2006年08月19日

いってまいります^^

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

今日は、ダディさんのお母さんの祥月命日。

家族そろって、お墓参りに行ってきました^^



天然家のお墓は、東京の郊外にある霊園墓地です。

丘陵地に、どこまでもお墓が並んでいるので

迷子になっちゃいそうですが

お墓とお墓の間隔も広く取られ、緑があふれています。

今日の暑さは尋常じゃありませんでしたが

木陰を吹く風はさわやかでした^^


ちょうど春には桜が咲き、

子供が小さな頃はピクニック気分でシートを広げ

ご先祖様の前でお弁当を食べました^^

ちょっと行儀が悪いかもですが、ここではめずらしい光景でもないし

にぎやかで、ご先祖様もニッコリしているかと(笑)



ところで、このお墓参りに行くにあたって

スマイリーのオオボケ話がありました^^


高校野球もいよいよ山場ですが

高校野球とはご縁のない

スマイリーの所属する 軟弱。。いやいや、もとい軟式野球部

どうやらスマイリー、その顧問の先生とそりが合わないらしいのです^^;


先生とは、たいがいすぐに仲良しになれるタイプのスマイリーなのですが

たまに苦手なタイプがいるらしく

この先生、めちゃめちゃ真面目な

体育会系の数学教師^^

確かに、極楽トンボのおっちょこちょいと、合うわけが無い^^;


何があったのか詳しいことは知らないのですが

最近、どうやら干されているらしいのです。

まあ、もう高校生なんだから

親がとやかく言うこともないし

社会にでたら、気の合う上司ばかりじゃないだろうから

いい試練かと親は暢気にしています。


ところが、この苦手な先生に電話をかけなくてはならない

窮地に立たされることになってしまいました。


八月のあたまに数日お休みがあった以外は

このお盆休みもいっさい休みなしで

毎日朝から晩まで部活、部活の日々の野球部。

おいそれとは休める雰囲気ではないため

先週の一周忌で部活を休んだばかりのため

今週のお墓参りも休みますとなかなか言えなかったらしいのです。

『どうしても、休まなきゃだめかな。。
 これで休んだらますます使ってもらえなくなるよ』


口では強がり言っていたけれど

実はそろそろ焦ってきたみたい。



気持ちはよくわかるけれど

ただのお盆のお墓参りならいざしらず

今回はおばあちゃんの一年めの命日です。

ダディさんも、今回ばかりはちゃんと休んで行きなさいときっぱり。


ところが、学校でなかなか面と向かって

休みますと言えなかったらしく

しかたがないので、先生に電話で言うことになったというわけ。。



緊張しまくっているのが、端から見てもわかって可笑しいほど^^;

電話口で直立不動。

『あ、もしもし○○先生ですか?一年の天然です』

そのあといきなり用件を言い始めました。

おいおい!と思ったけれど

『そういうことは大事なことだから、行ってきなさい』 と

言ってくださったらしい。

案ずるより生むが安しでした^^



ところが、ここでいっきに緊張がとけたのか

『はい、ありがとうございます。それじゃ、こんばんは〜

と言って電話を置いたのです。

??? へっ? こんばんは〜


最後の言葉がこんばんは〜


だまって聞いていた、お姉ちゃんと母ゆる子

大爆笑^^

『あんた、最後にこんばんは〜って何よ?
 ふつう失礼します、とか、せめておやすみなさいとか言うんじゃないの』 

と聞いたところ、

最初にこんばんは、と言おうと思っていたのを

飛ばしてしまって、ずっと気になり

先生がおもいがけなく優しかったのと、用件を言い終えたのとで

いっきに緊張の糸が切れ、

最初から気になっていた 『こんばんは〜』 

思わず口からでてしまったらしいのです(笑)


電話の向こうで苦笑いしている先生の顔が浮かんできて

またまた ククク。。。(笑)

まりもも、おなかを抱えている^^


そのそばで、

『あ〜またバカなことやっちゃった』 とスマイリー。

まあまあ、気を落としなさんな^^

待てば海路の日よりあり。。。

おばあちゃんも、頑張れって笑ってるよ!




さて、無事お墓参りも終えたので

明日から、ダディさんと旅行に行ってまいります。

携帯からの投稿とか器用にできないので

数日は、みなさんのブログにも遊びにいかれないと思います。

コメント返しもあとで、ゆっくりさせていただきます^^


暑さ厳しき折、みなさまもご自愛くださいね!








posted by ゆる子 at 21:20| Comment(15) | TrackBack(0) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
ご先祖様の前で ピクニック。。。
いいですよね^^
家も お盆に おじーちゃんの兄弟たちがたくさん集まって 
わいわいお仏壇の前で ご飯を食べました^^ 
なんか 幸せを見守っててくれてるようで ほんわりとした気持ちでした

スマイリー君 よっぽど緊張したんですね^^
なんか 生真面目な 必死さが かわいいです

それでは 気をつけて 旅行楽しんできてくださいね^^
おみやげ話 まってまーす
Posted by のんのん at 2006年08月19日 22:20
こんばんは^^

お墓参りお疲れ様でした^^

お墓と言えばどうしても暗いイメージが
ありますけどその場でお弁当を食べるのも
良いですね^^

学校での先生との相性は
大事ですよね。
最近の先生は子供との相性の良し悪しが
ちょっと極端な気がします。
苦手な分緊張も倍だったかも
しれないですけど
これを機に先生に慣れてくれたら良いですね^^

せっかくの旅行なので
楽しんできてください^^
Posted by じゅん at 2006年08月19日 22:35
ゆる子さん今晩は!!
私のブログに来てくれてありがとうです。
それにしてもスマイリー君には毎度楽しませてもらっています。
先生もスマイリー君のことを面白い子だな〜なんて電話の後思い出し笑いをしているかもしれませんね^m^

ゆる子さんも明日から旅行なんですね!!
楽しそうですね。雨が降らないといいのですが・・・。福岡は昨日は台風が来ていましたがそれほど雨も降らずに・・・。台風は去っていきました。
ゆる子さんとダディーさんの旅行がいい思い出になりますように影ながら祈っております(^o^)丿

スマイリー君に『君に毎回癒されています。ありがとう』とお伝えください(^^)
Posted by れいさん at 2006年08月19日 22:54
おとつい実家から帰ってきました。
入れ違いのようにゆる子さんは
お墓参りなんですね。

スマイリーくん、
ええキャラやわー。
私とそっくり、、と言ったら
お気を悪くなさるかしら?
スマイリーくんの電話の時の
緊張、手にとるようにわかります。

我が家の長男たけぼんも
ボーイスカウト&実家帰省で連続休暇後
部活に復帰したら、
自分よりうまくない子が
選手に選ばれつつある状態で
多少焦り気味。

おたがいにファイト!ですね。
Posted by あげは at 2006年08月19日 23:54
こんばんは

札幌では、ご先祖様の前でピクニックは有りですよ。
新しい霊園であればあるほど、敷地も広く緑もすばらしいので、よくある風景です。
ただし、バーベキューはさすがに見ないですけどね(笑)

スマイリー君良かったね〜♪
本人が思うほど、先生は"干して"はいないとは思うけど・・・
合わないものは合わないし・・・休むことはホント言いづらいことだもの。悪いことしてるわけじゃないんだけど。(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
よく、がんばりました。
緊張緩んだ"こんばんは"は仕方ないです。
気持ちが良くわかる!

気をつけて、楽しい旅行をしてきてください。
お土産話待ってま〜す!
Posted by ake at 2006年08月20日 01:01
最高ですね〜!スマイリー君☆
爆笑してしまいました〜\(^o^)/
いっや〜、面白い!
先生も「へっ?」って感じだったでしょうね!
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年08月20日 09:05
こんばんは!
ご先祖さまとピクニックしているようで楽しそうですね!!
でも、あ〜いうところって蚊がおおくないですか?(泣)大丈夫でしたか?
ところで、スマイリーくん、最高ですね!!
なんて可愛いんでしょう!!!
パソコンの前で吹きだしちゃいましたよ(笑)
あはは(笑)
それだけ緊張していたのに、ちゃんと挨拶だけはしないと!って気持ちもあったんでしょうか?
本当に、ヨシヨシしてあげます(笑)
先生も優しかったみたいで良かったですね〜。
苦手な先生っていますよね〜。
分かる分かる!!
ところで、いよいよ旅行ですね〜。
世間はお盆休みも終わっているし、ノンビリできるといいですね〜☆
旅行の記事、楽しみにしてます☆
Posted by まりりん at 2006年08月20日 21:05
ゆる子さん おはようございます。
お墓参り 暑い中 大変でしたね。

当たり前ですが、墓地には屋根もないので 夏はご先祖様も さぞ暑いことだろうと 自分がお墓に行くとよく思います。

おばあちゃんも きっと喜んでくださったでしょうね。

スマイリー君の 優しさと素直さが 可愛いですね〜。
苦手な先生・・私も話するのも いやだったもんです。 よ〜く 頑張った!!

旅行 気をつけて 楽しんできてください♪
Posted by しげこ at 2006年08月21日 06:17
お墓参りお疲れ様でした。きっと、御先祖様も喜んだ事でしょうね。
さて性格が合わないといっていいのか分かりませんが、人間生きていれば色々とあるよねぇ。まぁ社会人になっても続く訳だしね。
今頃は、お出かけの真っ最中ですね。お土産話を楽しみにしていまぁす。
Posted by ぶーすか at 2006年08月21日 23:44
一年の天然です。って、

あははは、
変なところで笑ってしまった。

中高の部活の先生って、コワイよね。

ホントは、そんなにでもないかもしれないけど、
礼儀なんて、基本的なところも教えてくれるから、
なんか、適当になれないというか。

気持ち分かる。
書いてて緊張してきた。

それでは、
またね。
Posted by あっキーン at 2006年08月22日 05:41
■のんのんさん、こんにちは^^
ただいま、帰りました!

お盆は不思議なもので
帰ってきてくださったご先祖さまと
距離がぐっとせばまる気がします。

また、のんのんさんのお家のように
久しぶりの兄弟やら親戚にも会える
いい機会なんですよね^^
おじーちゃんも、
ご兄弟と賑やかに過せて
嬉しかったことでしょうね。

スマイリーは毎度この調子です^^;
ちょっと厳しいくらいの先生に
ビシッとやってもらった方がいいのでしょうね。


■じゅんさん、こんにちは^^
ただいま、帰りました!

そうそう、お墓の前でお弁当っていうのも
なかなか悪くありませんよ^^
ただ、やはり気候のいい
春や秋がいいかな。。
このあいだみたいな暑さの中では
さすがに無理みたい^^;

先生も人間だし、好き嫌いもあるでしょう。
また、息子に原因がある場合もあるから
息子の言い分だけ聞いて
いちがいに先生に非があるともいえないしね。。

オトボケの息子には
いい経験だと思っています。
でも、じゅんさんの言うとおり
これを機にお互いの良さが
見えてくればいいな〜と。。ね^^


■れいさん、こんにちは^^
ただいま、帰りました!

れいさんには、すっかりおなじみの
おっちょこちょいスマイリーですね^^;
さすがの厳しい先生も
吹きだしていたかもね^^
『あのあと何か言われた?』って
聞いてみたけれど
『べつに〜』だって。。

でも、なんか吹っ切れたみたいで
元気に部活へ行ってるようです。
れいさんからの、伝言しておきましたよ〜
笑っていました^^

福岡も台風ひどくならなくて
よかったです。
幸い旅行先もお天気に恵まれました^^


■あげはさん、こんにちは^^
ただいま、帰りました!

あげはさんも、実家で
ゆっくりしてこられたのですね^^
うらやましいな〜
3世帯同居で、母もなくなっているので
実家へ里帰りって
私の憧れなんですよ〜
たまには、息抜きしなくちゃね^^

あげはさんも
緊張タイプさんですか?
もう、端から見てると、可笑しいだけれど
本人は必死なんですよね^^;
スマイリーのよき理解者になってくださって
ありがとう!

なかなか、部活やスポーツ少年団やら
思うようにいかないこともあるけれど
自分の身も振り返りつつ
なにくそ!って、思える気概も持ってほしいな〜
と甘い息子を見て思う母です^^

たけぼんも、ガンバレ〜!


■akeさん、こんにちは^^
ただいま、帰りました!

札幌もお墓の前でピクニックありですか^^
沖縄でも清明の日っていうのがあって
この日は、お墓に親族そろってでかけ
みんなで、ご馳走食べるそうですよ^^
きっと、ご先祖様も賑やかなのは
嬉しいんでしょうね〜
ははっ^^
さすがにバーベキューは、私も無理だと思うよ(笑)

スマイリーは毎度この調子なんですよ(トホホ)
でも、先生の対応を聞いていて
私もけっこういい先生だよね!って思っていました。
akeさんが言うように、
先生の言い分や考えもあると思う。

大甘の息子には
少々厳しいくらいの先生がいのかもしれません^^
いい経験になってくれればと思っています。


■幸せおまけ箱さん、こんにちは^^
ただいま、帰りました!

小さな頃から、本人も意図しないところで
笑いをとっています^^;

必死であれば、あるほど
可笑しくてね〜
気の毒と思いつつ、
母も姉も笑ってしまいました^^;

先生も、へ?のあと
笑ってくれていれば、いいのですが。。


■まりりんさん、こんにちは^^
ただいま、帰りました!

ご先祖さまとピクニックも
さすがにこの炎天下では厳しいです^^;
やっぱり、秋とか桜が満開の春ですね〜
このあいだは、あまりの暑さに
蚊も飛んでいなかったのよ(笑)

スマイリーには大笑いでしょ!
なんか、どうしたら
こうおっちょこちょいになれるのかと。。
母も涙しています
(笑っていたのは、誰だっけ^^;)

本人必死だっただけに
気の毒なんだけれど
まりりんさんに、ヨシヨシしてもらえたら
報われるってもんです^^

もう高校生なんだから
少ししっかりしてもらわなくてはね
いい経験になってくれれば、何よりです。

旅行はおかげさまで楽しかったです。
記事もゆっくりアップしていきますね^^

Posted by ゆる子 at 2006年08月23日 12:14
●お返事まだの、皆さまへ

午後からお仕事に行ってきます!
ぜんぶお返事できると思っていたのですが
時間がなくなってしまったので
また、仕事帰ってきたら
ゆっくり、お返事の続きを書かせていただきますね^^
Posted by ゆる子 at 2006年08月23日 12:16
■しげこさん、こんばんは^^
無事きのう帰ってきました!

そうですね〜
夏のお墓参りは、とにかく暑いです^^;
我が家のお墓は、霊園になっているので
とにかく広くて
芝生とお墓が、ダ〜って並んでいます。
周囲には木陰もあるのですが
お墓のそばは、日陰ひとつありません^^;
やはりこの季節はつらいですね〜

スマイリーは
何しろ、そそっかしいところが
きっちり母親に似てしまって(笑)
これを機に少ししっかりして
先生にも見直してもらえるように
頑張ってくれればと思う母ですが
その前に自分の
そそっかしいのを直さなくてはね^^;


■ぶーすかさん、こんばんは^^
昨日帰ってきました!

人間生きていれば、
合わない人もいますよね^^;

若いうちは、そういう人と付き合わなければ
しれで、済むわけだけど
社会人になれば、
いやおうなく付き合っていかなければ
ならないわけで。。
そういうこともふくめ、
父親の仕事の大変さを交えて、言って聞かせました。
少しはわかってくれたようです^^

旅行の記事は写真を整理して
のんびりアップしていきますね〜


■あっキーンさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
ひさびさなので、とってもうれしいです。

一年の天然ですって
やっぱり可笑しいですよね〜
私も書いていて笑っちゃいました^^
でも、やってること確かに天然ですし。。

高校生の男の子なのだから
少々厳しいくらいでちょうどいいんですよね。
ましてや、この極楽トンボ^^;
まだ半年もたっていないのだから
お互いを理解できるようになって
くれればと思っています。

あっキーンさん
緊張しちゃったって
私、先生みたいにこわいですか?
確かに私のほうがお姉さんですが
そんなにこわくはありませんよ^^
あっキーンさん、なんだかスマイリーみたい(笑)
あとで私も遊びにうかがいます^^


Posted by ゆる子 at 2006年08月23日 18:58
ゆる子さん初めまして、ちょこぼと申します。じゅんさんのブログのリンクからやってまいりました。よろしくお願いします。
息子さんのスマイリー君、可愛くて最後のこんばんは、に思わず吹いちゃいました(^▽^)。
うちは家族がみんな(それぞれ違うところですが)サービス業で働いてるので、なかなか一般の皆さんと同じような日にちにお墓参りはできないですね。今年もとうとうまだ行けていません。
また寄らせていただきますね。
Posted by ちょこぼ at 2006年08月23日 23:07
■ちょこぼさん、こんばんは^^
初めまして、コメントありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくね!

息子のスマイリーオトボケでしょ!
どうぞ、笑ってやってくださいまし^^
いっつもこの調子で、可笑しいのですが
母親としては、けっこう頭を悩ませています^^;
誰が育てたの?
って聞かれれば、返す言葉はございませんが(トホホ)

サービス業のおうちは、ふだんみんなが休んでいる日に
なかなか休めず、大変だろうな〜と思っていました。
家業であれば、致し方なしというところでしょうが
その恩恵にあずかっている私たちも
感謝ですね^^

私も遊びにうかがいます。
これからもどうぞよろしく^^


Posted by ゆる子 at 2006年08月24日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22494791

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。