2006年05月27日

母のアイス


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、天然主婦ゆる子です。

息子のスマイリーは今日が中間試験最終日

とりあえず結果はさておき?

今日の試験が終わったあとが最高の開放感に満たされる時なんだろうな〜と

昔の自分を思い出しました。



そんなこんなで、今日も早起き。

今朝のスマ君の朝食に彼の好きなフレンチトーストを作りながら

ふっと思い出したものがありました。

ゆる子が子供の頃の夏に母親がよく作ってくれた

超かんたんなアイスクリームです。


原料もいたってシンプル。

フレンチトーストを作るときとまったく一緒で

たまごと牛乳と砂糖とまぜ(分量は適当、味見をして良いカゲンに)

そこに、うちはバニラエッセンスを2滴くらい入れます。

それを、ただよく混ぜて製氷皿に流し込んで凍らせるだけです。


今なら生クリームとか入れて

途中でも丁寧にグルグルかきまぜて、なめらかにするのでしょうが

そんなのおかまいなし。

ゆる子が小さなころはまだ家庭にクーラーなんかなかったから

暑い夏の日、母が冷凍庫にアイスのもとを入れた時から

ソワソワ、ウキウキ

まだだとわかっていても、何度ものぞいてしまいます。

やっと固まったそれは、とてもアイスと呼べる食べ物ではなく

どちらかというと、シャーベットに限りなく近かったです。

アイス味のシャーベットみたいな。。。


コチコチのをすみっこから、スプーンで崩して

シャリっと食べる時の幸せ

なんであんなに美味しかったのか、今思えば不思議です。


少し融けかかってきたら、スプーンでグルグルすると

これは今でいうジェラードやクーリッシュみたいになって

これまた美味。

本物のアイスより少しあっさりしているところが、特徴かな。


ゆる子の母はふだん仕事で家にいませんでしたから

夏休みといっても、祖母と二人でお留守番の日々だったので

母のいる日曜日はすっごく嬉しくて

そんな夏の日の朝に母が

『ゆるちゃん、アイス作ろうか?』って言ってくれるのが

また幸せ気分を盛り上げてくれたのでしょう。

『お母さん、もうできたかな?』

まだだとわかっているのに何度も聞いたり、

できあがったアイスを母と一緒に食べるのも

そのときのアイスをさらに美味しくした原因かもしれません。


このアイス、子供たちが小さな頃は

天然家でもたびたび作ったのですが

美味しいアイスクリームがスーパーにあふれる時代

いつのまにか、すっかりご無沙汰になっていました。


さっきその話をスマイリーにしたら

今度僕がつくるよ! とのってくれました。

料理好き、凝り性のスマイリーのことだから

原作とは、ちょっと違うものになりそうな予感ですが

楽しみにしています^^


今日はちょっと、アイス日和じゃなさそうだな。。。


49.jpg
天然家では何を食べても味噌汁がもれなくついてきます(笑)
母に撮られ、かたまっているスマイリーの手^^;





posted by ゆる子 at 08:35| Comment(14) | TrackBack(4) | ゆる子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スマイリー君の手はとっても綺麗ですね。
いい色に焼けて(^^♪
ゆる子さんのアイスを今度作ってみようかと読みながら考えていました。
ゆる子さんのアイスはまりもちゃんとスマイリー君にとってお母さんの味なんでしょうね。
私もゆる子さんの作ったアイスが食べたいです(*^^)v九州はもう梅雨入りしたみたいに雨ばかりです。。
スマイリー君試験お疲れ様!!
Posted by れいさん at 2006年05月27日 13:32
れいさん、こんにちは。
九州は梅雨入りですか。。はやいね
こっちも今日はまるで梅雨のような天気です。

スマイリーほんとう、こんがりこげ茶いろです。
顔も真っ黒、もともと焦げやすいんでしょ^^
写真を撮ったって文句いってましたけど
知ったこっちゃありません(笑)
最近手作りお菓子もしなくなってしまいました。
とっても美味しいバナナケーキがあるんですよ。
めんどくさがりな私でもいっぱつで出来ましから
今度時間があるときにでも、また書きますね。

Posted by ゆる子 at 2006年05月27日 14:50
れいさん、ごめん。
『梅雨入りしたみたいに』だったのね。
またまたそそっかしいゆる子でした^^;
Posted by ゆる子 at 2006年05月27日 14:53
こんにちは!
やっぱり、今は中間テストの時期なんですね〜。
最近、電車の中で学生たちが教科書を広げて必死で見ているので、そろそろテストの時期なんだろうな、と思っていました。
昔からある「赤い下敷き」を今の学生も参考書にあてているのを見て、今もあるんだ!と嬉しくなりました(笑)
手作りアイスクリーム、いいですね〜。
ゆる子さんの色んな思い出が詰まっているのが、また素敵です!!
スマイリー君の手作り、楽しみですねっ。
そうそう、私も「味噌汁」が大好きなんですよ!(笑)
でも、フレンチトーストにも合わせる、ゆる子さんには負けました!
Posted by まりりん at 2006年05月27日 15:01
 こんにちは! とても懐かしい感じがしました。 昔は 何にもなかったから いろいろ工夫してましたよね。
 私は 母が留守の間に 父が 片栗粉を溶かしてお砂糖を入れたものを お鍋で火に掛けて とろみを付けてくれた(葛湯みたいなもの?)ものが大好きでした。
 母にばれると お砂糖とか勿体無いって 怒られるから 父との秘密でした。
 久しぶりに 思い出しました。 
Posted by しげこ at 2006年05月27日 15:41
こんばんは^^

今はいろんなものがスーパーやコンビニで
買えますけど、母親が作るおやつは
格別ですよね〜。
買ってくるアイスやお菓子とかも
良いですけど子供には手作りが一番かと・・・。
ゆる子さんのアイス美味しそうです^^

味噌汁は万能食なので
必須ですよね〜。
さすがゆる子さんです!

Posted by じゅん at 2006年05月27日 17:37
アイス素敵!
夜のうちに一緒に作っておめざに食べようかな…などと考えました(^^)
遊具のこと。「無くした方が楽」というのは一理あるのかも。
もっと昔は何もなかった…と考えると、遊具ではなく野原などを作って、虫や草と遊んだ方がいいのかな?とも思いました。
ぽん助は今、毎日、保育所で「虫さがし」をしているそうです。
Posted by ぽっっぽ at 2006年05月27日 17:49
まりりんさん、こんばんは。
週末ゆっくりしてますか〜?
電車通勤で学生さんを見たのかな、
そうそう、今でも「赤い下敷き」は健在ですよ^^
懐かしいでしょ。

まりりんさんもやっぱりお味噌汁好き?
白いごはんとくれば、味噌汁よね!
まりもが大好きなので、米つながりで、まりりんさんも好きそうだなって思ってました。
やっぱりね(笑)
明日頑張って、幸福の木の花のせるね^^

Posted by ゆる子 at 2006年05月28日 00:30
しげこさん、こんばんは。
お父さんとのそんな懐かしい思い出があったんですね。
なんだか、しげこさんとお父さんが
一緒に秘密のお菓子を作っている
幸せな様子が目にうかびます。
優しいお父さんですね^^
そんなお父さんとの
暖かい思い出があるからこそ、心のこもった介護ができるのだと思います。
小さな頃のおやつの思い出って、子供の心にしっかり残っているんですね〜
Posted by ゆる子 at 2006年05月28日 00:41
じゅんさん、こんばんは。
手作りもたまにだから、ありがたみがあるのかな。
でも確かに昔のお母さん達は市販のおやつなんて無かったから、
みんなあるもので作っていたんでしょうね。
同じおやつでも、その家それぞれで味が違ったりして、
またそれが楽しいのかも。
じゅんさんの地方なら林檎を使ったおやつなんかあるのかな?

そうそう味噌汁は必須ですよね、ゆる子の味噌汁は絶品ですよ(自画自賛)^^
Posted by ゆる子 at 2006年05月28日 00:50
ぽっっぽさん、こんばんは。
ぽん助君のおめざにしたら、いっぺんに目がさめちゃいそう、お腹冷やさないようにね^^
そういえば、小さな頃にお彼岸といえば、祖母が
朝早くからおはぎを作っていました。
起き抜けに台所にいくと、小さなおはぎをサッと作って手渡してくれました。
今風に言うとおめざかな^^

ぽん助くん「虫さがし」にはまっているんですか〜
うちはよく土手に行って小さな雨蛙をいっぱい持ってきました^^;
遊び相手が自然というのもステキね!
Posted by ゆる子 at 2006年05月28日 00:58
おはようございます。
すまいりーくん テスト終わってよっかね。
じょぐの 学校は 2学期制なので もう少し先なんですよ。 テストが始まると こっちのほうが なぜだかそわそわしちゃう。(笑)

おかーさんの 手作りっていいですよね。
ほんのちょっとしたものでも・・・
どこにも売ってない 自分のためだけの 味だもんね。
すまいりーくんの アイスも楽しみですね。
Posted by nonnon at 2006年05月28日 06:15
nonnonさん、こんにちは。
スマイリーの部活が今日はお休みだったので
久しぶりに寝坊しちゃいました^^

じょぐ君の学校は2学期制なんですか?
最近増えていますよね〜
うちもお姉ちゃんが2学期制だったんですけど、
試験が微妙な時期にあるので
最初は慣れるまでとまどったみたいです。
うちの方では小学校も2学期制になるところが
でてきました。

手作りっていうだけで、子供は嬉しいみたいですね、
私も最近は忙しと言い訳いって、ちょっと手抜きなんで反省してます^^;
Posted by ゆる子 at 2006年05月28日 11:17
わ〜、なつかしいです!

私も子供の頃、
同じようにアイス作ってた気がします(^v^)。

やっぱり、言われます。
「まだ、固まってへんで。」と(笑)。

うーん、なんだか、久々にそんなのも作ってみたくなりますね〜(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年05月29日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18427397

この記事へのトラックバック

イボ痔キレ痔は痔専門の治療薬
Excerpt: イボ痔キレ痔は痔専門の治療薬
Weblog: イボ痔キレ痔は痔専門の治療薬
Tracked: 2006-06-28 02:40

視力回復手術と視力回復トレーニング
Excerpt: 視力回復手術と視力回復トレーニング
Weblog: 視力回復手術と視力回復トレーニング
Tracked: 2006-06-28 02:51

更年期障害障害症状の改善方法
Excerpt: 更年期障害障害症状の改善方法
Weblog: 更年期障害障害症状の改善方法
Tracked: 2006-06-28 02:59

教育ローンの目の付け所
Excerpt: 教育ローンの目の付け所
Weblog: 教育ローンの目の付け所
Tracked: 2006-06-28 08:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。