞いていると、疲れるそうです^^;

それから家の中で歌う踊る!
一人エンターテイメント!

いつも上の空。。。
   
      もう、何をかいわんやです^^;


■うっち〜さん、こんばんは^^

うっち〜さんも似てきましたか?
30代くらいから、あれ?って思う瞬間が
でてきますよね^^
これが40代になると、もっとだから(笑)
まあ、親子の証拠ということで。。

まりもは、来年のために
貯めまくっています^^;

今日は日テレのボランティアの
説明会に友達とでかけました。
何でもできる若い頃
いろんなことにチャレンジしてほしいです^^
Posted by ゆる子 at 2006年09月06日 17:45
こんばんは〜!
私は母と弟に似てるって言われます。母には性格も声も。弟とは顔も性格も全然違うのに、たまたまいつも行く店に弟と一緒に入ったら「弟さんだってわかった!よく似てるわ〜」だって。私はともかく、弟はチビででぶちんな私に似てるって言われて不機嫌に。でも、言われたの1回や2回じゃないんです。面白いですね。
あ、ちなみに犬だけじゃなくて、「猫は飼い主に、飼い主は猫に似る」とも言われますよ。私、猫にかまってもらいたくて、仰向けになってごろんごろんしたり、にゃんこの体にスリスリすることありますもん(爆)。爪とぎはしませんけどね。
Posted by ちょこぼ at 2006年09月06日 22:13
ちょっと忙しくてご無沙汰してました。
娘さんに
「お母さんヘン」と言われた日にゃ〜・・・・
コメントしようがないね。
私は父親に似て無口だと思っていたのですが、
最近はしゃべりすぎだと言われるように
なってきた・・・
あーやっぱり母の遺伝子が・・・・
将来は、、、あんなになるの?

まりもちゃん、
たくさんのアルバイトがんばってください。
私も学生の頃4種類くらいしてましたが、
結構芸の肥やし??(芸はないけどさ)に
なってるところあります。
あのころがあったから、今の自分がある、、
みたいな?
Posted by あげは at 2006年09月06日 23:26
■ちょこぼさん、おはようございます^^

家族って、ほかの人から見ると
やっぱり、どことなく似ていて
同じ印象をうけるのかもしれませんね^^

でも、弟さんと一緒にでかけるなんて
仲のいい姉弟ですね^^
うちも、そうなってくれといいな〜

我が家の場合は
スマイリーと似ていると言われると
お姉ちゃんからクレームがきます。
頼りのない弟と一緒にされたくないみたい(笑)

お〜猫ちゃんも似るんですね!
ちょこぼさんの場合は
猫ちゃんに、ちょこぼさんが似てしまったような。。^^
はい、爪とぎだけはしないようにしてください(笑)


■あげはさん、おはようございます^^

あげはさんのとこは
男の子二人だから、
これほどストレートには言われないでしょ
女の子はけっこう手厳しいので
母もウカウカしていられません^^;

だんだんお母さんに似てきますよね^^
将来は、、、あんなになるの?
って、そんなこと言っちゃ、あげはさん
まりもと一緒じゃないですか!(笑)

学生時代とアルバイトは
切っても切れない関係なんでしょうねぇ

それにしても4種類はすごい^^
確かに、色んな職種のアルバイトして
将来の向き不向きなんかを
考えるいいチャンスかもしれませんね!

芸の肥やしってのも、たしかにありかも(笑)



Posted by ゆる子 at 2006年09月07日 07:29
あはは、そう言えば、私も結婚する前に、

旦那に似てると言われて、

え・・・?と固まりかけたことを思い出しました(笑)。

やっぱり、似てるんでしょうね(^v^)。

でもゆる子さん、同じもの食べておいしいとか、

同じもの見てきれいって言えるって、

すっごくいいですね!


私は、旦那とは、どうも感性が違うみたいで、

たいがい、「べつに」とか、
「普通」と言われてしまいます(笑)。

だから、ちょっぴりうらやましいです(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年09月09日 17:51
■ははっ^^たんぽぽのわた毛さん、
固まっちゃったの〜?

わかる、わかるぅ
ちょっと認めたくないんですよね^^

でも、ちょっとくらい感性が違っても
たんぽぽのわた毛さんのところも
ご主人と、似ているのでしょ^^

もう、それは相性が良いということですよ!

価値観が一緒は楽だけど
ある意味刺激がありません(笑)

よく似ているのに
感性がちょっと違う、
それくらいが、ちょうどいいかもですね^^
Posted by ゆる子 at 2006年09月09日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

play craps
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: play craps
Tracked: 2006-10-13 15:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。