2006年06月07日

母親の呼び方


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで



こんにちは、天然主婦ゆる子です。

このあいだ、れいさんのブログでコメントしながら

我が家の息子スマイリーから

まだ『おふくろ』って呼ばれたことはないな〜と

あらためて、男の子の母親の呼び方が気になりました。

スマイリーは高校一年生。

先週末、スマイリーの学校で

先生との2者面談があったのですが

先生が開口一番

『お母さん、スマイリー君はクラスで一番元気で学校を楽しんでいます』

なんて言われました。

『ほんと〜に、羨ましい性格です』

褒められているんだか、あきれているんだか

よくわからない先生のコメントに母もとまどっています^^;

先生成績の話をしましょうよ〜と思う気持ちをよそに

結局スマイリーの能天気な性格の話が

全体の70パーセントだったような気がします(笑)


こんな子ですから、家でも朝からテンション高くて

けっこう男の子のわりには学校や友達の話もしてくれます。


同じ年頃の男の子を持つ友達はこういって嘆きます。

『最近な〜んにも話してくれないし、何考えているんだか
 わからなくて、やんなっちゃう
 私のことも、ねぇおばさん とか言うんだもん
 ちょっと色々聞くとうざいんだよ! なんて言うし。。』

うんうん、お母さんがご不満なのもわかるけど

でもこれってごく一般的な高一の男の子なんですよね。

むしろ我が家の息子の方が異例なんでしょう。

まあ、虫の居所が悪い時は『うるさいな!』とは言われますが^^;



でもいっつも、おもしろ可笑しいばかりが人生ではないので

下の子ゆえの要領のよさはあるにしても

ちょっとこのまま、世間の荒波を乗り越えていかれるのかと

心配になったりする母です。




今でも家の中では『お母さん』がメインですが

このごろ『ねえ、母親〜』とか、さん抜きで『おかあ』

なんて言うことがあります。

『ははおや〜』 には、もちろん 『なにさ、むすこ』 と応酬しますが

『おふくろ』はまだまだみたいです。

もちろんダディさんのことも

まだ『おやじ〜』なんて言ったことはありません。


みんなはいつごろから、どう呼ぶのだろうな?

ちょっと気になるこのごろです。







posted by ゆる子 at 08:35| Comment(16) | TrackBack(0) | スマイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
すまいりーくん 明るくって 朗らかなひとがらでいいですね。きっと 天然家が 明るく ステキだからだと 思いますよ。
うちの じょぐは 「かーさん」もしくは「しわしわ」←(ちょっと怒り)と呼び、お父さんは 「とーさん」か「おとっつわん」(笑)
まりんは「かーさん」か「ははさん」 お父さんは「とーさん」ですね。
やっぱ 男の子の方が ユニークですね。
Posted by nonnon at 2006年06月07日 13:21
記憶を辿ると・・・・・・


おかあさん

かあさん(中学

オカン(高校から現在。ただし本人には、かあさん。

かな?

ウチの子は母のことを「○子」って名前で呼びますがw

Posted by と〜ちゃん at 2006年06月07日 14:57
こんばんは^^

勉強も仕事も出来るに越した事は無いですけど
結局は人柄だと思うんですよね〜最後は。
いくら仕事が出来て敏腕だとしても
その仕事が無くなればタダの人でしかないので・・・。
息子さんも良い部分をより一層伸ばしていって欲しいものです^^

僕は今までずっと
「おっとさん」「おっかさん」です。
何時代やねん!^^;
Posted by じゅん at 2006年06月07日 18:27
■nonnonさん、こんばんは。
そうそう、同じ年頃のじょぐ君が
なんて呼んでいるのか知りたかったんです^^
「しわしわ」は失礼よね〜
でもスマイリーも最近ひとのことマジマジと見て、お母さんもやっぱり歳には勝てないね〜なんて言ってくれます(ほんとに失礼^^;)
「かーさん」は優しい感じでいいね!
まりんちゃんの「ははさん」も女の子らしくて可愛い^^
Posted by ゆる子 at 2006年06月07日 19:44
■と〜ちゃんさん、こんばんは。
お〜〜 
と〜ちゃんの進化の過程がようくわかりました^^
よく男の人が「おかん」っていうのは聞きますね。
確かによその人に言う時はいい呼び名かもしれないな。息子に教えとこ!
そして「かあさん」は優しい感じね^^

二枚目でニヒルなボウズ君に
名前で呼ばれる母は幸せ者です(フフッ)
Posted by ゆる子 at 2006年06月07日 19:51
■じゅんさん、こんばんは。
じゅんさんに、そう言ってもらえて救われます^^;
ほんと人柄だけはたぶん自慢できるのではないかと。。
いい友達にも恵まれているようだし。。
まあ、あまり多くを望んでもね〜
親の子だということで納得しています(笑)

ところで、じゅんさんの
「おっとさん」「おっかさん」はほんと時代がかってるよね^^
でも不思議といいかんじ!
レスキューは「ママ〜」かな?
Posted by ゆる子 at 2006年06月07日 20:02
おやじ〜って呼ばれるのは、やだな〜。。
いつかそんな日が来るかと思うと、へこみますね。。
だんだん、おやじになっていくのか。僕も。。
Posted by うっち〜 at 2006年06月07日 20:49
私の名前がブロクに!!!!!
うれしいです。
ちなみに私の実の弟は未だに『お母さん』とよんでいます。
おまけにもう一つ・・・うちの旦那は36歳になっても『お母さん』とよんでいます^^;
少し気持ち悪いですが、もう呼び方を今さらかえれないそうです。
そのうちにスマイリー君も『母親〜』から『お母様』(^^)変わったりして・・・!!
ゆる子さんは子供さんたちになんと呼ばれたいですか??
うちの母は孫たちに『おばあちゃん』と呼ばれるのが嫌らしく、名前で呼ばせようとおもっています。
45歳でお婆ちゃんは嫌だと嘆いておりました。
Posted by れいさん at 2006年06月07日 21:00
こんばんは!
スマイリーくん、元気で朗らかでいいですね〜☆
なんとなくなんですが、スマイリーくんは「おふくろ」とか「おやじ」とか言わなさそうな?感じがしますが、いつか呼ぶんでしょうかね〜(笑)
ちなみに私の彼氏は今でも、ちゃんと「おとうさん」「おかあさん」って呼びます。
これも珍しいんでしょうか?(笑)
Posted by まりりん at 2006年06月07日 21:12
■うっち〜さん、こんばんは。
あ、わかるな〜
うっち〜さんは、おやじって似合わないかも^^
でも案外似合わない人にかぎって
そう呼ばれちゃったりして。。
あんまり、へこまにでください(笑)
うっち〜さんのピュアな感性は永遠に不滅です^^
Posted by ゆる子 at 2006年06月07日 23:19
■れいさん、こんばんは。
れいさんの弟さんも、お母さんなんですね〜
こいうして聞いてみると
意外とお母さんは健在なんだと安心しました^^
スマイリーがお母様ですか〜(笑)
あんがい言いそうでこわいです。。

れいさんのお母さんは45歳でおばあちゃんになっちゃったの?
でも正直いって私も早く孫の顔が見たいんです。
小さな赤ちゃんを抱っこしたくて〜
いつも、まりもに言ってるんですが、当分無理みたい^^;
Posted by ゆる子 at 2006年06月07日 23:21
■まりりんさん、こんばんは。
やっぱり、まりりんさんもそう思う?
実は私もスマイリーはずっとお母さんかな〜
なんて思っています^^

まりりんさんの彼氏もお母さんなんですね^^
いや、案外お母さん派が多いことに
あらためて、そうか。。という思いです。

かあさん、おかあさんって
やっぱりいい響きなんだとあらためて
実感しました^^
Posted by ゆる子 at 2006年06月07日 23:23
季節で故人を思い出す・・・
ほんとうにそうですね。りっぱに茂ったアジサイ、きれいですね。
我が家にも鉢植えのアジサイがあります。
まだ咲いていませんが、どんな花をつけるのでしょう・・・楽しみです。

スマイリー君、素敵ですね☆
ぽん助もスマイリー君のような少年になってほしいなぁ!
Posted by ぽっっぽ at 2006年06月08日 12:39
ぽっっぽさん、こんばんは。
ぽっっぽさんの、おばあちゃまも
今年亡くなられたのでしたよね。

これから季節がめぐるたびに
思い出すのでしょうね。

スマイリーも悪くないですが
ちょっと、おちょこちょいで。。。
ぽん助君の方が、ずっとしっかりして
素敵な少年になりますよ^^
Posted by ゆる子 at 2006年06月08日 21:32
めちゃくちゃ身勝手な推測ですが(^v^)、
やっぱり、社会人になってから、って感じなのでしょうか??

高校生のときには、
まだ、みんな、「おかん」とかだったような気がします。

大学生の時の友達も、
たぶん、まだ、「おふくろ」とは言っていなかったような気がします。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年06月09日 23:16
たんぽぽのわた毛さん、こんばんは。
そうか〜
やっぱり社会人になてからですかねぇ^^
私は高校生くらいから
おふくろ〜 とかって野太い声で言うものと
思い込みがありましたが
意外とそうでもないんですよね。

我が家の息子は
いったいこれからどうなるのか
興味津々ですが
どちらにしても、能天気ということで。。^^;
Posted by ゆる子 at 2006年06月09日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。