2006年04月27日

葉つき大根


はじめて、遊びにきてくださった方のための天然主婦ゆる子
波乱万丈のこれまで




こんにちは、天然主婦ゆる子です。

昨日仕事帰りにいつものスーパーに寄ったら

すごい、なが〜い葉っぱをつけた

葉つき大根を発見しました。


27.jpg


一本マルマルで195円なり。

これはお得!!

実は天然家では、この葉っぱをふりかけにします。

でもいつもはもっと葉が短いので

少量の貴重なふりかけになり

このふりかけが大好物のスマイリーにほとんど食べられてしまうのですが

この葉っぱはみごと過ぎですぅ〜

これだけたっぷり葉がついていると

いつもはそのままみじん切りにして炒めるのだけれど、

このたびは、あまりにも量があるので

いったんサッと湯がいてからみじんにしました。

それを軽く絞ってから

フライパンにごま油とサラダ油を半々にして炒めます。

味付けは砂糖少々、醤油、日本酒微量でいため

お好みでほんだしなんかをサッと振りかけてもOK。

最後に削りかつおと、すりゴマをまぶして終了です。

あったかいご飯にかけて食べると

美味しいよ〜^^

小さな子なら、最初からご飯にしらすとかと一緒に混ぜて

菜飯みたいにしてもいいかもしれませんね。

ビタミンたっぷり、安上がりの美味しいご飯です。

大根の白いところは、昨日は豚汁に入りました。

スマイリーは疲れて帰ってきても

豚汁というだけで満面の笑みになるお手軽な子です(笑)

ダディさんは、お酒の友にします。

大きなお鍋にどさっり作ってじいじにもおすそ分け、

たくさん作るから美味しくなるのかもね。

posted by ゆる子 at 08:11| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆる子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トン汁は好きで好きで好きすぎて、
しょっちゅう作りますねw

なんでかな??

・・・さっき昼飯食べたトコなのに、ゆる子さんの記事読んで、ハラがへってきましたよw


Posted by と〜ちゃん at 2006年04月27日 13:45
おいしそうですね!!
うちも今度作ってみますね。。
ゆる子さんのお料理レシピどんどん載せてくださいね。私料理が苦手で・・・。
ま〜!!話は変わりますが・・・明日またまた面接です。。気楽に頑張ります。
私もトン汁大好きです。うちのは具沢山で、もうおかずはいらないって感じのトン汁です。
一品料理って感じです。今日私初めて圧力鍋を使いました。爆発しないかとドキドキしなから肉じゃがを作りました。短時間でできて楽ちんでした。今度は赤飯でも作ろうかな??
Posted by reiko at 2006年04月27日 20:52
と〜ちゃんさん、こんばんは。
やっぱり好きですか〜 トン汁!
みんな大好きなんですよね、なんか訳もなく嬉しくなっちゃうな^^
日本人の原点だったりして。。。っておおげさか〜(笑)
Posted by ゆる子 at 2006年04月27日 22:31
reikoさん、こんばんは。
そうそう、トン汁は困った時のみんな大好きメニューよね
我が家もめいっぱい具を入れて、おかずにしちゃいます、ほかにはいらないもんね!
圧力鍋でお料理したの?
ゆる子はまだ未経験です、今度reikoさんに美味しいメニュー教えてもらおうかな。。
お料理頑張っているね、まだ若いのにえらい!

明日の面接良い結果がでるといいですね。
リラックスしていきましょう。
これもご縁なのですから、気楽にね^^
応援しています。
Posted by ゆる子 at 2006年04月27日 22:43
ゆる子さんありがとう。。
Posted by reiko at 2006年04月28日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。