2006年06月12日

バナナケーキで幸せ気分


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで



こんにちは、天然主婦ゆる子です。

ひさびさの、ゆる子レシピです。

昨日は雨降りの日曜日、どこにでかける予定もなかったので

久しぶりに美味しくて簡単なバナナケーキを作ってみました^^


このバナナケーキは、

息子のスマイリ−が少年野球をやっていた小学生の頃に

あるお母さんが、差し入れで作ってきてくれたものです。

あんまり美味しかったので

レシピを教えてもらってから、

天然家のおやつの定番になっていたのですが

子供もおおきくなり、ゆる子も忙しくなり

すっかり作る頻度がさがっていました。

特にスマイリ−が大好物だったので

『お母さん、バナナケーキ最近作らないね』

と言われていたのですが、ついついめんどうで

ごまかしていました^^;


でもこのケーキ時間がないから、めんどう。。。。

なんて言い訳できないくらい、実はとっても簡単なんです^^



できないのは、こっちに気持ちのゆとりがないから。

お菓子ほどゆとりと密接につながっている

料理もないのではないでしょうか?

小さなお子さんと一緒につくっても楽しそう、

ママと一緒の時間もうれしいですね。

ゆったり、豊かな気持ちになって作りたいそんな定番おやつです。


58.jpg



『バナナケーキ』18センチパウンド型一本
        18センチ丸型でもOK

材料 無塩バター      120g
   砂糖         100g
   卵          M2個
   小麦粉        120g
   アーモンドプードル  30g
   ベーキングパウダー  少々
   バナナ        一本





1、無塩バターを室温でとかす。オーブンを180度に暖めておく。

2、バターが溶けたら白っぽくなるまで、泡立器でまぜる
   (電動式があれば、楽です^^)

3、白っぽくなったら、砂糖をまぜてさらに白っぽくする。

4、白っぽくなったところで、卵を(全卵)入れてまぜる。

5、バナナを細かくちぎり、4の中へ入れて軽くまぜる。

6、最後にふるって合わせておいた、
  小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを入れて
  ゴムべらなどで、さくっとまぜる。

7、型にいれ、2〜3回空気を抜くために軽く台にうちつける。

8、オーブンで180度で25分焼いたあと
  160度に下げて5分程度焼く。
  串でさして、生地がついてこなければできあがりです。

  各家庭のオーブンのくせなどもあるでしょうから
  時々のぞいて上がこげ過ぎたりしていないか気をつけましょう。
  こげ過ぎているようなら、アルミホイルなどをかぶせて焼いても
  いいです。
  こんがり焼き色がついて、生地が串についてこなければOKです。

  生クリームが苦手なパパも大丈夫だし、
  子供には逆に生クリームや、アイスを添えたりしてもおいしいし
  ちょっぴりゴージャスになりますよ^^



焼く時間をぬかせば、この間わずか20〜30分です。

めんどうくさがりのアバウトなゆる子でも作れるのですから

ぜひおためしあれ!


そして、どうせ作るなら、楽しくゆったりつくりましょう。


ゆる子は料理をしたり、アイロンがけをしたりしながら

よく音楽を流しています。

昨日は、大貫妙子の気分でした。

『色彩都市』とかSUGAR BABEの頃の『いつも通り』

そして『チェカーくん』『突然の贈りもの』など

繊細な歌声と独特の世界が大好きで20数年来のファンなんです^^


聞きながら、歌いながら、踊りながら
(踊るって腰をフリフリですけど。。^^)

このところの忙しい日々をちょっぴり忘れて

ウキウキ気分で作ったバナナケーキ。


バッティングセンタ−から帰ってきたスマイリーが

ふんわりいい匂いをかぎつけて

『わっ うまそ! どうしたのひさしぶりだね!』

と大喜びしてくれました。 

              作ってよかった^^













posted by ゆる子 at 08:31| Comment(9) | TrackBack(2) | ゆる子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに!お菓子ほどゆとりと密接につながっているものはないと思います!私も以前はよくお菓子作っていましたが、最近はめっきり・・・
ゆとりがないんですよね・・・(>_<)
少しだけ、ゆとり欲しいです。
好きな音楽かけながらのお菓子作りは最高なんですけどね。私は、いつも何をする時でも音楽かけていますよ(^_^)vその時の気分によって、いろんなジャンルのを聴きます(^_-)-☆

笑み雫・・・笑顔は、周りも自分も幸せな気分にする、最高のプレゼントですね(*^_^*)だからいつも笑顔でいたいって思います(^_-)-☆
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年06月12日 09:16
ゆる子さん美味しそうなバナナケーキですね。
うちに今バナナがあるので作ってみようかと思いました。
スマイリー君もひさしびりのお母さんの味に嬉しかったでしょうね。

うちで作ったら写真をアップしますね
Posted by れいさん at 2006年06月12日 12:27
まりもさんへの気持ち、痛いほどわかります。
親の事情で仕事をしなければならず、ずいぶんと息子に酷なことをさせています。
日々、葛藤です。
Posted by ぽっっぽ at 2006年06月12日 13:47
母親の料理はいつも食べるので
日常の一つになってしまいますけど
お菓子となればなかなか食べる機会も
無いですよねぇ。
ゆる子さんのバナナケーキ美味しそうです^^
うちの母も僕や姉が小さい頃は
よくケーキを作ってくれました。

今お願いしても、
お金渡されて買って来いって言われそうです^^;
Posted by じゅん at 2006年06月12日 15:26
こんにちは!
大阪から帰って来ました〜!!
今度は今から広島です(笑)
朝、地震がありまして、その影響で電車が遅れてしまって待ちぼうけしてます。
手作りお菓子っていいですね〜!!
甘い物が苦手な私でも食べれそうな気がします☆
あ、そうそう、携帯バトン!!いつ出来るか分からなかったので、出掛ける前に記事をアップしました!
それじゃ、行って来ま〜す!!
Posted by まりりん at 2006年06月12日 15:52
こんばんは。
おいしそうですね。^^
さそっく レシピを まりんに 見せよーっと(笑)
昔は 少しはしてたんだけど 最近つくってないな〜
やっぱり 手作りって 特別な味ですよね。
Posted by nonnon at 2006年06月12日 19:16
■幸せおまけ箱さん、こんばんは。
そうなんですよね〜
私も、ここのところずっと
ゆっくりお菓子をつくることなんてありませんでした^^;
それっ!て勢いでやってみると
意外と楽しくて、ルンルン歌なんか歌ってたりして。。

幸せおまけ箱さんが、どんな音楽を聞いているのか知りたいな!
私も家事をする時はいつも音楽聞いてます。
今日はどれにしようかな。。って考えるのも楽しいものですよね^^

■れいさん、こんばんは。
お待たせしました〜
やっと、ひさびさのバナナケーキを作りました^^
れいさんも忙しいから、
時間にゆとりのある時にでも、
お嬢さんと一緒に作ってみてくださいね。
実は私も久しぶりに作ったので、
型からはずす時にちょっと崩れてしまったのだけれど、
味はセーフ、美味しかったです^^


■ぽっっぽさん、こんばんは。
ぽっっぽさん、ぽん助君ちゃんとしっかり育っているじゃないですか^^
子供といえども、お母さんが一生懸命なのは
ちゃんとわかっていますよ。
短い時間でも、うんと濃い時間にしてあげれば
大丈夫、いっぱいギュ〜してあげてください。
私も母が忙しい人でしたから、寂しかったこともあるけれど、愛情だけは人一倍そそいでもらったと暖かい気持ちです。


■じゅんさん、こんばんは。
なんだか、じゅんさんのお母さんって
お料理を美味しくつくる名人みたいな気がする^^

津軽ならではの美味しいおやつとかも
あるんでしょうか。。
私はアップルパイも大好きで、
かつてはよく作ったりしました。
じゅんさんのお家の林檎ちゃんで作ったら
美味しそうだな〜


■まりりんさん、こんばんは。
おかえりなさい、そしていってらっしゃい!

ほんとうに忙しいのに、
一生懸命バトンをアップしてくださり
ありがとうございました。

まりりんさんも、頑張り屋さんだから
いくら若いといっても
疲れをためないように、気をつけてくださいね。
まりりんさんは、甘いものが苦手なの?
お酒はあまり飲めないのに、めずらしいね^^
お砂糖の分量を少し減らしてもいいのよ
お料理上手な彼氏と一緒に作ってみてください!


■nonnonさん、こんばんは。
まりんちゃんは、お菓子作りが好きなのかしら。
まりんちゃんには、物足りないくらい簡単かもしれませんが
ぜひ作ってみてくださいね^^
ほんと、子供が小さな頃は頑張って作っていたのに
私もこの頃は、さっぱりでした^^;
たまにゆっくり時間をとって、
季節のお菓子なんか作るのもいいですね。
これからだったら、涼しげな和菓子とかもいいかも^^
Posted by ゆる子 at 2006年06月12日 21:43
ウキウキ気分で作れれば、おいしいものも出来ますね〜♪ そしてそれを「おいしい!」と言ってくれる人がいれば、最高ですね^^
僕は「おいしい!」とは、言えませんが、「食べた〜い」とは言えます♪
Posted by うっち〜 at 2006年06月12日 21:47
■うっち〜さん、こんばんは。
「食べた〜い」と言う、うっち〜さんに
作ってあげた〜い!!

息子は今日も残りのバナナケーキをペロリです。
「月いち、ぜったい作って」と念をおされました。
そんなに喜んでくれるなら、
こちらも喜んで作りますよね^^

うっち〜さんにも、作ってあげたい♪
Posted by ゆる子 at 2006年06月13日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

冷え性改善には・・・
Excerpt: 暑くなってきたせいで、会社ではクーラーが大活躍ですね。ところが、冷え性の方にとっては、辛い季節なのではないでしょうか?ということで、今日は、冷え性改善食材の紹介です!!
Weblog: 美味しいもの食べて綺麗に、健康に!!
Tracked: 2006-06-15 22:22

チンバナナ
Excerpt: 料理レシピ!簡単おきらく日記今日の簡単レシピは 料理レシピ!簡単おきらく日記今日の簡単レシピは ★チンバナナ★です。
Weblog: 料理レシピ!簡単おきらく日記
Tracked: 2006-06-24 06:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。