2006年06月26日

週末のoh!掃除


こんにちは、天然主婦ゆる子です。

最近家の中を少しずつきれいにしていこうと

ダディさんと話しています。

たんぽぽのわた毛さんのブログうれしい一日に!で知った

掃除力のおかげかもしれません。

5月には洗面所のプチプチリフォームにトライしましたが

今回はエアコンの掃除です。

とはいっても、この度はプロの業者さんに入ってもらいました。

先月お試しキャンペーンで換気扇掃除をしていただいたとこなんですが

重曹を使って環境にも優しい掃除なんだそうで

と〜〜っても、きれいになって助かりました。

エアコンもやはり重層を使うので

強い薬品ではないため掃除したその日から薬品の匂いもなく

気持ちよく使えるとのこと。

思い切って4台のエアコンをお願いすることにしました。

4台ともプロのお掃除は初めて。

一番長寿エアコンは20年使っているものです^^;

81.jpg
エアコンのカバーをはずして清掃中

こんなに長持ちするのも、冬場は使わないことと

夏でもダディさんがあまりエアコンがすきじゃないこと

それに風通しのいい家なので

ほんとうに暑いさかりや寝苦しい夜ぐらいしかかけないからだと思います。


とはいえ、お掃除では真っ黒な汚れがたっぷりでてきました。

これがタバコを吸う家庭だとも〜っとひどいそうですよ^^;


4台もあるので、一日がかりです。

そのあいだ家を空けるわけにもいかないし

おまけに、この日は娘のまりものお友達が

泊まりにくるということだったので

いっそのこと、ほかも掃除しちゃおう!ということで

窓や網戸を洗ったり、

マット類の洗濯や小物の片付けトイレの念入り掃除

お風呂場のカビ取りエトセトラ。。

幸い梅雨の晴れ間で助かりましたが

ダディさんも巻き込んでの、大騒ぎでした^^;


奮闘の甲斐あり、夕方にはエアコンはもちろんのこと

家もだいぶすっきり、窓がきれいになるだけでも

ぐっと気分が良くなるものですね〜



エアコンは重層と高熱蒸気で殺菌コートされ

3年くらいはフィルター以外のお掃除はいらないそうです。

中身も見せてもらいましたがほんとにピカピカ

細かいモヤモヤしたものが付いていた羽もすっきり

金属のところも、本来の銀色が復活してキラ〜ンって感じ^^

83.jpg
清掃終了、カバーもかかってきれいになりました^^

やっぱりプロはプロですね〜


お試しキャンペーンの換気扇掃除いらい、

この重層がすっかり気に入ってしまったゆる子は

あちこちに水で薄めた重層液を使っています。

ただこれは特殊な電気分解をしたもので

汚れがいっそう取れやすくなっているそうですが

ふつうの重層を買ってきて水で薄めたらどうなるんでしょうね〜

ちょっと興味があります。


スーパーとかをのぞいたら、同じようなものがお掃除用品として

売ってるみたいなので、それも今度使ってみようかな^^


スプレーに入れておいて、気が付けばシュっとひと吹き

ふきんや雑巾でぬぐえばおしまい。

二度ぶきもいりません。

化学薬品の洗剤とは違うので食器や食べ物ににかかっても大丈夫。

思いついた時にササッとお掃除できるのでラクチン

しばらくは、はまってしまいそうです^^



それから、たんぽぽのわた毛さんも言っていましたが

テーブルの上をきれいに片付けると

ずいぶんきれいになるんですね^^

我が家はリビングのテーブルだけは大きなものにしたいねと

少々こだわって、

清水の舞台から飛び降りたつもりで奮発しました。

この3世帯住宅を建てた時に

み〜んなが集まって、わいわい賑やかなリビングにしたかったので

思い切ったわけです^^

ところがせっかくの大きなテーブルも端っこは、いつしか物置に。。

未開封の郵便物や新聞、サプリメントや本などが

積み重なってごちゃごちゃ。。

とりあえず、あるべきところへ退散してもらったら

スキッとしました(これは継続しなければ意味無いんですが^^;)

80.jpg

ね!きれいになったでしょ(窓もキラキラ^^)


さてさて、せっかく週末キレイになったテーブルの上は

どうなっていると思います?


朝ごはんの後、まじまじとながめたら。。。

。。。もとのもくあみでした。

せっかくのお掃除企画記事

気分良く終わりたいので写真のアップはやめました^^;


しか〜し、継続は力なり、

少しずつでもいいから、これからも頑張ってみようと思います!

















posted by ゆる子 at 18:14| Comment(11) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^

東京ではエアコンが無いときついと
思ってましたけど、ゆる子さんの所では
それほどでもないんですねぇ。
20年物のエアコンと言うのが凄いです。
電化製品の中でもエアコンは消耗が
激しいと思うのですが20年と言うのは素晴らしいです。僕が中学の頃からあるんですねぇ〜。

神様は綺麗な所が好きなので
これから良い事がいっぱいあるかも^^
Posted by じゅん at 2006年06月26日 20:50
こんばんは!
スゴイ!!(笑)たんぽぽのわた毛さんのブログみたいです!(笑)
しかし、プロの仕事はスゴイですね〜。
こんなに綺麗になるなんて。
エアコンの掃除をすると、電気代も違うらしいですね?
やっぱり、家族で暮していると、せっかくテーブルをスッキリさせても、戻るのも早いですよね(笑)
でも、ダディさんがとても協力的なのが素敵ですね!!
うちの父親にも見習って欲しいなぁ〜(笑)
Posted by まりりん at 2006年06月26日 20:59
プロがやると違うもんなんですねぇ。やっぱりお金を払うだけあるのかな。うちなんかは、掃除機で吸い取るだけで終わってしまうもんな。
綺麗にしとくと、もちも違うし、光熱費にも影響出るんだろうなぁ。こういうのを見るとやってみたくなるんだよねぇ。
Posted by ぶーすか at 2006年06月26日 21:36
うらやまし〜いです(笑)
家も お父さんお母さんの住んでた時代から
もう 築30年近くになるので あちこち 年月を感じさせる 重み(?)のような くすみのようなものが・・。

 一度 すっきり リセットしたい気分です。
でも 綺麗になっちゃうと 大切な思い出も 消えちゃいそうで。

 とはいえ ゆる子さん家の あまりの美しさに我が家も 磨きたくなった 単純な私でした(笑)
 
Posted by しげこ at 2006年06月26日 23:06
このエアコンの写真、同じエアコンですか?
何度も見比べて見てるのですが・・・
あまりにも違うので、別のものかな・・・
でも・・・気になってしかたありません(>_<)

ところで、重曹って、お掃除に使えるんですか〜!それ、いいですね〜!
何よりも地球に、体に優しいですよね(^_-)-☆
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年06月27日 08:39
■じゅんさん、こんにちは。
そうね、20年使う人はなかなかいないかな。。
引越しの時にふつう変えるのでしょうが
前の家から持ってきました^^
いったんはずしてどうなんだろうと
ちょっと心配ていましたが
ちゃんと、それから15年動いてくれています^^

そうそう、
じゅんさんのトイレ掃除のお話もあったね^^
できることからちょっとずつね。
いいことがたくさんありますように!


■まりりんさん、こんにちは。
たんぽぽのわた毛さんの影響で
この頃、お掃除に関心があります。
でも、時間がないので
やれるときに集中的にやろうかと。。。
この家も15年経ちましたから
可愛がってあげないと
いたむのも早いと聞きます。

子供たちは、もう小さくないので
汚すことはなくなりましたが
散らかすというか
自分の持ち物をリビングに
置き去りにするので困ってるんですよ^^;

■ぶーすかさん、こんにちは。
風邪はどうですか^^
やっぱりプロのお仕事は違いますよね^^
すっきり、さわやか。
それに、ぶーすかさんが言うように
クーラーの効きがよくなりました。
きっと光熱費も違うでしょうし
まずエコになりますよね^^

お部屋の模様替えとか
ちょっとした、お掃除とか
雑誌なんか見てると、私もやってみたくなるんですよ。
最近は時間があまりとれませんが^^;

■しげこさん、こんにちは。
この家も築15年たつんですよ〜
そして、ここに以前建っていた
私の実家はやはり築30年の平屋でした。

みんなで一緒に住む事になり
新しい家の間取りとか考えるのは
とても楽しかったですが
母の思いでがたくさんつまった
古い家をこわすのが
一番胸がいたむことでした。
だからその時は、ビデオや写真に
いっぱいとっておきました^^

これからは、この家にいろんな思い出を
積み重ねていくんでしょうね^^

■幸せおまけ箱さん、こんにちは。
ごめんなさい。気になっちゃいました?
私の説明不足ですね。
一番上の写真は、掃除中に撮ったもので
カバーをはずしてある状態です。
次の写真は、きれになってカバーをかけ終わった状態です。

おちょこちょいなんで、
あまり気にせずアップしてしまいました。
ちょっと見たらビックリですもんね^^;

重層は私も今色々使って試しているところです。
でもいい感じですよ^^

今は仕事に戻らなければならないので
写真にあとで説明加えておきますね^^

Posted by ゆる子 at 2006年06月27日 12:46
昼休みに覗いてます。重曹はとてもいいけれど、お調子に乗ってやりすぎて塗装があっさり剥げたことがありました。化学の知識があればわかることなんでしょうね〜(-_-;)自宅にその手の資料があります。今度お知らせしますね。…皆さん気をつけて〜!!
Posted by まるき at 2006年06月27日 13:18
■まるきさん、こんにちは。
おお!
そうでしたか〜
知りませんでした^^;
お掃除用に作られているものならいいのかも知れませんが、
知らずに普通の重層とか使うと
大変なんですね!
なにせ化学の知識がないもので。。。
今日は新しい記事はアップしないので
最後に付け加えておきますね!
どうもありがとう〜〜^^
Posted by ゆる子 at 2006年06月27日 18:27
帰宅しました。
重曹は弱アルカリ性…酸性の油汚れには効果を発揮!なれど、アルミははがしちゃうみたいです。
因みに重曹2:水1の割合で研磨&消臭効果です。
おまけですが、クエン酸・酢は酸性…水垢(アルカリ性)に効果。でも、大理石には不向き。
石鹸…食器洗いにオススメ。お湯を注いで泡だて器で混ぜるとよく溶けます。
でもって、そろそろ夕飯にします!
Posted by まるき at 2006年06月27日 18:29
きゃいん(>_<)コメントした途端、ゆる子さんのコメントが出現!なんだかチグハグでごめんなさい<m(__)m>
Posted by まるき at 2006年06月27日 18:31
■まるきさん、そんなことないよ〜
どうもありがとう^^
ほんとに感謝です。
まるきさんのおかげで
みんなにお知らせすることができました。
さっき記事にしたから、読んでね^^
Posted by ゆる子 at 2006年06月27日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

洗濯の裏技
Excerpt: はじめまして、梨沙です家の掃除で大変なのはキッチンですよね、毎日大変ですいい方法があればまたよろしくお願いします
Weblog: ハウスクリーニングマニア大集合私も掃除が大好き
Tracked: 2006-06-29 04:05

知らないとお金はドブへ!基本中の基本!!
Excerpt: サプリメント摂取の基本中の基本、あなたは知っていましたか??
Weblog: IQサプリメントで脳から健康に!
Tracked: 2006-07-02 14:28

きれいな芸能人ランキング
Excerpt: 夏 きれい の記事へTBさせて戴きました。 ご迷惑でしたら削除してください。 
Weblog: 結婚人間関係と結婚情報
Tracked: 2006-07-03 20:43

トイレ
Excerpt: はじめまして、梨沙です家の掃除で大変なのはトイレですよね、毎日大変ですいい方法があればまたよろしくお願いします、
Weblog: ハウスクリーニングマニア大集合私も掃除が大好き
Tracked: 2006-07-06 09:46

重曹で上手に洗濯!〔重曹の使い方〕
Excerpt: 掃除に使われることが多い重曹ですが、洗濯にも大いに使えるんです!重曹を使っての上手な洗濯の仕方がありますよ。
Weblog: 重曹上手!
Tracked: 2006-09-02 23:53

換気扇を上手に掃除する方法
Excerpt: 換気扇の掃除の方法 困っていませんか?換気扇の掃除の方法や裏技が ”掃除姫◇”にはいっぱいですよ!
Weblog: 掃除なら掃除姫◇
Tracked: 2006-09-12 00:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。