2006年05月14日

ミニのトマト


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、天然主婦ゆる子です。

今日はひさびさに母の絵手紙です。


街のお花やさんにカーネーションがあふれる季節。

去年までは、ゆる子も花屋さに通いつめ

ダディさんのお母さんに持っていく花を選んでいました。

そして母の日には、ちょっぴりリッチに

大盛りの花束で、母の病院に向かったものです。

なにしろ母は花が大好きで、

家で療養していた時も、老健に入っていた時も、入院してからも

花さえあれば嬉しい人でした。

特に気管切開をしてからは食べることもままならなくなったので

大好きだった和菓子や果物も飲み込めず

せめてもの、慰めの花でもあったのです。

今年はその母もなく、ゆる子の母もとっくにいないので

母の日といっても、お花をあげる人がいなくなってしまいました。

今でもお花やさんを通るたびに、

『あ〜こんなお花、きっと母さん好きそうだな』

もういないのはわかっているのに、何度もそう思ってしまいます。


お花と一緒に母が大好きなのが、野菜や果物。

ゆる子の家の隣には貸し農園があるのですが

そこを見ているのが母のお気に入りでした。

ゆる子の知らない野菜の名前を教えてくれながら

『私もここで野菜がつくりたかったな、ゆるちゃんやってみたら?』

が口癖でしたが、

母が元気で動けるからだなら色々教わりながら

いっしょに野菜作りをするのも楽しかったのでしょうが

なかなか一人では取り組む気になれぬまま、母は亡くなってしまいました。

そんな母の今日の絵手紙は『ミニのトマト』です。


40.jpg

ミニのトマト仲良くしてね




ミニトマトじゃなくて、ミニのトマトってとこがいいでしょ!

初夏のサラダにかざりたい、そんな可愛いトマトです。

今日は母の好きそうな、優しい色のはなやかなお花を買ってきて

お仏壇にかざりました。

もちろん、だ〜い好きなあんぱんも一緒です。

お花が好きで、ちょっと食いしん坊で、笑顔満開の母でした。













posted by ゆる子 at 15:51| Comment(16) | TrackBack(2) | 母の絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、ゆる子さん^^
素敵なお話を拝見し、心がなごんだ次第です。
天国のお母さんもきっと喜んでいることでしょうね。素敵な母の日になりましたね。
最近、とくに時間の経過が早く感じるビックパパでした。
明日から1週間気合いを入れて、がんばります。
Posted by ビックパパ at 2006年05月14日 20:06
こんばんは^^

昨日はコメントありがとうございました。
今日のお話は心に染みるお話ですね。
ちょっと涙腺が緩んじゃいました。

絵手紙のミニのトマト素敵ですね^^
この先、ゆる子さんが取り組む気が出て
貸し農園で作ったミニのトマトを
仏壇にお供えするのも良いかもしれないですね^^
Posted by じゅん at 2006年05月14日 20:07
こんばんは!
素敵なお話ですね。
お花が大好きな女性は素敵ですよね。
母の日になる度に思い出すんでしょうね〜。
そして、絵手紙って、私好きなんですよ!!
書けませんけど(笑)見るのが好きです。
暖かさを感じますよね。
私もよく手紙を書きますが、こういう絵手紙が書けたらいいなぁと思います。
明日から、研修で留守にするので、なかなかコメントが出来ないかと思いますが、また遊びに来ますので、忘れないでくださいね!(笑)
Posted by まりりん at 2006年05月14日 21:33
とてもいいお話しをありがとうございます。
天国のお母さんにも、ゆる子さんの気持ちが
沢山伝わっていますね!
私は、成増の実家が遠いだなんて言っていては
ダメですね。
今日は実家へ行けなかったので、明後日仕事
帰りに寄って、たまには親孝行をして来ます。
Posted by なごみマミー at 2006年05月14日 21:36
ビックパパさん、こんばんは。

時間の経過が早く感じるということは、ビックパパもだんだん歳をかさねてきたのででしょうね。
私の時間は急行列車になってきました。
まだ特急にはなっていませんが、その後は超特急になるのかな。。
でもリタイアしたら、ゆったり流れる時間を楽しみたいです^^
Posted by ゆる子 at 2006年05月14日 22:26
じゅんさん、こんばんは。
母の絵手紙は上手じゃないのに
なぜか、母ならではの味わいがあります。
言葉もすてきなんです、これからも時々アップしますので、楽しみにしていただけたら、うれしいです。

貸し農園ですか〜 いきなりはちょっと荷が重いのでプランターでやってみましょうか^^
じゅんさんはミニトマトなんか、おちゃのこさいさいですよね。
Posted by ゆる子 at 2006年05月14日 22:38
まりりんさん、こんばんは。
絵手紙はやさしいようで、むずかしいですね。
母の相手をしながら私も描いてみましたが、なかなかいい味がでませんでした。
うまく描こうとしすぎたのかもしれません。
それぞれの個性と人柄がでるのが不思議ですよね。

明日から研修でしたね。コメントが読めず寂しいけれど、東京ということは実はとっても近くにいるということで、それはまた違った意味でまりりんさんを身近に感じることができます。
頑張ってね!
Posted by ゆる子 at 2006年05月14日 22:46
なごみマミーさん、こんばんは。
ご実家が近いって、羨ましいな〜
近いとかえって安心して、ついつい足が遠のきますが、きっとお母さんがお元気なのでしょう、ありがたいことですよね。
でも元気な顔もたまには見せないとね、
あさってはたっぷり親孝行してきてください!
Posted by ゆる子 at 2006年05月14日 22:53
こんばんは!!
久しぶりのお母様の絵ですね。待っていました!!いつみても感性豊かな絵ですね。私は普通のトマトは大好きですよ。ミニトマトが苦手なだけで・・・。
うちも母の日すっかり忘れていましたので後日何か送ろうかと思っています。
ゆる子さんのお母様も毎年ゆる子さんからの綺麗なお花を楽しみにしていたんでしょうね。天国から仏壇のお花を見ながらアンパンを召し上がっていることでしょうね。ゆる子さんって本当に親孝行なんですね。私もゆる子さんをお手本にして親孝行していきたいです。
Posted by reiko at 2006年05月14日 23:38
ゆるこさんの日記は
いつもほんわり暖かく優しいですね。

改まった行動や、考えでなく
さりげなく生活の中に組み込まれています。

お母様から頂いたDNAとダディさんのお母様から頂いたWの愛情がダディさんとゆるこさんの中で大きく育って、また受け継がれてゆくんでしょうね。

みんなゆるこさん大好きです。
Posted by おかん at 2006年05月15日 00:18
またまた、遊びに来ました!
そうですよねっ!
東京は迷子になりそうで怖いって思ってましたが、ゆる子さんも近くにいらっしゃるし、そう思ったら何だか嬉しくなってきました。
頑張ってきます!
Posted by まりりん at 2006年05月15日 03:45
reikoさん、おはようございます!
今日はこちらはいいお天気ですよ〜
朝からお日様が見えるとやっぱり気持ちいいですね。
絵手紙待っていてくださって、ありがとう。

子育て大変なころは、日々に追われて母の日も
うっかりしてしまうこともあるけれど、
reikoさんが一生懸命頑張っているのをお母さんも知っているから、だいじょうぶ^^
ゆっくり親孝行していきましょうね。
Posted by ゆる子 at 2006年05月15日 07:53
おかんさん、おはようございます!
あ〜ほめてくださって、うれしいです^^
いくつになっても、ほめてもらうことは元気になれる秘訣かもしれませんね。

昨日はまたひさびさに娘と、一人暮らしをめぐってちょっぴり喧嘩になってしまいました。
おかんさんの、おおらかさで娘をみていかなければと、あらためて思ったしだいです。
さあ、いいお天気だし今週もがんばろう!
Posted by ゆる子 at 2006年05月15日 08:01
まりりんさん、おはようございます!
今日は東京のお天気いいですよ〜
お洗濯日和だと天気予報で言っていました。
いいスタートがきれるよう、応援していますね。
いってらっしゃ〜い^^
Posted by ゆる子 at 2006年05月15日 08:04
ゆるちゃん、ゆるして。

おかんがバトンを受けられるのは
もう少し先になります。
だって、まだ1月もたってないので
まだおともらちがいないのら〜。

娘さんの一人暮らし心配ですよね。
おかんも反対しましたが
出てゆきました。寂しくて、悲しかった。

その娘夫婦と、結婚してから同居しています。
家にいた頃より、気を使ってくれるようになりました。

どっちに転んでも親は心配ばかりです。
Posted by おかん at 2006年05月16日 01:25
おかんさん、おはようございます。
バトンのことは、ぜんぜん気にしないでください^^
もう、来年でも再来年でもいいです(笑)
ビックパパさんも、そう言っていましたし、またくノープロブレムですよ!
気遣ってコメントくださり、ありがとうございます。

娘とのことは、母親がだれでも通る道なんでしょうね。
こやって、だんだん大人同士の関係を築いていくのだと思います、どうも私もまだ大人になっていないのかも。。
Posted by ゆる子 at 2006年05月16日 05:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

着物と暑さとの戦い
Excerpt: 夏の日差し対策に!流行しないかな?和傘な日傘。家庭菜園のトマトの花が咲きました
Weblog: 着物・和服なんでも情報うぇぶ
Tracked: 2006-05-29 19:45

花屋になってみない?
Excerpt: どんな人でもすぐにお花屋になれる情報を公開!
Weblog: おまけでドットコム
Tracked: 2006-06-05 01:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。