2006年07月09日

枝豆でビール

こんにちは、天然主婦ゆる子です。

今日はひさびさの母の絵手紙です。

枝豆にビールの季節の到来!


92.jpg

母も家にいる時は、父の晩酌するかたわらで

嬉しそうな笑顔で話相手になっていました。

母自身はお酒を楽しむということはありませんでしたが

倒れる前は、買い物好きで、デパートめぐりも趣味のひとつ。

ある日デパ地下でのどが渇いて渇いてと思ったちょうどその時

ビールの試飲があったそうで

勧められるまま、飲み干したビールが

何ともたまらなく美味しかったそうなんです(笑)

あのお酒好きのダディさんの母ですもの

はっきり言って、飲めないわけはない^^;

今時の女の子だったら、ぜったいイケルくちだったと思います。

家族全員7人がそろっての賑やかな夕食も懐かしい思い出です。



今は冷凍食品で枝豆もいつでも食べられるし

スーパーでは、茹でてパックされたものが売っていますが

なんていったって、やはり枝つきを買って

あっついグラグラのお湯で

茹でたてをいただくのがさいこう^^

茹でる前に塩もみしてから茹でると

さらに色も鮮やかにしあがり、ビールも進むことったら(笑)



ここで、もうひとつおまけ。

ダディさんが営業の接待で行ったお店で

焼酎のおもしろい飲み方を仕入れてきたのでご披露しちゃいます。

これが実にかんたん、

適量の焼酎をお湯で割って紫蘇の葉と唐辛子を浮かべるだけです。

名づけて『金魚』

91.jpg


焼酎は何でもいいのですが、できれば芋焼酎が一番合うとか。。

そしてお湯割が原則です。

この暑いのにお湯割り〜??って言われそうですが

暑い時期だからこそ、この『金魚』です^^

唐辛子のピリッとした感じが舌に残りますが

紫蘇の香りとこのピり辛で、夏バテも吹き飛びます。


ただし、くれぐれも飲みすぎには気をつけてくださいね^^

夕べはひさびさに用事もなく

ダディさんとゆっくり晩酌したら

それほど飲んだわけでもなにのに

一週間の疲れがど〜〜っとでて、眠くて眠くて

最後はいつの間に寝たのか。。。(おはずかしい^^;)


今日は元気です

明日からまた一週間お仕事、がんばらなくっちゃ^^













posted by ゆる子 at 12:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 母の絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
収穫の時期になったら
近所の人が よく枝豆もってきてくれます。
採れたて ゆでたては おいしくて
ついつい 手が伸びます^^

「金魚」涼しそう^^
私は アルコールがダメですが なんか おいしそうに 感じます。 
Posted by のんのん at 2006年07月09日 15:02
ゆる子さん こんにちは。
枝豆もおいしそうだし 焼酎も 何て涼しげ何でしょう?! でも 熱いんでしたっけ?
わたしは 缶チューハイ 一本を 三日ぐらいでやっと 空けれるという 酒豪なので(笑)量はいけないんですが、寝る前には 少しだけ飲みます。 そういえば 枝豆を さやからゆでていた昔があったなあ〜 (笑)
Posted by しげこ at 2006年07月09日 15:32
こんにちは^^

採れたて茹でたての枝豆は
美味しいですよねぇ。
我が家ではまだまだ収穫は
先になりますけど夏休みの風物詩です。

暑い時には熱いお茶が良いって言うぐらいですので
体の事を考えればお湯割が良いのかも
しれないですね^^
ま〜東京の猛暑を考えれば
きついかもしれないですけど
飲んだ後は逆にスッキリするのかも。

絵手紙の枝豆の色使いが
絶妙ですねぇ。
畑で見ればほんとにこんな色なんですよ^^

Posted by じゅん at 2006年07月09日 17:19
枝豆大好きです\(^o^)/
お酒は、あまり飲めないのですが
枝豆食べだしたらなくなるまで止まりません(^_^)v
やっぱり自分で茹でたのが一番美味しいですよね☆彡

絵手紙、ステキですね〜(*^_^*)
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年07月09日 19:56
■のんのんさん、こんばんは^^
ご近所さんから枝豆をいただけるなんて
うらやましいな〜
茹でたてもさることながら
きっと採れたてっていうのも
美味しさの秘訣かもしれませんよ!
採れたて、茹でたての最高に美味しい枝豆で
ビール!
あ、のんのんさんは飲めないのよね^^


■しげこさん、こんばんは^^
そうそう、涼しげなんですが
実は熱いのよ^^;
しげこさん、すごい酒豪ですね〜
缶チューハイ3日かけたら気が抜けちゃいますよ(笑)
疲れた時にちょっぴりのお酒は
きっとぐっすり眠れていいかもしれません。
たしか、かずみさんはほんとの酒豪なんですよね。
仲良し姉妹に会ってみたいな^^


■じゅんさん、こんばんは!
じゅんさんのところは
枝豆もとれるんだ〜
ほんとうに色々な作物を作ってるんですね^^
自給自足の生活ができますね。
人間は食べずに生きてはいかれません。
自給自足って、ほんとうは人間の
基本なのかもしれませんね。

暑いとついつい冷たいものが欲しくなるけれど
暑い時には熱いもの。
これもたぶん、基本ですよね。
暑いのは正直苦手なんですが。。^^;


■幸せおまけ箱さん、こんばんは^^
私も枝豆大好きで〜す。
みんなあまりお酒は飲めないとの
コメントいただいて
お酒好きの自分ですが、ちょっぴり反省。
ほどほどが大事ですね^^

母の絵手紙
とっても素敵な絵を描かれる
安吉さんの奥様にほめていただいて
母もきっと喜んでいると思います。
絵を描くというそのことにも、癒しがあるのでしょうね^^
Posted by ゆる子 at 2006年07月09日 22:22
今も焼酎を飲みながら、コメ入れてます^^
枝豆大好きです♪ そういう季節に入りましたね〜。。
Posted by うっち〜 at 2006年07月09日 23:04
■うっち〜さん、こんばんは^^
今も焼酎を飲みながら、コメ入れてます
って、やだ〜私のこと言われているようで(笑)
ただ、昨日ばかりは
ほんとうに眠くなってしまって
みんなのブログを見ながら半分夢の中。。
なんか夢うつつで
誰かのブログにトンチンカンなこと書き込んでいなか
今朝起きてからすっごく心配になりました
ほどほどにしなくちゃと反省した次第です^^;


Posted by ゆる子 at 2006年07月09日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20503771

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。