2006年05月31日

結婚記念日


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで



こんにちは、天然主婦ゆる子です。


.。;・+ヾ(*´∀`)ノ゚:。・+ パンパカパ〜ン!

今日はダディさんとゆる子の結婚記念日です。

今日で結婚20周年をむかえることができました。



いろんな事があったけど、

素敵な20年だったと思います。


ところで、結婚20年って何婚式っていうか

みなさんご存知ですか?

なんと磁器婚式(じきこんしき)っていうんだそうです。

年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦 という意味があるらしい。


調べてみたら、

12年 絹婚式 絹のようなきめ細やかな2人の愛情  
13年 レース婚式 さらに深く綾なす愛の証  
14年 象牙婚式 象牙のように年齢を重ねて輝く価値  
15年 水晶婚式 透明で曇りのない水晶のような信頼

こっちに比べてなんか、地味かな〜なんて思ったりして^^;

結婚8年の ゴム婚式 弾力性のある2人の生活

なんて変り種もありました(笑)

でも、年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦っていう意味は

とっても好きになりました。


ダディさんと、ゆる子は出会ってから半年という

どちらかというと、スピード結婚でした。

母を亡くし、父と祖母を守るのは私しかいないと

気丈にしてはいたものの

やっぱり胸のうちは、

大きな海に放り込まれて必死に泳いでいるような

こころ細い気持ちでいっぱいの時に

ゆる子の前に現れたダディさん。

なんだか大きな大きな船に見えました。

この人だけは、今までと違う、

きっと母がめぐり合わせてくれた人だと思いました。


決してイケメンでもないし、

かっこよく花束を渡すなんてこともできない人ですが

ゆる子にとっては大きな船だったんです。

7歳年上で、おっきくて、前向きで、スポーツ大好き。

どちらかというと面食いで、影のある人がタイプだったゆる子にとって

ダディさんは異色の存在

色の黒い熊さんみたいでした(笑)


結婚から20年たった今でも

ゆる子はゆったり大きなダディさんの船に乗っています。

途中でダディさんのお母さんが倒れて

10年間の介護の日々はあったけれど

それも、いつもゆる子を暖かく見守っていてくれる

ダディさんがいたから、何とか乗り切ることができました。

もちろん、ゆる子は優等生ではありませんから

ダディさんに、八つ当たりしたり

愚痴を言ったりしたことも数え切れません。

それでも変わらぬ愛情で一緒に歩いてくれたダディさんには

感謝、感謝です。



今は二人で、美味しいお酒を飲みながら

おしゃべりをするのが、何よりの楽しみ^^

今はまだ子育て最終ラウンドといったところで

もうひとふんばりですが

子供たちも独立してダディさんが定年を迎えたら

一緒に始めたいことも、たっくさんあります。

そんな夢を話すのも楽しくてしかたありません。

今はとにかくお互いが健康であること

それが一番の願いです。

金婚式からみたら、まだ半分にもならない磁器婚式ですが、

ダディさんこれからもずっとよろしく^^


53.jpg










posted by ゆる子 at 06:54| Comment(15) | TrackBack(0) | ダディさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家は、来年で12年 絹婚式です。

妻が、もしブログやってて20年経って、
こんな素敵なことを書いてくれていたら、

泣いちゃう。。。

素敵なカップルですね。
なんか、いい感じって感じです。

大きな船だけど、菊の花買っちゃうような、
そんな、おっチョコチョイ。(笑)

あまり無理しないで、気軽にね。。。

またね。
Posted by あっきーん at 2006年05月31日 07:51
おはようございます。ゆる子さん^^
久々の登場になりますビックパパです。

今日は、結婚記念日ということでおめでとうございます。
素敵な人と巡り合い、素敵な人生を歩んできたんですね。なんかとってもいい感じです。

素敵な記念日をお過ごしください。
Posted by ビックパパ at 2006年05月31日 08:40
結婚記念日おめでとうございます。

ゆる子さんは20年たった今でもダディーさんのこと大好きなんですね。

素敵な旦那様とめぐり合い、可愛い家族にもめぐり合いこれからの楽しみもある。

幸せを感じることって大事ですよね!!

今夜はご馳走ですかね??
Posted by れいさん at 2006年05月31日 09:27
おはようございます。
結婚20年おめでとうございます。
そうですか 磁器婚式か〜 知らなかった。
なんか とてもあったかいご夫婦なのが 伝わってきました。これからも お元気で ステキなご夫婦でいられますように・・・
ゆる子さん 7歳違いなんですね。実はうちもなんですよ。 かのんとゆる子さんの干支も同じ・・・ひゃ!なんか うれし!!
Posted by nonnon at 2006年05月31日 10:16
結婚記念日ということでおめでとうございます。

おかんは胸が詰まって何にも書けません。

(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノc□ かんぱぁい!
Posted by おかん at 2006年05月31日 10:20
おめでとうございます!!

磁器婚式、響きもいいですねw

15年までは毎年呼び名ががあるのにそこから先は五年おきなんですねえw

そこには一体どんな意味があるのでしょうか?w

Posted by と〜ちゃん at 2006年05月31日 17:24
■あっきーんさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
あっきーんさんのところは、
今年は11年 鋼鉄婚式 ですよ!

鋼のように強い愛の力で結ばれて だって。
なんか力強い感じね^^

そして、来年は絹、ぐっと優しくなりますね〜
一年一年積み重ねていける幸せって素敵です。
あっきーんさんも、
もう菊のお花買わないように気をつけてね^^

■ビックパパさん、こんばんは。
久々の登場待ってました!!

どうもありがとうございます。
今夜はダディさんの好きなお刺身と
日本酒を用意して待っています。
さっき帰るコールがあったので
今日はいつもより早いみたいですよ^^

ビックパパも検査の結果がよくて
ダイエット成果がでたら、おめでとうの
日本酒のみましょうね〜

■れいさん、こんばんは。
どうもありがとう!

れいさんも、今日はお祝いだったのよね。
美味しいランチはいかがでしたか?

れいさんも愛するだんな様と
これから一つずつ階段を一緒に上っていくのですね。
いろんなこともあるだろうけれど
一緒なら頑張れるから、ご主人を大事にしてください。

明日からお仕事かな?
最初は疲れるだろうけれど、無理せず良いスタートをきってね^^

■nonnonさん、こんばんは。
nonnonさんのお家もご主人と7歳ちがいなんですか〜〜
びっくり!
おまけに、かのんちゃんとゆる子の干支が一緒なんて、ダブルでびっくり。ご縁があるんですね^^
嬉しいです〜〜

そういうことは、nonnonさんのとこは
もうすぐ銀婚式ですか?
これからも夫婦で素敵な思い出をたくさん作りたいですね。

ちなみに、7歳ちがいの夫婦の子は優秀だって話を聞いたことがあるんですよ〜^^
フフッ!ちょっと家の子達は例外みたいですが(笑)

■おかんさん、こんばんは。
おかんのお祝いうれしいです〜〜

かんぱぁい!っていきたいとこなんですが
ここ数日偏頭痛に悩まされ
今日はお酒はひかえめにしようと思っています(クスン)

母譲りの偏頭痛なのですが
対処方などありましたら
今度いちど美人ナースのおかんのアドバイスなど
お聞かせいただけたら、うれしいです。

■と〜ちゃんさん、こんばんは。
磁器婚式って、地味だな〜って思ってましたが
と〜ちゃんの
『磁器婚式、響きもいいですねw』
のお言葉で、ぐっとシブくて素敵な響きに思えてきました。
ありがとう!

そうそう、1年から15年までは
ず〜っと記念日があるのに
15年以上は5とびなんですよね。

考えるのめんどくさくなったのかな?
なんて思ったりもしますが、
まずは、最初の15年がんばりましょ!
ってことかもしれませんね^^


Posted by ゆる子 at 2006年05月31日 20:33
こんばんは^^

結婚記念日おめでとうございます!
簡単に離婚して再婚する人が多い中
ゆる子さんご夫妻のような方達が
もっと増えて欲しいと思います。

ゆる子さんのお話を拝見してると
結婚も良いものだな〜と思うんですよ^^

ゆる子さんの夢が叶いますように^^
Posted by じゅん at 2006年05月31日 21:15
じゅんさん、こんばんは。
どうもありがとう!

そうね、いろんなことがありましたが
結婚って悪くないですよ^^

そういえば、ダディさんが私と結婚したのが
ちょうど、じゅんさんの歳でした。
じゅんさんの、エスプリあふれるブログを読んだ
美しいお嬢さんが、
じゅんさんのお嫁さんになってくれるといいね〜

ゆる子があと10歳若くて、独身なら
間違いなくじゅんさんのところへ行くのに。。
りんご大好きだし。。ね^^
Posted by ゆる子 at 2006年05月31日 22:40
20周年おめでとうございます!(^^)!重いですよね、20年。まだまだお相手を立てられるゆる子さんに脱帽です。うちは今年で18年ですが、付き合いだしてからは24年の歳月が…。お互いにいや〜な部分も見え隠れ。でも思うんです。まだまだ知らないことだらけ。もっと知り合えたらいいなって。これからの時間の方が長そうですものね。出来れば、うまいこと労わりあって生きて行きたいです(*^_^*)
Posted by まるき at 2006年06月01日 13:12
■まるきさん、こんばんは。
どうもありがとう! はい〜 重いですぅ^^
でも、まるきさんもあと二年ですね。
我が家の場合、相手を立てているというよりは
私が我がままホウダイなので
おのずと、立てざるおえないというか。。
だんな様は3人の子育てしてるなんて言っていますが、ちょっと、それは言いすぎなのではないかと。。。^^;

それぞれの夫婦のそれぞれの時間がありますよね。
知らないことがまだたくさんあるというまるきさんご夫婦、なんだかロマンチック〜 
ほんとこれからはいたわりあっていかなきゃね^^

Posted by ゆる子 at 2006年06月01日 19:22
追伸
うちも、旦那が7歳年上です。…ほとんど子供扱いは一緒でしょう…(-_-;)
Posted by まるき at 2006年06月01日 21:56
まるきさん、お〜〜びっくりしました〜
コメントくださるお友達のうち
ゆる子を入れて3人が7歳違い。

何だかわけもなく嬉しいです!
今、うちのダディさんにも教えちゃいました^^
Posted by ゆる子 at 2006年06月01日 22:50
こんばんは!
コメント遅くなってスミマセン(泣)
昨日、記事は読んでいたんですが、コメント入れる前に寝てしまいました(笑)
結婚記念日おめでとうございます!!
20周年って素敵ですね〜☆☆☆
私の彼も、去年の誕生日に菊の花をくれたんですよ(笑)
どれだけ花を知らないんだと、大笑いしました(笑)
それに、私のどん底のところを彼に救ってもらって、今の私があるのは彼のお陰だと思っているので、ゆる子さんの記事を読んでたら、自分と重ねて「うんうん」とうなづいてしまいました!
20年経とうが、感謝の気持ちを忘れない、ゆる子さんも本当に素敵ですねっ!
そう言わせる旦那様も最高っ!!
そうそう、聖子ちゃんのCDは私のおススメとはいえ、買わないでくださいねっ(気を遣ってもらってスミマセン)
CDをコピーしてプレゼントしたいくらいですっ☆
いつも欲しい人にはコピーをプレゼントしてるんですよっ!
Posted by まりりん at 2006年06月01日 23:57
まりりんさん、おはよう!
お仕事お疲れさまです^^

そうそう、まりりんさん
コメントはとっても嬉しいのだけど、
忙しい時は、誰にでもあるのだから
そんな事ちっとも気にしないでね。
見てもらえているだけで、とっても嬉しいのよ!
まりりんさんも、今は新しいお仕事に慣れるのが一番大事なことなんだから。。ね^^

それはそうと、まりりんさんの彼氏も
と〜っても優しそうだものね、
おちょこちょいなところもまた好きになっちゃいそう。
スマートにバラの花をくれ人じゃないけれど
いつもしんどい時に、そばに寄り添っていてくれる暖かさって一番ありがたいです。
これからもふたり仲良くね^^

追伸
聖子ちゃんのCDは、ちょっと興味があるの。
同年代で頑張っている彼女の曲は若い頃は
ずっと聴きながらきたのだけど
『抱いて』あたりを最後に、あまり聞いていないんです。
それで大人になった聖子ちゃんの歌も聞きたいなと。。。
それじゃ、とりあえずレンタルが始まったら
借りてみるね、
それで気に入ったら買うということでいかがでしょう^^
さあ、今日で今週も終わり。
がんばろうね!

Posted by ゆる子 at 2006年06月02日 07:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。